人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コマーシャライザーというサイトが面白そうです。
成功しそうな匂いを感じるのですが、ビジネスモデルがわかりません。
サイトを見て推理して下さい。
http://cmizer.com/

●質問者: jun
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:サイト ビジネスモデル 推理 面白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tedmans
●35ポイント

面白ビデオ募集みたいな感じでコマーシャルをコンテンツ化してアクセスを稼いで

あとは広告収入だろうね。コマーシャルを作るサイトに広告があっても誰も

気にしないからね。


「コマーシャライザー」利用規約

http://cmizer.com/home/term

(1) 投稿サービスを利用して本サイトに投稿すること。

(2) 当社が編集・削除することがあること。

(3) 当社が、別途当社が指定するメディアに、編集の上掲載することがあること。

(4) 当社に対して投稿コンテンツの著作権および著作者人格権を行使しないこと。

(5) 利用者の皆様または会員様が退会された場合、または長期間に亘って利用者の皆様または会員様による本サイトの利用がない場合も、投稿コンテンツは自動的に削除されないこと。

(6) 理由の如何を問わず、当社は、投稿コンテンツを返却しないこと。


3. 当社は、利用者の皆様または会員様が投稿サービスの利用により投稿・編集した投稿コンテンツについて、利用者の皆様または会員様の許諾なく自らの裁量により自由に、以下の処理を無償でする事ができるものとします。

(1) 内容について事前・事後を問わず審査すること。

(2) 本サイトに掲載すること、または掲載しないこと。

(3) 修正して、本サイトに掲載すること。

(4) 本サイトに掲載した投稿コンテンツを、掲載後に修正、削除すること。

(5) 本サイト以外の当社の指定するメディアにおいて、前各号の処理をすること。この場合において、「本サイト」とあるのは「当社の指定するメディア」と読みかえるものとします。

◎質問者からの返答

おじちゃん、なんでいつもそんな口調なの?


2 ● heilig_zwei
●35ポイント

「面白そうだから作ってみた、ビジネスモデルは後から考える」ってのが実際のところだと思います。

Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ


個人的な意見ですが、サービスと言うよりは、むしろエア新書のようなネタサイトに近いです。動画ジェネレータ自体さほど珍しい技術ではありませんし、ネタとしての旬が終わればすぐに忘れ去られるでしょう。そもそもリクルートはWebサービスで稼ぐ会社ではないので、広告モデルや有料上級サービスモデルを組んでまでこのサイトを採算に載せる意味はほとんど無いとおもいます。


むしろ、リクルートが展開している情報誌やフリーペーパー(ホットペッパーなど)のWeb版への布石なのではないでしょうか?弱小クライアントの多いグルメ系のフリーペーパーにおいても、低い広告単価で高度な動画広告を載せられるようになれば、ぐるなびなど競合他社の脅威になります。人材系のサービス(リクナビ)においても同様のことが言えます。Flash制作会社に高い金を払わなくても企業のプロモーションビデオが作れるのですから。


どちらにせよ、今後が楽しみなサービスです。

◎質問者からの返答

後段に唸らされました。

僕には出来ない発想。

にしても「面白そうだから作ってみた、ビジネスモデルは後から考える」とか許されるんですねー。

ネタにしたってそれなりにコストがかかっているように見えますが(いやわかんないんですけど)、本当だとすればこうやって遊んでみる余裕のある企業カルチャーってうらやましい・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ