人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Remember The Milkの詳しい使い方知っている方、初心者ですのでわかりやすく教えてください。

●質問者: googli
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Remember The Milk 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hakob
●35ポイント

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/rtm

この連載がわかりやすくてよいと思います。

とりあえずタスクを登録していくことです。思いつく限り。あるいは、何か「やらなくては」と思った瞬間に。

メールチェックをするくらいの感覚と頻度でタスクを登録していくといいでしょう。また、同じようにタスクを完了させていくわけです。

もしもある程度以上、タイピングが得意なのであれば(キーボードを見なくて入力できる程度)、

自然言語での入力の便利さに驚くことでしょう。そして、ほかのツールは使いたくないと思うくらい。

「リストの追加」をクリックして、いくつかのリストを用意するといいでしょう。私は次のように管理してます。

「すぐやること」(一日何度も見直して、やり忘れてたことがないかをチェックする。また、何かあるたびに追加する)

「期日待ち・長期」(今はまだできないことか、細かいものが多くあるようなものなど。細かい仕事は思いつくたびに、「すぐやること」に追加する)

「相手待ち」(誰かの作業が完了しないと終わらないもの。状況を見て催促したり、進捗を聞いたり、手伝ったりする。もしくは自分の持分でなくなったものなど。1日に1回は見直す。)

「いつかやるメモ」(いつかやるかもしれないもの、趣味の思いつき、あまりやらないもの。たまに見返す)

◎質問者からの返答

連載と、hakobさんのアイデアまでいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。


2 ● masanobuyo
●35ポイント

無料タスク管理サービス「Remember The Milk」日本語版の使い方

というサイトがありますので,以下のサイトをご覧ください。



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_remember_t...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。サイトが大変役に立ちました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ