人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #012

THEME:「色」「手紙」「エコロジー」+「言い伝え&おまじない」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸せを招く、ちょっとハッピーな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか? 衣食住、ヘルスライフ、リラックスタイム、生活習慣のコト…。毎回3つのテーマに沿って、幸せになるライフサプリ、そこにこめた思いや願い、由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080604

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は6月9日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1212554541
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月9日 theme 「手紙」 いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 683/683件

▽最新の回答へ

[1]節約とエコ helltaxi

費用がかかってのエコってのは一度きりならまだしも

なかなか続けるのって大変なのですがエコのためだけでなく

それが節約にもなると結構続けられるものです。

うちでは、乾電池を充電電池に代えて使うようにしています。

乾電池ですと1回使い切りでそのつどゴミにもなりますし

流通や輸送の際にもガソリンが使われたりします。

充電電池なら一度買ってしまえば最初はちょっと高いですが

1000回充電して使えますし1回の充電にかかる電気代は2円と

長い目で見るとかなり節約になります。

現在うちではリモコン等の家電の単3電池は全部充電電池に

置き換えることが完了して単4電池等を置き換える計画です。


[2]我が家のお風呂は今だに薪 w83

我が家のお風呂は今だに薪で焚いています。燃料用の薪の確保は仕事柄、大したことはないのですが、お風呂が沸くまで時間がかかります。良く乾いた桧なんかで最低2時間はかかります。杉なんかだったら、もっとかかります。ガスなんかと比べれば、不便な薪ですが、持続可能かどうか、という点では優れています。薪が燃えている火もなんだか神秘的です。


[3]エコバッグ dankichik

使い始めてみました。近所のスーパーはバッグ持参だとポイントをくれるし、エコにもなって一石二鳥。常に携帯するようにしています。


[4]服の色 sayonarasankaku

服の色は大体決まったものになってしまいます。

いつも、黒か茶色など地味な色です。

たまには違うものをと思っても、やはりいつもの色を選んでしまいます。


[5]>1 コスト actro

電池は最近100円ショップでも売っていて安いですよね。

しかし、どうも使う気になれないんですよね。

なので自分も充電式使ってます。

イニシャルコストかかっても最終的には経済的かなと思ってます。


[6]>5 乾電池なんか w83

使うものによって、電池の寿命が異なるみたいですね。時計なんかだと、他で使えない電池でも使えたりするそうですね


[7]>3 おしゃれなバックが sayonarasankaku

このごろはお洒落なバックがたくさんありますね。

私はどうもいざという時に忘れてたりします。

ちょっと反省。


[8]>6 確かに。 dankichik

私も、意識はエコって言うよりも節約かな。無理に取り組もうとせず、結果として自分にも地球にも優しいというスタンスでしょうか。自己満足できます。


[9]大事なことは手紙で helltaxi

最近は、メールや携帯が普及して手紙を書く機会が仕事での

業務用の連絡等を除くとほとんどなくなってしまいました。

でも、大事なことを伝える時はメールじゃなくて

手紙で書きたいなって思います。

手紙ってメールと違って郵便ポストにいれてから

相手の家に届くのに1日以上かかり相手がそれを読んで

返事を送ってくるまでに合計して早くてもだいたい3日以上

かかるのでその間にいろいろ考えたり、ワクワクしたりと

楽しいですよね。

なんかひさしぶりに手紙が書きたくなりました。


[10]海外からの手紙。 dankichik

ちょうど昨日、ヨーロッパの友人から手紙が届きました。海を越えて渡ってきた手紙、「よく届いてくれたね!」って気持ちになります。また、わざわざひと手間かけて手紙を書いてくれた友人にもいっそう親しみがわきます。お返事書こうっと。


[11]今の季節の木々の色 sayonarasankaku

この季節の木々の新緑の色がとても鮮やかです。

山などは緑でも、いろいろな緑が混じっています。

緑の木々を眺めていると気分も落ち着きます。


[12]>7 エコバックと一言で言っても helltaxi

ブランドがエコバッグを発売したりして

素敵なバッグが多いのでエコっていうよりも

ファッションみたいな感じになってますよね。

でも、そういうのがきっかけでエコバッグが

もっと定着したらいいなって思います。


[13]>12 持ってない人が actro

最近はホントに皆さん持ってますね。

そのうちに持ってない人の方が珍しい時が来るんでしょうね。

というかこないとダメですね。


[14]>11 いろいろ花も咲く季節なので helltaxi

天気のいい日にはそれらを見に行くついでに

お散歩したいですね。


[15]切手にこだわり。 dankichik

いつも手元に記念切手をストックしてあります。絵柄が凝っていて、普通の切手よりももらうと嬉しくなるような物を選んでます。海外の友人に送るときは和風の絵柄を、女友達に送るときはキュートなものを、といった具合に使い分けてます。

自分も、可愛らしい切手でお手紙をもらうといっそう嬉しくなるので。


[16]仲直り freemann

最近兄弟と喧嘩をしてしまい、そこで自分の気持ちをメモ帳で書いて、布団の上に置いておいたら仲直りできました。

口だと考えることなしに言葉が出てしまうが、こういう文章にすると考えながら表現はこっちがいいかなとかできるので時にはいいものですね。


[17]海の色の違い sayonarasankaku

海の水の色はその地域によって全然違いますね。

深い青だったり、緑だったり、水色であったり。

「あー、これは日本海の海の色だ。」とか、その海によっても特徴がありますね。

時々いく湘南はあまり良い色とは言えない気がします。

南のほうの明るい海の色にもあこがれます。

海の色の違いって、砂の色の違いなのかしら?


[18]>4 好きな色の服ばかり買ってしまう helltaxi

黒好きなので黒い服を結構買ってしまうのですが

夏の暑い昼の時間だと黒い服って熱くなるので

結局あんまり着なかったりするんですよね。


[19]>14 樹木の色なんか素敵ですね w83

庭木なんかもそうです。家だけでなく、庭なんかの外回りにお金をかけていると、素敵ですが、庭が貧相だと家自体が立派でも貧相に見えてしまうのですね。バランスが大事だと思います


[20]>8 窓あけ freemann

この季節は過ごしやすい日が多いですが、暑い日もありますね。そういう時は窓や戸をあけて風通しを良くしてエアコンを使わないようにしています。

電気料金も節約しないとですね。


[21]キッチンからエコロジー、ゴミ減量の堆肥作り TinkerBell

全ての生ゴミを堆肥化するのはむずかしいですが、

少なくとも料理で出た野菜くずなどは、くずといっても大地の恵みの一部ですから、

できるだけ堆肥にしようと思って実行しています。

やり方はとても簡単です。

まずキッチンのゴミ受けには堆肥になる材料しか入れないと決めます。

ゴミ受けが一杯になったら水をしっかり切り、

ネットの口をきっちり閉めてベランダへ。

ネットごと土の入ったプランターに埋めてしまえば、

あとは時間が勝手にゴミを堆肥にしてくれます。

一年たったら掘り出してネットだけ捨て、

土とよく混ぜてさらに半年くらいおいておくと完熟します。

土混じりなのできつくなく、植木鉢やプランターにほどこすには、

ちょうどいい堆肥ができあがります。

生ゴミから出る水分は土が吸ってくれますから嫌な臭いはしません。

もし異臭がするようなら土の量を増やせば大丈夫です。

念のため虫除けに古いストッキングを被せていますので虫も湧きません。

全てのゴミを堆肥にすることは狭いベランダでは不可能ですが、

それでもできる分は土に返したい、それが土の恵みへのご恩返しなんだと思っています。


[22]色鉛筆やクレヨン sayonarasankaku

色鉛筆やクレヨンって、決まった色ばかりが短くなってしまいます。

赤や黒、肌色はよく使うからですけど、

なんとなく好きで、いつも使ってしまう色というのもあります。

反対に、なかなか減らない色もあります。

減らない色は自分を使って欲しくて、うずうずしているかもしれませんね。


[23]>16 メールが多いかな helltaxi

手紙とかメモだと後で見たらちょっと恥ずかしいので

こういう場合はメールが多い気がします。

ホントは、素直に謝れたらいいんですけどね。


[24]ロハス mododemonandato

LOHASとはLifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字で、環境と健康を重視して、持続可能な社会を目指すライフスタイルのことだそうです。

自然環境を破壊する消費型の社会から脱して、エコロジーを考えた、環境に優しい新しい循環型社会への変化が始っているようです。

人間だけでなく、地球の環境も健康で、一緒に長く生活していく智恵がこれからは、必要なのかもしれません。


[25]>19 鮮やか actro

鮮やかな緑はすごく落ち着きますね。

ストレスのたまっているときなど、森林浴でもして発散したくなります。


[26]>23 手紙でもメールでも w83

仲直りしようと思っても、面とむかってはまた感情的になって逆効果になってしまうこともしばしば。また仲直りではありませんが、自己啓発の本にも、子供に送った手紙をまとめたものがありますね。手紙は自分の考えをまとめて、相手に伝えようとする、優れたコミュニケーション手段かもしれませんね


[27]>18 好み kin1974

好みの色があると、それと同じようなデザインが増えてしまいますね。


[28]>26 仲直り2 kin1974

ケンカするのは簡単ですけど、仲直りするのは難しいですね。


[29]>25 新緑 kin1974

緑が鮮やかな季節になり、美しさを感じています。


[30]雷が鳴ったら freemann

雨の日も多くなりまた気温が急激に暖かくなり雷が発生する季節の始まりが来ましたね。

昔は「雷が鳴ったら、へそを隠せ」という言い伝えがあったと思うのですが、現代では「電化製品の電源をすべてコンセントから抜け」でしょうか。

昔家の近くの電信柱に雷が落ちたことがあり、一部の電気製品が壊れたことがありました。

そばには落ちないさ、と思って被害を受けて数十万円の損害を被るより、コンセントを抜いてあとで時間設定をする労力の方がいいのではないかなと思っています。


[31]>13 エコバッグ使ってます^^ tibitora

ポイントをくれるところも多いですよね。

小さな物の場合はシールを貼ってもらって、ポケットに入れたりもします。


[32]>28 兄弟 actro

喧嘩で手紙で仲直り。いい事じゃないですか。

私も兄がいますが、喧嘩した時は時間が解決してくれてました。


[33]>20 エアコン kin1974

エアコンの設定温度を1度下げましょう。これが私のエコ対策です。


[34]好きな色は? Kumappus

好きな色はって聞かれると「緑」と答えることが多いです。

植物の緑でもあるし、やはり見ていて落ち着くからかな。

一時(学生のころ)緑のシャツに緑のズボンに緑のスニーカーというほとんどアマガエルみたいな状態だった時期があります。さすがにすぐにやめましたが。


[35]>2 こういうお風呂っていいですね TinkerBell

薪の燃える匂いって、とてもすてきだと思います。

きっと薪のお風呂なら、そんな香りも漂ってきますよね。

それは一種のアロマテラピーでもあると思うんです。

昔の人はみな、薪でお風呂を焚いていたんですよね。

炊くのが大変だから、みんな順番にお湯を大切に使いながら、

冷めないうちに急いで入ったと思います。

今はそれを不便と考える時代なんだと思いますが、

私は火や水や燃料を大切にできる暮らしの方が、

本当は豊かですばらしい暮らしなのではないかと思います。


[36]>32 手紙の効果 kyonkyon-8

喧嘩だと興奮して口に出してしまいますが、手紙だと一度時間を置いて冷静になって

自分に非のあるところは謝り、考えをまとめることができるからでしょうね。


[37]>29 新緑 tibitora

新緑の色も草の匂いもいいですよね。

緑がたくさんのところに散歩に行くと落ち着きます^^


[38]>34 紫! dankichik

気がつけば紫色ばっかり買ってます。Tシャツ、バッグ、スカーフ。。逆にコーディネートが難しい!


[39]>30 そうですね。 sayonarasankaku

雷は電化製品への被害が怖いです。

よく延長コードで雷が大丈夫みたいなのを見ますが、

あれを使っていれば大丈夫なのかしら。


[40]>33 エアコンの設定温度 Peepo

意外と冷えすぎて寒くても温度変えず過ごしたりしていることがあります。

涼しいから暑くない温度に代えるだけで結構電気代も違うみたいですね。


[41]>29 どんどん濃くなる緑に夏の気配を感じます Kumappus

とはいえ今日なんかも涼しいですけどね(w

この緑が深緑っぽくなってあの熱い日差しにぼうっとかすむ夏が近づいてはいるんですよね。。。


[42]>35 北の国からみたい kyonkyon-8

すごいですね。私の家は集中暖房でボイラーです。

これから灯油も高くなってきますから、まきのお風呂やストーブも見直されるでしょうね。


[43]>21 堆肥作りが上手くなりたいです w83

堆肥作りって意外と難しいですね。コンポストでやっていると、水分が多いのか、ミミズだけでなくアメリカミズアブの幼虫(多分)がいつも大発生。ザワザワ動く姿にゾー!!野菜クズを畑に埋めるのも、ミミズなどが湧くのか、掘りかえされたりします。もっと深く埋めないとダメなのかなぁ。


[44]>38 緑好きです Peepo

Tシャツは緑の物があると好んで買ってしまいます。


[45]>44 私は白 TinkerBell

服は白が一番好きです。

明るくて、軽やかで、光に包まれているような色。

それが白だと思うんです。

私も全身白ずくめがいいなぁ。

雪の中なら保護色です。

うさぎさんになれます。ぴょん。


[46]>42 毎日がキャンプみたいで Peepo

ちょっと楽しそうですね。

薪のお風呂一度入ってみたいです。


[47]>40 自然の風で tibitora

エアコンも扇風機も一応はあるのですが、なるべく使わないように、窓やベランダを開けて入ってくる風で過ごしています。

あとは使っていない家電のコンセントは抜いています。


[48]>45 青です kyonkyon-8

青系統です。服だと紺の服を好みます。


[49]>46 体の kin1974

体の芯から温まりそうでいいですね。


[50]>43 虫が発生したり悪臭がしたりと Peepo

なかなか難しいですよね。

ゴミを捨てるのも有料な時代ですし

土に帰って肥料になった方がいいのは

わかっているんですがなかなか難しいですね。


[51]>42 なつかしい! vivisan

実家が小さい頃は薪でした。薪を割る作業もお手伝いしていたので、鉈の使い方もばっちし!でした。

火のつけ方もここで覚えたので、バーベキューをする時はいつも火付け係になりますw

火は暖をとるだけではなくてあたたかさを感じることができますよね。

できれば私も昔のように薪でお風呂炊きたいです。


[52]>48kin1974

色鮮やかな青が好きです。


[53]>48 赤と黒 actro

特に意味はないのですが、なんかこの組合せは惹かれるものがあります。


[54]>47 エコにはならないかな kyonkyon-8

充電の電池に変えるのはちょっと考えると、家庭用の電気を使うわけだら節電にはならないのかな。

それでも、電池の部品を再利用されるわけだから、資源の節約にはなりますね。

何より家計の節約になりそう。


[55]>48 一番は黒です tibitora

一番好きな色は黒で、ほかは赤とか白とかオレンジとか色々です^^


[56]>39kin1974

落雷などに注意が必要な季節になりましたね。


[57]>52 黒が好きです helltaxi

携帯も真っ黒の携帯が好きです。


[58]>50 コンポスト kyonkyon-8

コンポストは一度チャレンジしてみたいんですが、

臭いはどうなのかなとか、どれくらい生ゴミを減量できるのかなとか

考えちゃってなかなか手を出せないんですよね。


[59]>49actro

うちの実家も薪で沸かしていますね。

薪だと残り火だけでもかなり熱くなりますね。

特にこれからの季節は、温度も上がりやすいので

すごく燃料代も節約できると、祖父が言っておりました。


[60]>31 最近 kin1974

最近は私もエコバックを使い始めました。意外と便利なんですね。


[61]>39 あれは基本的に Kumappus

サージ電流を減らすもので、雷が離れたところの電源線に落ちた場合の電子回路の破損は防げますが、直撃したらダメでしょうね。

今はそう簡単にはずせないものや、電源以外の線(電話線やケーブルテレビの線)なども入ってきてるので、昔に比べて雷耐性が落ちているのではないかと思います。

うちも、ケーブルテレビが不調になったので調べてもらったら分配器(近くの電柱にある)が落雷で焦げたあとがあったとか。直撃しなくてもそういうことがあるようです。


[62]>22mododemonandato

私はなぜか赤が好きで、幼稚園の頃には赤ばかり使って、何本も買ったりしました。

色鉛筆の筆箱が、短い赤鉛筆ばかりになったりしました。


[63]>52 青にもう1票 sidewalk01

きれいに晴れた空は素晴らしい!


[64]>15 切手 kin1974

いろいろなデザインがあり、切手には芸術を感じます。


[65]>60 コンビニに行くときは sidewalk01

ほぼ持っていってます!


[66]>62kin1974

白の色鉛筆って何に使うのでしょうか。


[67]>61 そうですか。 sayonarasankaku

あれを使っていても、安心ということではないのですね。

やはりコンセントを外したほうが安心ですね。

後から泣いても遅いですものね。


[68]>56 雷サージ kyonkyon-8

昔、やっぱりターミナルアダプターがやられたことがあります。

そのときは近くでは雷は鳴ってなかったのでそんなに心配してなかったんだけど、

雷サージっていうんでしょうか。遠くに落ちた雷が電線を伝わってきたみたいなんです。


[69]お米のとぎ汁は草花や野菜に tibitora

お米のとぎ汁はベランダの野菜や草花にあげるようにしています。

川とかを汚さないし肥料にもなっていいですよ^^


[70]>36 冷静に読めますね! sidewalk01

すぐに返信ができないのでじっくりかみ締められます。良くも悪くも。


[71]>66 赤青鉛筆 helltaxi

そういえば、昔片方が赤でもう一方が青の赤青鉛筆ってありましたよね。

色鉛筆の赤や青がなくなった時は代わりにそれを使ってました。


[72]小犬のポストカード mododemonandato

最近はポストカードも、可愛い写真を使った物があります。

小犬のポストカードが何故かイエにありました。

あまり可愛いので、誰も使わずに長い間、見るだけになってしましました。

最近は見当たりませんが、きっと探せばイエのどこかにあるでしょう。


[73]>58 プランター利用というところがミソですね YuzuPON

堆肥は本来大量に積んでその発酵熱で虫などの発生を抑えていく作り方をします。ですから中途半端な量で作るのは難しいのですが、逆にTinkerBellさんのやり方は、極端に少量ずつ堆肥化していくことで、その難しさを回避しているのですね。

プランターという独立した環境をストッキングなどで覆ってしまえば、元々土や素材に卵が付着していない限り、虫などはわきようがありません。心配なら土は市販の用土を使えば大丈夫でしょう。都会でも堆肥が作れる、とてもうまい方法だと思います


[74]>71 絵の具でも kyonkyon-8

学校の図画の時間に使う絵の具もよく、好きな色がすぐなくなりますよね。

水彩画だから、薄い緑系統の色を多く使いたくて緑と白がよくなくなります。


[75]置き手紙 sidewalk01

響きは淋しいけど、家族のコミュニケーションでは重宝します。


[76]>69 うちの母もやってます helltaxi

夕方、晩ご飯のお米をといだとぎ汁で庭の草木にあげてます。

米のとぎ汁は栄養があって肥料としてもいいらしいですね。


[77]>74 クーピー色鉛筆が欲しい Kumappus

クーピー色鉛筆12色(紙箱入り) PFY12K サクラクレパス

クーピー色鉛筆12色(紙箱入り) PFY12K サクラクレパス

これは12色だけど60色のがあるはず。

絶対使わないと思うんだけどなぜか欲しい。

でも自分で買いたくない。誰かからもらいたい(なんと虫のいい)


[78]ラブレター kyonkyon-8

結婚する前は、たくさんラブレターやメールをくれた旦那ですが、

結婚後は一通だってもらったことはありません。

メールもほとんど無し。

たまに電話で話しても、用件だけ言ってすぐに切っちゃいます。

そんなもんなんでしょうかね。


[79]>74 白絵の具 sidewalk01

やんわりした色を出すのにいいですね。非常に減りが早い!


[80]>77 白色鉛筆 tibitora

黒い画用紙に描く時とかに使っていました。

赤青鉛筆、今甥っ子が使っています^^


[81]>76 あれもやりすぎると Kumappus

虫がわきますよ。

確かに栄養はあるかもしれませんが、植物が効率よく吸収できるとしたら一旦発酵して分解されてからじゃないかなあ。


[82]お風呂の水を洗濯に sidewalk01

実家のかーちゃんがやってました。


[83]>80 色鉛筆 actro

なんか見てるだけで嬉しかったですねぇ。

友達が24色入りとか買って来るとかなり注目されてました


[84]>78 メールが無い時代はありましたね! sidewalk01

中学校とかありました。ニセモノにだまされかけたりとか。。


[85]自然の中の色 sidewalk01

昔はそうは思いませんでしたけど、空とか雲、植物、土、自然の色って見てて落ち着きますね。


[86]>84 ラブレター helltaxi

メールだと誰が書いても同じ字なんですが

手紙だと字にも気持ちが表れているように感じますね。

メールじゃなくてラブレターがいいですよね。


[87]雨水貯蔵 vivisan

いわしにも何度となくでていましたが、花の水やりに雨水を使うことにしました。

一昨年母が大きなバケツに水をためていましたが、蚊が発生してしまいました。これではだめだと思い、雨どいから水を直接引き込んで貯めるタイプのタンクにしました。

少しでも水をきれいに・・と思い、安い麦飯石を底に敷いてみました。

80リットルなので、一回の雨で満タンになります。

こうやって考えてみると、降る雨の量ってけっこうあるんだ!と驚いてしまいました。

自然のめぐみを利用でき、なおかつ水道代がお安くなりました。

このタイプは連結できるものみたいなので、もう一つふやしてもいいかな?って思います。


[88]>82 これはよくやりますね Peepo

最近は、吸水ホースがついた洗濯機なんてのもありますよね。


[89]>83 糸を引いて・・・ sayonarasankaku

糸を引っ張って、くるくる紙を剥いて芯を出す色鉛筆ってありましたよね!

あれ、剥くの好きだったなー!


[90]家具と部屋の色 sidewalk01

出来たら統一したいです!白とこげ茶くらいに!


[91]>81 そうなんですか actro

確かに栄養はありそうですが、逆に富栄養状態になるんでしょうか。

捨てるのもナンなので、ずっと植木に上げてました。

量も過ぎればあまりよくないのですね。


[92]>88 やってました kyonkyon-8

今はお風呂場と洗濯機が近くにないのでやってませんが、前に住んでたところでは当たり前にやってましたよ。

ちゃんとお風呂の水をくみ上げるポンプもあるのでそんな苦にならないし、

水道水よりも温度が高いので汚れもよく落ちるのです。


[93]冷蔵庫以外のブレーカーを落として出かける sidewalk01

小さい家に住んでいたときにしてましたね。出口に丁度ブレーカーがあったので。長期で出かけるときもほとんど落とします。


[94]授業中に、 sayonarasankaku

昔、よく授業中に手紙を回しました。

紙の折り方がとても凝っていました。

今も、いろいろな折り方があるみたいです。


[95]便箋 tibitora

携帯メールとかが無かったころは手紙を出すことが多かったです。

相手が猫好きさんだと猫の便箋、犬好きさんだと犬の便箋を使ったり^^

どれに書こうかなと選ぶのも楽しかったです(^^)

手作りの、イラスト入り便箋で送った時は相手にうけました(笑)


[96]>91 研ぎ汁は kyonkyon-8

これはあまりよくないって聞いたことがあるんだけど、気のせいだったかな。


[97]>89 いたずらで Peepo

いきなり糸をいきなり全部引っ張られて

芯だけで使ってた思い出があります。


[98]緑のインクで手紙を書けば♪ Kumappus

それがさよならの合図になると♪

なんて歌がありました(懐メロもいいところだ)。

そういや、一時、ノートを取るのにカラー水性ボールペンの微妙な色(ウルトラマリンとかエメラルドグリーンとか)

パイロット ハイテックC03【ウルトラマリン】 LH20C3UM

パイロット ハイテックC03【ウルトラマリン】 LH20C3UM

パイロット ハイテックC03【コーラルピンク】 LH20C3CP

パイロット ハイテックC03【コーラルピンク】 LH20C3CP

パイロット ハイテックC03【エメラルドグリーン】 LH20C3EG

パイロット ハイテックC03【エメラルドグリーン】 LH20C3EG

を使ってたことがあります。

ちょっとしたそういう色へのこだわり(というほどでもない)で気分って変わりますよね。


[99]>94 途中の友達に回してもらって Peepo

よくやってましたね。

なつかしいです。


[100]>94 女の子が tibitora

よくしていましたよね^^

折り方が細かくてすごいなと思っていました。

今もあるのかな・・・もうメールかな。


[101]在来品種を守るのに自家菜園は重要 w83

私の母は、地域に昔から作られてきたトウモロコシを作っています。スーパーなどで売られているトウモロコシと比べて、形は小さく、また甘くありません。でも風味は悪くなく、むしろ家族には好評です。私も好きです。

でも一時期種がネズミに食べられてしまい、作れなくなりました。数年作っていなかったのですが、最近同じく自家菜園をやっている人から種をわけてもらうことができました。

そのような経験から、自家菜園は地方に残る在来品種を守るという点からも重要な存在なんじゃないかなぁーって、思いました。


[102]>96 直接植物の根に当たらないように YuzuPON

少し遠巻きにしてまいてあげるといいですね。虫はどうだかわかりませんが、やはり分解の過程でカビなどは生えてきます。それにといだカスが貯まってくると水はけも阻害しますから、根に当たるようなまきかただと、それもちょっと気になってきます。でもそういうことを気を付ければ大丈夫です。


[103]>99 回文 nandedesune

内容を書き足して次の人に渡したりしてました。最終的に最初の意味がわからなくなってましたが。


[104]>87 隣人が Peepo

瓶に雨水をためて花に水をやったしていて

貯まった水にボウフラなどがわかないように

メダカを飼っていてなかなか素敵だなって

思いました。


[105]>99 折り方。 dankichik

手紙の折り方にもこだわりました。もう折れないけど。

便せんもかわいいのを探したりしてたなあ。

女の子って感じですよね。


[106]>86 ラブレターいいですね Peepo

一度でいいからもらいたいものです。


[107]>70 文章を書いていると Peepo

書き始めは怒っていても書いてる途中で落ち着いてきますよね。


[108]>97 紙鉛筆 nandedesune

紙鉛筆っていうのでしょうか。デッサン用の鉛筆でありましたね。

剥いてみたくて無駄に使ったりしました。


[109]>102 そういえば w83

無洗米が売られるようになったのも、水質汚濁に対する影響からでしたね。ちなみに米糠の研ぎ汁はタケノコのあく抜きにも使えます。使ってからそのあと畑にまく。一石二鳥ですね


[110]>107 喧嘩はよくない nandedesune

大人になってからの喧嘩ってよくないですね。後を引きます。今度手紙でも書いてみようかな。


[111]>101 逆に今のガーデニングなどは YuzuPON

本来日本にはなかった植物が野生化してしまう危険もはらむ、ちょっとあぶなっかしいところがありますね。空き地のコスモスなども今はすっかり日本の風景に溶け込んでいるかに見えますが、あれも本来日本の生態系にはなかった植物でした。

みんなが地域の生態系を意識してガーデニングや自家菜園などをやってくれたらいいですね。w83さんのように、伝統の種を守る気持ちで取り組んでくれる人が増えたらすばらしいと思います。


[112]各地の風景印を集める Lady_Cinnamon

やっぱり大事な人や、心を込めたメッセージは、手書きの手紙・葉書です。

また旅行先の絵葉書を送る時、時と場所にによってはデザイン切手もあります。

国内だけでなく舶来物の珍しい切手が目に入ると、大事にとっておいたりしますね。

名所・旧跡などの記念切手を貼って送るのもいいのですが、さらにひと工夫。

私も最近知ったのですが、消印の代わりに『風景印』というのがあるそうです。

●風景印?日本郵便

http://www.post.japanpost.jp/stamp/fuke/

消印と言えば切手に日付と郵便局名が入るスタンプですね。

一方、風景印は記念押印とも呼ばれ、地域によって異なるデザイン。

風光明媚なものからレトロな図柄と様々あり、インクも若干赤茶けた色だとか。

ただ風景印があっても常に押印されるわけではないそうです。

まずは、その郵便局に風景印があるかを確認します。

そして、押してくださいと頼まないと風景印は押されません。

旅先で手紙を書くときは、その土地の情景を閉じ込め、切手や風景印を押印。

離れた家族や友人、オフィスの仲間宛に送るのもよし。

そして旅の記念に自宅に1枚送って集めてみる。

おそらくスナップとは違う趣の、レトロな思い出集になります。


[113]>106 過去の風習 nandedesune

ラブレターはみんな携帯電話やメールに置き換わって、無くなっていく過去の風習になちゃうのでしょうか。でも、メールだとメアド聞くまで仲良くならないといけないか。


[114]>17 茶色の海 mododemonandato

芥川龍之介が子供の頃、海藻やゴミで茶色に見えた波打ち際を、そのまま絵に描いて提出したら、怒られたというエッセイがありました。

海の色にも本当は違いがあるようです。

どこかに赤い海もあるかもしれません。


[115]>109 たけのこのアク抜きや洗い物 tibitora

お米のとぎ汁はたけのこをゆでる時にも使えるんですよね。

あとお皿とかを浸けておくと油汚れも落ちやすくなります^^


[116]>108 今でも現役らしいです! sayonarasankaku

つい、さっき知ったのですが

「ダーマトグラフ」っといって、芯が油性なので、

ガラスやいろんなものに書けて、

園芸用や現場でも使っている人が多いそうです。


とても便利ものらしいです。


[117]>110 子供の時と比べると izamu

大人の喧嘩ってのは素直に謝れずに後を引くことが多いですよね。

あの時、謝っておけばって後悔しないためにも謝ることは大事ですね。


[118]>117 コレもちょっとした手紙ですね(^^) Lady_Cinnamon

手紙(てがみ,letter)とは、特定の相手に対して情報を伝達するための文書のこと・・・ですから、このメモ交換も「仲直り」するための情報交換だから、立派な手紙。

喧嘩は少ない方がいいけれど、ケンカするほど仲がいいとも言いますよ♪


[119]>116 1回も使わない色とかありました izamu

でも、色の数が多いセットに憧れたものです。


[120]>113 一度だけもらったことがありました YuzuPON

伝統的な下駄箱ラブレターというやつです。でも差出人は不明でした。書き忘れたのか、わざと無記名にしたのか…。卒業式が間近に迫っていた時のことで、結局差出人はわからないままでした。


[121]>111 ウルキビ nandedesune

本当の昔のトウモロコシってウルキビとかって言って、8列しかなくて実は大きくて堅くて

スイートコーンなんかとは全然違って甘くないのがあります。

昔実家で作ったことがあるけど、なかなかトウモロコシ本来の味がするというか味わい深いものがありました。


[122]>104 花にやる w83

熱帯魚を飼っている人とか、水に湧いたボウフラを網ですくってやるみたいですね。とても喜ぶそうです。(でもそれだけで熱帯魚は飼えませんけど)雨水利用、プランターなんかで育てている花にやるのに便利ですね


[123]>57 そういえば Kumappus

最近シャツは黒ばっかだなあ>僕。

単純に「後退色」でちっちゃく見えるから というわけでは断じてありません。


[124]>120 たしかに izamu

メアド聞かないとメールだと無理ですね。

手紙は手渡しならいきなり渡せたので便利?でしたね。


[125]>119 逆に私は Lady_Cinnamon

白が一番早く短くなります。特に水彩クレヨンなのですが。


[126]>123 Tシャツは白地に黒いプリント izamu

シンプルですがこれが一番好きです。


[127]>114 不思議です nandedesune

海の色って違いますよね。海は繋がっているのに不思議だと思ってました。

南半球の海と、近くの港の海では色がぜんぜん違うし、太平洋と日本海でも色が違うような気がします。

海ってたぶんいろいろな物が溶けて混じってるので、場所によって成分が違うんでしょうね。


[128]>121 とうもろこし izamu

醤油で焼いて食べたいですね。

家でとうもろこし作れたらいいですね。


[129]>92 やってます raigou

今の家でも実家でもやってました。

実家の洗濯機ではポンプがついてなかったので、

全部力仕事で運んでいたようですが、

今の自宅の洗濯機にはポンプが付いているので楽々です。


[130]>126 オレンジが好きです。 matakiteshikaku

なんか、暖かな感じがします。これからの時期、赤よりもオレンジって感じがしますね。オレンジのTシャツ、オレンジのポシェット、気付いたらオレンジが身の回りにたくさんです。


[131]>103 ルートが大事 izamu

変に真面目な子の席を通ると先生にチクられたりしたので

信用できるルートを選んでましたね。

なんかたいした手紙でもないんですがちょっとした

機密文章みたいでした。


[132]>129 そうですね w83

しかも機能も増えてますね。昔は洗いだけだったのに、今は濯ぎ一回目にも使えるようになってたり(選択で)


[133]>130 青と白 nandedesune

青と白。ガンダム色です。

この色のロボットがあると反射的に主人公側だと刷り込まれております。


[134]蛍光灯を1本消す。 matakiteshikaku

簡単なエコロジーですが、慣れてしまうと全部つけるととても眩しい気がします。


[135]>65 最近はよく見かけます izamu

買い物の際にエコバッグ持参だと割引してくれる店も

あるみたいですね。


[136]>27 似た様な服ばかり izamu

気づくと買ってしまいます。


[137]>132 仕事でした nandedesune

子供の頃のことを思い出します。

というのはお風呂から洗濯機にバケツで水をいれるのをやらされてからです。

昔の2槽式の洗濯機には吸い上げ機能なんてなかったもんな。


[138]クーピー raigou

あのクレヨンのような色鉛筆のような不思議な鉛筆?

幼稚園の頃にあれでお絵かきをしていた記憶があります。

今思うと全体が芯のようなもので出来ていて、

クレヨンのようなのに手は汚れないしで、

便利だけど不思議な鉛筆?でした。


[139]>136 スーツも nandedesune

スーツも同じ色ばかりです。買うときにまとめて買うのですが、ジャケットとパンツの色が同じほうが

便利だと思って同じ色、柄で買います。まあ、そのせいでいつも同じスーツを着てると思われますが。


[140]>133 黒ですね raigou

実家でも言われ続け、

今は嫁さんにも「また黒?」って言われつつ黒いものばかりを買っています。


[141]エコ替えはエコではないと思います izamu

最近、よく見るCMのエコ替えはエコではないと思います。

たしかに最近の車は前の車よりも同じ排気量でも燃費は

よくなっていますがまだ使えるものを使わずに

買い替えるのはエコとは違うような気がしますね。

無駄に新しい車を作ることはメーカーの利益になることは

あってもエコとは違う様な。

3000ccの車から1800ccの車に乗り換えるなら

まだエコ替えって言えると思いますが。

最近よくCMなので見るたびに考えてしまいます。


[142]>137 洗濯機 actro

大量の水を使うのでこれは必須ですね。

風呂水を使って、最近のドラム式なら

更に水の使用量を減らすことができますね。


[143]>134 ホテルなんかだと nandedesune

よく、会社などで2本のところを1本だけにしてたり、交互にはずしてあったりしますね。

ホテルなんかだと、客が入ってない階の内側の廊下を消してたりします。

なぜ全部消さないかと言うと、外から見たときに階によって電気が消えてると

客が入ってないと思われるからです。


[144]>137 界面活性効果があるので some1

よく風呂の残り湯は汚いとか言う人がいますが、

石鹸で手を洗うとなんで綺麗になるのかを知らないんじゃなかろうかと思います。

洗剤の入った水で洗濯物は汚れないのに。

すすぎ水さえ綺麗ならば問題はないし、エコであり家計にも優しい。


[145]>125 水彩色鉛筆 raigou

最近でも本屋さんにあるのかな?

大人のぬり絵。

これを水彩色鉛筆のセットが欲しかった時期がありました。

最近はずっとそんなことは忘れていましたが、

ここを見て再燃。

週末にでも買いに行ってみようかな。


[146]>143 最近 actro

ちょうど一本切れてしまって、この際と思い1本外したまま使っています。

最初は暗いかなと思ってましたが、慣れるとまったく気になりませんね。


[147]>140 茶色好き city-ace

なぜか昔から茶色が好きだな。


[148]>146 ちょっと寂れた店なんかがやってると city-ace

潰れそうなのかな?って人ごとながら心配になるね。


[149]>112 こういうのがあったのですね w83

初めて聞きました。秘境駅と通じるものがありますね。これから我が家に送られてきた手紙を注意して見てみます。友人から送られてきた手紙も要注意ですね。私も親しい友人に手紙を送るとき、押してもらうよう、努力します


[150]>142 冬はよくやってた city-ace

夏は湯船入れないでやらないけど

たしかお湯の方が洗濯する時に汚れが落ちやすいんだよね?


[151]>68 雷対策 kafuka01

市販の製品でサージプロテクタなど、雷対策の製品があります。

コンセントの間に挿すことで雷対策が簡単にできるので試してみるといいですよ。


[152]>139 言われてみると city-ace

茶色い服ばかりだなぁ〜


[153]>151 知り合いの家に雷が落ちて city-ace

家電全滅してたなぁ。

しかし、家中の家電のコンセント外すわけにもいかないしなぁ。


[154]>141 エコについてはよく注意しないと… Kumappus

単なる企業のコスト抑制、買い替え需要喚起にすぎなかったりしますからね。

トータルの環境負荷っていうのはなかなか正確に計算できないし、とんでもない見落としがあったりしますし…(例えばバイオ燃料はCO2削減にまったく寄与しない説もあります)。

最近ブラックジョークとして殺人犯が動機として今までは「暑くてむしゃくしゃしていた。誰でもよかった」っていうところを「地球温暖化防止のため」と言ったらどうなるだろう、納得されてしまうんだろうか?などと考えたりしてます;p


[155]ラッキーカラー mododemonandato

占いの雑誌などには良く、ラッキーカラーというのが載っています。

今日のラッキーカラーとか、一生のラッキーカラーとか。

昔からの言い伝えでは、病気の時には赤い服を着ると、治るとかいうのがあってもしかすると、本当にラッキーカラーはあるのかもしれません。


[156]>145 クレヨン city-ace

クレヨンで描かれた絵ってちょっと芸術的に見えるよね。

小さい子供の頃には使ったけど最近見ないなぁ。


[157]>154 バイオ燃料は city-ace

少なくとも最近の食料品の価格上昇の一因として

なんかエコという大義名分に乗っかっただけの失策のような

気がするね。

本当にエコのことを考えたら電気自動車の方が全然いいだろうにと。


[158]>155 赤い財布は city-ace

金運がよくなるってのもあるね。


[159]ゴミの分別 kafuka01

エコロジーの最初の一歩はゴミの分別からだと思っています。

再利用できる資源はできるだけ再利用する。

ゴミの分別は逆にコストがかかるという意見もありますが、

資源は有限ですのでコストがかかっても再利用していくべきだと思います。

家庭から出るゴミの量はできるだけ減らし、焼却ゴミは水気をきるだけで

償却にかかるエネルギーを減らせます。


[160]>54 節電にはなるのかわからんけど city-ace

輸送にかかるガソリン、梱包に使う包装材などは節約になってるんじゃないのかな?

しかし、充電電池も昔と比べると安くなったね。


[161]>157 エコ替え kafuka01

車のエコ替えというのはどうでしょうね。

自動車メーカーのエコを利用した販売戦略でしかないと思います。

ガソリン代が倍になる前に、燃費が2倍良い車を開発してもらいたいものです。


[162]使える物は直して使う city-ace

これが一番のエコなような気がするよ。

最近は、メーカーでも修理せずにすぐ新品と交換したり

修理依頼しても買い替えた方が安いとか言って

すぐ買い替えを勧めてくるからね。


[163]>161 既にガソリン代は Cosmic

10年前に比べて倍になってますね。

約10年前の免許取り立ての頃、レギュラー79円/Lで入れた記憶があります。

燃費が2倍になったらたしかにエコ替えですが現状はただの便乗商売の

ような気がしますね。


[164]>147 オレンジです Lady_Cinnamon

元気になるようで私にとってはラッキーカラーでもあります(^^)


[165]>93 ブレーカーが落とせない iijiman

留守電とFaxがあるのでブレーカーが落とせません。

でも、昔はそのようなものもなかったですね、そういえば。


[166]>164 グレーです Cosmic

グレーが好きです。

曇り空も嫌いじゃないです。


[167]>164 緑に1票 iijiman

緑です。上着なども緑を探します。なかなかないですけれど。


[168]>150 お風呂の水 kafuka01

人の入った後のお風呂の水を使うのは汚いのではというのは、

洗濯した後の水を見てみると、たぶんその疑問は解けると思います。

というのは、ちょっと洗濯しただけで、泥水のように水が汚くなるからです。

どちらにしろ、汚くなるわけでお風呂の水程度の汚さはあんまり関係ないです。

その後に、水道水で濯ぎをしますし。


[169]>127 色で海の豊かさが分かる Lady_Cinnamon

海の色はもともと水の色の反射の関係で、透きとおって水深が深い所ほど青く見えます。特に太平洋側の暖流である『黒潮』は、衛星写真などで見ると確かに黒っぽい。それも沿岸の海水より、黒潮の水の方が透明度が高いためです。

一方、水深が50mもいかないくらいの沿岸域(東京湾・伊勢湾などの湾や瀬戸内海など)。さらに近くに河川が流入している海域は、緑っぽくみえると思います。

それは植物プランクトンなどが沢山成長している場所でもあるんです。水深が浅いと光合成のできる植物プランクトンの生息深度まで光が届きます。また河川から入る陸水には、植物プランクトンの栄養源である窒素・リン等が豊富に含まれているため、浅瀬て川に近い海域ほど、プランクトンが大量発生しやすくなります。

植物プランクトンが増えると、それを食べる動物プランクトンも増え、さらにその動物プランクトンを食べる魚たちも増えます。緑っぽい色の海は、食物連鎖の底辺にいる微生物から上位の魚介類までが沢山暮らせる、豊かな海でもあるのです(^^)

なお、同じ沿岸でもプランクトンなどが少ない時期は、透明度が高くなって青っぽくなります。そこに、雨が降って川から陸水が流れ込み、海水と混ざってプランクトンが発生しやすくなると緑っぽくなります。

他にも色々理由はあるのですが、海水の色で海の豊かさが分かると言われています。逆の例として、プランクトンの異常発生で赤潮とか、東京湾のヘドロが上がってくることで生じる青潮は、同じ青でも環境的に悪い海の色なのですけどね。


[170]>160 窓開けやカーテンなどで Cosmic

エアコンを使わなくても結構大丈夫ですよね。

真夏の暑い時間は無理ですがまだしばらく大丈夫そうです。


[171]>127 順光か逆光かでも違う iijiman

同じ海でも、順光で見るか逆光線で見るかによって全く違って見えます。

背中から太陽を浴びながら海を見ると、透き通った綺麗な青に見えます。

海の向こう側に太陽があると、あまり青く見えません。

それはそうとして、天気の良い日の日本海って、澄んだ青色で綺麗ですね。


[172]>169 難しいことはわかりませんが Cosmic

そういう景色を眺めてると自然って偉大だなと勝手に思ってしまいます。


[173]>158 祖母は赤い下着が健康に良いと言って Cosmic

赤パンツを履いてます。

身につける物の色で本当に健康に良いなんてあるんでしょうかね?


[174]>165 いろいろと問題が kafuka01

ブレーカーを落とすにはやっぱり電話機がネックになります。

家の電話機の場合、電気が切れると内蔵電池を勝手に使うようになってるので、

電話機の機能は残りますが、電池代がもったいないことになります。

それに、ビデオでっきやストーブなんかもコンセントを抜くといちいち時計を合わせないと

いけないようになってます。

というか、冷蔵庫をからっぽにしないといけないですね。


[175]>138 不思議ですよね Cosmic

そして子供の頃憧れて欲しかったのですが

結局買ってもらえず小学生の間ずっと色鉛筆でした。


[176]>124 名前のないラブレター Cosmic

きっと緊張して名前を書き忘れちゃったんじゃないでしょうかね。

なんかいいですね。


[177]>170 家の電気を linne

こまめに消すようにしています。

基本中の基本だけれど、意外と忘れがちになってしまったり。

使うもの、使わないものをしっかり判断していくことがエコにつながりますよね。


[178]>159 私の街でも dankichik

私の住む街でも、去年からゴミの細かな分別が始まりました。最初はとまどうこともおおかったのですが、今となっては分別しない方が変な心地がします。慣れですね。


[179]>163 エコ替え前に今あるもので Lady_Cinnamon

エコに貢献したいです。車でも他の電化製品でもそうだと思うのですが、次から次へと新しいものを作っては売るという、商品の飽和状態は、なんだかエコより無駄遣いのイメージすらあります(半年ごとにデジカメとかラインナップが新しく出たり・・・悩)。

省エネ設計でエコな商品(車や家電といった比較的大きな買い物)については、今ある物を出来るだけ使ってからの方が、ゴミを減らす効果もあると思うのです。新しいものばかり次から次へと買うと、みんなで新しいゴミ資源を作ってるような感じすらします・・・(極端な言い方ですが)。

なので、古くてもメンテナンスやちょっとしたオプションを付けるだけで、エコに貢献できる方法が増えて欲しいです。古いものも大切に使い続け、新しいものを買っては捨てのライフスタイルから脱却することでゴミも減るでしょうしね。


[180]>153 詳しいことはいまだわかりませんが、 vivisan

雷が原因で、ケーブルモデムがおかしくなり、うちではふつうだったけれど、近隣に影響がでて、ケーブルテレビがモデムの取替えにきたことがあります。

それから、雷がなったら、電源を落とすようになりました。


[181]>162 メーカーの陰謀 kafuka01

最近の物、電化製品からはては靴下まで、耐用年数を低く作っているような気がします。

例えば30年使えるものがあったとしたら、それだけ物が売れなくなるので、

悪く言うと5年後に壊れるように時限爆弾の入った電化製品を売ってるようなもの。

同業の他のメーカーも、暗黙の了解で耐用年数を長くすることでは競走しないのでないでしょうか。

靴下なんか指とかかとの生地を厚くするだけで、数倍長持ちするような気がします。

これは、政府指導でメーカーに努力させるようにするべきだと思います。


[182]>176 たぶん kafuka01

ぜったい断られると思ったんじゃないですか。それで、卒業前に思いだけを伝えたかったと。美談にしてみました。


[183]>181 昔の物は Cosmic

着物にしても親子で受け継がれる位使えるものが多かったのに

最近は、すぐ壊れたり着れなくなったりしますよね。

多少高くても長く愛用できるものがいいですよね。


[184]>85 私も落ち着きます(^^) Lady_Cinnamon

今ではデジタル技術でCGとかありますが、自然の風合いには敵わない。

森林や海などに行くと、空気もおいしいし、五感が刺激されますね。雲や木々から光が差し込んでくると、空気の色までみえる気がします(^^)


[185]>135 持ち歩いてます Cosmic

でもあんまり使ってないですね。

いざって時用の折り畳み傘みたいになってます。


[186]>168 大家族だと Cosmic

目に見える汚れ以外にも皮脂とかが大量にとけていそうですね。

まあ、洗濯するには問題ないんでしょうが、ただ排水してしまうことを

考えたら全然いいですよね。


[187]徹底節電プランで環境を守る YuzuPON

電気は手軽なエネルギーですが、今はまだそのほとんどが、将来に危険と放射性廃棄物の無理難題を押しつける原子力か、枯渇寸前の化石燃料に頼る火力か、大規模な自然破壊によってしか成し得ない水力に頼っています。作ってしまった物はありがたく使わせてもらうにしても、これ以上の新たな原子力や火力や水力の発電所は、できるだけ作りたくありません。だからわが家では、徹底的に電気の消費量にこだわります。

具体的には、まず屋内配線の漏電チェックです。これは定期的に保安点検が来てくれますし、電気工事店に依頼しても行えます。漏電は電気が無駄に漏れていることですから、まずそこからしっかり確かめていきましょう。

うちの場合、屋内配線は文句なく合格でしたが、テーブルタップなどを取り付けると、その先に電気製品がつながっていなくても、だいぶ絶縁が下がることが確認されました。便利だからと気軽に使っていたテーブルタップが、わずかとはいえ、無駄な電気を消費していたのでした。できるだけテーブルタップに頼らない電気製品の利用が大切ということがよく分かりました。

また、冷蔵庫など長期間コンセントに差しっぱなしにしている物は、プラグにホコリが付着していると、それだけで絶縁性能が低下します。安全のためだけでなく節電のためにも、コンセントのホコリ防止は重要です。

続いては電気の使用量のチェックです。電力会社によって違うかもしれませんが、東京電力の場合「三段階料金」というのが採用されていて、電力消費の段階が上がっていくごとに料金単価が上がっていきます。

第1段階はナショナル・ミニマム(最低生活水準)料金と考えられる低価格な料金。第2段階は現代生活の標準的な使用量をふまえた標準的な料金、第3段階はちょっと使いすぎだろうという警告を含むような割高な料金です。

さすがにナショナル・ミニマムで暮らすのは無理がありますが、何としても電気料金は第2段階までで抑えることがわが家の至上命令です。それもどこまでナショナル・ミニマムの第1段階に近付けられるかが勝負です。第1段階料金が適用されるのは、月120kW/hまで。月30日として一日あたり4kW/h。電気のメーターを見ながら一日の電気使用量をチェックして、どの程度超えているのか、どこを節約できるのかを知恵を絞って考えます。

何となく雰囲気の節電では、どの程度効果があるのかいまいちわからず励みがありません。でも数値をチェックしながらの具体的な節電計画は面倒ですが、そのぶん励みがあって楽しいものです。皆さんのご家庭でも、ぜひ一日あたりの電気の使用量チェックを、一度やってみてください。節電に対する意識が少し変わってくると思います。


[188]>128 とうもろこしの栽培 kafuka01

とうもろこしの栽培ってそんなに難しくないんです。種が売ってるので買ってきて植えればいいだけです。

ピュアホワイトやスイートコーンを選ぶと甘いトウモロコシになります。

売り物のようには実が入らないので多少肥料をあげるといいです。

我が家ではけっこういい実をつけますよ。


[189]>183 くつした vivisan

くつ下の穴って、他は大丈夫なのにもったいないですよね。

うちのダンナは新しいくつ下をおろしたその日に穴をあけることもあるのです。一回しかはいていないようなものはイエの中ではいてもらっています。

穴のあいたくつ下をとっておいて、裏からほころびを縫おうと今考えています。


[190]>188 そんな簡単にできるんだ? creekwater

自家製焼きもろこしなんていいね。


[191]>178 ○ワケルくん! nanairokamen

○ここ仙台ではゴミの分別が進んでいます!

キャラクターのワケルくんは全国的に有名です!

ワケルくん;髪を七三に分けています!


[192]>185 エコバッグもいいけど creekwater

ちょっと買い物した時にもらえるあの白いビニール袋は

家のゴミ箱にかぶせてゴミ袋として利用してるから

もらえないと困るんだよね。

まあ、毎回もらう必要はないんだけどさ。


[193]>180 近くに落ちなくてもやられることがありますね momokuri3

雷のサージはかなり遠方からでも届いてくるようで、うちも電話機をやられたことがありました。他の家電製品は影響無しだったので、電話線からの侵入だったのではないかと思います。

雷の被害を防ぐにはスイッチを切っただけでは駄目で(たいていのスイッチは片切りですから2本の線の一方はつながったままになっています)、とにかくコンセントや電話線など、外部につながっている配線から引っこ抜くのが一番確実です。

PCがやられた友人は悲惨でした。PCやAV器機など高価な電気製品は、待機電力の節電も兼ねて、出かける時には必ず全ての電源や電話線などを引き抜く習慣にしたいですね。そのためには使うコンセントを一個所にまとめて一元管理するなどの工夫が必要だと思います。


[194]>175 60色のクーピー iijiman

奥さんがイラストを描くので、うちにはクーピーの60色入りがあります。

蛍光色もあって、なかなか壮観です。

rakuten:bunbougu-shibuya:734734:detail


[195]>191 生ゴミ処理機 creekwater

乾燥させて量も減るしニオイも発生しなくなって便利らしいね。


[196]>166 ○黄色(レモンイエロー)!! nanairokamen

○幸せの黄色い・・?

不思議な世界です!


[197]>187 一日当たりの電気使用量のチェック momokuri3

具体的な節電プランを立てるのにとても有効な方法ですね。電気のメーターを見て前日の使用量を確認し、まだ記憶が新しいうちに、あそこが節約できたのではと考える。これができたら、とても有効かつ具体的な節電プランが作れそうです。電気は家族みんなが使う物ですから、家族みんなで節電会議が開催できると効果的でしょうね。


[198]>182 誰かわからないのに気持ちだけ伝えられても creekwater

困っちゃうね。

でも、そういう思い出っていいね。


[199]>197 家庭でそこまでやらんでもと思うけど creekwater

そういえば、学生の頃バイトしてた店で毎日チェックして記録してたな。

店だと経費だから改善する必要があるんだろうけどね。

まあ、節約できることは節約するにこしたことはないけどね。


[200]>196 イエロー&ブラック creekwater

工事現場みたいだな。


[201]>73 なるほど! vivisan

うちの実家はコンポストですが、私はどの方法が一番いいのか悩んでいて、いまだやっていないのです。ただ、生ごみは干してできるだけかさを少なくして捨てていました。

でもプランターならば、手軽にできそうですね。

できるだけ少ない量にしてためしてみたいと思います。


[202]>189 大量生産大量消費の時代も creekwater

もう終わりにしないといけないのかもしれんね。


[203]>199 1週間単位の電気使用量 tedmans

を毎週計ってグラフにすると結構色々な事が分かるよ

今週は暑かったから少し増えてるとかね


[204]>59 父の実家も momokuri3

まだ薪ではないでしょうか。というか、一昔前までは灯油バーナーと薪の両方が使える風呂がけっこう一般的だったようで、そういうタイプの風呂になっていました。先のいわしで薪でたいたお風呂はお湯が柔らかいと書き込みがありましたが、本当にそんな感じでした。


[205]>156 色鉛筆の金色が creekwater

なんかちょっと他とは違って価値あるものに思ってた子供の頃。

ほとんど使い道がなかったけどね。


[206]>204 薪で焚くとお湯が違うんだ? creekwater

入ってみたいね。

子供の頃はドラム缶風呂に憧れたな。


[207]>203 毎日チェックしなくても MINT

真冬とか真夏とか、特徴的な日を一日選んでサンプル調査でいいですよね。そして翌日家族で節電会議。おそらくそういう趣旨の提案なんだろうと思います。何でも家族会議のわが家としては、さっそく取り入れなくちゃ。やってみます。

週単位のチェックも役立ちそうですね。これなら毎週できるかな。みんながイエの電気の検針員になったら、節電が進みますね。


[208]>207 節電に関して kafuka01

節電に関してすごく興味があることがあります。

電化製品の場合起動電力が多い物ってありますよね。

そういう製品ってどれくらいの時間ならばつけておいた方がいいということがあると思うのです。

起動電力の高いものは製品に表示してくれれば節電になるんじゃないかと思います。

それに、蛍光灯なんかは点灯を繰り返すと寿命を短くするので、トイレには向かないとかあります。

何が一番効果的なのか難しいですね。


[209]>201 プランターで堆肥 MINT

簡単にできるし、小さなプランターなら虫除けも簡単そうだし、挑戦してみる価値ありですね。プランターなら積み上げて置いておけますから、うまくいったらけっこう大量生産もできそうです。キッチンから出た物を土に戻して、それをまた作物にしてキッチンに、なんて循環が実現したらすてきですね。


[210]手紙は捨てられません saite17

クリアーケースに入れて取っておいて時折読みかえします。

みなさんはどうされているのでしょうか。


[211]>210 昔もらった手紙が捨てられずに sutapa

秘密のボックスの中に貯まってるよ。

捨てないといけないんだけど、なかなか…


[212]60円で手紙が送れるミニレター saite17

家計に優しく環境にも優しいミニレターを愛用しております。

便箋の裏に封筒と切手が印刷されているもので、郵便局で60円で売られています。

切手も印刷されているので糊も要らないですし、封筒も要らない、紙も節約、運送コストも節約。

究極のエコだと思いますがいかがでしょうか。

たくさん文字を書きたかったら、25グラム以内なら同封できます。

旅先で書いて投函するのも良いかも知れません。


[213]水草の緑 to-ching

水槽での水草です。本当に癒されますね?、とっても手間もお金も掛かるのですが、何時まで見ていても飽きません。やっている方いるでしょう?


[214]高くても質の良い物を買うことが家計のエコに saite17

少々高くとも、品質の良い物を買う事で、他の出費が抑えられます。

紙皿より、皿の方が結果として安いように、使い捨てない物を買うことは非常にエコです。

特に靴、鞄などを買うときは流行に流されすぎない落ち着いたベーシックな物を買います。

1,2年で使えなくなるTシャツやカットソーなどでその年らしさをアピールすれば、十分おしゃれを楽しめます。

これは、食器や食品にも言えることだと思います。


[215]>209 プランター Lady_Cinnamon

というのがミソなんですね!

うちも土行きよう生ゴミは、あらかじめボックス(ヨーグルトの空き箱を捨てる前に使ってます)に入れています。大量に出る茶殻も再利用しているし、細かい生ゴミは思ったより出ていません(ゴミ出しも2週間に1回で済みます)。

ただ生ゴミを肥料代わりに土に埋めるだけでなく、本格的なたい肥作りを始めたら、臭いがご近所さんに広がるんじゃないかとか、上手く出来てるのか微妙な状態で進んでいます(堆肥作りは父のコダワリもあり、私はタッチさせてもらってません)。

今回の、プランター規模で、ストッキングなどでカバーして虫がわかないようにする工夫をみて、なるほどな?と思いました。堆肥作りに奮闘している父に、話してみようと思います(^▽^>


[216]>208 アイドリングストップも sutapa

止まってる時間によっては逆に効率が悪い場合もあるからね。

そういう情報がもっと多く示されるとみんなやるようになるんじゃないかな?


[217]オラがチームの色・・・サッカー to-ching

サッカーではコンサドーレを応援してます。弱いのですが、赤、黒がやっぱり好きです。サッカーはチームの色を印象的に使うスポーツですね。


[218]>214 Tシャツなんかも sutapa

何年も着てるのあるなぁ。

基本的には1年で着なくなる服なんて買わないね。

しっかりした作りの皮製品なんかは使えば使うほど

味が出て愛着が沸くからね。


[219]迷惑メール to-ching

凄い量です・・・何とか根絶できないものでしょうか?削除の時間、費用は莫大とか・・・


[220]>209 なるほど hanatomi

虫を避けるためにネットをしているのが非常に賢いなと思いました。

以前成功している農園を見たのですがそこでは木のチップを大量に混ぜて、腐敗しないように工夫していました。

ネットを使っているとはなるほどです!


[221]>202 靴下 sutapa

絶対もっと丈夫に作れるよなぁ。

1回で破れるなんて不良品だよね。


[222]>173 赤い色 hanatomi

やっぱり赤い色の物を来ているだけで温かい気がしますよね。

循環が良くなるのかな。

サイフは、黄色が良いというのも聞いたことがあります。


[223]>198 昔は手紙・ラブレターでした to-ching

何通書いたでしょう??恥ずかしい!皆に振られた、青春を返せ!


[224]>219 法律で取り締まるしかないだろうね sutapa

最近は、迷惑メールフィルターも改良されてほとんど届かなくなってきているけどね。


[225]>211 私も捨てられません Lady_Cinnamon

最近の物はクリアケースで見やすい入れ物に、ちょっと古いと和菓子屋さんの箱(ちょうどいいサイズの丈夫な箱)に入れ替え、秘密の手紙は・・・秘密の袋とじにしています(笑)


[226]>218 全くその通り to-ching

ちょっと高いなと思って買った品は何十年も使ってます。本当に、安物買いの銭失いとは良く言ったものです。


[227]>190 トウモロコシの遺伝子を守る hanatomi

品種がずいぶん変わりましたね。

白い粒が混ざって、やわらかいものになりましたが、私の小さい頃食べていたトウモロコシは、もっと固くて、色の濃いものでした。

昔の物のほうが栄養価が高いと言いますし、財産ですよね。


[228]>206 やっぱりそうかな? to-ching

お米と一緒だね!


[229]>206 ドラム缶風呂憧れたな sutapa

あとは、煙突のある家も憧れたね。

ただ薪って虫が発生するとかで管理が大変らしいね。


[230]>192 エコバッグもブランド化 sutapa

最近は、いろんなブランドからエコバッグが発売されて

限定モノなんか結構騒動になったりしてますね。

ブランドとエコって対比的な存在な気がするんだけどね。


[231]>195 ゴミの分別 to-ching

ドイツではゴミを7種類に分けて捨てるそうですが・・・・結果ゴミの量が7倍になったというニュースがあったような・・・。あながち嘘ではない?


[232]>224 最近は英語文の迷惑メールまで・・・ Lady_Cinnamon

迷惑メールフィルタも役立ってはいるのですが、それでもすり抜けて来ちゃいます(悩) 昔から使っていたフリーメールが、悪徳業者のブラックリスト販売されたのか、今では英語のチェーンメールも来ています。

フリーメールのブラウザ設定上、確かに大半(1週間に数千通)はフィルター除去されてるのですが、それをくぐりぬけて、こちらのメーラーソフトに転送されてきます・・・(困)


[233]年賀状 sutapa

手紙とはちょっと違うかもしれないけど

今は年賀状位しか書かないね。

年賀状も仕事関係とよく顔を合わせる友人位で

あとは返事書く位だね。


[234]ビニール、ラップを消費しない工夫 hanatomi

ビニール袋は、リサイクルよりできるだけ使わない方がいいですよね。

エコバックも素晴らしいですよね。

あと、野菜をビニールで包む国はとても世界で珍しいそうですよ。

確かに、他の国では、野菜はそのまま売られていました。

とりあえず、電子レンジはラップを使わないことにしています。

使ったラップはきれいに洗って、食器洗いだなのそばに掛けておいて、もう一回使っています。


[235]>148 日曜日の to-ching

シャッター街と同じで寂しいかな?


[236]>232 むしろ英文の迷惑メールしかこないような sutapa

ちょっと掲示板等にアドレスを書いたりするだけで迷惑メール殺到だからね。

ホント、フィルターなかったらアドレス変えないといけない状態になっただろうな。


[237]アイドリングをやめる?? to-ching

バスなんかはアイドリングが長くなるとエンジンが自動停止します、しかし、再始動することで余計に燃料を多く消費するのではないか?と心配。


[238]新しい洗濯機 hanatomi

新しい洗濯機を使っています。確かに水の減りが少ないっ!

斜めにして揺すって洗うんですね。

水に対してとってもエコだと思いました。


[239]>236 英文も来る・・・ to-ching

フィルター毎日削除してます、馬鹿馬鹿しい!


[240]>9 手紙は残るからね sutapa

メールも保存って手があるけど機械が壊れたりしたら

簡単に消えちゃうし、なんか味気ないよね。


[241]>235 w数を hanatomi

w数を落としても特にトイレなどだと全然大丈夫ですよね。

かえって落ち着くというか。


[242]>231 廃棄費用は作った企業の責任 hanatomi

ドイツのすごいところは、企業に、それを分解させるときのコストを負担させているところです。

そのため、分解しにくい物はコストが上がって商品単価が高くなる。

そのため、企業が進んで商品パッケージの統一化や、簡素化を進めたんですよね。


[243]>241 同感 nooka

明るすぎるトイレってなんか落ち着かないよね?


[244]>239 フィルター ssunao

どうして迷惑メールと分かるんでしょうね。yahooでもスパムとつけてくれます。


[245]>242 まさに nooka

Siple is Best!だね。

ユーザーは無駄に豪華なパッケージなんて望んでないよ。

その分安い方がユーザーも地球にも優しいですな。

商品に魅力がないからパッケージで誤摩化そうって作戦なんだろうな。


[246]>234 パイレックス ssunao

レンジができる容器も環境にやさしいですね。


[247]>240 手紙は一生の宝物 nooka

今でも大切にとってある手紙ってあるよ。

そんなに物に対して執着はないけど

大事な手紙はいつまでも持っておきたいな。


[248]>225 とってます。 dankichik

学生時代の古い手紙も全部とってあります。まとめて押し入れに入れてあります。今読み返すと赤面必死ですが。。


[249]>194 うわあ、いいなあ Kumappus

見るだけでも見てみたい>ふたあけた状態(w


[250]>223 ラブレター書いたな〜 nooka

全部振られたけど。

文才ないからね。

しかし、素敵なラブレターを書けるのは

一種の才能だよね。


[251]>238 オゾンで洗う洗濯機 ssunao

今は空気で洗う洗濯機というのもあるようです。


[252]>226 文房具も ssunao

本当に気に入った物を買うと大切にしますし、ずっと使いますね。

使っている間も気持ちが良いです。


[253]>244 中の人が nooka

一生懸命わけてくれてるんじゃないかな?

まあ、冗談はさておきフィルターもたまに迷惑メールじゃないものまで

勝手に迷惑メールのホルダに移しちゃうことがあるから注意が必要だね。


[254]>64 ふるさと切手や、アニメの切手 ssunao

ふるさと切手やアニメの切手、最近はキレイなのがたくさん出てきてついつい集めてしまいますね。


[255]>252 高いハサミ nooka

高校の頃、なぜかデザインが気に入ってちょっと高いハサミを

買ったけど今でもバリバリ現役だからね。

高いものとか気に入った物ってしっかりした作りだったり

品質がよかったりするのもあるけど大事に使おうって

気持ちが芽生えるから長く使えるのかもね。


[256]>174 冷蔵庫だけ ssunao

冷蔵庫と、電話のブレーカーだけ残してあとは切ったらいいのでしょうか。


[257]>221 パタゴニア nooka

パタゴニア製品は高いけど丈夫に出来てるし

壊れたり破れたりしてもちゃんと修理してくれるから

長く愛用してるよ。

バイクで事故った時、着てたけど作りがしっかりしてるから

ちゃんと体を守ってくれて怪我も最小ですんだからね。

今でもその時着てた上着は修理に出して着てるよ。

よく見ないと直してあるってわからないようになおしてくれて

愛着を持って今でも着てるよ。


[258]スーパーでトレーと牛乳パックを回収 ssunao

近くのスーパーでトレーと牛乳パックは回収しているので持って行っています


[259]油は下水に流さないエコ ssunao

使った油は、固めたり古い紙に吸わせたりしてゴミに出しています。


[260]洗剤は詰替用を買う! noz-hat

いつでも詰替用を買います。一番はじめでも詰替用を買い、要らないペットボトルに入れています。


[261]省エネでお料理 noz-hat

食材を入れてひと煮立ちしたところで鍋を火から下ろして、キルティング素材で作った、なべ帽子をかぶせます。昔ながらのちゃんちゃんこを被せてもOK!発泡スチロールに入れても構いません。

1時間ほど放置すれば、とてもおいしい煮物ができ上がります。シチュー、カレー、おでん、美味しくできるのでぜひどうぞ。


[262]>200 紫に近い青が好きだな nooka

透明に限りなく近いブルーって小説があったね。


[263]>248 友人からの手紙 noz-hat

写真があったり、レシピがあったり、読みかえすとその時代に気持ちが戻ります。


[264]>257 よくない intetu

電化製品が故障してメーカーに修理依頼すると、数年で部品が無いとかっておかしいよね。それに、ほとんど全部交換しなくちゃいけないとか。壊れやすい部品は後で交換できるように工夫して、設計すればいいだけなのに。少し壊れれば捨ててしまう今の日本の仕組みってよくないよ。


[265]>247 昔友人にもらった手紙が izamu

今でも大事にとってあるのを思い出しました。

読むたびに元気になれます。


[266]>255 お気に入りは捨てられない noz-hat

捨てられないですもんね。大切に使うので私も籠など、もう10年物になります。


[267]>263 思い出の一つ intetu

メールはすぐに削除しちゃうけど、手紙はとっておきます。

人が書いた文字は、ぬくもりがあるというか、書いている相手の顔が浮かんで来ますから、思い出になります。


[268]>264 たしか8年は部品をとっておかないといけないんだよね nooka

部品がないから修理できないってなんか買い替えさせようって思えてならないね。

物にもよるけどメーカー以外で修理頼むとちゃんと代替え部品で修理してくれて問題なく使えるってことも多いよね。

メーカーは純正部品がないと修理してくれないからね。


[269]>233 プリントゴッコ nooka

最近は、メールでも写真も添付できるから

年賀状とほとんど変わらない気がするし。

そういえば、プリントゴッコって

生産終了になったね。

昔、よく使って年賀状作ってたな。


[270]>268 保管する義務はあるけど tedmans

無くなったら補充する義務は無いらしいよ


[271]>261 保温調理 tedmans

保温調理という方法だね

うちでもカレーとかおでんとかで実行してるよ

吹きこぼれたりしないし火加減の調節がいらないし火の心配せずに煮込めるからとてもいい方法だね

しかも丁度いい温度で煮ることになるので栄養も保たれたままだとか


[272]>237 多分 tedmans

個々の例を見ちゃうと余分に消費してることもあるかもしれないけど、全体としてみるときっと節約になっているんだろうね


[273]>10 海外への手紙 tedmans

海外へ出した手紙があて先不明(転居したみたい)で再び戻ってきたことがあるけど、かなり感激したよ


[274]>269 プリントゴッコ intetu

プリントゴッコはパソコンとプリンターの普及とともに無くなってしまいましたね。

もらう方は意外と工夫されててプリントゴッコ使ったなってわかるところがよかった。


[275]>207 面倒でなければ tedmans

数字を記録するだけだから毎日とか毎週とかで調べてエクセルでグラフを描いてみると面白いよ

曜日によって偏ってたり季節の変化で使用量も変わってきたり

パソコンをしばらく付けっぱなしで作業してた時は明らかに増えてるのが分かったり


[276]>266intetu

靴は特に高いものを買うようにしています。

安いもでmade in chinaとかだと履いて1年くらいでひび割れたりしたことがありました。

少し高い丈夫な靴を買って、色が剥げてきたら靴墨を塗っていつまでも使いたいです。


[277]タイムカプセルに手紙 atomatom

確か子供のときに学校で埋めたんですけど、掘り起こしたって話も聞かないなあ。大人になった自分への手紙、どんなことを書いたんだかまるで記憶ないです。きっとものすごく生意気なことを書いているような気はします。


[278]>262 木の茶色 intetu

色あせたような茶色が好きです。

昔の家具のような暖かい色です。そういう色に囲まれた部屋にいると落ち着きます。


[279]食べられる色 atomatom

この季節、水菜の緑や、ミニトマトは赤と、それからまだちゃんと熟れていない緑。ネギの緑、コリアンダーも緑。うちのベランダには食べられる色が一杯ありますよ。


[280]>274 サボり続けてます。 atomatom

年賀状はいちどきに大量に書かないといけないから大変なんですよね。ついついメールで済ましています。ほんとに手紙書きたい人には、また違ったチャンスに書けばいいですからね。


[281]>256 エコマンション intetu

こんな住宅を考えてみました。

冷蔵庫や電話等、常に必要な電気はブレーカーが分かれていて、

それ以外は、例えば外出するときに鍵と連動して切れるようになっている。

住む人は意識することなく、待機電力を極力減らせる生活ができるというものです。

マンションなんかに取り入れてエコマンションとかにならないかな。


[282]>271 やってます! atomatom

すじ肉を炊くとき、鍋を火にかけて温まっては下ろして毛布にくるみ、また冷めたら火にかけ、という作業を休日にすると、実に心安らぐんです。火の通ったすじ肉をポン酢で和えたり、おでんに入れたりで休日の夕方の晩酌が始まるわけです。


[283]>118 手紙 intetu

喧嘩や口論など、口だとだんだんエスカレートしていくのに、手紙だとだんだんお互いを理解していくような気がします。


[284]カーテンの色 tehi

寒いときは暖色系の赤やオレンジのカーテンを取り付けて暑い時は寒色系の色のカーテンに付け替えて使ってます。少しは違う?ようなきがしますw


[285]>184 昆虫の色にも atomatom

虫の色にもぼくは心を動かされるようになりました。てんとう虫の赤と黒のコントラスト、ゲジゲジの毒々しいオレンジと黄色、チョウなんかどれをとっても美しいですよ。神は細部に宿る。実にすばらしい自然界の傑作ぞろいです。


[286]>250 今時、ラブレター intetu

ラブレター書いたこと無いですね。チョコと一緒にもらったことはあったかも。

今もし、ラブレター書くとしたらネットで文例集コピーして、プリンターで打ち出しそうですw


[287]>265 告白されるなら creekwater

メールより手紙がいいなぁ〜

手紙ってのは相手の気持ちだけじゃなくて

その時の自分の気持ちなんかも一緒に

残っている気がするな。


[288]>245 ゴミの減量化 intetu

無印とか逆に包装がシンプルな方が、その分コストがかかってなくてお得な気がしますね。

テレビで見たドイツみたいに詰め替えのビンを持っていってアルコールを計り売りみたいなことができたらゴミを減らせますね。


[289]>283 さいきん手紙 tehi

かいてないけどちょっと大事な話はメールよりも手紙のほうが気持ちは伝わるかもしれませんね。


[290]>282 うちの親は anhelo

父親がどこぞののスーパーの裏で大きな発泡スチロールの蓋付の箱をもらってきて、それの中で大鍋の保温調理を母親がやってたりします。ついでにこれまたその辺の建築中の家から合板を拾ってきてその発泡スチロールのはこの上のデッドスペースにものが置けるようにボックスを作り、発泡スチロールの下にはキャスター付の台を入れて、取り出しも楽になったダロと、ご満悦です。

この手のちょっと工夫して・・・というのが二人とも好きなんだよね。見てて何だか僕もいい気持ち。それと実際多少ガス消費量も減ったみたいですよ。


[291]>122 とってもいいですね。 noz-hat

雨水は溜めるだけで魚の餌までできるとは!


[292]>258 発泡トレー noz-hat

たまったら持っていきます。


[293]>95 便箋集めていました。 noz-hat

ワクワクしますよね。手作り便箋なんて最高ですね。


[294]白熱電球をエコな、蛍光灯やLEDランプに変更する Qwert

昔からの白熱電球を使っている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、これがかなり電力を必要とするんです。比較すると、同じ明るさでも蛍光灯を使えば1/3?1/4の電力ですみます。エコ推進のためオーストラリアでは、温室効果ガス削減を目指し今後、白熱電球の販売を禁止することを決めたのに続き、USではカリフォルニア、そしてEUでも廃止されることが決まっています。

現在は電球型の蛍光灯も発売されているので、簡単に取り替えることが可能ですし、電球色の蛍光灯もあるので、部屋の雰囲気を変えずに電球の交換が可能です。

さらにLEDタイプの電球なども出てきており、これは1Wや2Wという超低電力での照明が可能で白熱電球の10倍以上の長寿命というメリットもあります。


[295]大切にしている手紙 Qwert

一番大切にしている手紙は、私は昔、親が送ってくれた手紙です。

とても心の支えになったので大切にしています。


[296]>98 顔料インクのペンがお気に入りですね。 Qwert

コーラルピンクはキレイな色ですね。後、ついつい黒よりブルーを選んでしまいます。


[297]遠距離にとっての手紙の意味 Qwert

私の友人は北海道の女性と結婚しました。

今は遠距離といっても昔ほど難しくないかも知れません。

ネットで、テレビ電話に、チャット、メール。

ネット電話をすれば電話料金がほとんどかかりません。

しかしその当時は、ネットが普及していませんでした。

ここまで来るのには若い皆さんは知らないかも知れませんが長い道のりがあったんです。

私の友人は山のような量の手紙で結ばれ、結婚し、今は2人の子どもと共に一緒に住んでいます。

当時は大反対を両親から喰らったそうです。

学生時代の彼らは、お金もそうありませんでした。声を聞くにも長距離電話は非常に高い。何万円にもなります。

会いに行くのもなかなか難しい。手紙だけが味方だったわけです。

それからは、時代が変わり、ポケベルが出てきて数字で想いを伝えられるようになりました。

電話や公衆電話で番号を打って相手に知らせるんです。

14106 愛してる などです。

その後、メールができ、携帯電話ができ、ネットが普及し。世の中は便利になったものです。

しかし手紙があったからこそ、昔のあの時代の人々は支えられていたのだと思います。


[298]脱・レジ袋ライフ Fuel

まず私は常に風呂敷を携帯していますので、あらゆる買い物はそれで済ませています。風呂敷はポケットに入る、常時携帯可能なエコバッグです。

しかしコンビニは不便ですね。スーパーのように自分で袋詰めをする場所がないので風呂敷が使いにくいのです。そこで私はコンビニで買い物をする時にはあらかじめ風呂敷の隣り合った角同士を左右2ヶ所それぞれ結び、持ち手も付いた袋状にした物を手に持ってレジに行き、それをレジに差し出してそこに入れてもらうようにしています。結び方はこのへんを参考にしてください。

http://www.lohaskibun.jp/kurashi/dougu/furoshiki.html

家でも今までレジ袋を使っていた用途を大幅に見直しました。母も最近はエコバッグ愛用ですので、わが家にあるレジ袋はもはやずっと以前からあるストックのみ。大変な貴重品になっています。無駄な用途には使えません(笑)。

ゴミ出し用の袋には専用の指定袋を使います。これは今までレジ袋を代用していたのがおかしかったのだと思います。どうせ捨てる物だから有効活用という考えでしたが、この「どうせ捨てる物」を無尽蔵に受け取れると思いこんでいた浪費社会がおかしかったのです。専用袋の利用は、捨てるために使う袋とはいえ貴重な資源だという意識を芽生えさせてくれました。

部屋のゴミ箱に入れて使う袋は古新聞で作ります。ちょっとの手間です。苦にはなりません。ゴミ箱ピッタリに作れるので見栄えも良好です。

ほかにも今まではちょっとした用途に気軽にレジ袋を使っていましたが、その多くは他の方法で置き換えられるので、特にレジ袋でなければ困る用途は思いつきません。

レジ袋は本当に必要な時にだけ必要な枚数だけ手に入れるべきなのです。脱レジ袋ライフを推進していくと、家の中でのレジ袋の地位が向上します。お、レジ袋か、珍しいな、大切に使っていこうという気持ちに変わります。

脱レジ袋ライフはレジ袋を全面否定するものではありません。今までどうせ捨てる物という扱いで使われていたレジ袋の地位が向上して貴重品にすらなる、そういう物を大切にする暮らし方です。


[299]>286 手書きが貴重なんです Fuel

彼女からのちょっとした差し入れに、あとで食べてね、なんて一言書かれたメモが添えられているだけでその心が伝わってきて、とてもうれしくなります。その紙はもう捨てられない永久保存の宝物の一つになります。思いが紙に乗るという感じでしょうか。手書きって貴重です。


[300]>259 少量でも油は拭いてから洗う Fuel

天ぷらの後の油を流すなどは論外ですが、フライパンやお皿に付いた少量の油でも、みんなが流せばその量は膨大になります。石鹸や洗剤で洗い流すと「油を下水に流している」という意識が希薄になりますが、泡に包まれて流れていっても油は油です。下水処理の負担を増大させます。

だから洗い物の前には必ず紙で拭くなどしてから洗うことが大切ですね。紙も資源ですからもったいないですが、今の都市生活では家庭排水の質を悪くしないことの方が優先でしょう。


[301]>281 配電盤で電気を切る習慣にはちょっと注意も Fuel

配電盤で電気を切る方法はとても便利だと思いますが、万が一使いかけのアイロンやドライヤーなど発火の恐れのある器具がスイッチONでつながっていた場合、それに気付かず再通電してしまう恐れがあります。

やはり面倒でも電気製品個々にコンセントの抜き差しをしていくのが一番安全ではないかと思います。


[302]ゴミの分別収集はむしろ環境によくない yatmsu

武田邦彦教授の著書によると、

分別収集は複数台の回収車両を使うので余分にガソリンを使う上に、

ペットボトルを回収した後はほぼ一緒に燃やしているので意味がないとか。

おまけに燃えるゴミだけで燃やしているところだと、

焼却炉に空間が出来ない為、空気が循環せず、灯油をかけて燃やしているという

本末転倒というかなんというかって自体になってるとか何とか。

ほんとのところはどうなんでしょうか。


[303]>216 具体的な数値目標を立てての節電計画 Fuel

これは大切なことですね。そのために一日当たりの電力使用量を確認してみるテストもとても有効ではないかと思います。

あと、漏電などに関するチェックは、節電と安全の両面から大切ですね。築何十年の古い家で、リフォームに伴って屋内配線をやり直したら、電気代が千円近く安くなったと聞いたことがあります。漏電していたんですね。恐い話です。


[304]>259 最近は、ご無沙汰なんですが nakki1342

揚げ物をした後などは、その使用した油を

固めて捨てますね

そのまま、捨てるなんてもちろん問題外ですが


[305]>288 ただでさえ資源が少ない国ですから Spaceshuttle

できるだけ有効利用したいものです。無駄は省き、リサイクルやリユースに努めましょう。


[306]>272 気になることがあります。 an_shoku_panman

「始動」「停止」を繰り返しているとスターターという名称だったでしょうか、

その部品もしくは周辺が壊れるのではないでしょうか?

関連性は薄いですが、パソコンのUSBメモリを何度も抜き差ししていると

USBメモリ自体もそうですが、本体の差込口も壊れてしまいました。

そこまで弱くないと思いますが、信号やバス停での停止毎ですので相当の

回数にのぼると思います。

壊れたと時の対応「臨時バスの運行」や「修理部品製作の環境コスト」また

「その臨時バスの運転をした職員の方の臨時手当」なども発生するのでしょうか。


環境保護って難しいですね。自分では良かれと思ってしているのですが、結果

として悪化させてしまう場合がありますね。


[307]>237 バスでは、ないですが nakki1342

以前地元のテレビ番組で放送されていたのですが

うまくエコドライブをすると

ガソリンの使用量が少なくなるという結果になっていましたよ


[308]>228 うちの実家も Spaceshuttle

薪で五右衛門風呂です。田舎なので、少々のゴミなら焼いてしまえるし、薪も格安でエコで経済的と言うことなし。


[309]>285 玉虫! Spaceshuttle

あのグラデーションは自然界の物とはいえないくらい美です。どんな芸術家も神様には敵いません。


[310]>307 5秒以上なら効果あり xnissy

ECCJ 省エネルギーセンター / 交通の省エネ/アイドリングストップによれば、

Q1. ほんとうに短時間でも省エネ効果があるの?

エンジンを始動するときには燃料消費量が一瞬多くなりますが、この消費量とアイドリングストップ時に削減される消費量と同じになる時間は、一般におおよそ5秒です。したがって、5秒以上のアイドリングストップで省エネになるのです。

だそうですよ。


[311]>306 問題ないそうです xnissy

ECCJ 省エネルギーセンター / 交通の省エネ/アイドリングストップによると、

Q4. スターター、バッテリー等の耐久性が心配ですが?

モニターを対象とした調査によると、通常のアイドリングストップ実施頻度では、スターター・モーターはまず問題ありません。また、バッテリーは、エンジン停止中にはヘッドライトをOFFにするなどすれば特に耐久性に大きな影響はありません。

だそうです。


[312]手紙がきっかけになった。 nakki1342

今、親しくさせてもらってる親戚のおばさんが

いるのですが

きっかけは、自分がおばさんに対して

手紙を書いた事がきっかけでした

(詳しくは、言えないのですが親戚が

一週間に一回あう時期が続いてた頃だったんです)

・・頑張っているおばさんを見て手紙を書いたんです・・

じかに伝えられない思いを手紙で伝えたわけです

書いてよかったと今でもそう思う手紙です


[313]>304 捨てずに使いましょう xnissy

さっきためしてガッテンでやってましたが、捨てたら焼却するときにCO2が排出されるし、新しい油を買わなければならないので環境に優しくありません。捨てずに炒め物などに使いましょう。古くなっても健康には問題ないし、むしろ古い油の方が揚げ物がおいしいって言ってましたよ(ほんまかなぁ)。


[314]>311 北国では intetu

北国で真冬なんかだと常にエンジンをかけておかないとエンジンや車内が冷えてしまいます。

コンビニで買い物するんでもエンジンをつけたまま、買い物しちゃいますね。

その分夏場は気をつけたいと思います。


[315]地産地消 xnissy

なるべく地元産の食材を買うようにしています。

輸送に必要なエネルギー・CO2の排出を減らすことができます。

フードマイレージを小さくしようということですね。


[316]>302 分別収集が良くないとは思いませんが Fuel

基本的に地域ごとに一日に出せるゴミの種類は一種類がほとんどでしょうから、回収車の稼働台数は、分別収集にしようがしまいが変わらないと思います。地域に回ってくる車両は、何のゴミの日でも1台です。

また焼却時の燃料使用は、高温で焼却しないとダイオキシンが出てしまいますから、これも仕方がないことといえるでしょう。仮にペットボトルなどを混ぜて燃やしたとしても、燃えやすくはなると思いますが、温度は稼げません。結局生ゴミが混ざったゴミの焼却には巨大なバーナーが必要です。

問題は、再利用の道がないものを集めて処理するという無理さにあるのだと思います。あらゆる問題は、ゴミ減量なくしては解決できないと思います。


[317]>115 とぎ汁 kafuka01

田楽なんかを作るときに大根をゆでるときに使ったりしますね。

アイデア次第でいろいろなことに使えそうです。


[318]>315 フードマイレージの大きな食材の方が安いという不思議 Fuel

特に輸入農産物がそうですね。スーパーでも輸入の方が安いことが多いですし、外食産業はもう輸入農産物だらけです。外食産業はフードマイレージの塊と言ってもいい状態ではないでしょうか。

食事は出来るだけ手作りで。素材は同じ買うなら地元産を選んで買う。そういう意識がもっと広がるといいですね。それは食の安全にもつながることだと思います。


[319]>312 心を繋ぐ手紙 mododemonandato

いい話ですね。

心を繋ぐ手紙が、一番良い手紙だと思います。


[320]>162 もう少し修理費が安ければ・・ nakki1342

同感です。

電化製品など、修理費がもう少し安ければ

修理をして使いたいな

そう思うけれど悪いけれど商品の値段に比べて

修理費のコストって高いです

1,2割安ければ修理して使うのにな・・

そう思う事が多すぎます


[321]>230 だいぶ普及してきましたね。 juic

そろそろレジ袋有料にしてもいいのかも。


[322]>319 手紙 Qwert

手紙だからこそ良かったということってあるように思います。


[323]>318 顔の見える関係 Qwert

顔が見える状態で食べ物も行き来させたいですね。安全だと思います。

顔が見えないからこそ、安全性に問題がある物が出てくるようなきがします。


[324]出す宛のない手紙を敢えて書く TomCat

私にはどうしても忘れられない犬がいます。小学生の時に出会った犬でした。その犬は、大きな狼のような野犬でした。見た目は獰猛そうな恐ろしい犬でしたが、私にはとてもよくなついていたんです。なんとか野犬狩りから助けようと、隠したり、飼ってくれる人を探そうとしたり、子供ながらに必死でした。でも・・・・。夏休みに出会ったその犬は、秋が過ぎ、初冬を迎える頃、空き地の隅で冷たくなっていました。助けてやれなかった・・・・。そのことがずっと心の重荷になっていたんです。

私は大人になってから、その犬に手紙を書きました。出会いの思い出から、一緒に過ごした日々の思い出、どんなに愛していたか、助けてやれなかったことをどんなに悔いたか、そして、今やっと大人になってお前みたいな動物の手助けが出来るといったようなことを延々と書き綴りました。

出す宛のない手紙です。ただ単に、自分の心の整理を付けるためだけの手紙です。でも、思いが届いたような気がしました。封をして、引き出しの奥深くしまいました。

届かない思い。消せない後悔。人には様々な未消化な記憶があると思います。でも、手紙を書くことで心が整理され、今まで思い出すことも辛かった記憶が、宝のような珠玉の記憶に変わっていくことってあると思うんです。

そのあと、私は何度か、もう今は会うことも出来ない人に対する言えなかった謝罪の手紙とか、幼い頃に愛していた縫いぐるみに送る手紙などを書きました。勝手な自己完結かもしれませんが、心が少し軽くなりました。

皆さんも、出さない手紙、書いてみてください。きっと心の中で、何かが変わってくると思います。


[325]>291 ただね、 tedmans

都会に降る雨は何か混じってないか気になるね

都会でなくても黄砂とかのこともあるから彼の国から何か富んできたのが混じっているかもと思うと心安らかでなくなるよ


[326]>300Qwert

油は、あまり使わないようにしています。

古い油は酸化していて危なくないのでしょうか。洗いものは、拭いてからの方が洗剤も少なくて下水処理の負担が減少しますね。


[327]>320 それは考え方が逆 tedmans

修理のコスト(人件費=回りまわってあなたの給料)に比べて商品の値段が安過ぎるんだよ

どんな商品でもそれを人が扱うと時間当たりにかかる人の費用は同じくかかるからね

だからDIYで自力で修理できるようになっていくのがいいと俺は思ってるよ


[328]>316 回収されたペットボトルその後 Qwert

そのとおりですね。あらゆる問題はゴミ減量なくしては解決できない。名言だと思います。回収されたペットボトルをトラックがそのまま廃棄現場に持って行っているドキュメンタリーを見ました。こんな現状ですね。しかし各過程で手間を掛けて集めたのだから、きちんと処分して欲しいものです。


[329]>213 水草 Qwert

水槽は、光が当たるので緑色が綺麗に見えると思っていました。


[330]>310 5秒で変わる信号はまずないだろうから tedmans

平均的に見て省エネになると思って良いみたいだね


[331]>328 空き缶なども…… powdersnow

結構、早朝に持ち去られて、売買されたりしてしまってますからねー。


[332]>325 地下に浸透させる雨水の利用 TomCat

都会で最も大切な雨水の利用は、とにかく地下に浸透させることだと思います。貯めて利用することも大切ですが、とにかくできるだけ地中に浸透させていくことが、アスファルトの下で死んでしまった土を蘇らせる唯一の手段になってきます。

都会では、ちょっとの雨で、道路が川のようになったりします。田舎ではよほどの豪雨でない限り、そんなことありません。その差は、地中に水が染み込むかどうかの違いです。

土には、水が通っていくことで酸素が呼び込まれます。今は家庭の雨樋の水を直接側溝に流したりする家も少なくありませんが、そういうお宅ではぜひ、雨水浸透桝などの導入をお勧めしたいと思います。


[333]>326 テフロン加工のフライパン activist

あまり油をひく必要がないのでいいですね。カロリーも抑えられてヘルシーです。


[334]>280 ほとんど年賀状にしか使わないプリンタは無駄 tedmans

プリンタはほとんど年賀状にしか出番の無い人は多いと思う

写真のプリントをする人もいるかもしれないけど最近だと近所の写真屋で充分安い値段でデジカメプリントしてくれるしね

ランニングコストを考えたらプリンタは買わずにすませてもいいかなと思うよ

安いモノクロレーザープリンタが1台あればかなりエコだと思うね


[335]>314 都会では TomCat

夏場、エアコンを切りたくないからアイドリング状態にして車を離れるというのがあります。でも危険ですよね。本来機械は使用しない時は動力を切るのが安全の基本ですが、車だとそれが甘く見られてしまうんです。エコ以前に安全のための配慮としても、運転者が離れる時はキーを抜くよう心がけたいものだと思います。


[336]>44 黒とシロ nakki1342

Tシャツを買うときは殆どが黒と白のものですね

他の色のTシャツも買うこともあるけれど

まず黒のTシャツにひきつけられますね

白は、さわやかな気分を味わえるから

好きなんです


[337]>324 会えなくなった人に siyal

会えなくなった人に書いたことがあります。それで自分の中で落ち着きました。


[338]早寝早起き siyal

太陽の光にあわせて生活するというのも一つですね


[339]>192 なくなると困るものですよね nakki1342

私の家でも同じ再利用をしています

なのでなくなるのは困りますね

だから、家に白い袋がない時とか

少ない時は

マイバックを持っていきません

家にたまっている時は

マイバックとお店の無料ポイントカードを持って買い物に行きますね

(ポイントカードがないとポイントをつけてくれないのです)


[340]エコロジー siyal

石油製品をできるだけ買わないようにしています。

陶器、鉄、木。などの方が環境に負担が少ない気がします


[341]>278 アイスブルーがすき! toukadatteba

ですね。


[342]誕生日に akilanoikinuki

私は長く、年賀状すら出さないほどの筆不精でした。

その原因の一つは、字が小学生なみに下手だというのがあります。どんなに丁寧に書いても、字のつたなさはごまかすことができません。

しかし、地元から離れた所に嫁ぎ、それまでの知人から離れてしまいました。

勝手なもので、「いつでも会いに行ける」と思っていると、連絡なんて全然しなくても良いと思っていたのですが、「すぐに会いに行けない」と思うと、急にさみしくなりました。

それで、年賀状や暑中見舞いを始めに、手紙を出す事にしました。

先日、祖母の誕生日でした。

何か物を送っても良いと思ったのですが、昔より食べ物にも物にも興味を失っている祖母に、何を送ったらいいかわからず、結局手紙だけ出す事にしました。

まず、バースデーカード。目が悪い祖母でもわかるように、開くと立体になるカードで派手にお祝い。

それから、八行しかない、超太い罫線の便箋で、お手紙を書きました。内容も私の日常など、ありふれた物で、祖母があきれないといいなぁと思いながら、出しました。

しかし数日後。母からメールが来ました。

「おばあちゃんに手紙出したんだってね。とても大きな字で書いてあったから、老眼鏡もいらなかった。嬉しくて涙が出たと、とても喜んでいたよ。」

これを読んだ私もジーンと来ました。

クリスマスにもクリスマスカードを出していたのですが、その時は、こんなに喜んでくれていなかったように思います。祖母に読みやすいよう、大きな字で書いたという一つの事で、喜びように差が出たのだとわかり、字が下手でも何でも、相手の事を思って書く手紙では、自然と気持ちが通じるのだと思いました。


[343]>333 酸化のしやすさは油の種類によって変わります TomCat

基本的に油の酸化しやすさはヨウ素価を見ると分かります。これが高いほど酸化しやすい油、ということなんです。一般的な油のヨウ素価をあげてみると、こんな感じになります。下に行くほど酸化しやすい油ということになります。

ラード 4? 8

ヤシ油 7? 11

パーム核油 12? 20

ヘッド 32? 47

カカオ油 39? 40

パーム油 43? 56

オリーブ油 75? 88

つばき油 83? 90

落花生油 86?103

米ぬか油 92?115

菜種油 95?106

ゴマ油 103?116

綿実油 105?120

大豆油 128?142

コーン油 111?131

サフラワー油 153

もっとも今は酸化しやすい成分であるα-リノレン酸などを取り除いて酸化しにくく加工された油もあり、ただ何々油というだけでは判断が出来ない場合もありますから、そういうことは一応頭に置いてご覧ください。

さて、結論です。大切なことは油の種類を選ぶこと。油の性質をよく知っていれば、揚げ物の後の油を炒め物に使っても大丈夫、ということなんです。逆に言えば、まっさらな油でも、酸化しやすい種類の油は揚げ物などには向きません。


[344]>293 集める akilanoikinuki

私も集めるのが好きです。

昔は、「かわいい」と思ったのを手辺り次第に買っていましたが、最近は季節にあった物を買うようにしています。

そして、買ったからには必ず1通は手紙を出すと決めました。

おかげで無駄な買いあさりはとまり、さらに筆不精もなおり・・・といいことづくめです。


[345]>343 そうなんですか! siyal

コーン油が酸化しやすくてラードはしにくい!

どれが健康推進か難しいですね。


[346]>267 一通ごとに思い出 akilanoikinuki

私も、手紙は全てとってあります。

その時々の思いがつまっていて、読むと一気にその当時の感情が蘇ってきます。

先輩からのはげましの手紙、友達からの日常についての手紙、そして、男の子からのラブレター・・・。

本当に全てがなつかしいですね。

これを、私の死後、子孫達が見たら、私がどんな一生をおくったか、少しわかってもらえるんじゃないかと思います。


[347]>297 ポケベル siyal

知っている人がどれくらいいるでしょう。


[348]>249 クーピー siyal

力を入れると折れるけどどこでも書ける筆記具ですね。

60色は壮観でしょうね。


[349]>301 配電盤 siyal

上記の話は待機電力最小限ということだと思います。

出掛ける前にスイッチオフで待機電力すべて切れるという方式


[350]>340 私も賛成です TomCat

どんな素材でもそれなりに環境負荷はありますし、金属や陶器の生産には大量のエネルギーが必要ですが、それでも捨てる時の環境負荷は、プラスチック製品に比べたら、すごく少なくて済みますよね。私達は物が作られる時のことだけでなく、捨てられる時のことも考えた買い物をしないといけないと思うんです。

それにしても今は、木の洗濯ばさみがほしいな、なんて買いに行くと、それがしっかりビニール袋にパックされて売られていたりしますから、なんじゃこりゃ、って感じです。


[351]カップラーメンより袋ラーメン siyal

ゴミが断然違います。


[352]空白の重要性 a2gi

個人的にポスターの作成を依頼されたのですが、自分なりに頑張って作ってみるとどうにももっさりとしていただけない。

美術の心得のある人に聞いてみると「空白がない」と言われました。

素人なので「間を埋めなければ」という意識が働きぎゅうぎゅうに詰め込んでしまったのですが

見る人に圧迫感を与えてしまっていたのです。

本当に最近「空白を意識する」ということの重要性を初めて気付かされたので何にでも応用できるのではないかと

考えている次第です。


[353]>345 一般的に動物性脂肪は酸化しにくいんですが・・・・ TomCat

時々トンカツ屋で揚げ油にラードを使っているお店がありますが、あれは豚肉との味の相性と共に、酸化しにくい利点も活用しているわけですね。

でも、健康を考えると、動物性の脂肪は、できるだけ摂りたくないですよね。また植物油でも、酸化しにくいタイプの油の中には、そのままでは風味の点で食用に適さないので、化学的な手法で加工されている、なんていうのもあったりして、そういうのが体にとってどうなのかも、検証してみないと何とも言い難い物があります。

はたして何が健康のためにいいのか悪いのか。色々考えていくと難しいですね。


[354]>294 LEDランプ売っていますね。 siyal

rakuten:car-fuji:10000893:detail

地球にやさしいエコ電球LEDだから、消費電力は6分1♪

2個セット

LED48球E26電球

省エネ

価格: 3,675 円


[355]>353 オリーブオイル siyal

価格は比較的高いですけどオリーブオイルなどがよいのでしょうか。それにしても勉強になりました。酸化しにくい油を少量使い環境保護に努めます


[356]>298 素晴らしい!! TomCat

常に風呂敷を携帯してNOレジ袋体制。でもレジ袋を否定するわけじゃない。ここがすごく私の好きな部分です。

極力レジ袋を受け取らない暮らしになったら、今まで粗末に扱われていたレジ袋が家の中で貴重品になる。レジ袋が、本当に必要な場面で、大切に使われていく。レジ袋の地位が飛躍的に向上する。

こういう「脱・レジ袋ライフ」は、本当に素晴らしいと思います。レジ袋、大切に使いましょう。そうしたらきっとレジ袋も喜びますね(^-^)


[357]>75 置手紙がコミュニケーションになっています。 vivisan

両親が親のイエを管理しなければならなくなったので、元実家に私たち夫婦は住んでいます。すると未だに両親あての大事な手紙が来たりするのです。

私たち夫婦は昼間はいませんので、少々遅くなってもよいようなものは休みの日に持っていったりしますが、ありがたいことに親はイエでとれた野菜や、はたまたおかずなどを持ってきてくれることがあります。置手紙に、「食べてね」と4文字あるだけですごくうれしいです。

親がくるとわかっているような日は、台所のテーブルの上に手紙用の箱を置いておき、「もっていってね♪」と書いておきます。

こんなふうに置手紙は伝達手段になります。

イエの中では、私のほうが帰ってくるのが遅いのであまりないですが、たまにダンナがでかけるときには、置手紙に「おつかれさま♪●●があるので食べてね♪」って書いてあります。

こういうのはメールよりも手紙のほうが私はありがたいし、うれしいです。

置手紙はわかりやすいように広告の裏に書いてあることが多いのですが、この紙のほうが味があって好きです。


[358]>354 私も一部買い換えを検討しています TomCat

だいぶ改善されてきたとはいえ、まだLEDランプは照射角が狭いので、全ての照明をこれに置き換えるには無理がありそうですね。でもLEDの長寿命は魅力です。

それにLEDにはラッシュ電流がありませんから、点灯消灯を繰り返しても電気代の無駄がないのが魅力ですね。本当にこまめに電気が消せます。これは蛍光灯では得られない利点ですね。

あとは価格・・・・。こういうのに補助金を出したら、国家規模では太陽電池に補助金を出す以上の省エネ効果が得られると思うんですが・・・・。こういう細かいことには政治家はあまり興味を持ってくれないのでしょうか。どんなもんでしょう(^-^;


[359]>246 ラップを買わなくなりました。 vivisan

うちではほぼラップは、レンジで使うときにしか使用していませんでした。しかも私はラップを切るのがいつもうまくいかなくて、くっついたりしていました。

でもシリコンのフタを使用するようになって、使わなくなりました。ゴミがあまりでないようになって助かっています。


[360]>227 スクナカボチャ vivisan

うちで育っているスクナカボチャがそうです。以前にも書きましたが、飛騨の伝統野菜で、タネは販売されていません。

どこかのサイトで、在来種を守るため販売されていないようなことも書いてあった記憶にあります。

あと、ツタンカーメンのエンドウも、ふつうのエンドウの近くで栽培しちゃうと混ざってしまうと書いてありました。

どこかで守ってあげないと淘汰されてしまう可能性もありますよね。イエではカボチャの黄色い花が咲いていますが、何年も残していきたいと思います。


[361]>352 「空(うつ)奇し(くし)」で「美しい」 TomCat

以前、ダイアリーの方でハザマさんが、

美しいという言葉は、もともと「空(うつ)」なるところに「奇(く)しい」ものがやってくる、という考えから生まれたという説です。

とお書きになっていました。空白、なにも無い所にこそ美の奇跡が生まれる。なんかすごい真理に出会ったような気がしました。

空白があるから、色で埋めた部分の美しさが生きてくる。空白があるから描かれた部分に視線が集中する。色々あると思います。また、アートの世界では、きっと白や透明が、大切な「色」でもあるのでしょうね。


[362]>342 心あたたまるお話です。 vivisan

相手のことを思ってかく手紙は、本当に気持ちが通じるものなのですね。

おばあ様のことを心から考えたお祝いがおばあさまに届いたのですね。物よりも手紙のほうがありがたい場合もありますよね。

私の祖父母は4人とも鬼籍にはいってしまいましたので、お祝いをしてあげることができません。最近義父が体を悪くして入院することになりました。一度お見舞いにいくつもりですが、関東だと早々何回もいけないので、私も手紙を書いてみようと思います。


[363]>337 不思議な力がありますね。 vivisan

心の中で思っていることを赤裸々に文章にして吐き出すことができるからでしょうか?私も飼っていたワンコが亡くなったときに、手紙を書きました。

たしかにそれを書くことによって、気持ちの整理がついた気がしました。

現在もいろいろな後悔があります。これを機に手紙を書いてみようと思います。いま生きているワンコにも書いてみようと思いました。今でもありたけのことをワンコには話していますが、心に思っていることを書いてみます。また違った目で愛しいと思える気がします。


[364]>355 油をきれいにする staples54

ジャガイモの皮を揚げて油をきれいにしています。生のものや、最近では皮を乾燥させておいたものを加えててんぷら後にジュワッと。汚れが少し落ちますのでその分長く油を使えます^^


[365]>341 最近ピンクが好きです(・▽・) staples54

ついつい目がいって選ぶのはピンクです。


[366]>299 ラブレター staples54

過去にご近所の方から手渡しで頂いたことがあります。文章の末尾に”風に気をつけてね。”とありました。

たぶん相手は(風邪)と書きたかったのだろうなぁと思っています。


[367]>273 海外へ送った手紙の中に staples54

ヨーロッパに住んでいる友人に”手紙と一緒に黒い紙を入れるから”と先にEメールをして詳細は伝えませんでした。届くまでどんな紙か想像してみてね♪、と。

黒い紙が届いて友人からとても喜ばれました。私の送った黒い紙の正体は・・・・海苔でした!^?^ 貴重品でなかなか手にはいらないそうです。手巻き寿司などにして大事に食べたよ、と言われて嬉しかったです。


[368]両親への手紙 staples54

結婚式に読む、両親への手紙を前日に書いていたのですが

これまで育ててくれた感謝の気持ちや子供の頃の思い出が蘇ってきて涙が止まらなくなりました。


[369]カラーコピー staples54

友達から渡米した際のお土産を貰ったのですが、お菓子でした。

外装のポップな色合いやデザインが、可愛くて気に入りました。

貰ったお菓子をそのまま食べてしまうと形として残りませんが コピーすればきっと額に入れて部屋に飾れるはず、と考えたのです。

無造作に飴やチョコレート、ガムをばらしてコピー。

きれいにコピーが取れました。


[370]>368 感動 atomatom

わざわざ結婚式でみんなの前で手紙、読まなくってもいいじゃん、とも思うんですけど、でも、結婚式でみんなの前だからこそ言える感謝の言葉もあるんですよね。


[371]>351 袋ラーメンは atomatom

やっぱり食べたくなるのはカップラーメンなんです。袋ラーメンも具とかもっと入れて、おいしそうなのを開発して欲しいなあ。ちょっとくらい高くなってもカップラーメンに負けないようなクオリティのを希望しますよ。


[372]>292 納豆のパック atomatom

納豆のパックは回収できません、ってなってますよね。もちろん汚れている下の部分はダメなんでしょうけど、上半分は出せるんじゃないのと思って、折り取って出してます。


[373]>131 やりましたねえ futanbo

当たり前のように、前後左右いろんな人をこき使ってたんだなあと今思うと、大胆だなと思います。チクリはなかったので、安心でした。てゆうか、まわすときもみんな、先生が前を向いてるスキをねらわなきゃいけなかったから、手紙なんてやらない男子にとっちゃほんとはた迷惑だったよなあと思います。


[374]>372 昔からやってます。 futanbo

10年前位は、回収してるところが、少なくて、苦労しました。最近はほとんどの大手スーパーがやっているので、ありがたいです。持って行く人もすごく増えてうれしいですね。


[375]>371 チキンラーメン風 futanbo

最近、袋に入ってるんだけど、どんぶりに入れて、お湯そそぐタイプ(チキンラーメンみたいの)のエコカップラーメン?があってすごくいいですよ。確かコープが扱ってたと思いますが。具もたくさんだし、おいしいですよ。


[376]>370 ああ、泣けますね futanbo

自分の時も泣けたけど、友達の結婚式でも、泣いちゃいますね。花嫁の父も泣くパターンが多いですよね。なんか自分でも驚くくらい、親に感謝してたんだなあって思います。


[377]>366 いいですね。 futanbo

ラブレターっていいヒビキですね。

なんか、自然に顔がにやけてしまいます。もらったことはほとんどないですけど。書いたこともあんまりないけど、プレゼント(やっぱバレンタインとか?)渡すときは、何らかの手紙を添えました。・・・ラブレターの誤字脱字も、せつないなあ・・。ほほえましいけど。


[378]>365 私もピンク futanbo

ほんとは青とか赤がすきなんだけど、最近ピンクにひかれますね。ピンクは「やさしさ」を表してるらしいから、優しさに飢えてるのかも・・。


[379]>363 いい話ですね。 futanbo

犬に対する愛情が切々と伝わります。「出すあてのない手紙」には、書いた人を癒す力があるのかもしれませんね。天国のわんちゃんにも、きっと届いてると思います。私も、書いてみようと思いました。


[380]>362 映画「手紙」 futanbo

を思い出しました。主人公の兄が刑務所に入ってるんだけど、刑務所の中での唯一の楽しみが弟からの手紙なんです。めっちゃ泣けました。短い、一通の手紙をこんなに楽しみにし、生きがいにしてる人がこの世の中にはたくさんいます。書くほうは「こんなんでいいのかな」と思っても、もらった方の喜びは想像を超えてたり・・そうゆうことってありますよね。私も、一人暮らしのかたや、事情で、外に出られないかたに手紙を書こうと思いました。


[381]>359 うちもふた futanbo

100均で買ったレンジでも使えるプラスチック(?)のふたが重宝してます。全然ラップ使いません。まあ、洗い物は増えるけど、さっと水で流すだけだし、これほんといいです。


[382]>346 捨てられない派 futanbo

私も手紙は捨てられません。友達は「捨てちゃう」と言うのでビックリします。特に落ち込んでたときに友達がくれた手紙とかは、「大事な手紙」として、別箱にしまってあります。へこんだときに読み返そうと思って・・。


[383]>380 映画 akilanoikinuki

私も見ました。

弟が世間の冷たさに負けて、手紙を書かなくなってからは、後に妻になる女性が彼のふりをして書き始めたところなど、すごくジーンときました。

メールや電話よりも、心に残る素敵な手段ですよね。


[384]>383 手紙 siyal

手紙、見ました。手紙の一通の重さを感じさせられました。

大きい字おばあさま喜ばれたでしょうね。お気持ちが通じたんですね。


[385]>381 使える蓋 siyal

レンジ用蓋はかなり使えますよね。


[386]>332 土が生きかえる siyal

田舎は小川や側溝がたくさんありますね。しかも流れている水がきれいです。

とても良い考えだと思いますが、都会で土を家の地面に流した場合、白蟻にやられたり湿ったりしないですか。


[387]>375 エコカップラーメン siyal

具も入っている物があるんですね。

コープのラーメンは美味しいのでよく利用していました。


[388]>172 海の色 siyal

エメラルドグリーンの海で一度泳いだことがあります。綺麗な海は自然の偉大さを痛感させますね。


[389]男の色 siyal

女の色に比べて、男が身に付けられる色は少ないと思いませんか。近年になって男も花がらやピンクのYシャツなどが出てきましたが。

これは世界的に見てそうなのでしょうか。男だって華やかでいいと思うのですがね。


[390]恋のことを色という siyal

恋愛のことはよく、色と言われます。

色情とか、色恋沙汰とか。

どうして色なのか気になります。

恋をすると華やかだからでしょうか。


[391]請求書への一工夫・一筆箋と記念切手 iijiman

請求書を発送する時に、一工夫加えています。

季節の柄の一筆箋にひとことご挨拶を添えるのと、なるべく切手に記念切手を貼るようにしています。

記念切手は、郵便局に立ち寄った際に、窓口で売っているのを見かけたらまとめ買いしています。

一筆箋は、小田原の和紙のお店で色々買いました。

別にそれで、支払いを増やしてもらえる訳ではありませんが、受け取る相手も人間なのだし、少し楽しみがあってもよいかと思っています。


[392]>382 昔の手紙 w83

捨てられない人っていますね。私の父もそう。学生時代の父をたしなめる祖父の手紙がでてきたときはさすがにばつが悪そうでした。でも、父の度量の広さのためか、家族の絆をほんの少し強めたかもしれません。


[393]>392 手紙 asukab

わたしも捨てられません。筆跡、ペンの走らせ具合からその人が伝わってきて、手紙は思い出そのものになりますね。


[394]>338 サマータイム w83

今検討されているみたいですが、鉄道などのダイヤ変更、ITの問題などたくさんの壁があるみたいですね。


[395]>388 海への憧れ asukab

子どもの頃、海の絵を描くのが好きで、青系、緑系の色ペンで数本ずつストライプに線を引き、海の色模様を表現していました。その日の光の加減、温度……などなど、いろいろな要素が重なって海の色は変わるのでしょうね。美しいです。近隣では、ポートタウンゼントという街の砂浜が好きです。内海の色の変化にうっとりとさせられます。


[396]>395 プールのような actro

モルジブに行った時は海の色に感動しましたね。

これが本来の海の色かと思いました。

日本の海ももっときれいになって欲しいです。


[397]>393 やっぱり actro

メールとは全然違いますよね。

その人がよく伝わってくるようで、やっぱり捨てることができませんね。


[398]>279 濃い色を食べる asukab

白はあまり栄養がなくて、色の濃いものがいいと言われていますね。よってご飯や小麦粉も精製される前の茶色。あとは緑黄色野菜に、色とりどりの果物。豆類も色が鮮やかですね。キッチンで色に囲まれていると、食する前にすでに心が躍っていますね。


[399]>386 最近は actro

家を建てるときに地下タンクのように設置できる物もありますね。

人が使える水は地球全体から見ると、ホントにちっぽけな量しかないそうなので

大切に使わないといけませんね。


[400]時間の流れている手紙 asukab

手作りの封筒と便箋。父が和紙で作っています。航空便用の、周りに青と赤のストライプ模様の入った封筒も、自分で絵の具で色づけしています。便箋には季節の花が水彩で描かれ、文章は筆。手にした瞬間に父からの手紙には時間が静かに流れていることが感じられ、それだけで胸が熱くなります。切手もしっかり季節に合わせて選んであるのですね。手紙の心を、わたしも持ちたいと願っています。それには、「時間」ですよね。手紙の時間を大切にしたいと思います。


[401]>335 エコドライブ actro

アイドリングもそうですが、やはり丁寧に穏やかに運転するのが一番

燃費にも環境にもいいと思います。

ガソリンも高い時なので、運転の仕方を変えるのもちょうど良いですね。


[402]>344 手紙、大好きでした。 asukab

小中学生の頃、年賀状、暑中見舞い、雑誌への投稿……と機会があれば日記のように書き綴っていました。便箋&封筒セットにもすてきなものがたくさんあって、つい書きたい気持ちにさせられるのですね。国語の勉強はまったくまじめにしていませんでしたが、手紙だけは常に書き続けていたような気がします。書くだけでなく、受け取るのも楽しみでしたね。特別な時間でした。


[403]>254 日本の切手は芸術 asukab

米国の切手はスティッカーのように感じてしまいますが、日本の切手は芸術作品だなあと思います。祖父が収集していた影響で、弟が夢中になりました。


[404]>364 天ぷら油を燃料に w83

ということを試みでやっているところはありますが、実質

どうなのでしょうか?最近雑誌でSVOアタッチメントという

ものをつければ走るということを知りましたが、軽油と混ぜると車で使えないなど、色々課題があるようです。

http://www.ruralnet.or.jp/gn/200803/nanohana.htm


[405]郵便受け w83

我が家の郵便受けは、金属製の赤いやつです。

http://www.flickr.com/photos/yamauchibukuro/291561399/

こんなやつ

塗料がところどころはげ、そこがサビ、またボコボコになっていますが、「レトロでいいじゃないか」と開き直ってまだ使っています。使えるのに買い換えるのも、懐の面からもエコの面からも、もったいないですし


[406]色とりどりの画材 asukab

絵を描くことが好きなので、画材の色に囲まれている時間も特別です。何を描くということもなく、ただ白い画用紙に試し塗りして色を重ねていく時間。色鉛筆やパステル、クレヨンは取り出して、その色のイメージに遊ぶだけで幸せです。なのでわたしはどちらかというと、多色使いの絵が好きです。見入るときは、その色がどうやって生まれたのか思い巡るだけで満たされます。

よって小学生の頃のクリスマス、誕生プレゼントは、わたしの希望により画材が多かったのですね。年代が上がるにつれ、24色から36色、次に48色……と色が増えていき、手にした夜は夢見心地でした。色を眺めるだけで、時間がどんどん過ぎていきました。色の魔術でしょうか。

現在は娘といっしょに、96色のクレヨンを楽しんでいます。


[407]>398 トマトやカボチャ w83

これから、の野菜ですね。夏には黄色やオレンジといった彩で、夏ばてした体に食欲を取り戻してくれるでしょう


[408]>407 野菜 actro

トマトは非常に好きな野菜の一つです。

これからはナスもいいですし、きゅうりもいいですね。

新鮮な物をたくさん取りたいものです。


[409]>406 96色のもあるのですか w83

私がもったのは30色ぐらいのもあるのですね。色々な色彩があると、どんどん試してみたくなりますね。


[410]>222 毎朝 actro

テレビの占いを見てしまいますね。

あんまり気にしない方だと思うのですが、

ほぼ毎日見てると言うことは気になってるのかな。。。


[411]>394 いろいろ actro

環境にいいとか言う話しがありますね。

ホントにあるのかどうか分かりませんが、メリットがあるのであれば

導入もありかも知れませんねぇ。

もし導入されれば自分がそれになれるかどうかが一番問題のような気もします。


[412]>401 穏やかな加速は心掛けています w83

信号機で青になり、前の車との距離が広がっても慌ててはいけません。

飛ばす車であればほっとけばいいし、法定速度を守っている車であれ

ば、不思議と追いついてしまいます。あと人待ちしている間は必ず

アイドリングはきりますね


[413]色名は歌う asukab

今からかれこれ17年ほど前。渡米する前に友人がトンボ鉛筆の「色辞典」という色鉛筆セットを贈ってくれました。現在は全3巻90色揃っていて、わたしのはそのうちの第2巻(3箱セット)でした。この色鉛筆セットが発売されたとき、日本古来の自然を元にした色名がついていて、いたく感動したのですね。それを知った友人がわたしのためにとこのセットを選んでくれました。

魅せられた色名ですが、こんな感じです……:

<ペール・トーン(薄い色)の箱>

<ディープ・トーン(深い色)の箱>

<ライト・グレイッシュ・トーン(薄灰色系の色)の箱>

英語名と漢字の色名が、それぞれの色の世界に誘ってくれ、名前を口にするだけで詩を読んでいるような気持ちになります。絵を描く以前に詩的な空間に入り込め、色を眺める時間がさらなる楽しみになったことは言うまでもありません。色のイメージに遊ぶひとときに感謝でした。


[414]>385 あっためるだけなら actro

ラップじゃなくて蓋だけで十分です。

まったく使っていないことはないですが、以前と比べて

使う量はかなり減ったと思います。


[415]>403 古切手 saite17

古切手を集めて福祉施設に持って行っておりました。それを活用して福祉資金に充てるそうですよ。


[416]>149 風景印 saite17

小学生の頃に風景印を押していただいたのですが、買ったばかりの切手に押すのでその切手はもう使えず、すごく残念な気がしました。今は違う制度になっているのでしょうか。


[417]>350 個包装でない物を移し換えて使う。 saite17

シャンプーにしても醤油にしてもマヨネーズにしても海苔にしても個包装されたものより、大きく瓶などに入った物を移し換える方が環境負荷が少ないなと思います。


[418]>411 夜の電気代 saite17

夜に全戸が消灯すれば、電気代は確実に減ることにはなりますね。しかしこれからは世界的な流れに合わせて、ネットなどの経済、証券取引、輸出も港も24時間体制に変わっていくかもしれません。せめて家の電気代はエコにしたいですね。


[419]>417 詰め替え液体石鹸 iijiman

台所用や衣類用などの「液体石鹸」(せっけんで出来ているもの)の、詰め替えを使っています。

20年くらい前には「詰め替え」なんてほとんどなかったような気がするのですが、日本も少しずつ変わって来ているのかなという気がします。


[420]>358 LEDライト saite17

信号機が着々とLEDライトに変わってきましたね。企業や会社が節電に乗りだし、職場の電気がLEDに変わったら家庭用も後押しされるのでしょうか。

欲しくなりました。


[421]>415 福祉施設に記念切手で文書を郵送 iijiman

仕事上の取引で福祉施設に郵便を出すことがあります。

出来るだけ記念切手を使って郵便を出すようにしています。

古切手は、金額的にはたいした額にはならないようですが、それを整理したりする作業が一種の職業訓練になったり、古切手を使ったコラージュ作品を作る活動に活かしたりといった活用例もあるようです。


[422]>389 ピンクのTシャツ saite17

男の薄いピンクのシャツも、似合う人は似合いますね。しかし、男物の衣類は女物の衣類に比べて色数が少ないことは確かですね。


[423]>404 天ぷら油の廃油 saite17

天ぷら油の廃油で車を走らせている人に会ったことがあります。

何かの法律で禁止されているそうなんですが、十分走るそうで、自分の敷地内で農業をしたりするのに使っているそうです。

驚きましたが仕組みは分かりません。ガソリンより臭く無いと言うことを聞いたような気がします。


[424]古い携帯電話は金の山 saite17

携帯電話の金含有率 > 金山の金含有率

だそうです。

今は金の価格が高沸しているので、携帯電話から金を取り出す業者が出てきているそうです。

回収後のペットボトルは中国などに輸出できるということですし、ゴミの山が宝の山に変わる時代になってくる時代かもしれません。


[425]>374 すぐ溜まります saite17

かさばるのですぐ溜まりますが、気が付いたときに持って行っています。


[426]>424 だそうですね to-ching

ちゃんと古い携帯を回収して、データが漏れないよう(破壊する)なボックスも出てきてますね。


[427]>418 サマータイムは・・・ to-ching

省エネに逆行すると思いますが・・・逆に夜遅くまで遊びませんかね?私は一応早寝早起きですが。


[428]>412 エコドライブ to-ching

今の車、燃費の状態を示すメーターが付いていますね。面白いです!見ていて事故起こさないようにしなくちゃ・・・


[429]>399 トイレ to-ching

くらいは雨水を利用したいですね。空から資源とお金が降って来る様なものですから。


[430]>376 アレだけは・・・ to-ching

花束贈呈と手紙の朗読だけはやめろ!と子供達に言い聞かせてます!恥ずかしいし、何か陳腐だし・・・。


[431]手紙・〒に興味 to-ching

小さい頃興味あり、郵便局へ行くのが好きな変な子供でした。記念切手発売時も並んだし、自分に宛てた手紙も書きました。配達の方すみませんでした。


[432]>422 爺が to-ching

グレイだの紺などを着ると余計爺臭くなりますね、ピンクや赤を身に着けるよう努力してます。笑われない程度に・・・


[433]>421 集めました to-ching

私の蒐集癖は切手からでした、楽しかったですね?日本の切手は上品です。


[434]>408 これからですね・・・ to-ching

トマト沢山食べます!好きな季節の到来!


[435]>193 ラジオ to-ching

役に立ちますよ、雷が近くに来る前に電波が乱れ、雑音が入りますので。山に行く時は便利です。


[436]>426 レアメタル actro

電子機器にはたくさん使われてるらしいですね。

まさに宝の山。

鉱物資源の少ない日本には重要なごみですかね。


[437]>420 長持ち actro

電球ではないのですが、釣り用の明かりを蛍光灯の物からLEDの物にかえました。

明るさは若干暗いのですが、蛍光灯よりも圧倒的に電池の持ちがいいですね。

熱も全く出ないですし、効率はかなりいいようです。

もっと色んなところに使われてほしいですね。


[438]タイムカプセル w83

中学を卒業するとき、母校の裏庭にタイムカプセルを埋めました。10年後の自分への手紙や、思い出の品々をいれて。みんなではりきって掘って埋めました。そして目印として、石ころを置きました。

しかし十年後。みんなで集まって掘り出すことにしたのですが・・・。現地へ行ってみると何処に埋めたのかさっぱり分りません。目印が小さすぎたのが失敗でした。10年後に対する見通しの甘さを痛感しました。

追記:あと先生はあてにしないでください。10年後も残っている可能性なんてものすごく低いです。

転任や退職でどこへいったか分らないものです


[439]>436 テレビで見ました。 atomatom

携帯電話って世界に何億台もあるんでしょうからね。そして今後も増えていくでしょうし。何度もリサイクルできる金属はしっかり利用してもらいたいものです。


[440]>438 タイムカプセル kin1974

私もやりました。まだ掘り返してません。というかどこだか忘れてしまいました。今頃・・・


[441]>414 野菜はむき出しで! atomatom

むき出しで売っててもらっても全然いいですのにね。レンジ用のフタ、あれ、どうも皿に合わなくてずり落ちたり、汚れたり、腹立つこともあるんですよね。


[442]>439 私も kin1974

リサイクルは重要ですね。資源は大切にしたいものですね。


[443]>437 最近では kin1974

よく使われているのを見かけますね。LEDの発明者に感謝ですね。


[444]>384 手紙をもらうということ atomatom

なるほど。ぼくが受け取るのはDMとか請求書ばっかなので、ありがたみがないんだな。短くても心のこもった手紙。うん、書いてみたいものです。


[445]>434 トマト kin1974

トマトは塩をかけてガブリといくのがうまいです。


[446]>432kin1974

男の色の好みはだいたい限られてきますね。


[447]>430 感動 kin1974

人生の感動名場面のベスト10に入りますね。


[448]>427 早寝早起き kin1974

早寝早起きは三文の得


[449]ヨガ kin1974

ヨガを毎日少しだけやります。健康にも良いし、リラックスもでき健やかな気持ちになれますよ。


[450]>442 テレビで tibitora

私もテレビで見ました。

リサイクルは大事ですね、でもデータを移せない携帯は機種変更とかしてもそのまま大事に持っておきたいです。


[451]>410 ラッキーカラー kin1974

ラッキーカラーで幸せな気持ちになれればいいですよね。


[452]>397 私も kin1974

特に友人の結婚報告の手紙は捨てられませんね。


[453]>448 早寝早起き tibitora

朝早く起きた時はその分1日の時間をゆっくり使える気がします^^


[454]>451 占い・ラッキーカラー tibitora

私も雑誌とかの占いをつい見てしまいます。

ラッキーカラーが自分の好きな色だとなんだか嬉しいです^^


[455]花火の色 tibitora

いろんな色の花火は綺麗ですよね^^

途中で色が変わるものとかがあって☆

お祭りの時の大きな花火も庭でする小さな花火もとても綺麗で好きです(^^*


[456]>447 自分のことばで書いている手紙は sidewalk01

聞いてて良いです。


[457]>387 うまかっちゃん sidewalk01

袋ラーメンで最も好きです☆


[458]>367 韓国の友人へ sidewalk01

手紙をだしたりしますね。しっかり届いてくれよ!となんだか応援する気分です。


[459]>435 パソコンのコンセントを tibitora

雷が聞こえ始めたら、パソコンを使っていたら作業の途中でもやめてコンセントを抜くようにしています。

何かあってからでは大変、です;;


[460]物持ちを良くする sidewalk01

というのがエコだし、家計にもやさしいなと思います。チョットの破損であれば修理して使ったり、物への愛着も出てくるのでよいですね。


[461]エコ家電 sidewalk01

が買えると良いんでしょうけど、ナカナカお財布がGoサインを出してくれません。。


[462]物持ちを良くする sidewalk01

というのがエコだし、家計にもやさしいなと思います。チョットの破損であれば修理して使ったり、物への愛着も出てくるのでよいですね。


[463]PC-9801のソフト「エコロジー」 iijiman

「エコロジー」と聞いて、1980年代終わり頃にあったPC-9801用のユーティリティーソフトを思い出す人、いらっしゃいませんか?

環境保護とは何の関係もないソフトですが、ふと、懐かしいなあ、と思い出したので・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa118403.html


[464]>460 ご操作で重複いたしました sidewalk01

申し訳ありません。


[465]エコな涼み方 sidewalk01

夏本番ではナカナカそうは行きませんけど、ウチワや簾、窓を開けるといった方法で涼めると良いですね。


[466]絵葉書 sidewalk01

最近あまり見なくなりましたけど、好きですね。書くにも分量少なめでよいですし。


[467]>455 でっかい花火に圧倒されます sidewalk01

大きさがハンパじゃないです。


[468]>467 花火大好き kyonkyon-8

花火って色の組み合わせをすごく考えられてるから、一つの芸術ですね。

日本が世界に誇る芸術ですよ。


[469]>459 雷対策 kyonkyon-8

なるほど、いろいろ参考になります。

ラジオでわかったり、サージプロテクタなんてあるんですね。

我が家も雷の対策しておこうかな。


[470]>457 なるほど kyonkyon-8

袋ラーメンの方が安いし、野菜とかを調理して載せたりできるから袋ラーメンのほうを良く食べますが

確かに袋ラーメンのほうが出るゴミが少ないですね。


[471]>454 ラッキーアイテムなら kyonkyon-8

雑誌とかのラッキーカラーはあまり気にするほうではないですね。

ラッキーアイテムとか食べ物とかだと、食べたりすることありますけど。

旦那はラッキカラーを競馬の予想に利用してるみたいです。


[472]>450 レアメタル kyonkyon-8

やってましたね。

だんだんと外国がレアメタルを囲い込むようなことをしてるみたいだから、

少しでも資源を再利用しないといけませんね。


[473]>453 賛成 kyonkyon-8

太陽の光に合わせて生活をするというのは大切なことですね。

みんな早寝早起きしてみんなの生活の時間帯がもう少し早くなるだけで、

すごくエネルギーの節約になると思います。


[474]>445 トマト kyonkyon-8

色っていうのは食欲にもすごく影響がありますね。

果実の熟した色はそれだけで、おいしそう。

トマトは緑色のときに収穫して、エチレンガスで赤くするみたいだけど、

畑で赤くなったトマトは、お店で買うトマトとはぜんぜんおいしさが違いますよね。


[475]>443 北国の信号 kyonkyon-8

信号機なんかはけっこうLEDに置き換わってるところがあります。

そのほうが電気代や寿命が長いということで節約になるんでしょうね。

でも、北国の雪が降るところだと、LEDだと発熱が少ないので信号についた

雪が溶けなくて困ったりするそうです。


[476]>441 日本て異常 kyonkyon-8

日本はやっぱり特殊ですよね。

ほとんど全てのお肉や魚がハッポウスチロールのケースに入ってラップしてるなんて。

お菓子だって、ラップで包装しだしたのって、グリコ森永事件の後じゃなかったっけ?


[477]>305 ゴミの分別 kyonkyon-8

ゴミの分別やってます。

まだ、私のところは何種類にも分別するっていうほど厳しくないけど、

私のところは来年からゴミ袋が有料化なんですよね。それがちょっと嫌です。


[478]>461 エコ eiyan

エコにも色々ありますね。

家電でエコといえば太陽光発電。

風力発電。

等々・・・!

買うのでなく自分で作りましょうよ!?


[479]>398 栄養がないとは、思ってなかったけれど nakki1342

時々特売のキャベツを買ってきた時に

家族に言われるのですが

白っぽいとおいしくないと言われてしまいますね

でもたまねぎは、白っぽいとおいしそうに

見えますね


[480]>24 ロハス eiyan

ログハウス。

借金をロハにする。

いずれもエコロジーをイメージしますね。

自然は人類が破壊した自然を回復させる能力を備えているそうです。

人類がエコを意識しても自然にはかないませんね。


[481]>72 カード eiyan

ありますね。

最近は自分で作成出来ますね。

興味のある人はプロ並みに作っていますね。


[482]>470 味噌ラーメン tibitora

私もインスタントラーメンは袋の方を食べています。

味噌ラーメンとかおいしいです^^


[483]>440 タイムカプセル tibitora

小学生の時やりました。そして私も場所がわからなくなって、みんなも覚えてなくて今もどこかに埋まったままです(^^;


[484]>284 カーテン eiyan

ありますね。

部屋の色として壁やカーテンの色は重要です。

壁の色は簡単に変えられないですが、カーテンの色は変えられますので、季節によって暖色と寒色に変えるのは良いですね。

雰囲気も変えられますので非常に良いですね。


[485]>329 マリモもいいでしょうか? tibitora

手間もお金もかからないのですが、マリモが居ます。

たまに浮き沈みをしてかわいいですよ(^^*

コルク栓の瓶に入っています。


[486]>90 統一 eiyan

部屋の色とは壁の色それとも床の色?

天井や窓の色もあるから統一は難しいかも!

壁紙や障子色を変えられる様にしたら良いですね。

やはり新築から統一を検討すると良いですね。

普通はクリーム色とかベージュが主体ですね。


[487]>212 ミニレター eiyan

そういえばミニレターは殆んど利用しませんね。

本当なら便箋も同封出来るので沢山利用したら良いのですが。

最近は手紙自体を余り出さなくなったのでミニレター自体の存在さえ知らない人が多いかも。

ネットメールは究極のエコですが、ミニレターはこれから利用してみようかな?


[488]>217 サッカー色 eiyan

サッカーのユニフォームは赤黒の明るい色ですね。

ユニフォームの色はその選手やサポーターの意気をあげますね。

この色が動く度に応援したくなりますね。


[489]>260 洗剤 eiyan

詰め替え用の洗剤ってどんなんだろう?

洗剤ってどんな洗剤なのかな??

そういえば洗剤っていっても色んな種類があるからね。

シャンプーなら前の容器を使います。


[490]>482 さらにエコな袋ラーメン saite17

一つずつではなく、6つまとめて梱包されたちびろくというのが昔ありませんでしたか


[491]>476 野菜はむき出しで 2 saite17

本当、日本は異常でで特殊ですよね。そのうちペットボトルもラップで包装するかもしれません。

八百屋さんくらいですよね。籠に入れたのを移してそのままで売ってくれるのは。


[492]>277 カプセル eiyan

タイムカプセルは夢があって良いですね。

後世代に掘って見るのも楽しみ。

何処に埋めたか分からない事だってあるから、夢は膨らみますね。


[493]>260 あまり見ない気がします nakki1342

詰め替え用の洗剤は、あまり買わないですねえ・・

シャンプーやリンスなら買うんですが

特に台所洗剤なら気軽に購入できる値段なんで・・

少しは、詰め替え用の洗剤を購入してもいいかなと

思う事もあるのですが・・


[494]>431 自分に宛てた手紙 saite17

なかなか面白い子ども時代ですね。配達の方もよろこんでいたんじゃあないでしょうか。


[495]>251 オゾン洗剤 eiyan

そんなのあると宣伝してましたね。

でも思った程汚れが落ちないそうです。

洗濯の樹液で洗った方が良さそうですね。


[496]>468 金属の発火の色 saite17

よく考えられて居ますよね。花火大会では趣向が毎年違うので感心します。


[497]>429 トイレの水は、上水ではもったいないですね。 saite17

中水というのを聞いたことがあります。下水と上水の間らしいです。風呂の水や雨水をトイレに使えたらいいですね。


[498]>295 大切 eiyan

心の支えになるお手紙ですね。

お金で買えない宝物。

あなた以外は何でもない手紙でもあなたにとっては非常に貴重な宝物。

ずっと大切に。


[499]>369 コピー eiyan

包装紙のカラーコピーは聞いた事がありますが、現物のコピーは驚きました。

確かにそうですね。

立体物を綺麗にカラーコピー出来るとは知りませんでした。


[500]色占い、オーラソーマ ssunao

好きな色が入っている香水の瓶を選んで心理診断をするという遊びです。選ばれたボトル自信の意味、2色のカラーの意味、何本目にそれが選ばれたか等でいろんな事を占えるのですが、結構人によって違う色を選ぶので面白いんですよ。

無料のWEB占い

ただのお遊びですがw。占いは4クリックだけでいけるので楽ちんです。


[501]>499 カラーコピー ssunao

その思い出の残し方は最高ですね。昔友人と手形や鞄、お菓子などコピーして遊んだことがありました。


[502]>489 詰替用がお得です。 ssunao

同じお値段でも容量が違ってたりしますよね。柔軟剤や、ドライクリーニング用の洗剤、台所洗剤やシャンプーリンス、ハンドソープ、部屋のスプレー消臭材などなるたけ詰替用をと思っています。


[503]>496 白色の、空できらきら消えていく花火 ssunao

白色の、きらきらする花火、あれがきれいだなといつも思ってしまいます。また花火の季節ですね。


[504]>390eiyan

色気からですね。

よく春色とか色恋といわれますね。

恋をするには色化粧をするからかな?


[505]虹色ドロップ ssunao

いろんな色のドロップ、気に入ってよく食べていました。白色がハッカですよね。

白ではない透明色のが好きでした。


[506]>391 感心 eiyan

それは良いですね。

最近は切手を殆んど見なくなりました。

それはスタンプで済ませてしまうからです。

請求書に記念切手だと気を使ってくれている事が分かりますね。

嬉しい請求書なんて・・・!


[507]古風なのかもしれないけれど nakki1342

正直髪の毛の色は、黒が好きです

特に黒髪でストレートの女性なんてステキだなと思います

なので・・茶髪でも残念と思ってしまうほど・・

(茶髪だけは、何とか許せるようになったけれど)

・・

私は、女性ですよ


[508]>400 手作り手紙 eiyan

手作り封筒の手作り手紙は貴重で嬉しいですね。

最近はメールで済ませるのが多いので、手紙をもらうと嬉しいもの。

手作りの手紙なら余計に嬉しいもの。

人柄が溢れて良いですね。


[509]>405 赤ポスト eiyan

今でも売ってますね。

もうレトロになるのかな?

昔は手作りで郵便受けポストを作っていましたね。

今は買った方が早いし見栄えも良いですね。


[510]>433 同じく集めていました。 nakki1342

切手。

私も集めていました

郵便局に行く時に自分のツボにはまるものが

あったら自分の懐具合と相談をして

購入したり

文通なんかで手紙に貼ってある切手を

切り取ったり・・

未使用、使用済みとこだわらないでですが

色々なデザインがあっていいですよね


[511]>413 凄い! eiyan

凄?い!

凄?い!凄い?!

こんなにあるとは思いませんでした。

本当に凄いですね。

これって何処かに売ってるのかな?


[512]自然の色をジャムに vivisan

イエのゆすら梅が真っ赤に実りました。帰宅すると実を摘んだものが台所においてありました。ふつうに食べると甘味が少なくすっぱいです。昨年はこの実を果実酒にしました。すごくいい感じでおいしいです。でもまだ残っています。この実の自然な赤い色を保存したいなぁ・・と考えて今年行ったのはジャム作りです。

今まで母が作るのをみていたことはありましたが、自分で作るのは初めて。ネットの情報を参考にして作りました。

ゆすら梅ジャムの作り方

・ゆすら梅 300g

・砂糖 200?300g(甘さが欲しい人は多め、いらない人はすくなめ。)

・レモン汁 少々

ボールにゆすら梅を入れ、半分の量の砂糖をまぶして置いておく。

砂糖をいれることによって液がでてきます。これをホーロー鍋で残りの砂糖をたして煮詰めます。

最後にレモン汁を加えます。

真っ赤なルビーみたいな色のジャムができあがります。ゆすら梅は煮詰めることで酸味が加わるので、あまりすっぱくしたくない人はいれなくてもいいかも。かわりにブランデーなんかをいれるとよいです。

今回失敗したのは、タネを最初にとりださなかったこと。おかげでジャム状になったものからタネをとりだすのはたいへんな作業でした。今回は砂糖を控えめで200gで作ったのですが、タネの分甘味がでましたw

ヨーグルトにかけたり、パンにつけたりして食べようと思います。

今回はゆすら梅でしたが、毎年キウイもいただくのでこれも挑戦してみたいです。また実家ではブルーベリーがなるので、こちらも作ってみたいと思います。

ガラスの瓶ごしに見える自然の色を見ていると癒されます。実のなる季節は終わっても、少しの間はその色をジャムという形でとどめておくことができてうれしいです。それよりもなによりも自分で作るとうれしいです。

自然に感謝していただこうと思います。


[513]>511 まあ! ssunao

和名って素敵ですね。それにしてもすごい色鉛筆!


[514]>505 ドロップという名称 asukab

キャンディではなくて、ドロップというのが叙情的ですてきですよね。「むかし なきむしかみさまが?」で始まるドロップスの歌、大好きでした。


[515]>500 わたしも夢中になりました! asukab

お遊び感覚だったのですが、自分のこと、これからのこと、結構元気づけられました。色って不思議ですね、ちゃんと人を見ているのですから。すごいなあと密かに感動していました。


[516]>510 私も集めてます^^ toukadatteba

和系の記念切手なんかは、すごく綺麗ですよね。友達に手紙を書くときは、必ず記念切手で出しています。喜ばれるように!


[517]>504 色気が欲しいです。 ssunao

増やす方法を学ばねば。


[518]>514 わぁー! 懐かしいー! ssunao

asukabさんありがとうございます♪

懐かしい。歌詞を見たら曲を思い出しました☆

? ドロップスの歌 ?


むかし 泣き虫かみさまが

朝やけ見て 泣いて

夕やけ見て 泣いて

真っ赤な涙が ポロン ポロン

黄色い涙が ポロン ポロン

それが世界中に 散らばって

今では ドロップス

子どもがなめます ペロン ペロン

おとながなめます ペロン ペロン

むかし 泣き虫かみさまが

悲しくても 泣いて

うれしくても 泣いて

すっぱい涙が ポロン ポロン

あまい涙が ポロン ポロン

それが世界中に 散らばって

今では ドロップス

子どもが食べます チュルン チュルン

おとなが食べます チュルン チュルン


[519]>458 黒い紙 ssunao

ユニークで面白いです。美味しい黒い紙ですね^-^


[520]>290 保温調理 ssunao

博士鍋というのを昔持っていましたがこれと似ています。

熱をにがさないことが重要ですね。


[521]>373 あのスリル atomatom

あれは授業中に回す、っていうのが楽しかったんだよね。休み時間まで待てないほど重要なことは何もなかった。。。


[522]>518 缶入りのドロップ atomatom

何色のが出てくるのか楽しみでしたねえ。薄荷が出てきたら、うふふ、戻してましたねえ。子供には薄荷、確実に人気なかったろうに、なんで入ってたんだろうねえ。透明な方、レモンかな、は、おいしかったですね。


[523]>501 コンビニで atomatom

買いもしない雑誌のグラビアページをコピーしている人を見たことあります。ちょっとやりすぎですよねえ。


[524]>152 うわ。 atomatom

Tシャツ、緑色のものばかりです。ネクタイ、普段はしないけど、これも緑色のものをつい買ってしまっているなあ。


[525]>396 金色の海 futanbo

近くの丘に登ると、景色がパノラマで、東から西まで5つの海が見えます。朝早く行くと、東の海が金色にキラキラ光っててめちゃめちゃきれいです。夕方に行くと、西の海が金色にキラキラ光ってて・・。近くで見たら汚い海だけど、遠くからだとキレイなんだなあって思います。


[526]>522 ドロップといえば futanbo

即思いうかぶのが、「ほたるの墓」ですね。

妹が「ドロップドロップ?」って缶かんをカラカラいわせてました。

あれから、さくまのドロップに、ほたる?のイラストが入りましたね。


[527]>523 立体コピー futanbo

ってできるんですね。でもそういえば、昔モノクロだけど、手形はもちろん、

なんか顔を会社のコピー機でとって笑ってたような記憶が・・(笑い)もちろん目はつむって・・。かなり怖い顔でした。


[528]>517 不思議ですね。 futanbo

いい発見ですね。色気にしても、なぜ色なんだろう?

そうゆう感情が色みたいにいろんな気持ちを起こすから?あ、「色んな」の「色」?

色気って。


[529]>509 いい色合いの赤ポストですね(^^) Lady_Cinnamon

赤ポストというと、郵便局の四角いポストと今では数少ない(?)円筒型ポストをイメージします。でも、イエ用のポストも昔はW83さんちのように赤ポストでしたね?。今でこそ色々な色・材質・サイズがありますが、手紙・郵便と言ったら、昔は「赤」と決まってたのでしょうね。

それにしても、いい色合いがでてレトロな赤ポストです。こんなポストが欲しいけれど、そのイエで長年使ってきたからこそ、「色も香もある」逸品なのでしょうね。


[530]>526 ドロップ tibitora

子供のころよく食べてました^^何色が出てくるかわからないのも楽しかったですね。

薄荷は私も苦手でした(笑)


[531]>502 詰め替え用 tibitora

ペットボトルに入れるという方法もあるんですね!

私は一番初めは普通の容器のを買ってからでした。

シャンプーやハンドソープなども詰め替え用がいいですよね^^


[532]犬や猫の色模様 tibitora

わんこやにゃんこの毛皮の色や模様、いろいろありますよね。

歩いている時に見かけると「あっ、チャトラ」とか「黒光りしてるねー」とか思います(^^*

雑種の子は変わった柄の子も居てみんなかわいいです^^

白と黒でタキシード模様の猫さんも居ますよね(笑)


[533]四つ葉のクローバーに関わるお話 asukab

幸運を招くと信じられている四つ葉のクローバー。一枚一枚の葉っぱにそれぞれ「希望」「信念」「愛」「幸福」が象徴されている言われています。もともと三つ葉のクローバーは、キリスト教における三位一体(父と子と聖霊)を示していました。四つ葉の植物シャムロックはアイルランドに豊富で同国のシンボルですが、四つ葉の言い伝えは民間伝承として広まっていったようです。

アイルランドの守護神をお祝いする聖パトリック日(3月15日)に、四つ葉のクローバーを見つけ、緑色のものを身に付け、キスするとお世辞が上手くなると言われているブラーニー石にキスをして、宝の隠し場所を教えてくれるいたずら好きの小人(レプリコーン)を捕まえると幸運がやって来ると言われています。

四つ葉のクローバーを探すときに、アイルランドに思いを馳せてみては…と思いました。


[534]>533 アイルランド(補足) asukab

北国ではあるけれど氷に埋もれないアイルランドは森林、緑が豊富で、「40色の緑に囲まれた国」と言われています。そのイメージだけで、心が透明になりますね。

(あと聖パトリック日ですが、今年はイースターと重なるため不都合だったの3月15日に移されましたが例年は3月17日ですね。)


[535]>527 カラーコピー ssunao

>買いもしない雑誌のグラビアページをコピー

それはたぶん情報の窃盗になるはずですよ。

賢いギャルは、プリクラをコピーするそうです


[536]>37 新緑 ssunao

景色や空気を味わって目にも一番いい季節だなあと思います


[537]>475 街灯も nofrills

先日、都内のあまり規模の大きくない商店街を通りかかったら、

最近、街灯がLEDのに代わっていました。

前回通りかかったときには普通の蛍光灯だったと思います。


[538]色の旅 asukab

大学生の頃、自己紹介ゲーム「色の旅」に出会いました。福祉施設と関わりを持つ学生グループのオリエンテーションで、確か20人ぐらいで旅立ちました。

まずは、今の自分の色を表す「色」を、その理由といっしょに発表します。今日の気持ちを示す色でもいいし、自分の性格を表す色でもいいし。わたしの色は確か「赤」でした。

次に隣りの人とペアになり、お互いの色を確認しながら自己紹介し、今度は互いに知り合った時点での2人の色を作って発表します。2人の色が混ざるのですから、「赤」と「青」の色だったら「紫」になったりして、この色の混ざり具合でそのペアの「色」が出てなかなか面白いのですね。

そして最後に2組がいっしょになり、今度は4人の色を作り出します。ここまでくると、かなりその人となりが出ていて、同時に打ち解けてもいて、どのグループでも笑い声が絶えません。4人の色も形容が豊富になり「びっくり箱から飛び出してまわりを魅了させたバラの深紅」とか、それぞれの表現に各自の性格が込められていて非常に愉快です。

正味1時間半ぐらいの色の旅でしたが、心底楽しませてもらいました。知らない人と出会ったら、いっしょに色の旅に出てみるのもおもしろいでしょう。「色」を選んだ理由を話しているうちに、自分のこと、まわりのこと、好きなことetc.いろいろなことをお互いに話しています。知らないうちに充実のコミュニケーションに浸れ、色を介して広がる人の魅力を再確認しました。


[539]>532 タキシード、ホルスタイン asukab

白黒猫に夢中になったことがあります。ホルスタイン模様なので牛猫さんと呼んでいましたが、模様の位置によって本当にタキシードになったりして面白いですね。鼻の下に黒い模様のあるご近所の猫の名前は「チャップリン」でした。あと、手足だけ白いのは「ブーツ」とか。

うちのギャビも白黒で、確かにタキシードを着ているみたいです。女の子ですが。

あと好きなのが全身チャコールグレーの猫。ピンクと薄いグレーのまだら猫も好きです。初めて見たときは、サーモンピンクの美しさに感動しました。


[540]>528 辞書には…… asukab

類語例解辞典(小学館、P833)によると……

意味:目に見えるものが持つ基本的属性の一つ。それに当たって反射した光線の波長の差を視覚で感知したもの。[英]a color

使い方:[色]美しい色/明るい色で描く/朱色/茶色

◆日本語では、はっきりと目に見えるというところから、人の表情、物の趣、情人など、さまざまなことを表す語となっている。

となっていました。古典にも「色」の言葉はたくさん登場するので、非常に興味深いです。


[541]お手紙ゲーム asukab

昔、母がよく遊んでくれて、すごく楽しかった思い出があります。最初にもらう紙片に「お帰りなさい。きょうは楽しかった? 玄関の花瓶の下を見てごらん」と次の場所が記してあります。指定の場所に行くと、そこにも短い手紙が置いてあり、次の場所が指定。ピアノの上、テレビの横、手紙受けの中、一番上の食器棚etc.などなど、手紙を探して渡り歩き、最後に手にするものが、お待ちかねのプレゼントというゲーム。本当に楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。母に感謝です。

(長らく忘れていましたね、このゲームのこと。来月娘のお誕生日には、ぜひこれで演出をしようと思います。)


[542]>531 お気に入りのシャンプー futanbo

資生堂ツバキ最初は詰め替えがなくて、買わなかったけど、詰め替えができたので、使ってます。洗剤を選ぶ基準は詰め替え用があるかなしかです。やっぱり容器のゴミはでかいですよ、地球にとって。


[543]>520 バスタオル futanbo

うちはバスタオルでくるみまくって(フェイスタオルでもオーケー)保温調理します。


[544]>474 夏野菜の色 futanbo

ナツの野菜は色鮮やかですね。やっぱし食欲が落ちる時期、

食欲が出るように、濃い色にかみさまが設定したのかな?


[545]>498 親からの手紙 futanbo

大事ですよね。一人暮らししたての時とか、ダンボールいっぱいの食べ物と一緒に入ってた手紙。健康を心配してくれてました。親のありがたみがよ?くわかった瞬間です。私も大事にとってます。短い手紙でも。


[546]色がみ futanbo

今は色んなのがあるけど、昔は基本12色で、金と銀が1枚づつ入ってて、それが宝物みたいでした。

千羽鶴用のって、黒が入ってると困ります。千羽鶴に黒は入れたくないなあって。


[547]手紙をボトルに futanbo

昔、手紙をボトルに入れて海や川に流すの、はやりませんでした?

ドラマとかでよくありましたよね。

あれってロマンがありますよね。

映画でもあったなあ「メッセージ・イン・ボトル」?だったかな?


[548]>547 ロマンがいっぱい asukab

憧れました、このボトルのメッセージ。難破船から流したり、まだ見ぬ人を思い海に浮かべたり。本当にロマンチックです。


[549]>546 折り紙で切り紙 asukab

金と銀はすぐにしわがよってしまい、大切に扱わなくては…と気持ちがあせりました。

折るのも好きでしたが、わたしはどちらかと言うと切り紙のほう。六角形の雪の結晶型に夢中になり、何百枚(この位、あったと思います)と切り抜いては、真ん中に糸をとおして束にして集めていました。好きなデザインを大人たちに見せるのが自慢だったのですね。ただ、折り紙の紙質によっては、はさみで切ったときにくっついてしまうものがあり、そうなってしまうと子ども心にも悲しかったです。好きな色は、ピンクや水色、薄紫などの明るいパステル系だったでしょうか。飽きることもなく、毎日切っていました。年長、小学1年生ぐらいのときかな。いい思い出です。


[550]>53 ○赤&黒!最高! nanairokamen

○テニス部のユニホームは毛糸のセーターを揃えることが多いのですが・・

黒字に赤のラインなんか入っていると気品さえ感じられます。

昔、名門・仙台三高のユニホームがそうだったなぁ・・


[551]>378 赤系 asukab

身に付けるのなら赤系。濃い秋冬色でないと似合いません。囲まれるのなら白、茶、緑などの自然の色かな。


[552]>513 和名色もちゃんと英訳できるのですね(驚) Lady_Cinnamon

Rose Pink 撫子色(なでしこいろ)・Maroon 蘇芳色(すおういろ)・Mist Green 抹茶色(まっちゃいろ)・・・特に日本の色の名前は独特で豊富な数だと聞いていたのですが、ちゃんと英語でもこんなに対訳があるのですね。これだけの色数で、和名・英名がちゃんと揃っていると、見ているだけでもうっとりしてしまいそうです(憧)。


[553]>470 時々は、カップめん食べたい nakki1342

安いからカップめんよりも

袋の麺を食べますが

時々は、カップ麺も食べたくなりますね

手抜きしたいからなんですけど

袋のラーメンは色んな意味で

カップ麺よりも優しいですね


[554]>549 金と銀は w83

大事にとってましたねぇ。で折るときは決まって、カブトが鶴か、紙飛行機でしたねぇ。紙飛行機を飛ばす競争では、自信があれば金でしたね


[555]>543 お鍋が終わったあとに w83

七輪にまだ火が残っていれば、やかんをかけてお湯を沸かしたりしました。バスタオルで保温すればいいっていうのは知ってましたが、やったことはなかったです。


[556]>555 貰い物だったシャトルシェフ、使ってみるとなかなかGood iijiman

引き出物?なぜかうちにあった保温調理器シャトルシェフ。

今、はまぞうで検索してたまげました。結構いい値段なのですね!

冬場、煮物の調理によく活躍しています。

THERMOS 真空保温調理鍋シャトルシェフ ブラック KPO-1200 BK

THERMOS 真空保温調理鍋シャトルシェフ ブラック KPO-1200 BK

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン


[557]>551 阪急電車のマルーン(赤紫) iijiman

服ではちょっと見かけませんが・・・関西に走っている私鉄の阪急電車のマルーン(赤紫)って独特な風合いがあって好きです。

阪急電鉄 (私鉄の車両5)

阪急電鉄 (私鉄の車両5)


[558]>541 追い紙 eiyan

楽しいゲームですね。

今の宝探しの様なもの。

良い思い出ですね。


[559]>356 対策 eiyan

レジ袋有料化やレジ袋を使わないという流れが出て来たので、エコ袋や新聞袋作成等で対策をしています。

レジ袋がなくなったらスーパー等で買い物したらパック等ゴミとなるものは極力持ち帰らずに店側に引き取ってもらい、商品だけをマイバックに入れて持ち帰る様にします。

今はレジ袋が無料でもらえるので極力集めています。

相当集まったので当分はレジ袋三昧です。

レジ袋有料化になってもレジ袋は沢山所有しているので安心です。

無料の今のうちに出来るだけ集めています。

何回も使えるレジ袋は有り余る程の量になっていますので、保存が大変です。

それでも集め続けています。

レジ袋はゴミ袋としても使えますので便利ですものね。

でもゴミ袋として使うと勿体無いですね。

レジ袋地位向上の為にも大切に保存しますね。

エコバックも無料プレゼントで集まりましたので、対策は進んでいます。

再利用こそがエコ本来の姿だと思いますね。


[560]>449 ヨガ体操 eiyan

ヨガは良さそうですね。

簡単と思いますが、何か難しそうに感じますね。

何か基礎さえ学べば後は我流でも良さそうですね。


[561]文通 nakki1342

10年位前の話ですが

趣味が同じ県外の同性の人と文通をしていました

今では、途切れてしまった関係なんですけどね

最近は、メールが気軽で便利だなと思うけれど

手紙(直筆)のやり取りをしたいな

そう思うこのごろです


[562]>539 ワンコの足 vivisan

足部分が白いとくつ下をはいている!とかいいますよね。ケビン・コスナー主演の映画「Dance with wolves」にでてきた野性の狼を「TWO SOCKS」といってました。

うちのワンコは見事に4本白い靴下を履いていますwしかも頭部分がちょうど黒と茶色で碇の反対マークみたいになっていて、どうしてもヤマトを連想してしまいます。


[563]>552 ホントに歌がでてきそう vivisan

色から連想される歌とかがでてきそうですね。この色の四季や花の色・・それらが咲いている四季なんかがイメージされてきて癒されます!

今のわたしなら重ねの色目がでてきそうですw

こんな色鉛筆私もほしいです。でも使わずにうっとりしてそうw


[564]>558 指令ゲームって呼んでました。 atomatom

ああ、これは懐かしい。わくわくして次の指令を探すんですね。こういうの途中で飽きちゃう子供っていないだろうなあ。


[565]>562 猫のしっぽ atomatom

しっぽがちょうど半分のところで白と黒に別れている猫が近所にいますよ。あまりにくっきり色分けされているので印象に残っています。


[566]>554 金銀と白 atomatom

金色銀色はそうそう大事に温存しましたねえ。白色っていう折り紙もあって、なんじゃ、これ、普通の紙やん、って一段低く評価していましたよ。


[567]>548 前にニュースで見ました atomatom

ボトル入りの手紙、何十年振りだかに漁師さんに発見されたってヤツ。言っちゃあ悪いけど、漁師のおやっさんに発見されるより、白馬の王子さまでないとねえ。


[568]>347 電話代高かった時代 atomatom

今は定額制が主流でしょうから、電話代が何万だ、って泣きそうになることは少なくなったでしょうね。ポケベルも今となってはなつかしグッズになっちゃいましたね。


[569]>556 保温調理器 asukab

日本から持ってきました。使っていましたが、外側の容器を火にかけてしまいそうになり「危ない」と感じて以来、しまったままです。また復活させるべきですね。非常によいアイデアだと思っています。


[570]>394 確か睡眠も。 nakki1342

サマータイム

確か睡眠学会が反対のコメントを出していたと

思います

睡眠障害を持ってしまう人が多くなる可能性が

あるんだとか・・

http://www.jssr.jp/oshirase/comment080606.pdf

↑PDF

日中の時間を有効に使う意味では

いい事だと思いますが導入時は、混乱しそうですね・・


[571]>561 外国の人とやりましたー otayori

フィンランドの女の子で年は同じくらいですが

圧倒的に英語が上手なんで、私の返事は遅くなりました。

よい勉強になりました!


[572]>529 赤ポストになった夢 otayori

私の友達とその友達のお話

朝、布団の中で「アワアワアワ…!」とうめくから「大丈夫!?」って起こしたら

「自分がポストになって、横にもポスト立ってて

みんなが隣のポストばかりに入れて、私の方には入れてくれない!」という夢を見たのだそうです。


[573]>521 見つかってはいけないのに otayori

友達が笑ってしまいそうな内容を考えるのが楽しかったです。先生ごめんなさい。


[574]電気はやってます。 ttz

電気が一番簡単に出来る節約ですね。トイレの電気が消し忘れてたりするとなんかガッカリしちゃいます。


[575]100均の「手紙の書き方」便利です otayori

私の趣味は老若男女入り混じってるので

年配の方に手紙を書く機会が時々あります。

100円ショップで買った「手紙の書き方」が

手軽で勉強になります。

メールの時代ですが失敗しながら身に着けようと思います。


[576]>573 今は普通にメールしてそう。 ttz

そんなんだったら、ちょっと残念。


[577]>473 サマータイムは地獄。 ttz

帰る時間はどうせ一緒なので、仕事時間が延びるだけ。


[578]>557 赤! ttz

誰がなんと言おうと赤です!赤って本当に気分が変わります。


[579]>452 年賀状。 ttz

小学校の頃にもらった年賀状までちゃんと取ってありますよ!


[580]>544 野菜は自家製が最高! ttz

昔はうちの親が庭で野菜作ってました。今年はきゅうりが豊作だ!とか。それ食べてるだけで健康にもいいですし。


[581]>490 ちっちゃいカップラーメンの梱包なら見たことありますけど。 ttz

今でもあるのかな。ちっちゃいカップラーメン。小原が空いた時にとってもいい。


[582]>324 忘れられない犬 hiro_kun

忘れられない犬といえば、小学校の帰り道、友達の家の裏か裏の裏あたりの一コ先輩の家に柴犬がいて(確かメス?柴犬に見えて実は雑種かも??)、普通に頭を撫でようとしたらガルルルッっと一瞬で手をかまれ、同時に爪であしをひっかかれかなり痛い思いをしました。その前に同じく帰り道にいたか、学校に来たかの別の犬をナデナデしたりしたかもしれないので、手に付いた臭いに反応したのかもしれません。発情期とかも関係するのかな?指が千切れたかと思いましたが、皮が剥けただけで済みました。右手人差し指の傷が一番深く、傷口が白かったので骨まで達したかと思いましたが、そこまでではなかったようです。目撃していたその先輩の弟さんは、呆然としていました。後になって犬の(動物の)瞬発力、身体能力は凄いなぁと思いました。右手人差し指のケロイド化した傷を見ると、何時まで経っても思い出します。

あと近所に小さくて茶色い犬がいて、保育所の頃なぜかその家が友達の家だと思い(Mちゃんという男の子の友達に、保育所の砂の庭に指で地図を書きながら家への道順を聞いて、まだ小さかったので勝手に思い込んだ模様。)近づいていったら、吠えてこちらに走ってきたので猛ダッシュで逃げたが追いつかれ、稲が成長した水無しの田んぼに突っ込んで泣き喚きました。犬はというと、近くで吠えまくるだけで噛みつきはしませんでした。しかしそれ以来その犬が恐くなってしまい、小学生の時、恐いと言ったら父が付き添ってくれたこともあります。でも、自分が成長して大きくなったら自然に恐くなくなりました。

( ゚Д゚)にしてもなんで放し飼いなんかしてたんだ!!公道にまで出てきたジャカイカっ!!!w&誰かに怪我させたりしたら損害賠償ものなのできちんと首輪をつけましょう(お利口で大人しい犬はいいのかな?法的にどうなっているのか詳しくはワカラズ…。)&予防接種もちゃんと受けさせましょう。

うちの雑種犬コロは、予防接種しなかったが為に蚊が媒介する?寄生虫?微生物??により死亡。風邪かなにかで食欲がないだけでじきに治るだろう、と、病院に連れて行くのが遅すぎて、獣医さんに「こんなひどいのは診たことない。」といわれたらしいorz、顕微鏡かなにかで見たら血液に微生物がうごめいていたそうだが、僕は同行していないので詳しくはわからない。コロは柴犬の血も入っていてクリーム色でカワいかった。貰ってきた当初、赤ちゃんの頃は耳がぺしゃんこだったが、成犬になるにつれて耳が立ってきて、見た目がキツネっぽくなった。父がお手とお座りを覚えさせた。頭を撫でてやると喜ぶのでずぅ??と撫でていたら手が犬の油で真っ黒になった。他者がテリトリー(縄張り)に入ると噛みついたり引っかいたりした。←もしや遊んでただけ?どこかのはぐれ飼い犬(茶色の雑種犬と思われる)の紐とコロのチェーンが絡まり、もの凄いケンカになって、駆けつけたはぐれ犬の飼い主とうちの祖父(故人)とでひきはなしたこともあった。あんまり散歩できなかったせいか、散歩用の紐(縄?黄色と黒のやつ)を見せると凄く喜んだ。飼い主を引っかいたり噛みついたりするバカ犬だと思っていたが、散歩のときは異常に大人しくなった、が、言うことをきかず紐をひっぱりまくった。2、3キロ散歩しても、帰ってきて鎖に繋ごうとすると、嫌がって後ずさりしまくったが、繋がってしまうと観念して大人しく水をカポンカポンと飲みまくった。僕と一緒に散歩している時、白い野良犬に喧嘩を挑まれたが、体格でも勝っていたコロ(漢字で書くと「頃」と僕が勝手に思っている)が返り討ちにしたことがあった。コロはオス犬。スケボーを引かせたこともあった、アスファルト上を引っ張ってもらうと足がくすぐったくなった。コロは、僕が近づくとよく一緒に遊んでいた(田んぼで遊んで噛まれた服に穴が開いた。長袖&稲刈り終わってたので秋?冬にかけてかな?)せいか喜んで飛び掛ってくるのに、祖父が近づくと妙に脅えていたので、たぶんおそらくは虐待していたとみる、が現場を目の当たりにしたわけではない。ハウスを張るのに使うらしい木の杭?みたいなのを振りかぶって脅かしていたのは見た。

祖父はハウスに紛れ込んだ雀をコンクリートに叩きつけて殺したり、ネズミを台所の食器洗い場(シンク?)に(家の中にネズミが発生し、米袋の中に落っこちてカサカサいっているのを何だかわからずに、「何かが動いている。」と僕が祖父に報告した。)これまた叩きつけて殺してしまったりを平気でする動物嫌いの人。

他には小学校の帰り道にこげ茶色の中型犬がいて、犬は逃げると追いかけてくると聞いていた僕は、微動だにせず、犬のすきをみてチョビリチョビリ動いてだいぶ離れてから走って逃げたような気がする、あれほど犬と見つめ合ったのは未だかつて無い。

あとはムツゴロウさんこと畑正憲さんが、おリの中のライオンに指を食いちぎられた時は、「あれだけ動物界に貢献した人になんてことするんだぁっ!!」と思ったが、動物は所詮動物だから仕方が無いか、と後になって思った、と同時にムツゴロウさんなんでおりに指入れた??とも思った。

そういえば「近所に小さくて茶色い犬がいて」の犬が恐くて、遠回りの田んぼ道、というか土手?を走って帰ったら、ん?なんかあった??と振り返ってみると、アオダイショウがとぐろを巻いていたのを知らずにまたいだようだ、近づくとシャーーーッっと素早く逃げていった。ヘビは足がないのに動きが早いのがキモチワルイ…?> ̄ )??????????? ヘビ……って自分が巳年なもんだからちょっとかわいそうに思うときもある。家の庭の南東に出たヤマカガシを、祖母が頭を何度も踏んづけて殺そうとしたときは「( ´_ゝ`)逃がしてやれ♪」と思った。ヤマカガシといえば毒蛇(奥歯に毒があるらしい)と知らずにつかんだり、さらに振り回したりして殺したこともあった。ヘビは足が無くてニョロニョロしてペロペロして素早く動く為か、忌み嫌われている。シマヘビとアオダイショウもつかんだり殺したりしたかも……当時ヘビを殺したら、呪われる、たたりがあるなどとだれかに言われ、それが恐ろしかった。

シマヘビ(無毒、黒と黄土色の縦しま模様、結構デカくなる)、アオダイショウ(無毒、緑色、比較的に大きい)、ヤマカガシ(毒蛇、オレンジ、黒、黄色?など結構カラフル、カラフルな毒蛇は多いらしい、が、そのカラフルさを真似て、自分は毒蛇だと身を守る無毒ヘビもいる)などとよく遭遇した、特に夏場に。ヘビの抜け殻を財布に入れると金運が高まり、お金が入ってくるという噂を聞いて、実際に脱皮した後の抜け殻を、財布に入れたようないれなかったようなぁ……近所に中ぐらいの川があり、その川岸のコンクリートの割れ目や土手などでよく見かけた。

もう一つ思い出したが、最近(といっても去年かな??)近所の小屋に白い中型の母犬と、白一匹、黄土色二匹の子犬が住み着き、結構見に行っていたが、裏の一個上の先輩のお母さんが(多分だが…)、保健所に連絡したらしく、しかけたおりかなにかで連れて行かれてしまった。貰い手がなかったらとっくに殺処分になっているだろう。近づくと母犬が吠えて逃げ、子犬二匹も逃げていった、別のところに逃げてもまた一緒になっているので臭い等でお互いの居場所がわかるのだろう、小屋にも戻ってくるし。白いちょっと大き目の子犬にイジメられ、キャイーーンと鳴いたことがあった黄土色(っていうか茶色??)のイジメられ犬は、自ら近寄ってきて手や足をあまがみしてきた、ってもしやイジメられてたんではなくて単にジャレ合っていただけだったかも??

様々な生き物達よ、思い出をありがとう。

と、ここで生き物達への手紙を書いてみた。

とここでやっと遅ればせながら、手紙というと、かつて「自分は死ぬ。」という妄想にとりつかれた時に、頭の中を整理するためと、残った身内への手紙、というか記録の意味合いが強かったが、手紙のようなものを自分宛?家族宛??とにかく頭が死への恐怖でいっぱいになり、溢れてしまうのであふれたことや、あふれないようにと頭の中身を書きまくったことがあった。(ってたった今TBSで飼育員がトラに襲われ死亡というニュースが…((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル。)そのおかげで、頭の中がなんとか整理でき、死の妄想(事故、病気、殺人などなど、探せばいくらでも見つかる。)から逃れることができた。って妄想じゃなくてホントに死んじゃったりして・・……(-。-;)ボソッ。

頭の中がいっぱいで、ゴチャゴチャして溢れてしまった時などは、頭にあることを目先のことからでいいので書き出しまくってみる、というのも一つの手だと思う。


[583]「色」といえば… hiro_kun

「サントリー 金麦」のお家みたいにクリーム色(ぞうげ色?って同じかな??)でほんわかした家がいいです。グレーの要塞みたいなのもかっこいいかな。

ところでie-ha-te-naさんは三井不動産レジデンシャルさんだったのですな♪

何でかわかりませんがポイントありがとうございますっ!!ここで益々のご発展を拝んどきます┏○。

☆彡*・゚ (-人-;)三井不動産レジデンシャル様の運気が上がり、益々発展しますように&お家は三井不動産レジデンシャルで... ♪♪


[584]「エコロジー」といえば… hiro_kun

ぱっと思いつくのはソーラー発電ですな、家の屋根はもちろん、所有の田んぼを全部ソーラー発電にすると年間いくらぐらいになるか知りたいです。


[585]「言い伝え&おまじない」といえば… hiro_kun

おまじないで、上の歯が抜けたら下に向かって健やかに生えるようにえんのしたへ、下の歯が抜けたら上に向かって健やかに生えるように屋根の上へ抜けた歯を投げると良いというものがありますが(ってうちだけだったり?)、ちゃんとやったのに上の前歯に奇形の犬歯みたいなのが生えてきたので(歯根が犬の牙にそっくりで長かった、先生も抜くのに手こずり僕の頭は右へ左へグラングラン、後に歯の矯正で高くついた。)迷信ですな。

言い伝えといえば、風水などを気にしたりします、金運は北西からくるので…水周りは……云々などなど。


[586]>564 司令ゲームですね saite17

隠す方も探す方も楽しいですね


[587]>586 懐かしい!! Lady_Cinnamon

やりました、やりました!!名前は付いていたか分かりませんが、手紙を隠して次に行くとまた手紙が!!っとなって、あちこち探し回るんですよね。時々、次の隠し場所がナゾナゾになっていたり・・・懐かしいなぁ?(^^>

こういうゲームは家族だけでなく友達呼んでやってみたいですね。仕事仲間内でもちょっとした気晴らしにやってみたいです(怒られない程度に(笑)


[588]>177 エアコン使わずに扇風機。 ttz

節約になっているのかは分かりませんが、節約できそうなのでやっています。まあ、もともとは体に良さそうだから始めたんですけどね。


[589]>542 確かに詰め替え用無しだと買いません。 ttz

シャンプーは絶対詰め替え用がないものは買いません。エコよりも、なんだか損した気分になるからです。。。でも結果的にエコなわけですし!


[590]>587 宝探しみたいな。 ttz

宝のありかが書いてあるんだけど、その宝ってのがこれがまた・・・


[591]>536 海より山。 ttz

青より緑。

山はマイナスイオンが出まくってそうで、気持ちいです。若い頃は海だったけど。。


[592]>516 集めてたけど・・・あれ? ttz

どこにあるんだろう。単純にお金としても価値のあるものなのに・・・


[593]>377 恥ずかしかった。 ttz

あの頃は異性からもらうラブレターが本当に恥ずかしかったです。でも、今思えばこんなに嬉しい事は無いって感じです。懐かしい思い出です。


[594]>321 レジ袋有料でOK。 ttz

でも、あれって意外と便利なんですよね。家でのゴミ袋とかに使えるし。


[595]>469 コンセントの差込口。 ttz

雷対策で買い換えました。PCとか大切なんで。


[596]>595 ブレーカー freemann

ブレーカーを落とすというのはダメなのでしょうか?


[597]>596 あまり安心はできないと思います Oregano

ブレーカーは両切りですから、100V200Vの低圧の世界なら、ブレーカーを落とせば屋外の配線と屋内の配線は完全に遮断されます。でも雷のサージ電圧は数千ボルト以上に及びますから、このくらいの高圧になると、放電や絶縁破壊などという現象も起こらないとは言い切れません。こういうことが起こると、雷の電気は切ったはずのブレーカーも簡単に通り抜けてしまいます。それが低圧と高圧の違いです。やはり大切な器機はコンセントから抜いておくのが安心だと思います。


[598]>589 簡易包装 saite17

スナック菓子や土産も気楽な相手は簡易包装の物を選ぶようにしています


[599]>361 空白 saite17

文章も行間を読むと言いますね。空間の美が分かるようになれば私の絵にも磨きがかかりそうです


[600]>593 もらいましたねぇ Oregano

幼稚園のころ(笑)。かわいい花柄の便箋に、大きく「好き」と書かれていました。でも、ぼくもだよとお返事を書いたのに、それっきりでした。あれはいったい何だったのでしょう。


[601]>215 なるほどー Oregano

昔はみんな生ゴミは土に埋めていましたが、それをプランターで小規模に再現するわけですね。

今まで長い間、植物は無機物しか根から吸い上げないと思われてきました。分子構造の大きな有機物は、頑丈な植物の細胞壁は越えられないと思われていました。

でも最近、一部の有機物はエンドサイトーシスの作用によって養分として取り込まれることがわかってきたらしいんです。無機物を施肥するのとは違う有機肥料の価値が科学的に確認されつつあるんです。

やはりガーデニングには手作り堆肥が最高です。キッチンは植物にとっても栄養の宝庫だと思います。都会生活にも適した堆肥作りの方法で、どんどんキッチンの生ゴミが活用できればと思います。


[602]>303 まず現状把握が大切ですね Oregano

正直な所、家計を預かっていない立場だと、いったい毎月どのくらいの電気代がかかっているのかも把握していない人が多いと思います。それでは節電も具体性に乏しくなってしまいますね。わが家でもまず、家族みんな、特に私自身が、電気の使用量の実態を把握することから始めてみたいと思いました。その上で具体的な数値目標を持った節電計画を立ててみましょう。できれば原子力に依存している部分を丸ごとカットしてみたいです。


[603]>308 薪はいいですね Oregano

昭和の半ばくらいまでは東京でも薪のお風呂はそんなに珍しい物ではなかったように聞いています。今都会で薪のお風呂を導入したら、煙の苦情であっというまに追い出されそうですが、ちょっと前まではそこまで住宅が密集してはいなかったのでしょうね。

薪でお風呂が焚けないような地域は人間の住む場所ではないなぁ、なんていう気がしてきました。


[604]>594 使おうと思いながら kyou_mii

エコバッグ、使おうと思って買ったはいいのですが、携帯し忘れたり、出し忘れたりでほとんど使えてないです><

もっと、気持ちからエコにならなければですね。。。


[605]>179 エコ替え、よく考えないとですね kyou_mii

車にしても、今まで使っていたのが、中古店にて他の人の手に渡れば、結局その非エコ(?)の車が走り続けることになるし…。

企業も、エコという宣伝文句で新しいのを売りたいだけかもしれないし…。


[606]>309 自然の生み出す美 Oregano

たとえば鳥の羽根なんかも美しいですよね。オオルリなんて本当に瑠璃の色です。同じヒタキ科でもキビタキは胸などが鮮やかな赤みがかった黄色。ハトの首のあたりの玉虫色も美しいです。いったい自然の何が作用してこんな美が生まれてきたのかと思うと、本当に不思議になります。


[607]>253 ヤフー kyou_mii

ヤフーメールでは、「迷惑メールと報告する」というのがありますよね。

これをすれば次回からは迷惑メールフォルダに入れてくれますね。

でも、たまに、必要なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい見つけられないことがあります。

何で判断しているんでしょう?ドメイン?タイトル?


[608]>323 本当ですね Oregano

生産者の名前まではわからないにしても、○○農協で集荷された物、くらいはわかっている野菜を食べたいですね。そうしてみんながフードマイレージに気を配るようになったら、ずいぶん食品流通の世界が変わってくると思います。でもコンビニ弁当や外食では原産地表示がありませんから、ニンジンひとかけの原産国すらわかりません。これではフードマイレージどころか、食の安全だって守れませんね。


[609]>537 青色ダイオードの発明から… kyou_mii

日本人の中村修二さんが青色ダイオードを発明してから、すでに実用化が進んでいますね。そのおかげで信号機もほとんどLED化されているようです。

また、使う分野にもよりますが、今後は有機ELも実用化されていきますよね。


[610]>598 詰め替え kyou_mii

シャンプー、リンスは常に詰め替えを使っています。

特に種類にこだわりの無い私は、始めにかった製品のボトルに、そのとき安く売っている詰め替え用の製品を入れて使っています。


[611]>607 G-mailのスパムフィルタはなかなかいい出来のようです Oregano

G-mailのスパムフィルタはなかなか優秀なようで、必要なメールが迷惑メールフォルダに行ってしまうことは、私の場合はほとんどありません。でもスパムはきっちり振り分けてくれます。きっと検索エンジンで培った文章解析技術を駆使しているのでしょう。


[612]>588 エアコンと併用でも kyou_mii

エアコンを使うにしても、その下に扇風機を置いておくだけで瞬時に部屋全体に温度がいきわたり結果的に節約になると聞いたことがあります。

快適な温度になったら、こまめに電源を切るなども必要かもしれませんが。


[613]>581 手間が… kyou_mii

袋ラーメンの場合、茹でる鍋とドンブリの準備、洗い物などの手間を考えてしまい、どうしても簡単なカップ麺を食することが多いです。

今後、エコの観点から見直してみます。


[614]>331 そもそも容器や包装の使い捨てがよくないです Oregano

ほとんどの容器や包装は、中身を取り出した瞬間にゴミ。ジュースなら買って5分もたたないうちに容器はゴミ以外の何物でもなくなります。いったいそういう「お買い上げ直後瞬間ゴミ商品」が、毎日毎日何万本売られているのでしょうか。リサイクルといっても、元々再利用など考えられていないゴミのリサイクルには限度があります。

昔は多くの容器が再利用を前提に作られていました。ガラスビンは洗浄や検査などに手間がかかり大変だったそうですが、おかげでゴミ問題に悩まされることはありませんでした。

分別だリサイクルだと叫ぶ前に、まず「お買い上げ直後瞬間ゴミ商品」を少なくしていくことが大切ではないでしょうか。昔はビンのコーラの自販機もあったそうですよ。お金を入れると、ガラスビンのコーラがガシャンと出てきたそうです。栓抜きは自販機に付いていたそうです。そういう暮らしで何が困るのやらと思います。


[615]>360 種を保存するガーデニング Oregano

首都圏にも、たとえば練馬大根、亀戸大根、三浦大根といった地域独特の地大根があります。でもこれも他の大根と交配しやすいので、売れる青首大根などとは並べて育てられないそうです。かといって、売れ筋でない地大根だけを専業で作っていたら農業が成り立ちません。

本当に植物のことをよくわかっていて、そして地元の作物の保存に熱意のあるアマチュアがいたら。プロにはできないアマチュアの本領発揮の余地があるのではないかと思います。ただ育てて楽しむだけでなく、地元の大切な植物を純粋なまま次世代に受け継いでいく努力で、自然への貢献を果たして行けたらいいですね。


[616]>419 昔はそもそも Oregano

おそらく液体洗剤は、使い捨て容器が一般化するのと同時期に登場した物なのでしょう。それ以前の古いマンガを見ると、衣類用は固形の洗濯石鹸が普通。文化的な家庭の表現として登場するのも紙袋入りの粉石鹸です。さらに古い料理マンガでは、ラーメンの丼の洗い方として、熱い湯で指で擦るとキュッと音がするように洗うのがプロのコツだと書かれていた物がありました。洗剤は使われていなかったようです。


[617]>428 エコドライブは大切ですね Oregano

急発進急加速などをしないなども大切ですが、都市部では特に事故を起こさないことが最も重要なエコドライブです。

小さな事故でも、一度起こしてしまったら、あっという間に何キロもの渋滞が発生してしまいます。そこでいったいどれだけのエネルギーが無駄になるかと考えたら恐ろしくなってしまいます。

一瞬のイライラが、一瞬の不注意が、とんでもないエネルギーの無駄とCO2の発生につながります。安全運転こそ最高のエコドライブと考えて、くれぐれも事故を起こさないように走りましょう。


[618]>462 物は修理が楽しい Oregano

修理にはDIYと同じ楽しさがあります。私は先日、折れた傘の骨を修繕しました。昔は傘の骨を接ぐ専用の金具が市販されていたようですが、見当たらなかったので、空き缶を金切りばさみで切って自作しました。ちゃんと切り口にヤスリもかけて、なかなかいい出来映えです。本当に自分で直すと愛着が湧いてきますね。


[619]>497 だんだん中水が普及してきましたね Oregano

私がよく利用する駅ビルのトイレには、この水は雨水やビル内の飲食店の廃水を浄化した物が使われています、稀に食品の臭いがすることもありますが異状ではありません、と書かれたプレートが貼ってあります。いいことですね。

ところで雨水浸透マスですが、雨水浸透マスというのは砂利などを施工して水はけを良くした土に埋め込むコンクリート製のマスのことで、雨水はそのマスの底面や側面に開けられた穴から地中に浸透していきます。ですからよほどの豪雨でない限り地表に雨水は流れません。雨樋からの水で庭が湿って困るようなご家庭にはかえってお勧めです。


[620]>507 大人は自然のままがいいですね Oregano

高校生や大学生には何も言いません。やりたいことを自由にやってもらいたい年頃ですから。

でも、大人には、持って生まれたナチュラルな髪の色でいてもらいたいと思います。自分に恵まれた色で美しく装える。それが大人だと思いますので。


[621]>512 季節の色をビンに詰める Oregano

完熟したゆすら梅のジャム。色を思い浮かべるだけで、ほわぁ?となってしまいそうです。ジャム作りっていうのは、自然の色、季節の色をビンに詰めて保存するっていう作業なんですね。男だてらに挑戦してみたくなりました。


[622]無線交信の証明として交わし合うQSLカード Oregano

アナログ無線通信の面白さの一つは、常識ではとても電波など届かないと思われるような所とも、突発的に交信が成立する可能性があることです。そういう時は後日の証拠として、お互いに交信したことを証明する書類を交わします。それがQSLカードと呼ばれる、絵葉書のようなカードです。

もちろんQSLカードは、基本的に交信した全ての相手に発行します。そのカードの獲得枚数や、交信した大陸・国・地域の数などによって表彰が受けられたりもしますから、みんな交信が成立すると、決まり文句のように「QSL via bureau」と言ってきます。OKと答えたら、必ず忘れずにカードを出さねばなりません。

ビューローというのは、世界各国のアマチュア無線団体が運営するカード交換のための郵便局のような物。一枚ずつ郵便で送っていたら切手代が大変ですので、発送するカードは一括してそれぞれ自国のビューローに送付すれば、それできちんと相手に届くようになっているのです。もちろん自分宛のカードも、世界中から届いた物を日本のビューローが仕分けして、ちゃんと自宅まで郵送してくれます。

カードのデザインにはお国自慢やその国独特の自然の風景などをあしらった物が多く、とても国際色豊かです。たとえばオーストラリアから届くカードにはオーストラリアにしかいない貴重な野生動物の写真。フランス南部から届いたカードには美しい田園風景が描かれていました。ポリネシアの島々からは真っ白な珊瑚礁の海の風景とか、そんな海をバックに元気に遊んでいる子供たちの写真。時々expeditionといって、現地に常駐する無線局がないような場所、多くは無人島ですが、そういう所から特別に電波を出す冒険的なことをする人もいます。そういうところからは、現地に仮設したトムソーヤの樹上ハウスのような無線基地を写真に納めたカードが届くこともあります。

人によっては、カードに様々な通信文を書き添えてくれることもあります。それを見るのがまた楽しみなのですが、世界の言葉は英語だけではありませんから、全く読めない物も少なくありません。でも、読めなくても、そういう現地色豊かなメッセージがまたうれしかったりします。

無線で交信しておきながらわざわざ手紙のようなカードを交換するのも考えてみるとおかしな話ですが、一枚一枚のカードにみな思い出があります。今はもう無線から遠ざかって何年にもなりますが、今でも世界中から届いたカードの一枚一枚が私の宝物です。


[623]>617 アイドリングを停止してくれると taknt

近くにいて 静かでいいです。

また、くさい排気ガスがこないので、それもいいですね。

もし再始動で燃費が悪くなるなら、それは いずれか技術がすすみ解決される問題だと思いますね。


[624]>623 アイドリングストップ。 ttz

アイドリングストップは逆にエネルギーがかかってよくないと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか。一応、今はやってません・・・


[625]>590 おもしろそうですね。 taknt

子供がいたらやってみたいですね。

でも うちは狭いから どこに隠すのか大変そうです。


[626]>619 雨水利用。 ttz

ちょうどベランダ菜園でもやろうかと思ってたところです。雨水利用して、ボウフラ対策とか、面白いですね。メダカ飼ってみようかな?。ベランダ菜園なのかベランダ水槽なのか分からなくなりそうだけど。


[627]ベランダで簡単に出来る野菜って何でしょか? ttz

ほうれん草とかイチゴとか、じゃがいもなんかも出来ちゃうみたいですけど、初心者が簡単に出来て、あんまり失敗しないものって何なんでしょうかね。


[628]>186 今、やってます。 ttz

もともとは反対派でした。なんか汚いイメージがあるから。でも、やっぱり節約論には勝てず、今はやってます。


[629]>317 とぎ汁 ttz

使い道たくさんあるんですね。燃料も高騰しているし、使えるものはなんでも使いたいですね。


[630]>627 パセリとシソ Oregano

シソは大葉・青ジソも含みます。これらは簡単に作れて、あきれるほど採れます。自宅でたくさん採れると、今までただの付け合わせだったような野菜がメインの野菜に格上げされて、今までになかった新しい楽しみがたくさん生まれます。

シソ科は生命力が強いので、セージ、オレガノ、タイム、バジル、各種ミント類といったハーブも比較的育てやすいと思います。

あとはナスとか。ナスの葉はちょっと虫に食われやすいですが、ベランダ栽培なら虫が来たら払い落としてプランターごと避難させることもできますから、地植よりかえって育てやすいと思います。ミニトマトなんかも上手に育てるとあきれるほど採れます。


[631]>626 メダカはメダカごと撒いてしまうことがあるので Oregano

メダカは小さくて目立ちにくく、慌てているとメダカごとじょうろに入れて気が付かなかったりします。それにベランダのため水などは炎天下では水温が上がりすぎるおそれがあり、ちょっと魚を飼うには適しません。

「水を楽しむ」のいわしでも書かせてもらいましたが、ボウフラよけには梱包のプチプチがいいそうです。サイズぴったりに切っておけばいい蓋になってボウフラ予防になるそうですので試してみてください。


[632]>423 廃油キャンドル vivisan

以前いわしでキャンドルナイトのお話がでたときに、廃油でつくるキャンドルがでましたね。

私も一度作ってみました。やはりアロマオイルをいれないと、火をつけるときに独特の匂いがしますが、これを使ってキャンドルナイトを行うっていうのはすごいなと思いました。

今年の夏至も廃油で作ったキャンドルを灯そうと思っています。


[633]>610 こだわった方がいいのかなと思うけれど nakki1342

私の家でも同じくそのときに

安いシャンプーやリンスの詰め替えを

買ってきて容器に入れてますね

本当は、そういう事をしないでみたいな事を

容器には、書いてると思うのですが

自分もシャンプーなどにこだわりは

ないのでま・・いいかと思っちゃって。


[634]>592 オリジナル切手も作れるようですよ♪ Lady_Cinnamon

他の国でもあったと思うのですが、日本郵便の切手ラインナップを見てみると、お気に入り写真でオリジナルデザイン切手も作れるそうです。

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html

それにしても、名所・旧跡や20世紀シリーズなど、色々切手の絵柄がありますから、使う人にとっても楽しめますし、そのまま使わずに集めることもできますね。

私は記念切手で送られてきた封書などは、封筒ごととっておきます。相手の心遣いも含めて、いい思い出です(^^)


[635]>621 ゆすら梅のルビー色、素敵ですね♪ Lady_Cinnamon

そうですね、手作りジャムだと自然の色を自分達で瓶詰にできているんですよね。特に着色料とか添加物が入っているわけじゃないし、健康的で容器の使いまわしの事も考えればエコでもありますよね。

ゆすら梅、初めて聞きました。梅というと綺麗な緑にほんのり赤実がかっているものと思っていましたが、真っ赤になる種類もあるのですね。素敵な色なんだろうなぁ(^^)私も作って食べてみたいものです♪

ゆすら梅の写真を見つけました。ルビー色でホントに素敵だなぁ?♪

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yusuraume.ht...


[636]>567 一度はやってみたいですよね・・・ Lady_Cinnamon

いつ発見されるかも分からないボトル・メッセージ。海や川に流すから、ゴミ間違われそうですが、でも人生に1度はやってみたいロマンある手紙ですよね。

確か風船版もあった気がしますが・・・あれはどうなったのかなぁ・・・。


[637]>630 シソや大葉はプランターお勧めですね Lady_Cinnamon

うちの庭にシソや大葉の種を植えたのですが、毎年種が風に飛ばされるのか、庭のあっちこっちで分散して生えるようになってしまいました。大葉の新芽など、雑草と間違われて引っこ抜かれてしまうし、シソも虫食いとかあります。手入れの事も考えると、畑でもない限りは庭に直蒔きしない方が便利だと思いました。

うちも使っていない植え木鉢やプランター代わりになるものを使って、今あるシソを移転したり、改めて大葉にチャレンジしようかと思案中です(^^)シソジュース、アレを作ってみたいので。以前友人から頂いたのですが、本当においしいかったです。


[638]>416 切手より知名度が・・・ Lady_Cinnamon

う?ん、どうも切手より知名度は無いようですね。

私もまだ実行していないので、明日時間があれば郵便局で自分宛てに出してみようと考えています。丁度、写真として飾っているポストカードがあるので(^^)

一応、民営化後の記念押印については、こう書かれていました。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2007/0914_01.html

風景入通信日付印、小型通信日付印、普通通信日付印による記念押印等

郵便局の郵便窓口(分室窓口を含みます。)等の押印場所で実施します。

押印時間は郵便窓口時間内となります。

なお、風景入通信日付印は保有している郵便局で行います。押印の希望郵便局にご確認願います。

既発行の切手・葉書に対する郵頼の記念押印等(為替送付でない郵頼)を行います。お客さまから切手をちょう付した台紙等や葉書を郵送してもらい押印を行います。

新規発行の葉書に風景印を押すサービスがあるようなので、そちらの方は郵送できなくなってしまうのでしょうかね・・・?

消印代わりとして郵送の際に風景印(日付入り)があると思っていたのですが、その点も確認したら、ダイアリー等でご報告しますね(^^;>


[639]>585 そういえば… hiro_kun

歯を投げる時に、

「ぼ?くの歯?先はえろ??お?に(鬼)の歯?後はえろーーーっ!」

と唱え(歌い?)ながら投げました。


[640]>620 そういう方が多いと嬉しいです Lady_Cinnamon

最近は当たり前のようにカラーリング・ヘアーが多くなりましたね。会社でも公的施設の職員さんでも。

私は黒髪が好きなので、お店の人にはよく勧められるのですが・・・カラーお断りしています。ナチュラルな髪が理想なのですが、かなり癖っ毛で酷い時はライオンのようにボンバーする天然パーマ質なので、時々、ストレートパーマをかけることはあります。

ロングの髪をまとめるにも、ショートヘアでサラっとしたい時でも、見た目が清楚になるだけでなくお手入れも楽なので(そういう意味では無精者ですね)。お客様と対面する事を考えると、やっぱり髪の色やスタイルというのは印象を大きく変えますね・・・。


[641]>639 さらにそういえば…… hiro_kun

今の家もそうなんですが、最近の家は縁の下がありませんなぁ?…。


[642]「藻」から再生可能ガソリン Lady_Cinnamon

エコロジーという点でガソリンの代わりにバイオ燃料に転換しようという動きがあります。そして、サトウキビやトウモロコシから、バイオエタノールを精製することが主流になりつつあります。一方で、食用トウモロコシ栽培をやめて、バイオ燃料用に遺伝子組換えで虫や病気に強いトウモロコシを生産する農家が増え、食糧危機につながるという問題も出てきました。

先日、ネットで見つけた記事なのですが、食糧問題とは無縁の藻類から再生可能なガソリンを精製する技術が開発されているようです。広大な農耕地でなくとも日光と二酸化炭素と水があれば、藻類なら光合成で育ってくれます。また藻類から精製されたこのガソリンは再生可能なんだそうです。カーボンニュートラルという面では、ガソリンであってもバイオエタノールと同じメリットがあります。

ガソリン車などに使えるわけですが、排気ガスとして二酸化炭素が出ても、その藻類の光合成によって吸収できるので環境に優しいバイオ燃料となります。生物との間での炭素サイクルがあるから、カーボンニュートラルと言えるのわけですが、その藻類だけで地球温暖化の問題を解消できるわけではありません。ですからやはり緑化や森林整備、森林伐採ストップにも力を注ぎ続ける必要はあるでしょう。

ただ、エコロジーに関してこういった新技術が生まれることは、私たち消費者にとっても選択肢が増えることにもなります。限定された方法に捉われず、多くの方法を取り入れて、環境改善に貢献したいものだと思いました。

●「藻」から再生可能ガソリンを精製する技術が登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/30/news021.html


[643]>361 「空(うつ)」なるところに「奇(く)しい」 a2gi

いい話を聞きました。

空白が生まれることで初めて「バランス」というものが浮き上がってくる。

すごいなぁと思います。


[644]>599 私は空白が「わかる」わけではないけれど… a2gi

よくある考え方なのかもしれないけど、それを体験することで

初めて実感をもって「空白」を意識して、とても良い意味でショックでした。

ものの見方が広がったように感じました。

行間、余白、空間、沈黙、暗闇、静寂、・・・

いろいろな「空白」が世の中にあふれていてとっても大事なものなんだと感じた次第です。


[645]>644 空間 hanatomi

ないところの美しさは上級編なような気もします。

お花を習っていましたが、私がいけた後、先生が枝を、ちょっとだけ切ると、ぐぐっといい物になるんですよね。不思議。

また、書道も、字の広がりを見せたり、空いた部分を大切にする物だなと思いました。


[646]>640 黒髪 hanatomi

茶髪は、やりすぎたり、痛んだりするととってもかわいそうになるのですが、上手に明るくすると、きれいになるので、茶髪好きです(*^-^*)

(そめてるかどうか分からないくらい)

私も、茶色までは染めたことはないけれど、ほとんど、ちょっとだけカラーリングすると顔が明るくなる感じで好きです。

黒髪は、似合う人は似合うし、目が黒くて大きいひとは、顔が引き立ちますよね。

美しいなと思います。

でも、人によっては、髪の色が違う色の方が顔が明るく見えたり、頭が軽くなったりして見えます。

私はどちらかというと茶色い方が似合うので、一度少し染めてからはずっと染めています。

だけど、やっぱり痛むのはあるので、できればしたくないですね(*^-^*)

もとから、この色だったらよかったのにと思ってしまいます(笑)

染めない方が、体にも環境にも優しいし。

黒でも茶色でも、本人に似合ってるのがいいなと思います。

黒髪が似合う人か、茶髪が似合う人で、もとから茶髪

に、産まれていたら、楽だったなと思います。^-^


[647]>646 今は tehi

染めるのがあたりまえになってしまいましたね。まわりでは黒髪のほうが目立ってしまうくらいですwできれば黒髪がいいですね


[648]>629 お肌にも! vivisan

個人の肌質にもよるので、全てのお肌に合うとはいえませんが、お肌にもよいと聞きました。

もともと昔の人は米ぬかで体を洗っていましたしね。

使い方は洗顔後にとぎ汁ですすぐと、お肌つるつるになります。

私は最初怖かったので、とぎ汁をうすめたものですすぎましたが、ホントにいいです。

髪にもよいそうなのでためしてみようと思っています。


[649]寄せ植えと、色の合わせ方 hanatomi

寄せ植えは、どの種類の植物を植えるかで決めることもできますが、

店先で色を合わせるだけで、ランクアップした寄せ植えになりますよ。

花だけでなく、実は葉の色が結構大切で、葉の色で落ち着いた寄せ植えにも、明るい寄せ植えにもできます。



寄せ植えの色について

カラーチャート(虹を丸くしたような色見本)をイメージするとおしゃれに出来上がります。

■同系色を組み合わせる(桃色とさくらいろとピンク色、オレンジと黄色、)

■反対色を組み合わせる(ムラサキとオレンジ、黄色と青)

の他にも

■寒色ですっきりとさせる(水色、ムラサキなど)

■暖色で元気な寄せ植え(オレンジ、黄色、ピンクなど)

など、テーマを決めて作ると購入するときも迷いにくいですよ。



同系色を組み合わせ、そのグラデーションで楽しむときは、高さの違う物を組み合わせると表情がでて素敵です。

クールな色の組み合わせなどは、少ないと、花なのに寂しく見えますがボリュームを多くすると上品で華やかに見えます。

個性の強い色、オレンジなどは、白を加えたり、反対色の紫を合わせてみるのも素敵です。

イベントに合った寄せ植えを作ると、季節感、イベント感も増しますよ。

例: クリスマス→白と赤 白い葉のものと、赤色の花、葉の組み合わせ

お正月 →和の緑 松、竹、ひいらぎ

春 →黄色 黄色は自然界では春の色なんです

母の日 →赤、ピンク

などなど……!

葉に悩むときは、シルバーリーフ(シロタエギク、シルバーレース、朝霧草など)を使ってみると上品できつくなくやさしくまとまります。

薄いピンク、ムラサキ、赤紫系の花とも合いますよ。

白い色はとにかくお薦めです。花でも葉でも。

上品に見えます。他の色をつないでくれます。

花束も霞草を入れると落ち着くように、白い花があるとまとまりがよくなりますし、分量が多くなっても白なら大丈夫です。派手に見えそうなら白を入れることをお薦めします。


おまけですが、白を貴重とした物は、上品でいい寄せ植えに見えますが、私の個人的に好きな寄せ植えは、黄を基調としたものなんです(*^-^*)黄緑色の葉物ーポトスライム、ゴールドクレストなどと、やさしいオレンジのガーベラなど、黄色系の花で明るくぽかぽかとしたのを作るのが好きです。

以上、花壇、花束、コサージュ、寄せ植えなどのご参考になれば^^


[650]>641 抜けた歯 hanatomi

投げました、やりました。他の地方でもするのでしょうか。

これからマンションが多くなったらなかなかできませんね(笑)


[651]>637 日当たりがいいなら hanatomi

プチトマトは失敗しにくいと思いますよ。


[652]>647 黒髪は量が多いと危険です。 vivisan

経験者は語りますw

私は小さい頃から、髪の毛が真っ黒で、集団の中にいても髪でわかるというぐらい髪の毛が黒かったですw

でも悲しいかな・・私は髪の量が多かった母の遺伝子を受け継いでしまいました。

本当に小さい頃は「まるちゃん」の髪型そっくりでしたよw

現在は髪を梳いてもらっていますが、少しでも怠るとすぐに重くなります。

でも髪を染める気にはなりません。黒髪が好きなのもありますが、小さい頃からの自分の特徴をかえたくないというのもあります。

たしかに髪の色が黒いと少し重い印象・暗い印象をうけやすいですけど・・。

私もロングでストレートなので、髪を結んでいることが多いですね。たまにおろすとみんなにびっくりされますw

といってもやはり個人の好みだとは思いますが、できれば染めないほうが髪の毛にも環境にもよいですね♪


[653]>648 とぎ汁 pinkandblue

野菜の水遣りなどにつかっています


[654]>652 私も pinkandblue

真っ黒はイヤですけど

ある程度黒いほうが好きです

茶髪は苦手です


[655]>642 テレビで pinkandblue

みました。

藻がエネルギーになるってびっくりだなぁと。

多分、でんじろう先生か誰かが世界一受けたい授業でやってたのかな


[656]>642 ほんとですね。 vivisan

エネルギーというのは何かが原料になっているわけですから、ひとつの方法に固執しつづければ、必ずその原料の危機がやってきます。

いろんな方法が選択できれば、それにこしたことはないですね♪

しかし、藻の力ってすごいですね。

前になにかのサイトで、藻は人体に必要な栄養素がバランスよく含まれているというのをみたことがあります。


[657]墨の濃淡で表す色 vivisan

色とりどりの絵ももちろん大好きですが、墨と水しか使わずに描く水墨画の奥深さを感じずにはいられません。

墨で描かれた絵からは、なんともいえない広がりや力強さ、やさしさなんかも感じとれます。

敢えて色を使わずに墨の色で表現する水墨画って本当に不思議な魅力があります。


[658]>628 うちも kyou_mii

以前親がやっていました。

たしかに一度使ったお湯を使うのは汚いイメージはあるのですが、でも単に捨てるのもすごくもったいないですよね。

節約、エコ、考えていかないとですね。


[659]>584 節約 kyou_mii

エコと節約とではちょっと違うかもですが、以前知人から、ソーラーは製造コストや耐用年数、そしてエネルギー効率などを考えると普通に電気を使うよりもコストがかかってしまうと聞いたことがあります。

少し前のことなので、今は技術革新などで違っているかもしれませんが、最近はどうなんでしょう?


[660]>651 サニーレタスはけっこう楽です。 vivisan

タネからも十分育てられますが、苗を買ってもあんまり虫がよらないような気がします。

葉っぱが大きくなったら外側から使っていくとけっこう長く収穫できますよ。

洗うときは裏もよく見て洗ってくださいね♪

あとネギの種類で、浅葱とかチャイブとかもけっこう簡単です。薬味として必要な分のみ収穫すると、そこからまた生えてきて、これまた長く使えます。


[661]>659 ソーラー pinkandblue

発電のおうちをみました。

結構費用がかかるので、補助がなければ個人ではムリだそうです


[662]>658 今も pinkandblue

やっていますが、

実際、洋服がきれいになっているのかどうか

少し考えてしまいますね


[663]>657 水墨画 pinkandblue

うちにも飾ってありますが

濃淡だけで絵が書けるってすごいですよね

まるでそこに色があるかのように見えたり


[664]>650 やりました pinkandblue

だまって投げていましたが

結局もどってきてしまう・・・


[665]>638 私も pinkandblue

記念切手は集めています

きれいなものが多いですよね


[666]>636 流行りました pinkandblue

流したことがありますが、みている最中に沈んでいきました(笑)


[667]>634 今は pinkandblue

オリジナルで作れますよね

まだ作ったことはないですが

何かの記念日に作ってみたいです


[668]>635 きれいですね pinkandblue

名前だけでも、すっごくきれいなんだけど

実際写真で見てみると

さらにそのきれいさがわかります


[669]>633 詰め替え pinkandblue

詰め替えって、実際どれくらいエコなんだろう・・・と

考えてしまいます

最終的には袋の最後まで絞りだせなかったり

こぼれたりすると洗うためにお水がかかりますし


[670]>649 キャンバス vivisan

鉢も庭もみんなキャンバスですね。実際にガーデニングをはじめてみて分かりました。

私はあまり寄せ植えはしないのですが、昨年はじめたときはとりあえず自分の好きなものを植えよう!って考えていただけでバラバラだった気がします。

しかし、今年は少しだけ考えるようになりました。花の色のくみあわせ、葉っぱのくみあわせ、そして・・何を植えるか?なにをまくか?いろいろと組み立てて考えるのは難しいですが、けっこう楽しいです。

くみあわせ、参考にさせていただきます。


[671]>632 キャンドルナイト pinkandblue

私も覚えています

実際ためしてみたのですが

どうも、てんぷら臭くって(笑)

よく、あんなのできるなぁ・・・と、逆に驚きました。


[672]>631 メダカ pinkandblue

今はみないですね

ボウフラは鉢にたまった水の中にすいすい泳いでいますが^^;


[673]>625 おもしろそう pinkandblue

子供のときにこんな風にあそびたかったなぁ

子供ができたらやってあげたいです^^


[674]>624 アイドリング pinkandblue

実際どうなのかな・・

そんなものより、乱暴な運転をしないでいてくれたほうが

エコというより、事故を防いでくれますし

そのほうがはるかにいいのですが・・・


[675]>618 物持ち pinkandblue

いいほうですが、悪く言えば捨てられない・・・


[676]>615 昔のたべもの pinkandblue

今と違い、匂いも独特だったとか

きゅうりももっと青臭くて食べられた門じゃないといっている人もいます


[677]>614 回収するときだけ pinkandblue

分別、実際は集めた場所では全て一緒にしている市町村があります

自分たちでそれを公にしているので、すごく違和感を覚えました


[678]>661 なるほど kyou_mii

やはり、まだ簡単にはできないのですね。

個人レベルで簡単に設置できるような実用化まではまだかかりそうですね。


[679]>613pinkandblue

包装は簡易だけど、容器も必要だし、洗うために洗剤・水も必要ですものね


[680]>611 迷惑メール lovelykuma

関係ないものもたまにゴミ箱にはいってしまって

設定が面倒です


[681]>609 LED lovelykuma

どんどん身近なものになってきましたね

少し前までは珍しかったのですが


[682]>608 フードマイレージ lovelykuma

なるほど

食の安全も含めてこれから考えなければいけないことですね

初めて聴く言葉です


[683]>606 昆虫 lovelykuma

よくみると、グロテスクだけど

遠くで見ている分にはすきなんですよね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ