人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS 10.4.11 Powerbook G4で外付HD(Buffalo HD-CS-500US)を使用していて、
その外付HDの中のMP3ファイル数個が突然が読み込み・削除・複製などができなくなりました。
(外付HD内なら移動は可能です)
iTunesのライブラリを外付HDに指定して使用していますが、IDタグの編集を行なった際にこの現象が起きました。
読み込み・削除・複製などをしようとすると、HDがカチッ‥カチッ‥カチッ‥カチッ‥といいながら
何もできない状態になってしまいます。
他のファイルは問題なく動くので、できればこの数個のmp3だけ削除もしくは修復できればと
考えていますが、何か方法がありませんでしょうか。

●質問者: shockwave
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BUFFALO CS HD iTunes Mac OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ftns
●27ポイント

ディスクユーティリティで直らなければ、ハードディスクが壊れている恐れがあります。

全体をフォーマットすれば再利用は可能かも知れませんが、あまりお勧めできません。

◎質問者からの返答

ディスクユーティリティーを試しましたが、異常なしでした。

やっぱり買い替えが必要でしょうか。ショックです。


2 ● hkrhr1
●27ポイント

バッファローのページには「HD-CS-500US」は無いですね。「HD-CS500U2」の事でしょうかね。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-csu2/

「HDがカチッ‥カチッ‥カチッ‥カチッ‥」と言い出したら、壊れる前兆かもしれません。

私の場合はそうでした。あわてて新しいHDDを購入し、丸ごとコピーして、切り替えました。コピー後、TechToolPro4(HDDのメンテソフト)で、そのディスクの修復を試みたのですが、その最中に完全に壊れました。(ちなみに壊れたのは、内蔵のSATAで、システムディスクとして用いているものでした(PPC G5)。)

今のうちです。もったいないのでしょうが、新規HDDの購入をお奨めします。

FireWireのHDDも良いですよ。今度はFireWireにされたら如何でしょう。

◎質問者からの返答

大事な仕事のデータがわんさか入っているので、壊れる前に買い替えたるベキですね。

> 読み込み・削除・複製などをしようとすると、HDがカチッ‥カチッ‥カチッ‥カチッ‥といいながら何もできない状態になってしまいます。

買い替えはしますが、

上記の読み込み・削除・複製などできない状況の取りあえずの改善方法を何方かご存じないですかね?

特定のMP3ファイルだけなのでどうにかして治りそうな気もしますが‥。


3 ● ftns
●26ポイント

HDDが異音を出しているという事は、ハードウェアがすでに一部壊れているという事です。

他に影響が広がらないうちにバックアップを取りましょう。

◎質問者からの返答

そうですね‥ジタバタせず買い替えバックアップします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ