人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルサーバのハード面に詳しい方におたずねします。

社員5名程度の会社のファイルサーバを作りたいと思います。このサーバはノートパソコンで(節電のため)、OSはWindowsXP Homeとします。これに、USB2.0で接続されたRAID装置を接続して、容量2TB程度のファイルサーバにしたいと思います。

このファイルサーバの用途は、
1.会社の重要でないファイルを保存する
2.プリントサーバとしても使用する
3.AVIファイルや仮想DVDファイルなどの動画ファイルを保存しておいて、クライアントで観る
というものです。

つきましては、下記【以外】で、サーバにとって重要で必要なスペックは、どの種のものでしょうか。(例:「CPUの速度」)

・HDDが大容量であること
・RAIDを構築すること
・UPSを設置すること(ただし、ノートパソコンなので不要)
・ギガビットLANを搭載していること

ご回答は一つだけでも結構ですが、必要な順に複数列挙するなどしていただければ助かります。

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU DVD HDD HOME LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kiron808
●17ポイント

OSに突っ込みたいところですが、「スペック」と指定されているところをみて、ハード限定と考えます。

放熱には気を使う必要があります。ノートPCを連続稼働すると、結構な熱を持ちます。

基本的には、液晶画面(フタ)は開けておくべきでしょう。ファン内臓機種の場合、ファンを連続稼働した場合の寿命はよくわかりませんが、「会社の重要でないファイルを保存する」とのことなので、ハードを多少なりとも長持ちさせることを考えるにとどめます。ファンレスのノートPCの場合フタ開放は大前提ですが、それでも結構熱くなるものです。

「UPSを設置すること(ただし、ノートパソコンなので不要)」と書かれていますが、このPCを何年稼働させるつもりなのでしょうか? 常時通電=充電状態にあると考えると、ノートのバッテリがヘタってくることを考慮する必要があるでしょう。

CPU速度、メモリなどは、それほど重要な要素にならないでしょう。この2-3年に発売された、A4フルサイズのノート機であれば、CPUはPentium4以降で、メモリも512MB程度は積んでいるのでしょうから。中古を転用しようとしている場合、Pentium4ノートの出だしのころに存在した「デスクトップ向けCPUの転用版」ノートは避けましょう。消費電力、発熱ともノートを使うメリットがないかもしれません。

ファイルサーバ、プリントサーバとしての利用しかしないのであれば、メモリの使用量は大したことがありません。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


2 ● nyankochan
●17ポイント

RAIDで何をしたいのかがちょっとわからないので質問に質問なのですが。

ミラーリングですか?それともタダのストレージアップだけですか?

ミラーリングでなければ、最近流行のUMPCをサーバー化するのも手です。

(私は外部向けにやろうと思ってます)

挙げられているもの以外に重要なのはLANで繋ぐのであれば、スループットでしょうか。

LANカード(もしくは内臓LAN)以外にも、LANケーブル・HUB(もしくはルータ)はファイル転送速度に

かなりの影響がでますので私は重要視しています。

CPUは、ファイルサーバーとしての転送速度にはあまり関係ないので電力のあまりかからない

ものを選ぶと発熱も抑えられて延命もできます。(P4やCeleronは電力食いなのでオススメしません)

もし、ストリーミングなどの処理をサーバーに依存させるなら、CPUは重要です。

そのときは合わせて、メモリ容量も重要になってきます。

UPSは好み次第ですが、ノートパソコンのバッテリーは劣化すると10分もちません。

外部からの電力供給が途切れたら自動的に正常シャットダウンさせるようにしておけば、問題ない

とは思いますが。

現在、ノートパソコンで蓋を閉めて2年ほど連続稼動させています。

蓋を閉めたら液晶の電源が切れるようにBIOSで設定できるなら常時開放は必要ないです。

ファンが壊れて30%くらいしか本来の仕事してくれてませんが、それでも正常に動いてます。

(超低電力CPU以外では無謀です)

それからノートパソコン廻りの管理も重要です。

◎質問者からの返答

> ミラーリングですか?それともタダのストレージアップだけですか?

バックアップを目的としたミラーリングです。予備のHDDを常備しておいて、稼働中のHDDが故障したら即座に交換すればよいだろうと思い、RAID1の大容量外付けHDDを接続します。


3 ● seble
●16ポイント

ノートでギガビットLANてあまりないんじゃない?(中古なら余計に、、)

PCカードかなんかかな?

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clgt/

USB2.0なんて遅いのでギガビットlanに拘る意味もあまりないような気がするけど、、、

(実測はilinkの方が早い)

外付けで2TもHDが必要なら、それ自体をLANディスクにすればいいのとちゃう?

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

わざわざノートPCなんか経由する意味がないかと思うんだけど、、、


4 ● not_fade_away
●16ポイント

DBを扱わないファイルサーバについては、ほとんどの場合スペックを要求しません。

従って、OSが満足に動くレベルならば問題が無いと思います。

ただ、たとえ重要ではないファイルの置き場としても、絶対にバックアップを考えるべきだと思います。

よく言われることですが、RAIDは決してバックアップではありません。あくまでも「故障対策」に過ぎません。

私のところ(社員数十名程度)でも、年に数十回は「あのファイル間違って消したから復活させて」といった要望がきます。こういうことに対処できないと、だんだんと使われなくなる恐れもあります。


(よくあるパターン)

他人が勝手に消して戻ってこない→消されないように原則ローカルにも保存するようになる→

ローカルファイルのみを編集→ファイルサーバとバージョン差が出る→

結局使われなくなって都度メールなどで送信する


従って、RAIDのドライブをバックアップできるような何らかのドライブを用意する必要があると思います。(2TBなら同じ構成をもう一台とるか、別にNASなどを用意することが必須と思われます)

◎質問者からの返答

RAID5を組んで、HDが故障したら即座に交換する体制をとっていれば、バックアップは必要ないのだと思っておりましたが、これは間違いだったのでしょうか。


5 ● pahoo
●16ポイント

質問の主旨から外れるので、ポイントは結構です。


#1さんも指摘されていますが、複数社員が使うとなると、複数同時利用を想定していない WindowsXP Home をサーバOSに採用するのはお勧めできません。

また、節電を目的とするなら、ノートPCに外付けするより、小規模なNASを導入した方が良いと思います。動画を視聴するという点が負荷になりますが、これはノートPCとて同じことなので、小規模なNASで代替できると思います。

GigaEther、RAID、プリンタサーバ、UPSを兼ね備えているNAS製品として、下記の機種をお勧めします。オプションのNAS化アダプタもお忘れなく。


プリンタサーバ機能は備えていないので、下記のような複合機専用サーバを併用するといいでしょう。

BUFFALO 双方向通信対応プリントサーバ LPV3-U2S

BUFFALO 双方向通信対応プリントサーバ LPV3-U2S

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2006-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

◎質問者からの返答

皆様おっしゃいますので、OSはProfessionalにいたします。

色々ありがとうございます。NASも選択肢に入れたいと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ