人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルの質問です。
まったく同じフォーマットのシートがひとつのブックにたくさんあります。
ユーザーがそのたびに選択して、例えばA1からA10まで合算した(集計した)別シートを作るにはどうしたらよいでしょうか。
イメージとしては、シートの最初のセルを行列で複数選択してボタンを押すと横に並んでいるシートの全データがひとつのシートに集約される感じなのですが。できますでしょうか。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:A1 A10 ひとつ イメージ エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● star-platinum_001
●35ポイント

エクセルVBAを使えば可能です。

(さすがにソースをここに書くわけにはいけないので、あとはご自身で勉強ください・・・)

◎質問者からの返答

はい。

ありがとうございます。


2 ● さとえ
●35ポイント

イメージされているものとは少々手順が違いますが、「串刺し演算」とか「3D集計」と呼ばれるもので できると思います。

1. 同じフォーマットで集計用のシートを作る。

2. 集計用シートの集計したい範囲を選択。 (例:A1からA10)

3. オートSUMボタンをクリック。

4. 集計したい先頭のシートをクリック。

5. 集計範囲の一番左上のセルをクリック。 (例:A1)

6. Shiftキーを押しながら集計したい最後尾のシートをクリック。

7. Ctrlキー + Enterキー、またはオートSUMボタンで確定。

手順5と6は逆でも大丈夫です。


参考:http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html

◎質問者からの返答

エクセルに詳しい方にはよく使う方法なのかもしれませんが、目からうろこでした。

ありがとうございます。

「串刺し演算」という名前も初めて聞きました。

これでマクロの記録を使えば、あとはVBAでカスタマイズすればいろいろできそうです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ