人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BINDのゾーン転送に関して質問します。

現在、プライマリーDNSサーバー"A"とセカンダリーDNSサーバー"B"でDNSを運用しております。

通常は、プライマリーDNSサーバー"A"に対しデータファイルの修正を行い、セカンダリーDNSサーバー"B"は、ゾーン転送によって情報が同期するかと思います。

これをセカンダリーDNSサーバー"B"に対しデータファイルの修正を行った場合にも、プライマリーDNSサーバー"A"に情報を反映させることは可能なのでしょうか? 目的として、双方向で同期が取れるようにしたいと思っております。

●質問者: harvard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIND DNS サーバー セカンダリー ゾーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ftns
●27ポイント

セカンダリサーバはプライマリサーバのコピーを運用するだけです。

従ってプライマリサーバAでしかデータの修正はできません。

◎質問者からの返答

やはりデフォルトのゾーン転送ではなく、rsync等を使って構築するしかないのでしょうか・・・。


2 ● b-wind
●27ポイント

BIND の機能では無理ですね。

どういう理由で双方向同期をしたいのでしょう?

場合によっては以下のヒドゥンプライマリに近い構成をとる事で編集用のサーバーを

用意することも可能ですが。

DNSベストプラクティスとは「隠す」そして「重ねる」 - @IT

◎質問者からの返答

あまり褒められた運用ではないのですが、他のサービスのためそのサーバー2台で冗長化構成(Active-HotStanby)を取っています。したがって、フェイルオーバーしてしまった際には、(自動フェイルバックを行わない設定のため)、セカンダリーDNSサーバーをプライマリーDNSサーバーに昇格できないかと考えておりました。


3 ● tedmans
●26ポイント

両方のサーバーをプライマリで動かしてゾーンファイルをrsyncなりで同期させるしかないね

それか、セカンダリのexpireを無限大近くに設定してお茶を濁すか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ