人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマが自分の技術力を活かして働くことができ、スキルアップでき、風通しがよく気分良く働ける会社の見分け方と、その具体例を教えてください。また、その逆(ダメな会社の見分け方と、その具体例)を教えてください。
良い会社の見分け方の例:「現役プログラマとしても一流として通用する人間が会社の取締役or執行役員or経営会議での大きな発言権を持っている。」「設計とコーディングの2つに職務を分けてない。」
良い会社の具体例:http://www.klab.org/(CTOとCOO(どちらも取締役)が現役プログラマとしても一流として通用する)、http://www.techfirm.co.jp/(副社長が一流の技術者)、http://www.appresso.com/(代表取締役が一流のプログラマとして通用する)、http://www.hatena.ne.jp/(CTOが一流のプログラマ)
ダメ
駄目な会社の典型例:http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20080602/1212412174

●質問者: a_nobody
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:COO CTO コーディング スキルアップ ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● 風樹
●14ポイント

過去に同じようなことを考えたことがあります。

その時は、「駄目な会社」の方ですが。

その時のまとめにリンクしておきます。

最低な会社とは。 - 記録日記

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど。

参考にさせていただきます。


2 ● あひる
●21ポイント

日本のソフト産業は90%そのようなことは期待できないと思った方がいいでしょいう。なので、優秀なプログラマは海外へ出て行ってしまいます。今まではアメリカが多かったですが、これからはもうアメリカは世界の経済中心大国ではなくなったので、アメリカである必然性はまったくありませんが。なので、貴方のような願いを叶えたければ、海外に移住することをお勧め致します。私も時期を見計らって移住するつもりでいます。(45歳 プログラマ)

◎質問者からの返答

日本だと、90%はダメソフト会社ですか。orz

だとしたら、日本で無理して探すより、海外で探した方が良さそうですね。

私がまともにしゃべれるのは日本語と英語だけですので、海外と言っても、英語圏ぐらいしか選択肢がないですが。orz


3 ● foxplanning
●14ポイント

理想の会社を目指して、自ら起業されたいかがですか?

◎質問者からの返答

そうですね。

よいビジネスチャンスを見つけたら、起業しようと考えております。


4 ● redwing1
●14ポイント

ずばり給料でしょう。厚生施設、設備があるか。管理職に登用可能か。

◎質問者からの返答

「給料の良い会社」=「プログラマが自分の技術力を活かして働くことができ、スキルアップでき、風通しがよく気分良く働ける会社」なわけですか?

なるほど。それは存じ上げませんでした。

厚生施設、設備も、やはりプログラマが自分の技術力を活かせるかどうかと関係があるんですかね?

私の場合は、とりたてて管理職に登用されたいとは思いません。ただし、自分の思い通りにプログラミングできる環境となると、必然的にプログラマ兼管理職のような、ようは、プレイングマネージャーにならざるを得ないのだろうな、とは、なんとなく思っております。


5 ● nelnal
●14ポイント

ソフト系に限らず一般的に・・・ということで話しますが、

「自分が動いて社内を変えていくことが出来る会社」

がいい会社なんじゃないかな? と思います。


つまり質問に対応させて言うと

・自分の技術を生かす分野を社内に用意する様に活動し、

・自分で(回りも巻き込んで)スキルアップし、

・風通しが良くなるように自分と周りを巻き込んで社内を変えられる

という会社が良いのでは無いかと。


逆に駄目な会社ってのは

・過去のやり方にとらわれる

・上司のやり方だけを信じてる

・会社の目指すべき方向性が不明

という感じでしょうか?

(個人的に会社の目指す方向性が無い ってのが最悪ですが)


----


この場合、「自分で起業する」ってのが一番良い選択肢だと思いますが、

それ以外の場合だと

・既に特定分野での成長は遂げている

・業務の拡大を模索している

という会社に可能性があるのかな?・・・と思います。


まぁ、ちょっと質問で要求された具体例がぱっと思い浮かばなかったのですが、

参考になれば。

◎質問者からの返答

なるほど。

起業以外の方法だと、会社があまり固まってなくて、裁量権が大きい会社だといい、という感じですか。

具体的には、どうやってそういう会社を探すか、ですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ