人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

www.hoge.com, www1.hoge.com, www2.hoge.comと、連番でつけたサブドメインごとにサーバーを割り振っているであろうサービスをよく見かけます。(例えばfc2 blog)
その一方で、かなり大規模になっておりサーバーも複数台運用しているであろうサービスでもwww.hoge.comというような単一のサブドメインで運用しているものも多くあります。
ユーザーからすると単一のサブドメインで運用している方がわかりやすいし、URLもかっこいいと思うのですが、単一のサブドメインで運用するのはそれほど大変なのでしょうか。
サーバーごとにサブドメインを割り振る運用方法についてはだいたいわかるのですが、複数台のサーバーを単一ドメインで運用する方法がいまいちわからないので、その方法を解説したページや本などがありましたら教えてください。

●質問者: studio15
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:blog FC2 hoge URL WWW
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●27ポイント

何を想定しているのでしょう?

同じサービスを複数のサーバで提供したいという意味でしょうか?

例えばGOOGLE検索エンジンを複数サーバで・・みたいな。

複数台のサーバで同じサービスを提供したいのであれば、クラスタ化というキーワードで検索すれば一杯出てきます。


http://q.hatena.ne.jp/1212678613

◎質問者からの返答

えーと、とりあえず具体的にはfc2ブログを想定していたのですが、fc2ブログのURLって

test.blog1.fc2.com

hoge.blog2.fc2.com

って感じになっていると思うのですよね。

おそらくサーバーごとにサブドメインを割り振っていると思うのですが。

これを

test.blog.fc2.com

hoge.blog.fc2.com

という風にはできないのかなあ、と。

とりあえずクラスタ化で調べてみます。


2 ● toyoken
●27ポイント

それほどたいへんなものではありません。

DNSラウンドロビン

ロードバランサー

について勉強してみると良いでしょう。


DNSラウンドロビン

http://e-words.jp/w/DNSE383A9E382A6E383B3E38389E383ADE38393E383B...

ロードバランサー

http://e-words.jp/w/E383ADE383BCE38389E38390E383A9E383B3E382B5.h...

おまけ

「チープなDNSラウンドロビンは高価なロードバランサの座を奪い返せるか」

http://japan.cnet.com/blog/neta/2006/08/10/dns_ecfc/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!見てみます!


3 ● b-wind
●26ポイント

なんか2つの問題をごっちゃにしているようだね。

サーバーも複数台運用しているであろうサービスでもwww.hoge.comというような単一のサブドメインで運用

これはすでに述べられているようにロードバランシングという技術で実現可能。

ただし、基本的には「同じ内容のコンテンツ」の場合に有効な技術。

例としてあげている fc2blog 等ではそれぞれのドメイン名で別内容のコンテンツ( 各人の blog )を運用しているので

必ずしも有効ではない。

負荷分散(ロードバランス):ビジネス用語辞典 | Wisdom

ただ、ロードバランシンサーを導入すること自体はそれほど難しくないが、実際のコンテンツの同期等まで

含めると結構大変。


fc2ブログのURLって

test.blog1.fc2.com

hoge.blog2.fc2.com

って感じになっていると思うのですよね。

おそらくサーバーごとにサブドメインを割り振っていると思うのですが。

これを

test.blog.fc2.com

hoge.blog.fc2.com

これ、ざっくりと見てみたのだが blog1.fc2.com blog2.fc2.com の部分が実際のホスト名のようですね。

そのまえの test やら hoge はユーザーが自分で決められるようになっている。

このようなサービス体系の場合、サブドメインを blog.fc2.com 決めうちにしてしますとその前の部分

は「早い者勝ちの1人しかつかえない」。

サブドメインを分けることで

test.blog1.fc2.com

test.blog2.fc2.com

が同時に存在できるようにしている。

ということで「サービスの方針として分けている」が正解でしょう。

◎質問者からの返答

おお、なるほど、あえて別のサブドメインにしている可能性もありますね。

>例としてあげている fc2blog 等ではそれぞれのドメイン名で別内容のコンテンツ( 各人の blog )を運用しているので必ずしも有効ではない。

別内容のコンテンツを運用する場合に有効な方法を教えていただけるとありがたいですー。


4 ● kotae
●10ポイント

NSFとかでファイルシステムを各サーバーで共有した上でDNSラウンドロビンしてしまえば簡単にできますよ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/mkt/websphere.nsf/doc/003A8EC5

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ