人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度新規でサイトを立ち上げます。

名前を考えていますがいい名前が浮かびません。

名前を考える際に参考になるサイトはありますでしょうか?(業種や種類に関係無く参考になるサイト)

もしくは皆さんが名前を決める際はどの様に考えますか?(ペットや人のあだ名、自分のパソコン?でも何でも大丈夫です。)

様々な方のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

●質問者: ut365
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:あだ名 アドバイス サイト パソコン ペット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●80ポイント

こちら参考になるでしょうか。

http://www.psn.ne.jp/~bds/

◎質問者からの返答

サイトの方見ました、とても参考になりそうです!!ありがとうございました!!こういのがあるんですね!


2 ● jun-ten
●80ポイント

私も、企業経営をしています。私の名前の決め方ですが、ホームページの検索順位を高める為、なるべく、関連キーワードを組み合わせ、尚且つ、一度聞いたら覚えられるような単純なネーミングを心掛けました。現在SEO対策していませんが、某大型キーワードで20位以内を保っています。

◎質問者からの返答

確かにSEOは重要ですよね。前の会社ではSEOを担当していましたのでその重要性はとても分かります。

一度見て覚える様なネーミングはとても参考になりました。これが最も重要かもしれませんね!

改めてネーミングの難しさを感じました!ありがとうございます!


3 ● furutapm
●80ポイント

企業の場合ですと、企業名とURLが同じ名前だと非常に有効になります。

たとえば「価格.COM」という企業は企業名とサイト名が同じになっています。

http://kakaku.com/

利点は検索サイトでキーワード入力で検索してアクセスする方法だけでなく、

企業名をそのままURLアドレスに直接売っても簡単に企業サイトにアクセスでき、

企業名とホームページアドレスを一遍に、直感的に、簡単に覚えてもらいやすいところです。

これは企業でなくても個人的サイト名でもかなり有効な手法だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、確かにネットユーザーの方は結構この使い方をする方がいらっしゃいますね、名前とURLが同じですね。これもとても重要ですね!!

勉強になりました!ありがとうございます!


4 ● melon10
●80ポイント

http://www.webchantier.com/_index_en.html

企業名を参考にしてみは如何でしょうか?

こちらのサイトにたくさんの企業のロゴがございますので、参考になるかと思います。

◎質問者からの返答

サイトの方見ました、ロゴからのイメージですね、これもとてもいいですね!イメージが沸きますし想像力が付きそうです、ありがとうございます!

appleのロゴを見た人は創造力が豊かになるとニュースで見た事があります、少し色々眺めて見ます。


5 ● taxi_kansai
●80ポイント ベストアンサー

最近流行ってる「ホッテントリメーカー」はどうでしょうか?

もともとブログのタイトルを生成するモノですが、サイトの名前でも参考にはなるのでは?


とりあえず、サイトのテーマなどをキーワードとして試してみられてはどうでしょうか?


ちなみに私は、最近のブログエントリのタイトルはだいたいこれで決めています。

◎質問者からの返答

おお?いいですねここは、今後重宝しそうです。。。こんな便利なサイトがあるんですね!良いヒントが得られそうです、ありがとうございます!!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ