人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #014

THEME:「郷に入ればナントカ!さまざまな国や地方の習慣」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエ・ルポルタージュ“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか? 愛するマチ、好きな風景、家族とのエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのミニストーリーが集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい! 毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080606

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は6月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1212728358
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月12日 theme あなた いわし お話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 566/566件

▽最新の回答へ

[1]くしゃみをしたら「おだいじに!」(ドイツ) Kumappus

僕がくしゃみしたらドイツからの帰国子女のひとが「Gesundheit!(=ゲズントハイト=おだいじに!)」って言ったのでそれ何?って聞いたら「向こうではくしゃみしたらみんなこういうのよ」とのこと。

調べてみたらくしゃみしたら魂が抜ける、という言い伝えがあって、それで、らしい。


[2]何でも、うどん actro

私の実家の香川では何かあるとうどんを食べます。

引越しそばならぬ引越しうどん、家を新築した時もお風呂でうどん、

もちろん年越しは、うどんを食べる人が多いです。

個人的には、そばも好きなんですが実家に帰るとうどんばかりになってしまいます。


[3]道路が閑散となる nakki1342

高校野球(甲子園)の話ですが

地元高校の登場する試合の時間になると

道がすっからかーんになり

平日と言っても仕事はその時は

殆どストップ状態になります


[4]>1 風邪をひきそうだからではないんですね。(笑) sayonarasankaku

ちょっと、楽しいようなほのぼのですね。


[5]小田原の言い回し「燃せるごみ」 iijiman

多くの町では、いわゆる「可燃ゴミ」のことを、「燃えるゴミ」と呼びますが、小田原ではなぜか「燃せるゴミ」と呼びます。

ゴミ収集所等に、そう書かれています。

小田原市役所のホームページでも、その表現を使っています。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/download/lifeenvir/garbage/o...

言葉としては何ら間違いではない訳ですが、珍しいなと思いました。

他の町でも、変わった呼び方をしているところは、あるでしょうか・・・?


[6]今でも本当に使ってるの? sayonarasankaku

京都で、

「ぶぶ漬けいかかどすか?」って言ったら帰って欲しいサインって言いますけど、

今でも、実際に使っているのかしら?


[7]電車に乗るときには、まずボタンを押して扉を開ける iijiman

東北地方の多くの路線で、そうなっています。

北関東でも、冬はそうにしているようです。

首都圏の電車に慣れた人が、ぼーっと立って待っていても、扉は開きません。


[8]花泥棒は罪にならない!名古屋 tough

名古屋の友人を訪ねた時のことでした。開店祝いの花が飾られたお店がありました。がひどく荒らされて、もうほとんど台だけしか残っていません。友人はさっとそこに走り寄って、わずかに残った花をごそっと掴んで引き抜きました。噂には聞いていましたが、これが名古屋名物、花を持ち去る開店祝い!

友人は、もっと早く来ればおばちゃんたちがバーゲンみたいに花に群がるすごい景色が見られたぞと言っていました。これって名古屋では本当に一般的なことなのでしょうか。それとも一部の人たちだけ?でも同じ飾るなら配るつもりで置くというのも悪くない習慣ですね。


[9]>4 ドイツ語 actro

ぎっくり腰の事も”魔女の一撃”と言われますね。

なんかちょっとおしゃれな感じが。。。


[10]エスカレーターの左側と右側 ssunao

地方によって左側に並ぶか右側に並ぶか違うんですよ。


[11]>7 乗ったことあります tough

乗る時も降りる時もボタンを押してドアを自分で開閉するんですよね。降りた後後続客がいなかったら、最後の乗客がドアを閉めます。思わず「おじゃましました」と言いたくなります(笑)。


[12]>10 聞いたことあります actro

関東と関西では逆と言うことを聞いたことがあります。

田舎では並ぶことさえありませんが。。。


[13]>5 ゴミじゃないけど「指づめ注意」(関西) Kumappus

電車のドアの内側に「指づめ注意」と書いてある。というネタは以前からあります(最近は「ドアにちゅうい」になっているかも)。

関西ではああいう「狭いところに何か突っ込まれてはさまれてしまう」ことを「詰める」というので文法的に無問題なんですけどねー。


[14]10月17日は、沖縄そばを食べる日 nakki1342

10月17日は、沖縄そばの日と

決められているのでスーパーでもそばを安売りしたり

沖縄そば屋でも安く食べる事が出来るので

沖縄県では、そばを食べる人が多くなります

http://www.okinawaweb.com/okinawa/eat/soba/sobanohi.html


[15]>9 ブレスユー ssunao

アメリカでもありますよね!


[16]北海道の投げる ssunao

北海道では、捨てることを投げると言うそうなんです。(確か)

友達が、ゴミ箱をゴミ捨て場に投げてきてといわれて、本当に山の一番上の方に投げたというのは実話です。


[17]>11 びっくりしました。 ssunao

止まったのにドアが閉まらない……。

私は、冷暖房が効いた時期にありました。


[18]>14 ソーキそば ssunao

ソーキそば、お肉の味のだしと一緒に食べたらおいしいですよね。

沖縄そばの日があるとは知らなかったw


[19]>2 年越しうどんに引っ越しうどん ssunao

私もうどんの方が親しみ深いですが、引っ越しもそうなんですね。


[20]>15 アテスエ! dankichik

フランス流です。


[21]落としものは中国では、見つけた物は自分の物? ssunao

駅で、「私が先に見つけたんだ!」鞄を取り合いしているのを知人が見ました。

日本ではありえないですが、地域の違いなのかと思いました。


[22]>12 京都では dankichik

右左混在しています。その場の空気にあわせて並んでます。


[23]シンガポールでは、ぼうふらをわかしたら罰金 ssunao

ぼうふらをわかしたり、ガムを噛んだりしたら、もうそれで罰金なんです。

くわえタバコが罰金になった日本も近づきつつあるかも知れません。


[24]>16 関西は dankichik

関西は「ほかす」ですね。こういう地方独特の言葉は慣れるののに時間がかかります。


[25]関西ではパッシングは先に出るぞの合図? momokuri3

東京では、信号のない交差点で車がかち合うと、お先にどうぞの合図でライトをパッシングすることがありますが、どうも関西圏では逆にパッシングは「こちらが先に出るからお前は止まっていろ」の合図のことが多いようです。知らずに、パッシングされたので、すいませーんと出ようとしたら、向こうも飛び出してきて肝を冷やしたことがありました。


[26]>8 全国区だと思っていました・・。 vivisan

違うということを今知りました。うわさになるほどなのかどうかわかりませんが、岐阜では今でもやってますよ。

これだけのために来たという人もいますがw 私もよくはわかりません。開店の日にたくさんの人が店に来てもらえるからはじめたんじゃないでしょうか?

今は行きませんが、小さい頃は母といっしょに行きました。お目当ての花は過酷な争奪となりますw

お祝いのおすそわけとして、もちかえった花はイエに飾ります。


[27]タバコは欧米では一箱1000円 siyal

日本はその3倍以下!日本もそのうち高くなるのでしょうか


[28]>24 北海道では手袋は「履く」もの momokuri3

北海道の友人が、そろそろ手袋履くべ、と言っていました。「履く?」と聞くと、東京じゃ手袋履かないのか?そんなにあったかいのか?と違う所で突っ込まれましたw


[29]>25 知りませんでした。 siyal

お先にどうぞと思っていましたよ。


[30]>17 慌てました actro

いつだったか経験がありますね。

電車が来てもドアが開かず、おどおどしてたら、隣にいた

おばちゃんが教えてくれました。

まぁよく見れば分かる事だったんですが、初めてだったので

慌ててしまいました。


[31]中国で☆ 食べのこしが御行儀が良い siyal

中国人のご家庭に呼ばれたことがあります。

手作りの餃子をごちそうしていただいたのですが、食べても食べても出してくれるのです。

友達と一緒に、もういいと言うことを伝えたら、出て来なくなったのですが、中国では「全部綺麗に食べてしまう=足りない」の相図だそうなんです。なので、ちょっと食べのこしが御行儀が良いそうです。


[32]>30 ボタン式 kyonkyon-8

北海道とか寒い地方では扉が開いてると冷気が入ってきますから、

押しボタン式が多いですね。

子供の頃は無かったからつき始めたのはそんなに昔じゃないと思います。

お年寄りなんかもちゃんと使ってましたよ。


[33]>26 絶対 actro

といっていいほどありえませんねぇ。

多分地元でやっていれば白い目で見られそうです。


[34]方言 mododemonandato

地方にはいろいろな方言がありますが、知人の九州出身の方は「味噌漉しや竹たい」と良くいいます。

なかなか味の在る言い回しだと思います。


[35]>26 東京でやったら即逮捕かも momokuri3

東京では考えられない習慣です。でも考えてみると、お店のいい宣伝になるし、どうせ数日でしおれてしまう物ですから、どんどん持っていってもらう気持ちで飾った方がずっと花も喜びそうですね。


[36]>31 まったく逆の kyonkyon-8

イタリアでしたっけ、食べ残さないと行儀が悪いというまったく逆のマナーありますよね。

これは全部食べると食べ物を催促してるように見えるからというものだったと思います。


[37]>33 ところ変われば kyonkyon-8

私の方でやれば、最近テレビをにぎわせている花壇荒らしだと思われそう。


[38]たぬきそば(うどん)には、何が入っていますか。 siyal

当然天かすでしょう。しかし、地域によって違うそうです。


[39]>22 よく、聞きますね。 sayonarasankaku

都会ほど、うるさいですよね。

みんな、すごく急いでますからねー


[40]>28 言います kyonkyon-8

北海道じゃないけど普通に投げると言います。ゴミは投棄するものですから。


[41]>32 たしか首都圏近郊でも momokuri3

青梅線の青梅?奥多摩間、五日市線、八高線、中央線高尾以西がボタン開閉式だと思います。相模線もそうだったかな。冬季限定だと思いますが、最新車両にもタッチ式の開閉ボタンが付いています。


[42]>36 日本でもそうだったみたいですよ Kumappus

最後にご飯を少し残す という習慣があったようです。

ただ、逆に「出されたものは全部残さずいただく」という習慣を徹底していたところもあって(例えば魚の骨なんかも懐紙で包んで持ち帰るなど)、どう分布していたかはあまり知りませんが。


[43]>39 それは kyonkyon-8

エスカレーターはだいたい右です。

というのは何かで聞いたことがあるけど、本能的に利き腕を守るためだそうです。

歩行者天国なんかでも右側通行になりますよ。


[44]お好み焼きはおかずです。関西 hanatomi

先日、お好み焼きを食べました。もちろん、ご飯と食べました。

ああ、これは絶対イエはてなに書きたいなあと思ってました。

ちなみに今日は焼きそばでした。

焼きそばは、パンに挟んだりします^-^


[45]>40 ごみはほかします。 hanatomi

関西では、ほかします。手袋ははめます(*^-^*)


[46]自動車マナー kyonkyon-8

私の住んでる東北の街はとにかく自動車マナーが悪いです。

特に気になるのが、方向指示器を出すのが遅いこと。

信号で止まってから方向指示器を出すのなんてざらですよ。


[47]>43 関西では… hanatomi

右側に並ぶような気がします。左側が空いていてそこを人が走っていくような。


[48]>41 気を付けないと raigou

ボタンがついている電車は見たことありますが、

実際にそれで開閉している電車には乗ったことがありません。

慣れない場所に出かける時には気をつけるようにしなければ、

そのままボーと乗り損ねたり降り損ねたりしそうです。


[49]>46 名古屋だと Kumappus

車線変更ぐらいでは方向指示器みんな出さないみたいよ。

友達の車にのっけてもらったら車線変更時に他の車が20cmぐらいまで近寄ってきてすげー怖かった…。


[50]>38 天麩羅 mododemonandato

普通はかき揚げなどが入っています。

野菜やタコなどのぶつ切り入りの。


[51]>44 ですね actro

関西の人から言わせれば当たり前ですね。

炭水化物の組合せは私も特に問題ありません。

焼きそばパンおいしそう。


[52]>47 東京近郊は raigou

左が止まって乗っている人ですね。

でもたまに右に列が出来ていることがあると、

先頭は関西の人かな?

なんて思うことがあります。


[53]お米にお砂糖 hanatomi

バリで、お粥にお砂糖を入れてデザートとして出てきました。お米はもう少し粒の小さい物でしたけどちょっとびっくりしました。


[54]>19 なるほど kyonkyon-8

香川では年越しそばや引越しそばの変わりにうどんなんて初めて聞きました。

言われてみれば香川ならありそうですね。


[55]>51 うどん定食は引かれるらしい Kumappus

ラーメンライスはあるのに、「うどんにご飯つけてうどん定食がある」っていうと東京あたりの人は引きますね(w

あれはおかず兼スープなんですよ。


[56]>49 うわー怖い kyonkyon-8

それはそれで怖いですね。

車の街トヨタのある愛知県は自動車事故が最も多いらしいですが、

車どうしの接触事故とか多いのかな。


[57]ドイツの切符は自己申告 hanatomi

私がドイツに行ったときは、場所によるかもしれませんが、地下鉄に乗ったら改札がないんです!!!

切符売り場はあるのに!!

つまり、切符は自分で正直に目的の場所までただ買うだけなんです!(自己申告)

回数券は、使った所まで自分で穴を開けるだけなんです(自己申告)

すごくないですか!!

自分で乗ったところまでを正直に払っているだけなんです。

ドイツに住んでいる人に聞いてみると、「キセルという概念がない」

そうなんです <(_ _)>すばらしい。

そんな国があるんだなと思いました。


[58]>13 燃やせるゴミ kyonkyon-8

可燃ごみじゃないごみを出しても

小田原では「燃やせて、燃やせないことはない」と言いわけできそうですね。


[59]>56 右折レーン actro

右折レーン関係なく右折する車が多いと言うのを

テレビで見た事があります。

そんな所で運転するのは怖いですね。


[60]>55 つゆやきそば kyonkyon-8

青森県には「つゆやきそば」なるものがありますよ。

焼きそばにわざわざラーメンのようにして食べるやつです。

というのは地元でもあまり知られてなかったけど、テレビで逆に知りましたね。

最近は県民ショーとか、地方を取り上げた番組が多いので逆に教えられることが多いです。


[61]見たくない物を見せない権利 hanatomi

ドイツでは、街並みの景色がとっても綺麗なんです。

どうしてかなと思っていたら、「見たくない広告を見なくて良い権利」があるそうなんです。

だから看板の類があまりないんです。

日本では、ビジネスホテル、薬局などもできるだけ大きい看板を出して、ライトをつけて目立たせますが、ドイツでは、何センチ以内でないといけないと決まっているから、派手な大きな、店の看板がないんです。広告がないんです。のぼりもないんです。看板もないんです。ポスターもないんです。

公共の場所でもそういうきまりがあるそうで、日本だったら駅や公共の場所の通路の両側にはたくさんポスターが貼られていてしかるべきですが、それも、貼ってはいけないそうなんです。

見たくない物を見せないそうです。だからドイツの人たちはとても堅実で、流行に流されたり焦ったりせずに、良い物を少し買って、大切にしてゆっくりと生活しています。


[62]>52 ドイツでは Kumappus

右側が立って止まっているひとの側でした。

空港などで「右側に立ってください」みたいな看板ついてた(綴りとか思い出せない(w))

ヨーロッパの大陸ではだいたいそうらしいですね。


[63]>50 あげです。 hanatomi

みどりのタヌキにも、あげが入っています


[64]北朝鮮 mododemonandato

北朝鮮では白頭山の星、偉大なる首領様の金正日の写真などを、雨に濡らしたりしてはいけないようです。

白頭山の星、偉大なる首領様の金正日を国民のみんなが好きなようです。


[65]>6 島耕作は食べた。 mododemonandato

最近社長になった島耕作は、課長時代にそう言われて、本当に食べていました。

後でおかみさんに叱られていました。


[66]>59 譲り合い kafuka01

車を運転してて感じるのは北海道は特に譲り合いが無いと思いますね。

道路に出ようとしてる車がいても、譲って出してあげるということがあまりなかったりします。

特に女性は前しか見てない感じで、ひどいですよ。


[67]長野、山梨の七夕人形 TinkerBell

長野や山梨には、七夕人形というのを飾る地域があります。

土地によってお人形の形は少しずつ違うようですが、

だいたいが流し雛のような簡易なお人形で、

それを軒先や窓辺に吊して風に吹かせることで厄をはらってもらいます。

地域によってはお雛様そのものといった形の紙人形もあります。

水に流して厄を持っていってもらう流し雛ときっと同じ起源なのでしょうね。

七夕に人形を飾る習慣は全国的にはめずらしいと思いますが、

松本市の日本民俗資料館というところに所蔵されている七夕人形は、

国の重要民俗資料にも指定されている歴史のあるものだそうです。


[68]>63 ていうか地域を明らかにしないと意味なくね? Kumappus

かき揚げの入ったたぬきそば・うどんは見たことないけどどこの地域なんでしょうか?

関西だとそもそも「たぬき」の出番が少なくて、きつねうどんのうどんがそばになったものが「たぬき(そば)」と呼ばれるケースがときどきあるだけですね(東京のきつねそばに相当)。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6062/noodle.html

こちらにまとめたものがあります。

僕は地元では「天かすそば」とそのまんま呼んでいました。


[69]働く人を守る、労働法 hanatomi

ドイツには、「労働時間法」という法律があって、

「1日8時間以上働いてはいけない」

「日曜日や祝日に働いてはいけない」

「残業は1日2時間まで」と決められているそうです。

これはワークシェアリングにも当てはまると思います。

決められた仕事をみんなで分けあって豊かに暮らす。

過労死やワーキングプアを減らすヒントがここにあると思います。


[70]>48 最初の頃 kafuka01

やっぱり最初に乗ったときはぼーとドアが開くのを待ってしまいました。

あら、降り口逆側だったっけ?とか一瞬思いながら。


[71]愛してるのサイン hanatomi

テールランプを5回点滅させると、愛してるのサインになります(*^-^*)

これは日本限定でしょうか^^


[72]>20 14世紀の黒死病 asukab

くしゃみのときの一言ですが、14世紀にヨーロッパで流行したペスト(Black Death=黒死病)が理由になっています。地中海から発病しネズミ(ノミ)を解して病原が広まり、ヨーロッパ・アジアで人口が1/4減ったと言われています。体中にピンクの斑点ができ、くしゃみが症状の兆候だったそうですから、くしゃみをすると人々が恐れて、相手を気遣う言葉が発せられるようになりました。

英語の童謡に"Ring Around the Roses"という輪になって踊る遊びがあるのですが、この歌も元はこの黒死病を表す歌。(国によって、いろいろ歌詞が異なりますが、ウィキペディアRing a Ring o' Roses - Wikipedia, the free encyclopediaの歌詞はこちら。訳は適当につけました。

Ring around the rosies, バラの花のまわりで手をつなごう

A pocketful of posies. ポケットに いっぱいの花束

ashes, ashes. はくしょん、はくしょん(同時に「死の灰」の意味もあります。)

We all fall down!. みんなで ころぶ!

ここで言うバラの花のピンクは、ペストの赤い斑点を指し、くしゃみをするとあとは死を待つだけという内容です。童謡は、歴史的に怖い内容の歌が多いですね。


[73]雪の日に傘をささない kafuka01

北海道では雪が振っているときに傘をさしている人は一人もいません。

でも、北海道以外では雪は雨の延長と考えて傘をさすところもあるみたいですね。

まあ、北海道の雪は気温が低いので降っても衣服に染みこんで濡れるという感じではありませんが。


[74]>70 開けたままにしておいていいか、閉めるべきかのタイミング。 matakiteshikaku

いつも、考えてしまいます。自分の後ろに誰かいればいいんですけどね。乗るのか乗らないのか美妙な人がいた時にどうしようかと。


[75]歩行者信号のながさ sayonarasankaku

グアムに行ったときに、信号を渡ろうとして歩行者信号が青になって歩いていたら、

横断歩道の真ん中へんで、赤になってしまったので、とても焦りました。


そこだけなのかもしれないけど、あの短さじゃ走らなければ間に合わないだろうなと思いました。(笑)


[76]成人式で酒を飲んで暴れる。 matakiteshikaku

ニュースになるくらいだから珍しいことなんだろうと思いますが、見ていて悲しくなるのでやめて欲しいです。


[77]>45 ほかす kafuka01

関西では捨てることを「ほかす」で、そこから「ほかすもの」→「ほおるもん」→「ホルモン」

昔は捨てていた内臓をホルモンというようになったという説があるらしいですね。


[78]>73 雪の量 fhkl

雪の量が違うのでしょうか。雪はすぐ溶けるので傘をさします。本州です。


[79]>76 有名なところは kafuka01

暴れるので有名なのは、沖縄、広島、高知あたりでしょうか?

沖縄の出身中学に分かれて街を練り歩くっていうのはすごいですね。


[80]>57 無人駅 asukab

田舎の無人駅もそんな感じでしょうか。誰も居ないので、おばあちゃんが一人、切符を入れていくような感じかな。日本の田舎にも、まだ残っていると思います。のどかですね。


[81]>66 方向指示器 fhkl

この話を聞いて自分はとてもマナーが良いと逆に思ってしまいました。

北海道は道路が広いからではないでしょうか。道が狭いとスピードも出せないし、指示機も出さないと、大変という感じです。


[82]>62 右側に立つ fhkl

東京だけ逆なのでしょうか。

エレベーターの業者に言わせれば、ベルトが片寄るので真ん中に立って欲しいそうです。


[83]>75 上海の歩行者用信号機 Kumappus

縦に赤と青があるのは日本と同じなんですが、赤になったら青のところに、青になったら赤のところに「残りあと何秒」を表す数字が出ます。

これはせっかちな上海の人にはぴったりなんだろうなと思いました。わかりやすかったしね。

で、北京に行ったらこっちは全然違ってて、丸い信号灯が縦に3つあって、切替時になぜか一瞬全部きえちゃうんです。え?これから青になるの?赤になるの?って迷いました。


[84]>75 えらく短いですね。 fhkl

どうやって時間を設定しているのでしょうか。


[85]オーストラリアの自動車事情 kafuka01

オーストラリアに旅行したときに、道路の脇に100という数字の看板をよく見かけました。

どうもそれは制限速度が100キロらしくて、バスとかの運転手がものすごいスピードを出すんです。

それもかなり細い道でもです。

そんなにスピード出してたら、カンガルーも引かれるよなと思いました。


[86]>83 残りの秒数が出る信号機 fhkl

日本でも見たこと有ります。人が多いところでは便利ですよね。


[87]>74 開閉 fhkl

いつ閉めるのかも悩むところです。

あくと思って立っているのも恥ずかしいです。


[88]日光では正月に水羊羹が欠かせない YuzuPON

水羊羹と言えば全国的には夏のお楽しみの和菓子ですが、日光出身の友人にとってはお正月に欠かせない物のひとつだそうで、なぜ東京では餅と一緒に水羊羹が並ばないんだと毎年のようにぼやいています。

調べてみると日本海側では冬に水羊羹を食べる習慣のある地域が少なくないようですが、関東にもそういう習慣のある地域があったとは驚きでした。日光に限らず栃木県の各地に、正月を水羊羹で過ごす習慣があるようです。


[89]>27 タバコ fhkl

持ちこんだだけで捕まる国もあると聞きましたね。


[90]米国の4way stopルール asukab

習慣ではないのですが、4差路での4ウェイストップ規則に、ちょっと感心しました。交差点で一時停止した車から順番に発進するという交通規則です。よって交差点には「止まれ」の交通標識があるだけで信号機はありません。信号がない分、エコだと思いますし、互いに相手を確認して譲り合う気持ちが感じられます。(譲りすぎて、発進のタイミングを逸してしまうこともありますが、これはご愛嬌)。

田舎の道で標識もないところなどでは、皆この4ウェイのやり方に則って譲り合っています。


[91]>81 そうかもしれませんね kafuka01

ある意味、北海道は譲り合わなくてもそんなに不便ではないというのはあるかもしれません。

都会だと、車が多いから合流で交互に行くくらいじゃないといつまでも先に進めなかったりしますよね。

田舎道に慣れると都会に行った時に怖くて運転できなくなりますよ。


[92]>60 つゆやきそば fhkl

美味しそうですね。

焼きそばは、美味しいですが、つゆがないのですこしさみしいですから、つゆがはいると腹持ちも良くなりますね。


[93]>65 よく聞かされました。 asukab

お漬け物を勧められて、食べたらだめ!って、京都時代によく言われました。本当の京都人のことは、よく分からずじまい。


[94]>80 場所を思い出せないのですが kafuka01

この前、テレビを見ていたら改札が無くて市内は全て無料というところがありました。

場所は忘れてしまいましが、その街では車では乗り入れてはいけないことになってるらしく

環境を大切にしているそうです。


[95]>71 それなら kafuka01

信号待ちをしてるときに、前の車のテールランプが5回点滅したらドキドキしますね。


[96]>69 日本も考えないといけませんね YuzuPON

日本は働くことが美徳とされ「24時間戦う」ことが企業戦士の常識と考えられてきましたが、そろそろその常識は変える時がきているように思います。

これからの少子高齢化社会では、いかに少ない労働人口を有効に活用するかが課題になってきます。子育て中だけど一日4時間なら働けるといった人が二人で組んで一人分の正社員の働きをする。もちろんパートや派遣ではなく正社員として待遇を受けられる。そんな新しい働き方が開拓されないと、日本の労働人口は近い将来激減してしまいます。

時短、ワークシェアリング、正規雇用、この三つが、これからの日本の、企業のためにも、働く側にとっても重要な政策の鍵になると思います。


[97]集団下校 kafuka01

小学生ぐらいのときに、集団下校が年に数回ありました。

北海道なんですが、冬に雪が降って猛吹雪になると、

変える方向が同じ町内に分かれて集団で変えるというやつです。

今考えるとそれって雪の多い地方だけですよね。

九州の方なら台風で集団下校とかあるのかな。


[98]Finders keepers asukab

Finders keepers, losers weepers=見つけた者が持ち主、無くした者は泣きを見る、見つけた者勝ち。ということで、落し物は見つけた人がそのまま自分の物にしてしまいます。交番などありませんし。何と言う社会でしょう!と最初は愕然としましたが、要するに自分のことは自分でしっかり守っていないといけないという戒めでもあるかもしれません。無くしたら誰かが探してくれるよという甘い考えでは、この社会では生きていけないということでしょうか。カバンやお財布など、くれぐれも米国では紛失されませんように。こんな諺がありますから、ほぼ100%戻ってきません。心ある人は建物であれば、そこの紛失物係"Lost and Found"に届けるでしょうけれど、期待しないほうがいいでしょう。


[99]>97 緊急時でなくても集団登下校 asukab

長野ですが、毎日集団登下校でした。わたしは学校の目の前に住んでいたので、道草というのはなかったですが、友だちはきっと楽しい行き帰りを体験したのでしょうね。


[100]>53 ライス・プディング asukab

お米+砂糖はライス・プディングもそうですよね。わたしも驚きましたが、これが結構美味しくてやみつきになりました。ミルク味のシナモン・バニラ・フレーバーがよいです。


[101]○北国の雪の風景! nanairokamen

○ありきたりですけど雪景色はいい!

家の周りの身近なところで観られます。

当然!X'masはホワイトクリスマス!

家の中ではささやかなクリスマス・ケーキを囲んで!・・


[102]>61 町並み保存ですね asukab

これは日本の地方自治体でも規制しているところがあるのでは。米国にもあります。電柱はすべて地下。大型看板など商業施設は自治体の規制に則って、町並みを保存しなければいけません。地域の心を大切にしている街は、美しいですね。


[103]>37 パーティの花 asukab

出かけて行っていただくことはありませんが、出席したパーティや式などで飾られた花や鉢植えはみんなでおすそ分けしていますね。お福分けみたいな感覚でしょうか。米国です。


[104]>91 方向指示器 tibitora

うちの県でも出してくれるのが遅いくて、出し忘れている人とかも居て驚くとが多いです;;


[105]踏み切りでの待ち時間 asukab

太平洋を南北に走る列車の長いことといったらありません。見渡せば、視界に見える右の岬から左の岬まで貨物列車が延々とつながっているのですから。この長蛇の列車に踏み切りで出くわすと、10分から15分は待たなくてはならない羽目に陥ります。よって、みな車のエンジンを切り、列車が通り過ぎるのを待つのみです。

しかし、小さな息子は大喜びでした。がたん、がたんと重量感のある音を立てて通り過ぎていく貨物列車を、飽きることなくいつまでも車窓から眺めていました。子どもにとっては最高のエンタテイメント。大人にはしばし休息のひととき。海岸線を走る列車は、その光景だけでも美しいですね。昔は時間がゆっくり流れていたのだなあと振り返りました。


[106]>82 エスカレーター tibitora

初めて大阪に遊びに行った時、エスカレーターの片側によって乗るのを知らなくて友達に教えてもらいました;;歩いて上る人も居るのに驚きました(笑)


[107]シンガポールでのバスの止め方 CandyPot

シンガポールでバスに乗る時は、タクシーのように手を上げて止まってもらいます。ぼーっと立っていてもバスは止まってくれません。

それで、この手の上げ方が変わっているんです。手を上げるといっても、シンガポールでは上ではなく横。まさに止まって、って感じで手を真横に出すんです。タクシーを止める時も同じです。ちょっと面白いと思いませんか?

それから、シンガポールは常夏の国なのに、みんなほとんど帽子をかぶりません。特に女性の帽子姿はほとんど見られません。だから、帽子をかぶっているのはたいてい日本の観光客。言葉に困ったら、帽子を被っている女性に声をかければ、たいてい日本語が通じます(笑)。


[108]その地方の食べ物・食べ方 tibitora

その地方独自の食べ方。

「お雑煮はあんこが入ったおもち」とか地方によっていろいろありますよね、みなさんの所は何かあるのかなあと思います(^^)


[109]>103 名古屋の開店祝いは路上パーティー?! CandyPot

そうですよね。パーティーでは、終わった後、親しい人たちに飾られているお花が配られることがありますね。それを考えると、名古屋の開店祝いって、路上パーティーみたいなものなのかな。ちょっと楽しい習慣ですね。


[110]>98 ヨーロッパでも CandyPot

落とした物は落とし主の所有権を離れた物とみなされる習慣が昔からあったようですね。それはおそらく、落ち穂拾いに見られるように、持てる者は持たない者に分け与えて当然という考え方があったからではないかと思います。

でも日本ではネコババは御法度。おかげでけっこう落とし物や忘れ物がちゃんと保管されています。どっちが本当に温かい社会なのかな。きっと両方ですね。


[111]>86 残りの秒数 tibitora

私も見たことがあります。わかりやすいですよね^^


[112]>78 そうです! to-ching

雪の日は傘をささない!パウダースノーだから濡れない!さす奴は邪道だ・です。


[113]北海道のイカは to-ching

生姜醤油で食べる、わさびではない!


[114]>42 さわち料理 to-ching

は残すのが習慣ではなかったかな?


[115]北海道では雪では休みにならない! to-ching

関東以西の意気地の無さ、交通網の弱さにはあきれますね。?20℃以上に成ると一部学校は休校となるところはあり。


[116]>93 食べてみたい! to-ching

手ぬぐいが掛かっている箒も見たい!(早く帰れとのおまじない、ぶぶ漬け食べたらまず出されるとのこと)


[117]京都人は to-ching

言う事と心は全く別。同じ関西人からも嫌われているらしい、人の良い北海道人は何時も顰蹙をかう。


[118]レディーファーストは・・・本当は to-ching

欧米では当たり前ですが・・・本当は女性は弾除けだそうです。本当は怖い国らしいとの事。


[119]>104 合流 to-ching

一台一台交代に・・・が!北海道ではそんなルールはありませんので、ご注意!


[120]>89 将来は・・・ to-ching

タバコは非合法でマリファナはオーケーに


[121]北海道の冬・歩行者 to-ching

沢山雪が降った時、歩行者は堂々と車道を歩きます。歩道が雪で無くなるので・・・。こわっ!


[122]>96 フランスも dankichik

日曜日はお休みだし、もっとまじめに働けっいいたくなるけど、慣れてしまえばそれが普通なんですよね。ヨーロッパは労働者の権利を守るっていう意識をみんなが共有しているなあと思いました。日本は便利さを追求し過ぎ。。


[123]>122 賃金アップ nandedesune

仕事の時間が少ないに越したことはないけど、実際に貰える金額も保障されないことには

なかなか厳しいですよね。

給料が安いので残業を多くして、なんとかやっていける状況ですから。

賃金全体の引き上げを切に願うよ。


[124]>119 北海道のドライバー nandedesune

北海道に旅行したときに、レンタカーであっちこっち行ったけど、

車のマナーものどかでよかったですよ。

ドライバーどうしも車間距離をたくさんとって走っててすごく走りやすかった。


[125]>106 中部は・・・ Lady_Cinnamon

混在しているかな・・・(?)

関東・中部・関西と住む地域を転々としてきましたが、関西に行ったときにエスカレーターの右左の話を注意されましたね。で、今住む中部は、どちらかというと関西式(左に並び右を開ける)が多いのですが、まったく気にせずで追い抜き車線は無い状態もあります。


[126]>116 一見さんお断り Lady_Cinnamon

といったように、敷居の高いお店では、まだあるみたいですよ。それこそ「おかみさん」がいるようなお店ですね。丁寧に漬物を勧められたら、気をきかさないといけない合図だよと教わりました。


[127]>125 オーストラリアでは offpeak

全員立ち止まっていて歩く人はほとんどいませんでした。


[128]>99 懐かしい actro

うちの学校では、一斉下校とか言ってました。

土曜日に数ヶ月に1回はありましたねぇ。

みんなで集まっても、やがてバラバラになって

仲のいい友達と帰ってました。


[129]>123 最低賃金をもっと上げるべきですね offpeak

オーストラリアの最低賃金は1500円くらいだそうですよ。

マクドナルドのバイトでもそれくらいはもらえるそうです。


[130]>108 まさしく actro

あん餅雑煮を食べる地域の出身ですが、白味噌仕立てにあん餅は毎年食べてますね。

私も最初は抵抗ありましたが最近は食べられるようになりましたね。

意外に合うものですよ。


[131]>112 オーストラリアでは offpeak

雨の日でも傘はささないです。

傘を指している人がいたら大抵アジア系の人です。


[132]>128 集団下校 kin1974

たまに集団下校してましたね。今はほとんど毎日ですかね?物騒な世の中になったもんです。


[133]>130 あん餅雑煮 kin1974

初めて聞きました。おいしそうですね。今度食べてみたいです。


[134]>129 日本人 actro

は頑張り過ぎなんですかねぇ。

残業したくなくてもしないといけない現実があるわけですが。。。


[135]>57 多分時々検札があると思います offpeak

オーストラリアでも鉄道で改札が無い所が多いです。

でも、検札が時々あってちゃんと切符を持っていないと数万円くらいの罰金だそうです。


[136]>131 ですね kin1974

雪の日は傘をささなくても、少しの間なら平気ですね。


[137]>127 エスカレータ kin1974

私は関東の人間ですが、関西に行ったとき関東とは反対でホントなんだなって驚きましたね。


[138]>21 日本人はみな親切だから届け出てくれた offpeak

このニュースを読んだとき思わず笑ってしまいました。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080602-36752...

日本人の親切心で?不法滞在中国人を逮捕

兵庫県警尼崎東署は2日、入管難民法違反(不法在留)の疑いで、大阪市大正区三軒家東、工員陳上増容疑者(38)と自称妻の小梅容疑者(37)を逮捕した。2人は中国籍。

4月中旬、JR尼崎駅前に落ちていた陳容疑者の財布を通行人が同署に届け、偽造の外国人登録証が入っていたことから発覚した。陳容疑者は「日本人はみな親切だから届け出てくれたのですね。中国ではありえない」と供述しているという。

調べでは、2人は有効なパスポートを持たずに2004年9月から05年10月にかけて日本に入国、大阪市内に不法滞在した疑い。


[139]>136 東南アジアでも atomatom

東南アジアでも傘をさすよりも止むまで待つ方が優勢だと思います。もちろん、都市部のエリートたちはそういうわけにはいかず、傘さしたりしますが。お土産に日本の折りたたみ傘を買うタイ人もいます。


[140]>124 マナー kin1974

ドライバーとしてのマナーは守りましょう。


[141]>138 落とし物 kin1974

そうなんですか。驚きですね。日本と中国の国民性の違いって何ですかね。


[142]>41 関西方面では offpeak

琵琶湖線が冬季特に寒い時はボタン開閉になってました。


[143]>120 タバコ kin1974

1000円時代は来るのでしょうか。愛煙家として心配です。


[144]>114 タイの山間部でも atomatom

お客さんが食べ残さないとその家の子供たちの食べるものがなくなるって悲劇が生まれます。こちらは残したら失礼だと思って頑張って食べるわけですが、その家の子供たちは物陰から祈るような気持ちでこちらが残すのを待っているのでしょう。気をつけたいものです。


[145]>111 そうそう kin1974

外国の信号はすごく短いですね。日本の信号にイライラすることがよくありますね。


[146]>92 つゆやきそば kin1974

おいしそうです!ぜひ食べてみたいです。インスタントで商品化してほしいですね。


[147]タイでは本名よりあだ名 atomatom

タイでは本名、結構長いのです。そのせいもあって、親しい友人同士でも本名は案外知らず、あだ名で呼び合うことが一般的です。そのあだ名も面白い。生まれたときに悪い精霊に連れ去られないように、人間ではなく動物の名前をつけることが多いのです。鳥、豚、アヒル、サル、あと色の名前とか、最近ではゴルフ、ベンツなんかの外来語のあだ名もあります。


[148]>68 赤いきつねと緑のたぬき kin1974

違いを教えてください。


[149]>68 天かす atomatom

関西人です。関西では天かすといいますが、どうやら関東では天かすといわずに揚げ玉っていうんですよね。天かすでええやんって思いますけど、抵抗ある呼び方なんでしょうか。


[150]タイのすごい水かけ祭り Oregano

伝聞で恐縮ですが、タイに赴任していた知り合いから聞いた話です。チェンマイと地方を結ぶバスに乗った時、沿道でお祭りをやっていたそうです。バスはそこに通りかかりました。すると参集していた人たちが一斉にバケツを持って駆け寄って、なんとバスの窓を目がけて水をぶちまけはじめたというのです。バスの中は水浸しです。

時期は日本で言う春だったそうですが、タイではもう大変な蒸し暑さだったということで、乗客の一部はあらかじめこの水攻撃を知っていて窓を閉めていたらしいですが、濡れても気にしない人たちは窓を開けたまま。大らかなものだったそうです。もしかしたらこの水をかぶると何かの御利益があるのかもしれません。

日本にも水かけ祭りはありますが、バスを目がけてバケツで水をぶちまけるのはちょっと考えられませんね。すごいお祭りがあったものです。


[151]>118 弾除け・・・ tibitora

怖いですね、レディーファースト;;先に入れません・・・。


[152]>148 赤いきつねと緑のたぬき tibitora

うちの方では赤いきつねには上げが入っていて、緑のたぬきには掻き揚げが入っていたと思います。たぬきあんまり食べないので自信がないですが;;


[153]>143 1000円になったら tibitora

禁煙する人ももっと増えるのかなと思います。

タバコは害があるのでなるべくやめたほうがいいと思います・・・。


[154]>146 売ってるみたいですよ Oregano

mixiで開催された「カップめん開発オーディション」でつゆ焼きそばが脚光を浴びて商品化されたそうです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197454130.html

私はまだ売ってるの見たことがないんですが、食べてみたいですね。


[155]>29 ウチの近所限定ですが、 an_shoku_panman

パッシングはネズミ捕りの合図に良く見かけます。

何度も助かりました。


[156]>113 イカ焼きなら nandedesune

イカ焼きとかなら、おろし生姜を薬味に醤油をかけます。

でも、イカ刺しは醤油かな。


[157]ニュージーランド taknt

http://sabrd.alc.co.jp/nz/honto/honto08.html

・よくはだしで外を歩いちゃうらしい。

・パスタをゆでるとき、ぐちゃぐちゃになるまでゆでちゃうらしい。


[158]>156 いか焼 fhkl

小麦粉で焼いたのをイカ焼きという地方もあるそうです。


[159]>155 そうですね nandedesune

けっこう、対向車のパッシングで、この先取締りやってるよって教えてくれますね。

こっちも教えてあげたりします。


[160]>155 ライトが付いている合図 fhkl

助けてもらいました。


[161]>54 年越しそばや引越しそばの風習は 日本だけ? taknt

海外の人からみると 奇妙な風習でしょうねぇ。

海外でクリマスのときのように この日は 何を食べるというのは あるのかな?


[162]>153 価格を上げても意味無いかも Oregano

一日一箱吸うとして、一日千円くらいの負担なら、吸いたい人は楽々出してしまうのではないでしょうか。それにタバコの原価はたかがしれたものですから、値上げすればそれは全て税金ということになり、それでは国民の税制への信頼が無くなります。

それより出荷量を制限してめったに手に入らなくしてしまった方がいいのではないでしょうか。でもそれも葉たばこ生産農家を苦しめることになるので、なかなか難しい問題ですね。


[163]>157 パスタの茹で加減 nandedesune

大昔にテレビで見たことに、外国のレストランでパスタを茹でるんだけど、

茹で加減はパスタを1本壁に投げてくっついたらちょうどいいとやってました。

壁につくくらいだから、茹ですぎなんじゃないのかなと思ってたけど

ひょっとして、外国ってかなり柔らかくなるまで茹でるもんなのかな。


[164]>139saite17

傘をささない国も多いのですね。


[165]スイスの誕生日 taknt

http://www.swiss-inf.com/fuushuu.html

http://switzerland.meblog.biz/article/103047.html

スイスでは 自分で自分の誕生日を祝うようだ。

自分でケーキやおやつを 用意して みんなに配り、祝杯してもらう 日本人にしてみれば なんだか うれしいんだか

うれしくないんだか わからないような風習です。


[166]>151 初めて聞きましたよ。 saite17

いや、本当にレディファーストっていうのはあると思いますよ。


[167]>161 この日に食べる習慣 nandedesune

例えば、フランスではクレープを食べる習慣があるみたいです。

http://blog.livedoor.jp/poppetfrance/archives/50400872.html

中国なんかだともっとたくさんありそうですね。


[168]>150 水かけまつり saite17

聞いたことがあります。バスも水を掛けられるというのは知りませんでした。そこまでするんですね。


[169]>166 本当ですか? nandedesune

この前、お殿様は刺客よけのために寝室では奥方とYの字になって寝るってやってました。


[170]>157 ニュージーランド人はよく靴下を繕って履くそうですが Oregano

もしかしてみんな、靴を脱いで歩くから靴下繕いが盛んなのでしょうか。ニュージーランドでは靴下繕い用の木でできた足形が多くの家庭にあるそうです。それに穴の開いた靴下をかぶせて縫うわけですね。

それとも靴下も脱いで本当の素足になってしまうのでしょうか。そういうのも大らかでいいですね。


[171]>107 シンガポール saite17

帽子をかぶらないのはなぜでしょうか。

手を横に出すのは、欧米でもそうかもしれませんね。道路の方に手を出しますね。


[172]>164 オーストラリアで傘をささないのは nandedesune

オーストラリアってたぶん紫外線が強いから、雨に濡れてもすぐに服が

乾くからじゃないでしょうかね。


[173]>167 確かに!! Lady_Cinnamon

香川人の後輩が、毎食毎食、自炊でうどんを2人前食べています。香川の人にとってうどんは毎日欠かせないのだそうです。


[174]>171 沖縄方式 nandedesune

沖縄でも手をあげないと止まってくれないですよね。

沖縄なんかだと、バス停に座って日よけをしてる老人とかがいるかららしいけど。


[175]>154 お好み焼がおかず・・・ Lady_Cinnamon

これも関西に行った時は衝撃的でした・・・。これってメインじゃないの・・・?オカズなの!?え、まだご飯のおかわりするんかいな!!!という光景が沢山ありました・・・。特に男性で食べっぷりのいい人をみると、見入ってしまうほどの衝撃でした。


[176]>158 イカの姿焼き nandedesune

イカ焼きと言えば、お好み焼きのようなたこ焼きのようなあれですね。

イカの姿焼きと言えばよかったのか。


[177]>115 東京では Oregano

ちょっと雪が降っただけで交通網が大混乱ですね。雪国では降っているうちに入らないくらいの雪でもダイヤが大幅に乱れます。あれって何とかならないんでしょうか。

でも大幅なダイヤの乱れや運休による損害より雪対策の方がコストがかかると考えると、豪雪地帯のすさまじさも身に染みて理解ができてきます。


[178]中国では女性同士が腕を組んで歩く tough

全国的にそうなのかどうかはわかりませんが、北京市内では、若い女性が二人仲良く腕を組んで恋人同士のように歩いている姿をよく見かけました。日本では同性同士腕を組んで寄り添って歩くってありますか?あまり一般的ではないと思うのですが…。

でも北京ではそれがとても自然なんです。何の違和感も感じません。みな当たり前のようにそうしているので、言われなければ気が付かないくらい自然です。なかなか微笑ましい光景でした。


[179]北の国から?『つるつるいっぱい、ちょうだい!』 Lady_Cinnamon

北の国といっても、北海道ではなく、北陸地方で出会った光景です。

福井の食堂で、『おっちゃん、つるつるいっぱい!』と聞いた時にドキリとしました。

その店主も、あの、その、ツルッと年季の入った頭だったので、私は内心ハラハラしました。

後で聞いたら、正確には『(味噌汁は)つるつるいっぱい(にしてね)』で、

この「つるつるいっぱい」は、福井弁なんだと教えてもらいました。

『器の縁スレスレまで、たっぷり入れてね』という意味なんだそうです。

それからというもの、福井で食事をする時『つるつるいっぱい』を使うようになりました。

福井の方はおおらかで、気前のいい所もあるのか、本当にたっぷり入れてくれます。

そしてお店の主と、福井弁で会話するのが、なんとも楽しいのであります。


[180]>169 yの字 saite17

yの字ってどんな形でしょう。


[181]>79 恥ずかしい。 saite17

情けなくて恥ずかしいですね


[182]>175 タコ焼き saite17

タコ焼きはおかずかどうか分かりませんが、明石焼きはおかずになりそうですね。


[183]>117 北海道人 saite17

県で人が決まるとは断定できませんが、私の知り合い北海道人5人を見ると、北海道の人はスケールが大きかったり働き者だったり、穏やかで優しかったりしますね。


[184]>90 4ウエイ saite17

止まった順にというところが良いですね。

信号機不要とは。マナーが良いですね。


[185]>110 落としても戻ってこない saite17

米国では戻ってこないんですね。しかし私の知人は、厳禁はなかったが、カードとサイフが戻ってきたと言っていました。郵便ポストに入れてくれてあったそうで、そこから届いたそうです。


[186]>174 そうじゃないよ?と言ってるんですけど nakki1342

沖縄でも最近は、バス停で手をあげなくてもOk

そう書かれてるんですけど

でもやっぱり皆手をあげてしまいますね

もうそれこそ"習慣”になっているんですよね


[187]>144 確か韓国でも w83

そうだったような気がします。


[188]>183 京都では w83

関西人から嫌われている、ということはありませんが独特のマナーがありますね。

友人から聞いたのですが、出前で汁をこぼしてしまった場合、届け先がどんなに

許してくれても、必ず新しいのを届けなければならないそうです。自分に落ち度

があった場合、落ち度があったほうが必ず責任をとらなければならないという

ようなルールがあるそうです


[189]台風の前には、ヴィデオ屋が混む nakki1342

沖縄だと台風が接近する事になると

ヴィデオ屋さんが混みます。

沖縄県民は、変に台風になれてしまっている

そんな所がありまして

台風が接近してる時にヴィデオを見るわけです


[190]>159 東海地区のものですが w83

教習所の教科書にパッシングは両方の意味があるので、相手の車が止まるような雰囲気かどうかで判断しましょう、と書いてありましたよ


[191]>87 三重の過疎地域ですが w83

無人駅にかわってきたため、開閉ボタンを押さないとダメになりましたね。ワンマンのが増えてきたためかもしれませんが


[192]>140 山梨ルール w83

山梨では右折優先だそうですね。全国だと直進優先だから、怖い思いをすることもあるそうです。三重ですが方向指示器を出すのが遅いのは、交通量が少ない過疎地ではそれほど珍しくないと思いますよ。でも走り方を見れば、スピードが安定しない、トンネル内で点灯しないなど、運転が上手じゃないので判断できます。そういう車が前を走っているときは、車間距離を広めに保ちましょう


[193]>134 一応日本でも w83

一日8時間労働、週40時間までと決まっていて、それ以上働く場合は手当をつけなければならない、って決まっています。


[194]ケロリンの洗面器に関東版と関西版がある iijiman

銭湯に行くと、なぜかよく見かける「ケロリン」の洗面器。

この洗面器、「関東版」の方が一回り大きく、関西版の方が小さくて浅めなのだそうです。

うーん、関東の銭湯も関西の銭湯も入ったことがあるけれど、気がつかなかったなあ。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/ex-4/kerorin.htm


[195]>193 同じ仕事なのに linne

同じ仕事なのに正社員と非正社員とでは賃金が違う(倍近くも・・・)というのは変な慣習というか制度ですよね。


[196]山口県はガードレールがイエロー sidewalk01

そして萩市はこげ茶色


[197]エスカレーター sidewalk01

どちら側に立ち止まる人、急いで歩く人が並ぶか違いますよね。どのあたりが境目でしょうか?


[198]九州のコンビニは「ポプラ」 sidewalk01

弁当にガッツリ米をつめてくれます!


[199]味噌汁 sidewalk01

赤味噌、白味噌などの違いはありますね。他に変り種などあるのでしょうか?


[200]注連飾りは年中飾る w83

私の地域では、注連飾りは年中飾ります。毎年年末(多分大晦日)に新しいのに付け替えます。ちなみにこれは伊勢の影響が強いらしいです。でも最近は1月15日ぐらいまでしか飾らないとこが増えてきています。時代でしょうか


[201]結婚式 sidewalk01

名古屋はゴージャスなイメージです!


[202]>173 さぬきうどん sidewalk01

一度食べましたが最高でした。民家チックなお店も最高!


[203]新しく買った靴は夜おろす sidewalk01

という習慣が実家にありました。


[204]縄バンジーで成人の儀式 sidewalk01

とかテレビで見たりしますが、海外の面白風習ってどんなのがありますかね?


[205]>172 最近は傘を指す人が増えた sidewalk01

とトクダネの小倉さんが言ってました。


[206]>34 えらい sidewalk01

山口では「疲れた」の意味で「えらい」という言葉を使います。「今日の部活はホントえらかったっちゃ」などなど。


[207]>206 しもむ iijiman

神奈川県湯河原町のお年寄りは、お風呂のお湯につかることを『しもむ』と言うそうです。

用例:「お風呂でよく、しもんで来たかい?」

意味:「お風呂で、よくお湯に浸かって来たかい?」


[208]>72 日本での語源 some1

http://gogen-allguide.com/ku/kusyami.html

現在のように医学が進んでいない時代は風邪でも命を危険にしたでしょう

風邪をひいたことを認知する切欠となるくしゃみをする事は不吉で、

昔の人が呪物で呪いをかけて病気状態に誰かがしていると仮定し、

その相手に対して「クソクラエ」という感じでしょう。


ちなみに江戸っ子だと、くしゃみをした後に「畜生め!」って言うオッサンや爺さんが結構いるのは、その名残ではと考えています。


[209]>99 ウチの学校もそうでした。 nakki1342

沖縄ですが

自分が通っていた小学校では

朝は、集団登校でした

帰りは、各自で帰るという物だったので

道草なんかもしたんですけどね

朝の集団登校は、自分が住んでいる所から

学校は、少し遠かったので大変だったけれど

面白かったですよ

(色々おしゃべりも出来たから)


[210]>137 広島では akilanoikinuki

そんなルールはなく、みんなノンビリ好きな方に、もしくは一つの段に二人ならんで乗っていました。

関東に来て、みんな左と知り、九州の友人に電話すると、「そんなん当たり前よー。広島は無法地帯だもんねー。」と言われて、納得してしまった。


[211]>204 北米のインディアン mododemonandato

北米のインディアンの成人の儀式では、三日間たった一人で森の中で過ごす、というのがあるそうです。

これをやると人格が変わるとかで、精神療法にとりいれられているらしい。


[212]>205 知りませんでした tehi

雪が降ったら傘をさすもんだと思い込んでたので以外でした。もっとも最近はこっちの地方で傘をささないといけないほど雪が降った記憶がありませんけど


[213]>198 熊本のお弁当の「ヒロセ」 Qwert

九州は食料品が安いですね。


[214]>201 北海道 Qwert

北海道の結婚式は割り勘で会費制、逆に香典の時もその場でお金を確認して半返しにします。


[215]>196 白です! Qwert

イエローの地域があるのですね。


[216]>195 最低賃金1000円の運動が今起こっています。 Qwert

欧米では、正社員とパートの給料も同じにしなければいけない法律がある国もあるそうですよ。


[217]>216 企業に守らせる制度 Qwert

>一日8時間労働、週40時間までと決まっていて、それ以上働く場合は手当をつけなければならない、って決まっています。

規定時間以上働かせる会社は処分される国もあるそうですよ。

日本はそれどころではなく、長時間働かせて給料を払わないのですからあり得ないでしょうね。


[218]>203 あれ! eiyan

そんな習慣があったのですか?

新しい靴は新しいうちに家の中で履いて下履きするのではないのですか?

地方によっては色々違うのですね!


[219]>200 注連縄 Qwert

お正月15日くらいにはもう取りはずしたような気がします。地域によって違うのですね。


[220]>94 岡山 Qwert

岡山の方で無人駅がありました。のどかですよね、そういえば静岡にもありました。


[221]>218 家で履きませんよ^^ Qwert

違うのですね。普通に下ろしています。


[222]>199 合わせ味噌 eiyan

こちらでは合わせ味噌がありますね。

その他ゴマ味噌、ユズ味噌・・・!

と使う材料によって多種ありますよ!

基本的には白味噌と赤味噌ですが、そこから色んな種類のものを加工しますね。

それこそ千さ万別ですよ。


[223]>197 危険 eiyan

エスカレーター内の立ち場所は壁を背にして他人が常に自分の前に立つ様にすると、危害が柔らぐそうだ。

そして、他人がいたら出来るだけ出口に近い方が安全だそうだ。

これからは意識してエスカレーターに乗りましょうね!

これによると中央に立つ等は論外という事であるね。


[224]>105 広くて長い Qwert

15分ですか。電車だけで5kmくらいあるのでしょうか。

時速60kmで分速1km、15kmの長さですね。

ゆっくり進むなら時速30kmとしても7.5km。

日本なら駅に入りきれませんね。海外映画で長い電車を見ますが、荷物に隠れたり、積み荷を開けたり、列車に飛び乗ったりするのも列車が長すぎて後部までの積み荷全部をずっと看視できていないからなのかも知れませんね。とにかく広いというのを実感できました。


[225]>210 世界的には Qwert

世界的には右に並んで、関東だけ左に並ぶとも聞いたことがありますがどうなのでしょうか。


[226]淋見舞 vivisan

横浜出身のダンナがカルチャーショックを受けたのが「淋見舞」でした。

愛知・岐阜の場合ですが、お葬式で故人と親しい場合、お通夜と告別式に参加することがあります。

この場合、告別式に持っていくのが「香典」「霊前」ですが、通夜には「淋見舞」を持っていきます。

「御香典」や「御霊前」の袋はどこでも売っていると思いますが、この地域には、それとともに「御淋見舞」の袋も売っています。

もともとおまんじゅうなどを持っていき、線香代ぐらいの金額を包みますが、最近はお金を包んで持っていくことが多くなってきたような気がします。地域によっても少し違いがあるようです。

私も親に聞いたことがあるのですが、このときのおまんじゅうというのは、法要を営む故人の家族へのお見舞いで、淋しい思いをしている家族にお茶でも飲んで、思い出を語りあいましょう。そのためのお茶菓子のことです。事実数年前に叔父がなくなったとき、親戚や故人の友人から届けられる菓子折りがたくさんありました。

昨年自治会内の方が亡くなったとき、ダンナがお通夜・告別式のお手伝いにでていたのですが、イエに帰ってくるなり、「淋見舞って何?」と聞いてきました。関東ではないそうで、全国同じではないことにびっくりした覚えがあります。


[227]>217 シエスタ vivisan

ヨーロッパをはじめとしていろいろな国々ではシエスタがありますよね。お昼のあとの睡眠するための時間です。

最近ではお昼の時間に少しだけ睡眠をとることで、午後からの集中力に影響するという結果がでていたりして、見直されていますね。国内でも枕などが販売されていたりします。

酷暑がみられる国では、外気温が40度を越すことも多く、外で労働する人たちは朝はやめに仕事をし、午後は休憩。気温がさがってくる夕方に仕事をしているようですね。

最近は地球温暖化の影響で気温もあがり、日本でも30度を越す日もたまたまではなくなってきています。仕事の集中力を増すためにも少し午睡の時間をとったほうがよいのでは?と思います。


[228]>132 土曜のみ vivisan

私のところも一斉下校といってました。土曜日の帰りは一斉下校でしたね。

早く集まったところから帰れるので、はやく集合場所に移動するようにしていたと思います。

ちなみに登校はすべて集団でした。


[229]>206 うちもです。 vivisan

中部で「えらい」は疲れたです。病気でだるいときにも使います。

すごくつかれたときは、「でら、えらい(えれー)」

「でーれーれー」でも通じます。


[230]>77 新潟ではぶちゃる toukadatteba

のですよ?ごみは。ごみぶちゃれ!みたいな。


[231]日本は電車の時刻が正確 staples54

国によっては1時間待ちしたり、3時間遅れることもあり

いつくるかわからない電車をホームでずっと待っているそうです。

そういう地域を電車で旅行したら大変だろうなぁと思っています。


[232]新発売の商品は北海道にまず上陸するらしい staples54

各年代の比率がバランスがとれているという理由からだそうです。

北海道でヒットすると、全国的に売れる傾向にあるとか。


[233]大雪が降ると staples54

タクシーで帰る人が続出です。坂道で乗り捨てられた車が転々と見受けられます。雪が降っているからよっぽどの用でもない限り出歩くな、車の運転はしちゃいけない!という話になります。

翌日は雪が理由で会社や学校にこれない事態になってたりします。ニュースをチェックして、バスや電車が動いていなかったら自宅待機。今日は雪がすごいからしょうがない・・・とかいいながら内心(・∀・)ヤター!とか思っています(笑


[234]稲作の村の豊作を分け合う習慣「たのかんおっとい」 TomCat

今はもうほとんど行われていないと思いますが、とても大らかで、そして農民同士の助け合いというか、連帯感が溢れている、いい話だなあと思った習慣があるのでご紹介してみたいと思います。

「たのかん」というのは九州南部の方言で「田の神」のこと。「おっとい」は盗み取るの意。つまり「たのかんおっとい」とは「田の神様強奪」という意味なんですね。豊作に恵まれなかった地域の農民達が、出来の良かった地域の田んぼの神様を強奪してきちゃうんです。そうすればわが村にも豊作がやってくる、というわけです。

さて、豊作に恵まれた村をA村としましょう。一方B村は、どうもいまいち実りがよくありません。よし、たのかんおっとい決行だ。B村の人々が決意します。村の屈強な青年が何人か実行役に選ばれると、彼らは夜陰に乗じてA村に向かい、本当に黙って田の神様を盗み出してしまいます。

でも、そこは農民同士ですから、相手に嫌な気持ちは与えたくありません。そこで、「私はしばらく旅に出ます、私がいない間も頑張って良い米を作るように」みたいな、いかにも田の神様が書いたと見せかける置き手紙を残します。

さて、翌日のA村では、大切な神様が強奪されて大騒ぎ・・・・かと思いきや、みんな本当に手紙を信じて素直に納得。何も騒ぐことなく、わが村の「たのかん」様のご活躍とそのご出張先の村の豊作を祈りながら、自分達の田んぼに精を出すんですね。

とまあ、かなり芝居がかってはいますが、本当に何の前触れもなく黙ってご神像を盗み出してしまうのは本当のようで、昔からそれでいいことになっているらしいのです。

さて、数年経って、無事B村が豊作に恵まれました。ぼちぼち田の神様のご帰還です。B村からA村に、いついつ帰ると田の神様からの手紙が届きます。B村ではご神像を飾り立てて荷車に乗せます。一緒に収穫した米や野菜、さらに酒や餅なども山盛り積んで、村人総出で祭り囃子みたいな笛太鼓を鳴らしながらA村を目指します。

A村の入り口まで行くと、そちらでも村人達が総出でご神像を迎え、B村の人々を歓待します。そして、積まれてきた収穫の恵みを分け合って大宴会。わが村の神様はすごいだろう、すごいすごい、こんなに豊作に恵まれた、取った方も取られた方もそんな喜びを分かち合いながら、一日楽しく過ごします。

なんてことが、九州の南部、特に旧薩摩藩の領内だった地域には、古くから伝えられているのだそうです。近年、農業が衰退し、専業農家の数が減り、村単位での農耕といった意識が薄れてしまいましたから、おそらく今ではほとんど行われていないと思います。でも、村中が総出で田んぼに精を出していた時代には、こんな習慣があったんですね。神様が結んでくれるご縁ですから、村同士の助け合い、支え合いは、単にご神像の貸し借りにとどまらなかったものと思います。

それにしても、予め打ち合わせ済みで行う儀礼的な行事ではなく、本当に黙って大切なご神像を持ち去ってしまう「たのかんおっとい」は、なかなかワイルドな風習ですよね。事情を知らない人が「おっとい」現場を目撃してしまったら、それこそ本当に110番してしまいそうです。

「たのかん」様そのものは今も地域の人々に大切にされ、それにまつわる様々な行事が今も行われているという話です。


[235]>232 富山県も atomatom

日本のだいたい真ん中くらいということで、富山県もマーケティングにおいてよく利用されると聞きます。


[236]>190 関西ですが atomatom

対向車のパッシングは「どうぞお先に」の方が多いです。これも関西のどこ?という風にもっと微妙な地域差があるかも。ちなみにうちは神戸です。


[237]>189 連休前みたい atomatom

台風前にビデオ屋が混むって面白いですね。連休の前みたいだ。


[238]>168 水かけ祭り atomatom

トラックの荷台に大量の水の入ったカメを乗せて、バケツ、水鉄砲で武装した若者のチームがバンコク市内を走ります。外人であろうと容赦してもらえないので、空港からタクシーでホテルまで着いたそのとたんにバシャーってやられる人もいます。荷物ごとビシャビシャ。


[239]>231 バスの時刻表はない atomatom

タイでは市バスの時刻表、存在しません。渋滞でそんな運行予定とか守れるわけないじゃんと開き直ってるのかも。電車も遅れるのが普通なイメージですね。大らかですから。


[240]スーパーマーケット atomatom

アメリカのスーパーでは「5品以下の買い物客専用レジ」があって、たとえば卵1パックだけ買う人はそのレジに並ぶわけです。1週間分の買い物をする人と同じ列に並ばせるのはかわいそうという発想ですね。これ、日本にも導入して欲しいです。


[241]>240 これいいですよね。 offpeak

オーストラリアでも店によって5品とか8品とか違いますがエクスプレスレーンがあります。

それから、レジの周りにお菓子とか甘いものをよく置いてありますが、それが無いレーンもあって表示されてます。

子供づれの客はそこを選んで並ぶ人も。


[242]>95 未来予想図2の歌詞に・・・ Spaceshuttle

ドリカムの名曲です。バブルの頃にはやりました。


[243]>109 大阪はオッケー futanbo

だと思うんですが・・。開店祝いはどうだったか記憶が怪しいけど、パーティーの花をみんながごっそり持って帰るのを、大阪で初めて体験して、驚きました。でも、みんなでおうちに持って帰って飾るのが花にとっても幸せですよね。


[244]>242 ドリカム futanbo

これって、ドリカム発信だと思ってました。以前からあるのかな?


[245]トイレ futanbo

タイやインドは紙で拭かずに水で手を使って洗うので、行ったとき、すごく困りました。

慣れたら水式のほうが気持ちいいらしいんですが、やっぱり抵抗が・・。


[246]>241 専用レジを作っちゃったら taknt

その列に並ぶ人が少ないと ダメですね。

日本では 5品目以下のようなときは、スーパーより コンビニを利用する場合が

多いでしょう。

なので 日本での導入は どうでしょうね。


[247]ネパールのご飯やさん futanbo

よく沖縄タイムとか聞きますが、ネパールはすごいです。お店で注文してから食べ物が出てくるまで

2時間待ったことがあります。1時間は早いほうです。日本では考えられませんね。時間の流れが違うのか・・?


[248]>246 レジ futanbo

いいアイディアですね。急いでて一品だけのとき、そんなレジがあるとありがたいなあ。レジのストレスって結構ありますよね。私は待つのが苦手だから、前の人のかごの中必ずチェックして、あとレジの人数も確認して、より早いとこを探しちゃいます


[249]大根おろしをご飯にかけて食べる地方 taknt

あつあつご飯に 大根おろしを かけて醤油を少したらして 食べます。

これって 以外と全国的かと思いきや、そうでないようで・・・。

どこそこの地方では という調査結果でもあればいいんですけど、ちょっとわかりませんねぇ。


[250]>237 さすが沖縄ですね futanbo

台風慣れしてる感がありますね。台風前にビデオ屋が込むって。

なんか、本州の人はそんな余裕ない感じですね。


[251]>179 方言は いろいろありますよね。 taknt

香川のほうでは 「おなかが おきた?」とかいうようです。

おなかがいっぱいということなんですが、おきたといわれると

まだ 寝てるのかと 突っ込みを入れたくなっちゃいます。


[252]>230 ぶちゃる futanbo

ぶちゃるってなんかヒビキがかわいくていいですね。気に入りました。

関西人だけど、使っちゃおうかな?「投げて」って言われるとほんまに投げちゃいそう・・。


[253]>239 日本の時刻 futanbo

インドとか、飛行機とか、1日待っても飛ばないとかしょっちゅうみたいですよ。逆に日本人の時間に対する思いってすごいですよね。国民性が出てますね。(私はルーズで怒られます)


[254]>227 現実はどうなんでしょう? Lady_Cinnamon

確かに欧米諸国では労働に関する規律・法律が整備されているお国もあるでしょう。昔からの習慣で昼休みが長かったり帰宅時間が早いお国もあります(習慣の例えばイタリアがそうでした)

ただ・・・現実はどうなんでしょうねぇ。

各国、法律は整備されているけれど、だからと言って必ずしも全員がゆとりのある労働環境とは限らない気がします。

ワーキングプアの特集を見た時に、実はイギリスやサブプライム問題を抱えたアメリカなども、若者から働き盛りまで、仕事が無い人や仕事があっても共働きでいくつも仕事を掛け持ちしている人もいるとありました。ちなみにお隣の韓国でもワーキングプア問題はあります。

フランスドイツなどは外国人労働者の問題がクローズアップされてもいます。フランスの大統領選の時はデモや暴動など凄い状態でしたよね・・・。

また、仕事の内容でも労働環境が必ず良いかと言ったら違う物もあるようです。丁度昨日の9時のニュースでは、各国の漁業が原油高で船の燃料が買えず倒産状態だったり、ドイツ(だったと思うのですが)では漁業者のデモまで発展していたり・・・。

確かに法律はどこの国も整備されているだろうし、逆に日本人が日本の法律に穴があるんじゃないかと疑うように、諸外国でも労働に関する法律や政府の対応が追い付いていないコトも沢山あると思うのです。

法律や習慣、よい所や実践されている所得層もはあるとは思います。

現代は一昔前と違って、どこの国も労働問題を抱えている事は、日本とそう大差はないとニュースからは感じます。

各国の例も参考に、自分たちの労働環境の問題を良くしていけたら・・・今より暮らしにゆとりも出てくる、そう感じます。


[255]>252 ゴミは「ほかる」 matsudoku

名古屋では。

方言だと気づいたのは関西に引っ越してから。


[256]>234 田の神様:語り継ぎたい話ですね Lady_Cinnamon

他所の村から豊作の『田の神様』を奪ってしまうとは、なるほど豪快技ですね。でも、神様からの置き手紙を残して村人を安心されせる所が、昔ならではの温かくてゆとりある暮らしだなと、今の時代からは羨ましくも感じます。

そういう風習があったこと、今でも「たのかん」様が残されていること、様々な行事があること・・・、後世に語り継ぎたい話ですね。


[257]>228 昔は futanbo

朝は毎日集団登校でした。上級生が前と後ろにいて、きちんと2列に並んで。今は2,3人のグループ登校みたいで、大人の監視員さんがいて、また違った雰囲気ですね。集団下校はたま?にありましたね。あれの意味がわからなかった。


[258]>254 労働基準法 futanbo

日本の会社は破りまくりですよね。なんでこんな不法なことがまかりとおってるんでしょうか?

これは家庭崩壊にもつながるし、子供の成長にもすごく関係深い問題です。


[259]>253 時刻表どうりじゃないですよ・・。 nakki1342

インドほどではないですが

沖縄のバス停の時刻表もその通りに

来ないものと思ったほうが正しいですよ

(一時間にドレくらい運行されてるかの目安にはなりますが)

自家用車の方が多くて

渋滞してしまって時刻表どうりにはならないんですよ


[260]>259 バスの時刻表は あてにしてはいけない taknt

道が混むことにより 時間通りこないのは 全国的なものです。

ひどいときは、何台も続けて バスがくることさえもあります。


[261]>100 お米はサラダ。 dankichik

ヨーロッパだとお米も野菜の一つ、サラダですよね。おいしくいただけるんだろうけど、なんか抵抗があります。。


[262]>214 会費制の方が、 dankichik

会費制の方がすっきりしていて、出席する方としてはありがたいですね。

お香典のお金をその場で確認ってすごいですね。


[263]>247 2時間・・・; tibitora

注文してご飯が運ばれてくるまで2時間もあったらお腹がすいてからお店に入ったのでは遅いですね(^^;

ゆったりした時間の流れの気がします・・・。


[264]わんわん=ばうわう:コケッコッコー=クックドゥドゥドゥ:にゃー=みゃう tibitora

よその国では動物の鳴き声も日本とは違った表現がありますよね。

犬と猫、鶏の他はよく知らないのですがクックドゥドゥドゥだけはどうしても聞こえません(^^;

白い鶏(ハクショクレグフォン)さんじゃなくて外国の鶏さんだったらそんな風に聞こえるのかなと思います。


[265]四国は土佐闘犬に闘牛 tibitora

四国では高知県で闘犬、愛媛県では闘牛をしています。

横綱のまわしを付けた姿とかりっぱですよ^^

http://www.joyphoto.com/japanese/travel/991120/tosaken.html

http://www.tougyu.com/


[266]>188 大阪に引っ越した友人から helltaxi

京都の人は考え方が保守的というか京都のマナーが絶対だって

思っているところがあるって聞いたことがあります。

友人の思い込みもあるだろうから話半分に聞いていましたけど。


[267]>266 お茶を飲んでいきます? ttz

というのは、帰れ、という事だという話は本当なんでしょうか?


[268]>262 香典をその場で開ける? ttz

その場で開ける意味ってなんなんでしょう??


[269]>260 ヨーロッパの電車も。 ttz

時間は比較的正確だと感じました。

特に、スイスとかドイツは、日本よりも普通電車が豪華だし、とっても静か。日本負けたかなって思いました。


[270]>258 日本は家庭を守ることは悪? ttz

仕事仕事が美徳っていうイメージをまず拭い去らないと、法律だけでは縛りきれない!


[271]>257 集団下校は防災訓練の日でした。 ttz

防災頭巾かぶったまま帰宅したような気が・・・


[272]>255 ぶちゃるにもう1票。 ttz

なんか本当にカワイイ?


[273]>243 結婚披露宴の花がもったいない。 ttz

披露宴の花ってとっても高価なものなのに、あんまり持って帰らないですよね?それも地方によっては持って帰るんでしょうか?なんだかもったいないなって思います。


[274]>236 人によって意味が違うのは本当に危険。 ttz

下手したら死を招くかもしれないのに、あのサインは逆に危険です。どうぞ、なのか、先に行くぞ、なのか、ちゃんと決めた方がいいのに。


[275]>225 世界的には右なんですか。 ttz

そしたら関東も右にしよう!そうやっていけば誰も困らない!


[276]>191 ヨーロッパも同じ。 ttz

ボタンで開け閉めしてました。寒い地方は開けっ放しは地獄って事ですね。


[277]>270 マイホームパパ otayori

そうですよね。。。

私から見ると、家庭優先する男性の方がカッコよく見える。

上司がそうでないと変わらないかもしれない。


[278]>23 キレイなんですってね。 otayori

確か英語の教科書で読みました。感心した覚えがあります。見習いたいですね。


[279]>186 逆に tekj

『止まらなくても良いよ?』と言うサインがあるところもありそうですね。


[280]>276 なつかしい! toukadatteba

うちの田舎も寒い地域なので、開け閉めはボタンでした。寒い地域はそうですよね?。


[281]>248 それ面白いですね。 hanatomi

いつも並ぶのが面倒くさかったり、広すぎるのでコンビニにしちゃう場合もありますが、スーパーの方がドリンクも安かったりするので、レジが混まないのなら、取ってもいいですね。


[282]>275 最近は2列で yoshigyu1318

最近は、転倒事故防止のために、2列でエスカレーターにのることが推奨されていますよね。

実際、ある関東の百貨店では、店員が、2列で乗るように呼びかけているのを見たことがあります。


[283]韓国では、親の前で酒を飲んではいけないのです。 yoshigyu1318

韓国では、食事のときに、自分の親の前で酒を飲んではいけないそうです。だから、飲むときは、後ろを向いて、親に顔を合わせないようするそうです。

実際の光景を見てみると、なかなか滑稽です!


[284]>281 時間限定で支持? nakki1342

少ない品物だけの買い物専用のレジ

私も支持派です

コンビニで買うかもしれないけれど

ポイントカードを使ったり・・

もろもろの理由でスーパーへ行くことも

多いからです

でも客が多い時間だけはない方が

好ましいと思っていますが


[285]>240 へ? hiro_kun

そんなシステムがあるのですかぁ、導入してみてもらいたいですなぁ?。


[286]>282 JR小田原駅在来線ホームにて iijiman

JR小田原駅の東海道線ホームにエスカレーターがありますが、平日の昼間に関して言えば、ここは多くの場合、自然に2列になっているようです。お年寄りが多く、どうしても立ち止まってしまう感じです。

他の町でも高齢化が進むと、時間によっては自然に「2列で乗る」例が多くなるかもしれません。


[287]地方の習慣といえば「ぼうじぼ」… hiro_kun

やはり思いつくのはぼうじぼですなぁ、魔除け?あるいは豊作祈願??よく覚えておりませんがお金やお菓子が貰えるので喜んでやってました。夜、綺麗なお月様を観ながら各家々を、友達と(小学生だったので皆上下関係なくてよかった。)回るのもワクワクして楽しかったです。懐中電灯持参で。ぼうじぼは大抵途中で破壊しだします。叩き終わったら庭の木に引っ掛けます。

そういえば同行していた上の妹のお金をパクったことがありますなぁ?……♪

http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48048316/480483...

↑今見るとオモロー♪&これやったなぁ?、なんだかこっちが恥ずかしくなるw(´∇`)ケラケラ~~♪♪犬が縄張りを主張する中、皆よく頑張ってます^^。そういえばかけ声が違いますなぁ…うちの近所では、

( -o-)ノシ☆ ボウジボアタレ サンカクシカクデソバアタレ♪

でしたなぁ??…。

http://www.ueis.ed.jp/school/kamikawachi-c/topics.html

↑(;゚д゚)ぼ、「ぼうじぼ」で検索したら……(謎


[288]>219 出身地域を書き忘れていました w83

三重南部です


[289]>284 日本にもありますよ Lady_Cinnamon

以前、福井の『PLANT』という総合スーパーに行ったときに気付いたのですが、そこでは1レジだけ、3点(5点?)以下の人用というのがありました。

随分前のことなので、今でも現存しているか分かりませんが、福井以外にも店舗があるので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・?

http://www.plant-co.jp/


[290]>286 二列 koukame

電車だと急ぐ人もいるかも知れませんが、スーパーなどだと急ぐことも少ないですしね。


[291]>269 タイといえば、鉄道線路の上に市場があるところも・・・!? iijiman

自分で行った訳ではなく、YouTubeで見ただけなのですが、タイには凄い鉄道というか、凄い市場があるようです。

http://jp.youtube.com/watch?v=uuYVV3-00Qw

http://jp.youtube.com/watch?v=ERphnOv92VU

列車内から撮影された動画はこちら。

http://jp.youtube.com/watch?v=xNoLpCb7K1U

・・・ドア、空いてます・・・


[292]>277 過労死 koukame

死ぬまで働くというのが本末顛倒で他の国では見られないし言葉もないというのが日本の現状を示している気はしますね。


[293]>289 日本にもあるんですね。 koukame

よく、ビールとおつまみとご飯を持った仕事帰りのおじさんを見かけるので、早いレーンに入れてあげたいなと思いますね。


[294]>268 香典 koukame

きっと受け付けの人が会計を兼ねていてその場できっちり記録簿に記入して、半分をその場で渡すから、その場で開けるんでしょうね。

普通は全部持って帰ってから半分送ったりするから大変といえば大変ですよね


[295]>245 トイレ koukame

日本は昔どうしていたんでしょうね。トイレットペーパーと、片仮名文字なので習慣と共に輸入されたのでしょうか。

タイでも手で洗うんですね。サッパリするでしょうね。


[296]>141 面白いニュースですね。 koukame

中国ではありえないと書いているところがすごいです。


[297]>102 経済的に煽られることも少なそうですね。 koukame

広告の効果は大きいですからね。初めから一切CMがなければコカコーラを飲む人はもっと少なかったでしょうね。


[298]>147 あだ名 koukame

ユニークですね。本名は本当に長いですよね。日本やアメリカなどのように名前を短くした物ではなくて、動物のあだなをつけるとは!


[299]>297 町並み保存はやってほしいです(^^) Lady_Cinnamon

ドイツの例、とても徹底していますね。京都ではローソンやマクドナルドの看板の色が、ちょっと暗めのトーンにされています。これも町並み保存ということだそうです。

さすがにドイツ方式(ポスターやのぼり旗もない)だと、日本の場合はちょっとさみしくなる気もします。のぼり旗が無いと『新茶』シーズンや『祭』など、町を活気づけるためのイメージが落ちそう。

でも「見たくない広告」は沢山あります。電光掲示板などのネオン街を見ると・・・町並みや景観を大事にした都市設計をして欲しいなと思います。


[300]ご当地ラーメン mododemonandato

日本には様々な食べ物や、食べ物にまつわる食習慣がありますが、ラーメンほど、地方によってバラエティのある食べ物も、それほど多くは無いでしょう。


以前、九州に行った時、地元のラーメン屋さんに入ると、本場の豚骨ラーメンがメニューにありました。

試にと頼んでみると、本当に豚骨スープの匂いが強烈で、臭いとさえいえるような感じでした。

最近はインスタントラーメンでも、豚骨味というのがありますが、本場の豚骨ラーメンは、比べ物にならない位に匂いが強烈で、動物的な感じさえしました。

幸い、私はそのような匂いが嫌いではないので、食べきる事が出来ましたが、もし都会風の匂いを抑えた豚骨ラーメンを期待していたら、食べられなかったかもしれません。


一口にラーメンと言っても、本当に地方によって独特の味付けがあり、当地に入ってみなければ、判らないもののようです。


[301]>135 そうそう、ドイツもありますね otayori

一ヶ月過ごした可愛い田舎町は無人駅でしたが

ほかの町へ行くとき、途中で車掌さんが検札に来ました。

移動距離が少ないと、その前に着いてしまったような。


[302]>250 今でもあるのかな? Kumappus

もう15,6年ぐらい前の話。

沖縄の離島ではNHKとNHK教育ぐらいしかテレビが入らず、CXなどのトレンディドラマ(死語?)は見られませんでした。

なので、内地で録画したテープを「商店」(雑貨屋兼食料品店みたいなところ)でこっそり、というか地元では堂々とでしょうが(w)貸し出していました。

おそらくそういうところも台風前には混んでたんでしょうねえ。


[303]>208 思い出した。徒然草にありました。 Kumappus

http://enkan.fc2web.com/zatu/21.html

『徒然草』第四十七段。

くしゃみをしたら「くさめ」というまじないをする、というのが鎌倉時代にあったようですね。


[304]>302 はっきりは言えませんが・・。 nakki1342

当方、沖縄本島に住んでいるし

親戚が離島にいるわけではないので

はっきりとしたことは言えませんが

あるとしてもだいぶ少なくなっていると思います

現在では・・

県内にあるテレビ局の番組を離島でも

見ることが可能になってるし・・

(中継局が出来たので)

その他にも地元のCATV経由でも視聴できるようですし。


[305]>299 逆の場合も vivisan

看板そのものがレトロのいい味を出している例もありますね。この場合はレトロな町の雰囲気をだすために一役買っているみたいです。

滋賀県の木之本町には、昔の薬!?だったとおもいますが、木製の看板がたくさん掲げられていて見ると楽しかったりします。

これはこれですばらしいと思いますし、ずっと保存しつづけていって欲しいと思います。

看板にしてもなんにしてもほどをわきまえた体制になるとよいなぁと思います。


[306]>305 見たくない広告を見なくて良い権利? taknt

ライバル企業の広告を 見たいという人は いないでしょうね。

ドイツでは 広告業が 成り立たない感じがしますね。

テレビでも CMは 流せない?

雑誌にも 広告は 載せられない?

ドイツには 広告は ないんでしょうか?


[307]>294 香典一切なし offpeak

父の場合、父の遺志で香典(現金)は一切無しでしました。

考えてみると半返しというのは何か変なしきたりですね。


[308]>306 個人の施設の中は自由でしょう。 koukame

公共の場だけじゃないでしょうか。

京都も街並み条令がありますしね。


[309]>307 長野 kyou_mii

長野の結婚式では、なぜかみんなでバンザイをして締めると聞いたことがあります。


[310]関西は過剰サービス?? otayori

関西で育って関東へきて、唯一困ったのが「働く人」の対応。

それ以外は東京かなり好きです。

ちょっとズレた質問でも関西のお店の人は「すみません、ないんです」と

申し訳なさそうな顔してくれますが、

関東ではわりと「ありません」しか言われないことが多いです。

小心者の私はいまだにビクッとしてしまいます。

いつも「郷に入っては郷に従え」と心で唱えてます。


[311]>298 汚い名前 kyou_mii

モンゴルの話だったと思うのですが、生まれた子供にあえて汚い名前(ここでは書けないような…)をつけるそうです。タイと似た感じですが、良い名前だと悪魔に気に入られて早死にする、と信じられているようです。


[312]>145 残り時間がわかるやつ kyou_mii

都心では最近よく見かけますね。

同じ待ち時間でも、なぜか、残り時間が分かるとイライラ度が低くなるもんですよね。


[313]>273 披露宴の花 kyou_mii

結婚式では最近は「どうぞ持って帰ってください」と言われるようになりましたね。

持ち帰る用のビニールを配ってくれる式場もありました。

場所は関東ですが、全国的なんですかね?


[314]>166 男性の人柄によりますよね(笑) otayori

少しずれますが、ヨーロッパで列車に乗るとき、

重いスーツケースを近くの男性が運んでくれることがよくありました。

お礼を言うと、うなづいてすぐ何事もなかったように見知らぬ人に戻る。

女性を助けることに自然体で感動しました。


[315]名護屋の喫茶店ではコーヒーにお菓子が付く kyou_mii

名護屋では、喫茶店でコーヒーを注文すると、ピーナツやあられなどのちょっとしたお菓子がつきますね。それ以外の地域では見られない習慣だと思います。

また、名護屋の喫茶店はモーニングセットが安く、その利用率もすごいですね。

みんな家族で車で朝ごはんを食べに来るらしく、喫茶店に行列ができている光景も見たことがあります。


[316]>162 嗜好品に課税 kyou_mii

税金を集めたければ、国としては国民が多少高くてもお金を出す嗜好品の税金を上げるのが一番てっとり早いですよね。

あくまで個人的な意見ですが、私はたばこはやりませんがお酒は飲むので、酒税の引き上げが怖いですね。

どちらにしても、国の税金の使い方をもっと見直すのが先だと思います。


[317]>178 女子高生とかなら kyou_mii

日本でも女子高生が手をつないで(腕を組むはないかな…)歩いているのをよく見ますね。

どちらにしても男同士がやるのは無いですねw


[318]>317 女性なら よくあるでしょう。 taknt

韓国では 女性同士はもちろんのこと、男性同士が腕を組んで歩くことが多いですよ。

http://www.k-plaza.com/travel/travelinfo4_1.html


[319]>181 毎年必ずいますよね kyou_mii

すでに悪しき風習みたいになってしまったんでしょうか。

お隣の韓国でも似たようなニュースがあったと記憶してます。

どこの国でも一定の割合でそういう情けない人がいるもんなのでしょうかね。


[320]「じゃんけん」のことを「じゃいけん」という・兵庫県西宮市 iijiman

小学1年生の時、千葉県柏市から兵庫県西宮市に転校しました。

それで言葉なんか全然違うので色々驚いた訳ですが、その1つに「じゃんけんが違う」というのがありました。

柏では「じゃんけん」と呼び「じゃーん、けーん、ぽーん」とやっていた、じゃんけん。

西宮では「じゃいけん」と呼び「じゃ〜い〜け〜ん、でっ、ほ〜い」でした。

グーとかチョキとかパーとかは同じでしたし、勝敗ルールそのものは同じでしたが。

おそらく「じゃんけん」にはローカルルールや呼び名が色々あると思うのですが、みなさんお住まいのエリアではいかがでしょう?


[321]>320 呼び方 eiyan

地方によって色々な呼び方がありますね。

動作も微妙にちがいますよ。

特徴ある沖縄は面白いですね。


[322]>3 そうなんでしょう eiyan

そうでしょうね。

特に商店街はテンヤワンヤ!

街中総出で応援ですね。


[323]>64eiyan

独裁国の悲しさでしょうか。

子供の頃からそういう風に教育されているから、何の違和感もなく崇めく。

例え間違った教育だったとしても忠実に従うでしょうね。


[324]>85 国の大きさ eiyan

国の国土が広いと気持ちも大きい。

規則も細かいものはしない。

それでいてカンガルー等動物等には優しい規則を作っているのですね。


[325]>67 人形 eiyan

七夕人形は地域の活性化に役に立ち、それぞれの役目を担っています。

照る照る坊主の様な祈願と象徴。

そして、親しみと信仰を兼ね備えているのですね。


[326]>88 水羊羹 eiyan

水羊羹は真冬のものという観念は一地方のものなのですね。

真夏に冷たい水羊羹を冷やして食べるのもよし。

真冬にコタツで食べるのもよしですね。


[327]>101eiyan

日本ではホワイトクリスマスだが、

オーストラリアでは灼熱クリスマス。

同じクリスマスでも雲泥の差ですね。


[328]>300 豚骨 替え玉 activist

九州の豚骨ラーメンで独特なルールといえば替え玉です。

一人前の麺の量が少なく、たくさん食べようとする時は大盛り、ではなくあとから麺を追加する替え玉です。

麺が細いために長い時間スープに浸かっているとのびやすいためでしょう。

ちなみに福岡で豚骨ラーメン以外のラーメン屋に行くと、毎回「替え玉はありませんよ」と念を押されます。


[329]>326 北陸地方でも 冬に水羊羹 taknt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa26999.html

北陸地方でも 冬に水羊羹を食べるようです。

この水羊羹は ちょっと広めの薄型の箱に入っていて

わりと水っぽい感じのもので するりと食べやすいものみたいです。


[330]月極駐車場 offpeak

関西で「つきぎめちゅうしゃじょう」と読みますが「関西には『げっきょく』さんが多いんだね」という笑い話を聞きますね。

「あれなおしといて?」は関西では「片付けておいて」の意味ですがこれも「何で修理しないといけないの?」という珍問答が始まったりしますね。

方言ネタは習慣とはちょっと違うかな。


[331]”じれん"と呼ぶ nakki1342

沖縄では、自動車学校の事を

じれんと呼びます

他の地域では、そう呼ばないと聞いて

びっくりしました


[332]菓子まき tehi

こっちの地方では結婚式とかになると上からお菓子をまくのがありますね。ちなみに僕はそういうのはやったことはありません。知り合いの結婚式に行ったときはまかずに直接手渡しでした。


[333]>324 それはステレオタイプな見方ですよ offpeak

オーストラリアの規則も結構細かいです

日本の車をオーストラリアに輸入すると後部座席にチャイルドシート用の金具を取り付けることが必須だったりしますし、よほどの事情が無い限り左ハンドルの車は許可されません。

制限速度にしてもほとんどのドライバーはよく守っています。かなり厳しく取り締まっていることもありますが、現実に即した制限速度を設定しているという事情もあります。

日本の制限速度は守れない速度で規制していたりして守られていない規則が多いですよね。


[334]>329 おみやげ actro

そういえばこの前お土産で貰いました。

刻んだ栗が入っていて、美味しく頂きました。


[335]>316 それは actro

困ります。

そこまでヘビースモーカーではないですが、色んな物が値上がりしている

上に更にたばこまで。。。

禁煙の流れもあって更に肩身が狭くなりそうです。


[336]>251 おなかが おきた actro

ウチの親も言いますねぇ。

でも自分と同じ位の歳の人だとほとんど使いません。

あと”こぼれる”ことを”まける”とか言いますね。


[337]>335 生活必需品でなければ課税していくのがいいと思います offpeak

日本の場合は食料などの生活必需品にも等しく消費税が課税されているという国民に理解を得られにくい税制になっていますよね。

もっとメリハリつけて嗜好品には課税強化、生活必需品は無税という風にしていけば国民の理解は得られると思います。

他の物の値段を下げるためにタバコにどんどん課税するのなら私は賛成ですね。


[338]>315 これ大好き hanatomi

一度行きたいです。名古屋の喫茶店。^^

見たことがあるのですが、ご飯と味噌汁に珈琲が付いたり、面白いですよね。

だれかのダイアリーにアップしてくれないかな(笑)


[339]>312 外国では短いですが offpeak

歩行者用が赤に変わっても歩行者がいれば車はちゃんと止まって待ってますね。

渡り始めていいタイミングを青信号は教えてくれているんだと私は思っています。


[340]>267 古都を守ってきた人たち hanatomi

京都の人は、ああやって昔の文化を守ってきてくださったんだなと思います。

学生時代京都だったんですけど、よく言われる京都人というのは、京都市内の人だと思います。

京都も広いから、市内の人と、他の地域の人はまた雰囲気が違うんですよね。同じ京都でも舞鶴の方とかは本当に漁師町という感じだし、山奥みたいな場所もあるし^^

服を見ても京都は落ち着いているなーと思います。

日本列島の住民を一クラスに集めると、京都の人は、学級委員とか風紀委員とか、良識派?違うかな?(笑)

いろんな県のいろんな人たちがいて人って面白いです。


[341]>185 韓国では offpeak

落し物は郵便ポストに入れるのがわりと正式な方法だそうですね。


[342]>194 ケロリンの洗面器は知っていますが offpeak

ケロリンが痛み止めの薬の名前だというのはあまり知られていませんよね。


[343]>13 またまたゴミじゃないけど「先発次発」(関西) offpeak

同じ電車ネタですが、関西だと「先発、次発、次々発」と電車の出る順番が表示されていますが、関東へ行くと「今度の列車、次の列車」という風になっていてどっちが先なんだろう?と思いました。


[344]>176 イカの姿焼き kin1974

イカ焼きはビールのつまみによく合いますね。これからの季節が楽しみです。


[345]>58 分別ゴミ kin1974

燃やせる、燃やせない、燃える、燃えない、資源ゴミなどいろいろあってややこしいですね。


[346]>321 呼び方 kin1974

確かにいろいろな呼び方がありますね。うちでは「チーレッタ!」でした。珍しいでしょ。


[347]>180 Yの字 kin1974

YMCAのときのYじゃないでしょうか。


[348]>272 ぶちゃるにまた1票 kin1974

ユニークですね。


[349]>220 無人駅 kin1974

無人駅というと長閑な風景が浮かんできますね。


[350]焼餅に付けるたれ cabeliau

初めて投稿します。

みなさんは、お正月に食べたりする焼餅に何を付けて食べますか?鹿児島に在住していますが、地域によって異なります。温泉地で有名な指宿(いぶすき)では、焼餅に醤油たれです。お好みに合わせて砂糖を加えます。そこから20キロ程離れた頴娃(えい)町では、焼餅に水あめを付けて食べるそうです。しかも、ご飯代わりということで、驚いています。


[351]>342 ケロリンの洗面器 kin1974

昭和の匂いがしますね。


[352]>202 さぬきうどん kin1974

さぬきうどんは王道ですね。どこで食べてもおいしいです。


[353]>350 きな粉派です sidewalk01

一番うまいっす。


[354]>346 京都の友人が sidewalk01

「ぐーしッ」という掛け声でジャンケンしてました。


[355]>319 報道しなけりゃ sidewalk01

ある程度減ると思いますよ。


[356]>295 中国では sidewalk01

溝のようなところに大をすると聞いたことがありますが、本当でしょうか?


[357]>355 そうですね kin1974

報道を見て便乗してるとこもあるでしょうね。


[358]>353 どっちか kin1974

醤油かきな粉のどっちかですね。


[359]>207 たいぎい sidewalk01

広島では面倒臭いなどの意味で“たいぎい”を使います。初めて聞いたときには違和感ありました。


[360]>351 知らなかったっ! choco-latte

二種類あるんですね。

知らなかったです。

なぜ銭湯で薬の宣伝なんでしょうね。

お風呂上りにはコーヒー牛乳とかの宣伝のほうがよさそうだけど


[361]>271 土曜日は集団下校 sidewalk01

家が遠かったので毎週疲れてました。


[362]>332 棟上(むねあげ)の餅撒きで sidewalk01

棟上の時の餅撒きでお菓子も撒かれてましたね。すごい必死で取りにいってました!


[363]>348 ほうたる sidewalk01

山口です。若干ニュアンスがズレルカモ?


[364]>354 大阪では kyou_mii

「いんじゃん」でしたね。


[365]広島ではお盆に盆灯ろうを立てます。 sidewalk01

コンビにでも盆灯ろうを売ってるのでビックリしました。


[366]>331 車校(しゃこう) sidewalk01

って呼んでました。


[367]>344 大阪 actro

梅田の某百貨店のですね。

いつもすごい行列ですが、つい買ってしまいます。


[368]>359 たいぎい actro

私の田舎の四国でも、たいぎいは使いますね。

疲れたは、"えらい”とも言いますが普段は”しんどい”が多いですね。


[369]>177 慣れてないので actro

やっぱり慣れていないと車の運転なんかは怖いですね。

?20℃など想像も付きません。


[370]>308 さすが actro

ドイツと言う感じですね。

ドイツは行ったことがありませんが、テレビなんかで見てると

電車の中とかシンプルでうるさくないですね。

やはり日本とは違いますね。


[371]>362 棟上 actro

小さい頃は滅茶苦茶楽しみでした。

どこかでやっていると聞きつければ、遊びそっちのけで

拾いに行ってました。


[372]>364 じゃいけん actro

そういえば学生時代に西宮の子がいて、言ってましたねぇ。

初めて聞いたときは聞き返しましたが。。。


[373]>371 むねあげ tibitora

子供の頃楽しみでした^^

おもちやお菓子とかがまかれていました。

人がたくさんすぎるとちょっと怖かったです(^^;


[374]>360 知りませんでした tibitora

ケロリンは二種類あるんですね、知りませんでした。

痛み止め薬の名前ということも知りませんでした!薬局前にいるカエルの名前かなと・・・(^^;


[375]>369 ?20℃ tibitora

こちらの方でも最近は雪があんまり降らないので、積もった時は自転車とかでも怖いです。

?20℃は・・・私は寒がりなので耐えられないと思います;;


[376]>366 教習所 tibitora

実家の方では縮めて教習所(自動車教習所)といってたと思います。


[377]>358 海苔とお醤油 tibitora

焼いたおもちは海苔とお醤油で食べることが多いです^^

水あめは初めて知りました、ご飯かわり・・びっくりです。


[378]>221 初めて actro

初めて聞きました。なんで夜なんでしょうか。


[379]>338 コーヒーにお菓子 tibitora

コーヒーにちょっとしたお菓子がつく・・・名古屋の喫茶店行ってみたいです。

モーニングセット、喫茶店に行列が出来たりするんですね、なんだかすごいです。


[380]>336 おなかが おきた tibitora

聞いたことあります。

初めて聞いた時は意味がわからず「?」でした、

たしかに寝てたのかと思います(笑)


[381]>377 辛子醤油 hakatanagahama

辛子醤油をつけて焼いて海苔で巻いて食べるのが一番うまいね。


[382]>379 ちょっとしたどころではなかったような… Kumappus

名古屋ではなくて岐阜(ここも名古屋文化圏)ですが、朝、コーヒーだけ頼んだらトーストとゆで卵がついてきましたよ。

なんという太っ腹。


[383]>356 大都市ではなくなっているようです。 Kumappus

北京オリンピックを前に、大都市部ではそういうトイレはなくなっているようです。

あまり出歩けなかったんだけど、上海・北京の繁華街では見かけませんでした。


[384]>363 東北出身の友人も waterdance

捨てることを投げるって言ってました。


[385]>382 モーニング lovelykuma

あまり食べませんが

トーストにサラダ、デザートまでついていますよね

おもしろい^^


[386]>376 私は lovelykuma

そのまま自動車教習所といってました^^;

若い子たちは、しゃこうとかいってましたね


[387]>381 のり lovelykuma

のりをまいてしょう油をつけて・・・

これが一番!


[388]>380 しらないです^^; lovelykuma

おもしろい言葉ですねぇ・・・。

寝てたのかな?って思っちゃいます


[389]>378 なんでだろう? lovelykuma

どうして夜なのかなぁ・・・。

服も?


[390]>374 ケロリン lovelykuma

昭和の定番ですよねぇ

あーーーー、なつかしい!ケロリンのいる(?)銭湯にいきたい!


[391]>373 ありますね lovelykuma

お菓子の小さいものをたくさん巻く風習のある地方

一度参加したことがありますが、大人でも楽しかったですよ


[392]>372 いました lovelykuma

じゃいけんとか、いんじゃんとか

うちの地方はじゃんけんですね


[393]>370 いいですよね lovelykuma

こういうきれいな風景

けれど、経済産業的にはどうなのかなと・・・。

やっぱり、広告収入は重要ですから^^;


[394]>368 たいぎい lovelykuma

きいたことあります。

えらいというのは、三重の人

やっぱり、しんどい・つかれた、が馴染みがあります


[395]>367 いかそうめん lovelykuma

これには、しょうががついていますので、

違和感はありません


[396]>365 ありますよ lovelykuma

他の地域でも、コンビにでお盆に使う灯篭などを売っています

やっぱり、それが一番便利ですから^^;


[397]>384 関西は lovelykuma

ほかすといいますね

ほかしといて?とか^^


[398]>361 下校集団 lovelykuma

たぶん、1年生のときだけかも?

それ以外は、友達とかえっていました


[399]>357 いますね lovelykuma

毎年だれがやり始めるのか

こんなへんな伝統は受け継がないでほしいです


[400]>352 さぬきうどん lovelykuma

あーーーたべたい!

卵をかけてたべたい。つるつるっと。


[401]>349 無人駅 lovelykuma

おなじくのどかな田舎の風景が目に浮かびます


[402]>347 やってましたね lovelykuma

歴史ミステリーだったかな?

お殿様がまっすぐ寝て、その右下と左下に二人いるんです

足を機転に3方向に頭を向けて寝ているんです


[403]>345 分別 lovelykuma

ちゃんとしていても、収拾先では全て一緒になっている地域も・・・。


[404]>341 へー lovelykuma

落し物をポストに??

で、誰が配達を?^^;


[405]>375 ?30度 to-ching

では、電線に止まっている鳥がバタバタと落ちてくるとか・・・怖い!関係ないけれど東京は栃木あたりに遷都しなくてはなりません!


[406]>399 税金の無駄 to-ching

もうやめましょう!成人式。馬鹿でも生きていれば20になれる。


[407]>402 だからアメリカはセクハラも半端じゃない to-ching

との事、外資系に勤めている女性はくれぐれもご注意の程。とことんやってくるとか?


[408]>404 郵便局でバイトしていた友人が narisupe

たまに落とし物が郵便ポストにいれてあることがあるって

行ってました。


[409]>340 戦争が多かった to-ching

ので、疑り深く、本心を中々言わないという説も有ります。まぁ、応仁の乱くらいしか知らないけれど。


[410]>126 常連も to-ching

初めは一見さんだったのに・・・。


[411]>398 昔は to-ching

言われなくとも皆で登校、下校でしたね。当たり前でした、もう、ワイワイがやがやでした。


[412]>187 中国系の行儀 to-ching

とっても食べ方が汚く、煩く、備え付けの調味料はみんな空になってしまうらしい、本当に従業員は泣くに泣けないと・・・


[413]>235 ヒット曲は to-ching

北海道から!業界では知られてますね。


[414]節分 to-ching

投げる豆北海道は落花生です、拾って食べても安心、合理的。チョッと面倒。


[415]>396 おぉ・・・ to-ching

お盆を大切にする本州!さすが!


[416]>394 ケッタマシーン=自転車・やっこぱん=軟らかいゴム製のボール iijiman

高校の同級生に1人、自転車のことを「ケッタマシーン」と呼んで、注目を集めていた人がいました。

どうやら、名古屋方面の言葉のようですが、千葉の高校では新鮮でした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1236255.html

また、彼は、軟らかくてふにゃふにゃした、野球やテニス用くらいの大きさのボールのことを「やっこぱん」と呼んでいました。これも新鮮でした。「やっこぱん」は、千葉の柏・我孫子付近で使われている言葉のようです。

http://kanto.machibbs.net/kasiwa/6.htm


[417]>383 中国にはまると atomatom

中国式の公衆トイレでは仕切りがないのでお互い顔を見ながら大をすると聞きました。慣れてしまうと見られても平気になり、もっと慣れると人に見られていないと出なくなるそうです。


[418]>330 モータープール atomatom

関西で普通に使う言葉、モータープール。駐車場の意味ですけど、これ、通じない地方もあるんだって知ったときは驚きでした。んなもん、共通語でしょって思い込んでましたから。


[419]電車で眠る atomatom

タイの電車に乗って驚きました。乗客のほとんどが眠っています。2等客車です、各停ですよ、日本の電車だったら眠ってる人って多くても2割ほどじゃないですか。タイでは2割しか起きていません。何度乗ってもそうです。タイに行かれる人はぜひこれを体験してみてください。笑えますから。


[420]>410 最初の最初はそうかもしれませんが Kumappus

基本的に常連さんの紹介で増えていくので>新しい常連さん。

ゴルフの会員みたいなもんなんですよ。

お店もどこかのお店から暖簾分けとか独立みたいな感じで増えていくので、その時に前のお客さんをわけてもらうような感じになるんです。

実際、雰囲気が代金の大半みたいなところがあるので、場の空気が読めないひとが入ってくるのをお客さん全員が嫌がるようですね。


[421]>337 日本でも koziman

タバコ1箱1000円にという動きが一部の議員の中であるみたいですね。


[422]>409 徒然草の昔からそう言われていた Kumappus

http://www.tsurezuregusa.com/contents/141.html

書いてる人も京都のひとなんで思いっきりバイアスはかかってると思いますけどね。

物事、短絡的に決めつけてはいけないのでは?ということ。


[423]>416 友人は kyou_mii

ケッタ、が自転車で、ケッタマシン、がバイク(スクーター?)のことだと言っていました。

何かこだわりがあるのでしょうかね?


[424]>397 三重では w83

ほる。ちなみに投げるもほる


[425]>385 競争率 vivisan

中部はほんと喫茶店が多いので競争です。ライバルと差をつけるために、コーヒーに出すお菓子で差をつけているところも多いですよ。

私が以前バイトをしていた喫茶店では、パウンドケーキを焼いて、それをうすめに切って出してました。

あとモーニングも差をつけるために、夕方までやっているところもあります。これってモーニング?って思うけどまぁいいか!という感じです。

ちなみに私がいまハマッているモーニングはバイキングです♪


[426]>418 モータープール tibitora

モータープール、初めてこの表示を見た時「なんのプールだろう・・・?」と思ってしまいました(^^;

友達に駐車場だと教えてもらってもなんで駐車場がモータープールというんだろうと不思議に思ってしまいます。


[427]>425 パウンドケーキ tibitora

コーヒーにパウンドケーキがついてくるんですか!すごいおいしそうです、中部地域の喫茶店ほんとにいいなと思います。

バイキングは喫茶店ではないですよね?でももしあったらすごいです♪(^^


[428]>415 お盆を大切に tibitora

盆灯ろう、今はコンビニでも売っているんですね。

いろんなものを取り扱っていて便利だなと思います^^


[429]>428 初めて見た時は akilanoikinuki

私は広島でも東の生まれなので、初めて広島でその風習を見た時は驚きました。お墓が派手になってる!というのが第一印象です。

その後、コンビニでも普通に入り口に置かれているのも、本当に驚きでした。同じ広島県内でも、まったく違うものですね。


[430]>79 沖縄県民として・・恥ずかしい nakki1342

ニュースを見るたびに恥ずかしく思います

沖縄県民としては。。

騒ぎたい気持も分からないわけじゃないけれど

あそこまではねえ・・。


[431]>426 確かに kotae

へんな表現だなと思った記憶があります。


[432]>421 もっと高くてもいい kotae

年寄りは今更止められないかもしれないけど若い人はわざわざ高いものを買わないようになると思うのでもっと高くてもいいと思います。


[433]>408 交番に届けるよりも手軽でいい方法だと思います kotae

日本でもそういう仕組みにするといいですね。


[434]>343 今度が先、次は次 kotae

でも言われてみると分かりにくいですね。


[435]>301 日本だと kotae

検札なんか不可能なほど混み合っているという現実がありますね。


[436]>390 黄色と白色の二種類あるのかな? kotae

そんなおぼろげな記憶があります。


[437]>419 日本は kotae

寝てるか携帯いじってるか本や新聞を読んでいるかですね。


[438]>401 でも、 kotae

年寄りばかりが目に付くという印象もありますね。


[439]>406 教育が荒廃している証拠 kotae

成人式を止めるという発想じゃなく、教育を立て直そうという方向で考えないと。


[440]>412 中国人の海外旅行客はひどいマナーです kotae

ホテルの朝食バイキングなどで袋入りの海苔とかでも掴んでみんな持って行くそうです。


[441]>296 確かに kotae

あり得ないと言うのはうなずけますね。


[442]>427 それにしても kotae

喫茶店って減りましたね。

昔はどこにでもあったのに。


[443]>121 路肩の場所を示す矢印 kotae

路肩の場所を示す矢印が道端にありますね。

夏に見たときは何をするものなのか分かりませんでした。


[444]>423 マックとマクドの境はどこでしょう? kotae

名古屋あたりに境があるんでしょうかね?


[445]>133 私も食べてみたい kotae

でも、つきたてのおもちが最高です。


[446]>420 mixiみたく kotae

昔ながらのSNSという訳ですね。


[447]>389 逆じゃないですか? kotae

夜下ろすと早死にするみたいに聞いたことがあります。


[448]>249 大根おろしの鍋は美味しいですよ。 kotae

鍋に大根おろしを入れてそれで鍋を炊くんです。

肉のうまみを大根おろしが吸って最高にうまいです。


[449]>417 何か・・・ kotae

激しく嫌。。。


[450]>292 中流の層が大きすぎるのが原因かも kotae

皆横並びでいたいという願望が皆横並びでがんばってしまうのかも。


[451]>424 信州では asukab

べちゃる。新潟の「ぶちゃる」を聞いて、興味深く思いました。

関東・静岡では「放り出す」の意味から「うちやる」が変化した「うちゃる」(相撲の「うっちゃる」もここからだったのですねー)だそうですので、甲州弁の「ぶちゃある」、新潟の「ぶちゃる」、信州の「べちゃる」……の変化が生まれたのですね、きっと。

「捨てる」方言は全国でさまざまなようですので、本当に面白いですね。


[452]>333 子ども用カーシート asukab

子ども用カーシートの取り付けは、米国も厳しいです。日本に帰国するときに一番困ったのが、子どもを抱っこして車に乗り込もうとする大人の多いこと。米国では自殺行為なのでカーシートが必要なことを説明しても、まだ普及していなかった当時、「まあ、田舎道なんだからいいじゃないの?」という感覚で適当にあしらわれました。フリーウェイでの高速走行が日常茶飯事の米国にあり、カーシートは必須です。でも速度に関わらずカーシートは絶対だと思うのですが。10年たった今は事情が変わっているでしょうか。


[453]郷に入れば……の郷が曖昧 asukab

多様文化の米国に住んでいると、ときと場合によってどう文化継承をしたらいいのか混乱することが多く困ります。たとえば、お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるとき。音を出してすすって食べるのがよいのか、静かに食べるのがよいのか。息子がいつも「すすってもいいの、それともだめなの?」と聞いてくるので、まわりを見回してどうしようかな……と。イスラム文化の方たちと食事をするときも、ゲップで食事への感謝を示していいのか、不適当なのか。郷が曖昧であるのが米国なので、非常に難しく感じています。そんなこと気にせず、日本人していればいいじゃない……と思われるかもしれませんが、ときと場合により、これが意外と難しいのです。異文化交流とは相手の許容力があって初めて成り立つと思うのですが、そうもいかない場合が結構多いと実感しています。


[454]>442 今は kyou_mii

今はスターバックスとかのカフェに変わってしまった感じですね。

名古屋ではたしかに昔ながらの喫茶店が健在なんですが…。

テーブルがスペースインベーダーのゲーム台になっている喫茶店、、、まだあるのでしょうかw


[455]>256 日本昔話 asukab

昔話で聞くような、おおらかで愉快な風習ですね。今でも行われているところがあるようなので、継承していって欲しいと願います。


[456]>439 報道、たしかに kyou_mii

テレビでの報道を見た18、19才あたりが、「あれカッコイイ、俺もやろう!」と思う人がいるんでしょうね。

もっと、ダサい風に報道するべき??

あとは、罰則を強化するとかしか減らなそうですね。


[457]>444 方言 kyou_mii

以前、沖縄の友人が、怒ったとき「ぬー!」って言ってました。

どういう意味か私にはわかりませんが…


[458]>432 高くすることによって kyou_mii

利用者を減らそうと考えるなら、それでも良いと思いますね。

結局、その値段でもそれを買う人はいるわけで、その出費とのトレードオフですよね。

ただ、税金を上げて税収を増やそうと考えるなら、それは間違いだと思います。


[459]>244 これ、 kyou_mii

ドリカム発でしょう。

実際にやってる人は見たことないですがww


[460]>274 合図の意味 kyou_mii

多少の意味の違いは、地域ごとの習慣の違いですみますが、上記のように、まったく逆の意味だと本当に危険ですね。

お互い、正しいと思って行動して事故をおこしたりするのだから始末悪いですね。

見直したほうがいい、、、、


[461]>233 坂の多い土地で雪に慣れていないので… asukab

当地でも同じようなことが起こります。冬は比較的温暖で、雪が降るのは年に数えるほど。よって、雪への準備ができていないので、雪が降ると大雪でなくても大騒ぎになります。特に雪が解けた後、道路が凍結した「ブラックアイス」と呼ばれる現象が怖い。坂が多いこともあり、道が凍結したらみな、車を残して去るしかありません。学校は休校になり、その分夏休みが減ります。会社も出勤を促さず、自宅待機にする場合が多いですね。家でじっとしているのが一番の安全対策になります。


[462]>163 裸足はオーストラリアも asukab

オーストラリア(主にシドニー)も裸足の人々が多かったですね。ビーチがすぐそこにあることと気候が温暖なことが理由だと思います。地下鉄やビルの中でも裸足でした。オフィスにお勤めの女の子が、パンプスを手に裸足で歩いていたり。オリンピックでだいぶ変わったのではと思うのですが、どうでしょう。80年代後半の話です。

靴下繕いは、服を大切にして着る英国文化の流れかと思います。


[463]>263 待てません atomatom

2時間待つのは無理ですねえ。喫茶店で10分待たされたら、もう店出るくらいのイラチですもん。観光客専用のお店なんでしょうね。地元の人はいくらなんでも2時間待てないでしょう。ネパールの人たち、いくらのんびりしてるっていっても、2時間待てないでしょう。


[464]>449 オーストラリアでは offpeak

家庭内のトイレの扉は普段は開けたままにしているのが普通みたいです。

日本だと閉めているのが普通ですよね。


[465]>464 もちろん offpeak

書き忘れましたが使っていない時の話ですよ。

使用中は当然扉は閉めます。


それから、オーストラリアやアメリカなんかでもそうですが、公衆トイレは大抵ドアは二重になっていますね。

入り口の扉を開けるとそこは洗面所でさらにもう一つ扉があってその奥に便器のある部屋に入ります。もちろん個室にも扉はあります。

洗面所はドアを2回抜けたところにあるトイレもあります。


[466]>462 ドレスコード offpeak

オーストラリアの公共施設などの入り口に「靴を履くこと」というドレスコードを見たことがあります。

よほど裸足の人が多いんだと感心したことがあります。確かに裸足の人はよくみかけます。


[467]>448 大根おろし atomatom

大根おろしをご飯にかけてそこに生卵もプラス。醤油をかけてぐるぐるかきまわしてってのおいしいです。

大根おろしの鍋も食べたことあります!うまい!


[468]>392 最初はグー atomatom

最初はグーってのはどうも全国画一的でおもしろくないですよね。最近の高校生は、ちらっと聞こえてきただけでちゃんと聞き取れなかったんだけど、なんか「みのもんた」っていう文句の入ったジャンケンをしていました。ぼくもこどものころは「いかりや長介、頭がパー」といってジャンケンしてました。


[469]>457 あまりきれいな言葉じゃないですよ・・ nakki1342

怒った時に出てしまう沖縄の方言で・・

ぬー!は、・・

"何?!、何だとー”とか

そういう事になります。


[470]お惣菜を買って帰る atomatom

タイでは台所のない家が珍しくはないです。どうやって食事の支度をするか。しないのです。屋台で惣菜からご飯から買ってくるのです。最初はビニル袋にカレーや炒め物を入れられるというのには抵抗ありましたけど、いつのまにか慣れました。ラーメンなど汁物は面と具と汁とに分けて入れてもらって麺が延びないようにしてもらいます。


[471]>458 実現するかなあ。 atomatom

禁煙8日目のぼくとしては千円になってもらったほうがいいです。でも、実現するかなあ。実現したら禁酒法時代のアメリカのように密造タバコとか違法輸入タバコとか氾濫するのでは?


[472]>471 他にも課税や増税すべきものはあると思うが MUSUKA

吸わない人間には負担が増すことがないから増税すべきという意見が多いが喫煙者にはたまったもんじゃないだろうな

個人的にはやたら最近蔓延っているパチンコに増税すべきだと思うのだがね


[473]>453 ゲップありなんですか?? atomatom

イスラム圏の人たちにはゲップをする文化があるのですか。うわあ、それは知りませんでした。確かに多様な文化を持つ人の混在する土地では、使い分けが微妙で困りそうですね。


[474]>473eiyan

食事時は音を立てないのが日本流。

しかし、日本でも最近は音を立てる。

だから、イスラムでも変化ありじゃないんですか?


[475]>470 惣菜 eiyan

お惣菜を買って来る。

実に便利で効率が良いですね。

日本でも一人用も売ってますね。


[476]>461 積雪地 eiyan

積雪した道路では車がヤキモキ。

事故を起こす位なら休むのが賢い。

そうもしておれないので歩くとか別乗り物を利用。


[477]>472 嫌煙なので。 ttz

最近のニュースを見ていると嬉しくなります。確かに、喫煙する人のことをあんまり考えていない気がすごくしますが。


[478]>407 セクハラが嫌な気持ちは、 ttz

本質的なところは、なかなか男性には分からないものなんでしょうね。


[479]>467 大根おろしは taknt

ピリ辛感がいいんですよね。

なんとなく自然の辛さって感じで。

それでご飯にも ほどよく水分が行き届き、食べやすくなり

さらに食がすすんじゃいます。


[480]>452 オーストラリアをレンタカーで走った時。 ttz

アメリカ映画に出てくるような巨大トラックに追いかけられて泣きそうになりました。。


[481]>441 恐るべし中国 speeeed

中国行っても落とし物はできないね。


[482]>400 うどん好き。 ttz

そばよりうどん派です。

そばより、コシがあってイイ!


[483]>443 コワ! eiyan

雪国では当然の事でも都会では大変。

歩道には雪が山積みになって歩けないので止む無く車道を歩く。

路肩を示す矢印は旗やポールのものが多いですね。

あれは車道を除雪する時に車道か崖かの境が分からないので、その車道の境を示すもの。

あれで除雪の車道幅が分かり除雪感覚が分かりますね。


[484]>468 転勤でとある都市に行った時。 ttz

まさに、「遠くからエラかったな?」と言われて、子ども扱いされているのかと思いました、最初は。


[485]>456 なぜいつも沖縄? ttz

沖縄だけに特殊な事情があるとも思えないのですが・・・


[486]>437 車内寝 eiyan

日本でも夜の車内は眠る人が多いですが、タイでも多いとは。

やはり疲れている人が多いのでしょうね。

それとも・・・!?


[487]>450 日本人は働きすぎ。 ttz

働きすぎなのに、経済は成長を感じられない。


[488]>152 そう! eiyan

赤いきつねはあげうどん。

緑のたぬきは掻き揚げそば。

と思います。


[489]>469 ぬー。 ttz

ちょっとかわいくも感じてしまいますが、怒りレベルとしてはけっこう低いって事でいいんでしょうか?(笑)


[490]>438 ドイツ。 ttz

無賃乗車経験者。です。というか、最初切符売り場とか分からなくて気付いたらホームにいて、そのまま乗っちゃってたんです。言い訳ですね。。。


[491]>386 自動車学校。 ttz

関東は、教習所。

関西は、車校。

って言ってたと思います。


[492]>18 ソースやきそば eiyan

ソースやきそばと思った。

記念日の様ですね。

そばは日本中栽培出来ますね。


[493]>165 これいい?! eiyan

これは良いですね。

日本では人から祝ってもらうのですが、不幸が続いたりして祝ってもらいたくない時には自分から祝わなければ良いですからね。

外国人的感覚ですね。


[494]>486 ちょうど良い温かさと hamkatu

あの揺れが眠気を誘うんですよね。


[495]>184 譲り合い eiyan

米国の田舎はのんびりでしょうね。

信号機も手つくりと聞いています。

信号機がない交差点のルールには関心ですね。


[496]>211 バンジージャンプ eiyan

ベトナムかどこかで成人年齢時にはバンジージャンプを成功すると大人と認める所がありますね。

何処だったか足に縄をくくりつけてバンジーすると地面にスレスレに落ちて、中には縄が切れたり緩んだりして地面に落下する人もいるそうです。

当然病院行きですが・・・。


[497]>493 米国でも asukab

誕生日ケーキは自分で振る舞う習慣があるので、きっとヨーロッパの流れなのでしょうね。大きなものを用意して、切り分け、みんなに振る舞います。お福分けですね。


[498]>466 ドレスコード カリフォルニア版 asukab

暑い地方では「シャツ着用」のサインが出ていますね。暑いと上半身裸で過ごす男性、ビキニ+ショートパンツの女性が多いので。

涼しい当地のドレスコードでは……ゴルフ場でポロシャツ着用かな。いつもTシャツの主人が珍しくポロシャツを着ていたので理由を尋ねると、ゴルフ場用と答えました。子どもと出かける公共ゴルフ場で格安(10ドルぐらい)で回れるところなのですが、服装(=たぶん精神ですね)はしっかりするようにと促しています。ただ、絶対的なルールではないようで、Tシャツ姿もたくさん見かけます。


[499]>182 主食はけっして一つではない TomCat

考えてみると、芋なんていうのも、あれは主食になりうる食品です。でも、芋の煮っ転がしなんかをおかずにして、ご飯を食べますよね。それを考えると、当然お好み焼きをおかずにしてご飯を食べてもいいわけです。

私なんか大食らいですから、焼きそばの乗ったお好みをおかずにご飯なんて、うれしいですよー。ちなみに私は、牛丼をおかずにしてご飯を食べる、なんていうのもよくやっていました。並つゆだく+白飯ですね。まず肉を寄せて、つゆの染みたご飯をおかずにしながら白飯を食べるんです。お肉は後半まで大切にとっておきます。お金がなかった学生の頃は、よくこんな食べ方をしていました(笑)


[500]>222 味噌と言っても全然違う TomCat

手前味噌とはよく言ったもので、同じ味噌でも地域によって、また作り手によっても、全然違った物になってきますよね。

京都の白味噌は麹の甘みが生きています。逆に名古屋の八丁味噌は甘みがほとんど無いのが特徴。だから逆に甘みのある素材との組み合わせが生きてきます。関東南部は基本的に信州味噌文化圏かなあ。私なんかは味噌というと、茶色い信州味噌でずっと育ってきました。

そのほか、日本各地に、それぞれの地域独特の味噌がありますよね。そしてその地域独特の味噌の風味を生かした郷土料理が発達しています。味噌を見ると、その地域の食文化の流れが見えてきます。


[501]>226 関東にはない習慣ですね TomCat

関東では、四十九日を過ぎるまでは「御霊前」一種類です。菓子折などを差し入れることはありますが、ごく親しい人だけが行うかなり特別な位置づけですから、一般の参列者にはほとんど関係がありません。

でも考えてみると、お通夜の晩にはご遺族のためにとお茶菓子などをお持ちして、告別式には故人に対して御霊前を捧げるというこの二本立ては、とても温かな気持ちのこもった、いい習慣だと思います。

葬儀を出す側って、もうほんと、脳味噌固まっちゃうんですよ。何も考えられなくなっちゃうし、感情すら固まってしまう感じで、ただ経験的にこういう時はこういう表情、みたいにして過ごすしかなくなってしまっていることがすごく多いと思うんです。そんな時、心から「ありがとう」と言える差し入れは、本当に何よりの安らぎになりますよね。

淋見舞。人の心を本当に知っている人達が考え出した、いい習慣だと思います。


[502]>238 ソンクラーンですね TomCat

タイにおける旧正月ですが、この時期に当たる4月はタイでは一番暑い時期なんですよね。

宗教的には仏像に水をかけて洗い清めることが行われ、それに合わせて年長者などに敬意を込めて手に水を注ぐなどの伝統があるようで、どうもそれが派手な水掛け行事の元になっているらしいです。

ですから、基本的に、バケツで水をぶっかけようが、水鉄砲で狙おうが、それは全て敬意を払う善意の行為とみなされます。すごい人になると道路際でホースを持って待ちかまえていたり、散水車のように改造したトラックで水を撒き散らしながら走る人などもいるようです。

一応、水を掛けてならないのは僧侶に対してのみ。あとは誰に掛けてもいいことになっているらしいので、旅行者はほんと要注意ですね、タイの旧正月は(^-^;


[503]>264 うちのニワトリは TomCat

「おっかさんよー」と毎朝鳴いていました。ほんと、そう聞こえるんです。母がよく、はいはいと返事をしていました(笑)

ところでカッコウは、日本ではその名の通り「カッコー」と鳴くものとされていますよね。中国でもカッコウはその鳴き声から名付けられているんですが、なんと中国語ではカッコウのことを「布谷鳥(プゥグウニアオ)」と言うんです。つまり中国の人は、カッコウの鳴き声を「プゥグウ」と聞いていたんですね。

日本の山麓には「カッコー、カッコー」という鳴き声が響き渡りますが、中国の山麓では「プゥグウ、プゥグウ」です。なんか、激しくイメージ違いますね(^-^;


[504]>287 同じ関東ですが全く知りませんでした TomCat

北関東では一般的な行事みたいですね。でも同じ関東でも、東京者の私は全く知りませんでした。へぇぇぇ、って感じです。藁で作ったぼうじぼで地面を叩いて豊作を祈願する。まさに稲作文化の祭りですね。

地面を叩いているうちに崩壊しだすってのがいいですね。みんな、思いっきり叩き付けているんでしょう。やんちゃな子供たちには、きっと楽しいひとときなんだろうと思います。こういう行事は、いつまでも続いてほしいです。


[505]>288 本来注連飾りというのは TomCat

結界を張るという意味がありますから、本当なら一年中飾っていた物だったんだろうと思います。それがいつの間にかお正月らしさを演出する飾り物に形骸化してしまった、ということでしょう。

でも、注連飾りの効果は諸刃の剣。注連飾りで結界を張ってしまったために、外の福の神が家に入れず、中の貧乏神が出られない、なんていうことも起こるそうですから、一年中注連飾りをして大丈夫なのは、本当に幸福に恵まれている家に限られます。その点、御伊勢様のお膝元は安心だったんでしょうね。


[506]>325 有りそうで無いのが七夕人形だなと思っていたのですが TomCat

七夕は桃の節句、端午の節句と並ぶ節句の一つ。なのに七夕は笹飾りだけで、人形は飾らないなあと思っていたのですが、あったんですね、七夕人形!!

軒に下げて風に厄を吹き流させるというのが、とてもいい感じです。そうですか。長野・山梨に伝わる風習なんですね。でも山梨には知り合いが多いけど、聞いたこと無かったなあ。やはりかなり限定された地域の習慣なのだろうと思います。ちょっと分布などを調べてみたくなってきました。


[507]>328 そうそう!! TomCat

九州系は細麺で伸びやすいですから、たくさん食べる時は替え玉追加式なんですよね。これに対して東京の豚骨ラーメンはかなりの太麺を使うので、替え玉にはせずに大盛りとします。ただでさえボリュームのある太麺を大盛りにするので、そりゃもうすごい量になります。

またスープも、同じ豚骨でも、九州系は白濁していてもしつこくない上品さがありますが、東京の豚骨は背脂も煮込むので、もう脂ギトギトです。でもこれがまたいいんですよ。東京の豚骨ラーメンも、なかなか歴史有るラーメンです。


[508]>334 冬の水羊羹 TomCat

北陸や新潟では、水羊羹というと冬の味覚らしいですね。でも同じ関東でお正月の食べ物になっている所があるとは意外でした。他にも北関東の話題がいくつか出ていますが、関東と言っても北と南ではずいぶん習慣が違うものなんだなあと、ちょっとびっくりしています。

ま、季語としても水羊羹は夏を表すものとされていますから、全国的にはやはり夏の食べ物ですよね。かの夏目漱石が好んだと言われる江戸和菓子の老舗、越後屋若狭の水羊羹にも、夏限定の特別な水羊羹があります。


[509]>393 ドイツは虚飾より質の国柄ですから TomCat

良い物を作ることが最良の宣伝、品質がマーケットを開拓していく、っていう考え方が健在なのかもしれませんね。またドイツは世界有数の出版大国でもありますから、広告は出版物が担うという考え方もあるのかもしれません。

ま、日本国内の場合、地方を旅行していると、地域色豊かな地場産業の看板なんてのは、けっこう見ていて楽しいものだとは思います。


[510]>454 喫茶店文化 TomCat

東京から消えてしまったものの一つが、喫茶店でしょうね。昔は学生が集まる地域には必ず喫茶店があって、そこがみんなのたまり場になっていたとよく聞きます。よしだたくろうの「青春の詩」にも、これは当時の青年の代表的な姿をちょっとからかい気味に歌ったものですが、その中でも、喫茶店に彼女と入ってコーヒーを注文することが挙げられています。

でも東京は、個人経営が成り立たない地域。個人商店の衰退に伴って、どんどん喫茶店も姿を消していきました。コーヒーを飲む場所はあっても、喫茶店はない。寂しいですよね。

私は生まれも育ちも東京ですが、名古屋の街が大好きです。それは、喫茶店が多いからかもしれません。


[511]警備員がショットガン atomatom

東南アジアで一般的な光景。銀行の警備員がショットガンを持っている。アメリカでも持っていたかな。初めて見たときには違和感ありました。日本は銃を規制していてよかったなあと思います。秋葉原の事件でももしも銃社会だったら被害は数倍にも拡大したでしょう。銃のない社会のありがたさをしみじみと思います。


[512]>492 そばと言っても・・。 nakki1342

いえ・・

リンクしてるアドレス先にも

載っているのですが

沖縄のそばは、"そば粉”を使っていないのです


[513]>511 東南アジアは w83

反政府組織なんかあるところもあるからでしょうか。


[514]>489 OKだと思います。 nakki1342

多分OKだと思います

本気で怒った時に出てしまう

方言ではないですね

私の場合は違います(苦笑)

違う言葉が出てきます

親しい友人との会話の中にも

ぬー?(何?)と

出てくる場合もあるので

(ココで言うぬーはもちろん

怒りの意味ではないです)


[515]>422 徒然草 asukab

面白いですねー。古典読まなくちゃと思い切り感じました。伝統に支えられているからこその京都。京都人が京都人でなくなったら京都でなくなってしまうので、昔も今も変わらないで欲しいと思いました。


[516]英語名 asukab

自国の名前が英語圏でなじみの薄い発音だったりすると、みな英語名を持つようになります。あるいは、覚えやすいように省略したり。覚えにくい名前で覚えてもらえないのなら、英語名で覚えてもらったほうがいいという発想です。名前は社会的な存在感にも影響を及ぼすので、綴りも複雑にするより簡単なものを選ぶほうがいいというアドバイスがあるほど。たとえばある親戚はポーランドから移民したときに、Faustの苗字をFastに変えたといいます。結局大英帝国の影響下で、郷に従うことになるのですが、言葉自体がそうなのだから仕方がないことかとあきらめつつあります。

せめても日本語名は、ミドルネームとして残していきたいですね。自国文化に誇りを持つ人なら、きっと誰もが感じていることだと思います。


[517]>516 英語の授業で"ベン"と呼ばれた男 Lady_Cinnamon

中学の英語の授業で、似たような光景がありました。英語の授業中は英語名で呼び合おう、という先生の提案。

くじを配られ友人が当たったのが『便』ならぬ『ベン』!これって「ベンジャミン」の略なんですってね・・・。

その友人はユーモアのある子だったので、『俺の名前、便かよ?!!』ってウケをとってくれましたが、私がそれにあたってたら、え?っ(嫌)てなっていたかもしれません。

出席をとる時も「ベン」と呼ばれたその友人、私自身の英語名は忘れても、彼のその名前だけは忘れません(笑)


[518]>510 うちの近所にも(^^) Lady_Cinnamon

中部地区なのに、喫茶店モーニング文化が薄い県ですが、とうとう近所にモーニングの流行っているお店が出来ました!!

まだ行ったことはないので、名古屋等の激安・サプライズモーニングスタイルなのかは謎なのですが、随分と流行ってるんですよ。

サイクリングを始めた父(70過ぎです)が発見したのですが、父はかなり狙ってます・・・(笑)


[519]>508 色々な地域で行われていそうですね Lady_Cinnamon

各地を転々としていたり、全国から集まるメンバーで暮らしていたので、「冬の水羊羹」の話は聞き覚えがあったのですが、ふむふむ、日本海側が中心で北関東あたりでもあったりとするわけですな・・・(うちの母も北関東出身なんですが・・・そういえば水羊羹が冬でも冷蔵庫に入ってる気がします・・・母はこっそり食べてるのかな(笑))

でも、時々冬でも、あのツルっとした水羊羹を食べたくなる時ありますね(^^)カロリーに余裕があったら、楽しみたい冬の逸品になりそう♪


[520]>507 細麺・太麺・ちぢれ麺・・・こってりorあっさり Lady_Cinnamon

色々な地域のラーメン屋さんをまわると、特色って凄い変わりようですよね!うちの地元は醤油ベースで太麺です。でも私の好みは細麺・・・(悩)

純粋に醤油ベースとかコッテリ豚骨醤油とか、味噌バターとかアッサリ塩味とか・・・スープの味や風味とか、色々ありますよね(あ、うちの地元=東海地震が来る危険地域です)。

東京ラーメン=醤油、九州博多=豚骨、北海道=味噌バター・・・というイメージなんですが、他のラーメン話も聞きたいですね(^^)


[521]>474 麺類などのマナー Lady_Cinnamon

これは色々ありそうですよね。江戸っ子だったら蕎麦は音を立てた方が粋だと思うのですが、現代人としてはTPOで粋な食べ方をセーブすることがあります。

確か韓国ではズルズル食べるとマナー違反・・・中国あたりは色々あるようですが、基本的にアジア麺でレンゲが付いてたら、レンゲですくって音を立てないのが多いと聞きました。

あとイタリアのパスタマナーも分からない事が多いです。

日本ではパスタにスプーンが付いてくるお店もありますが、スプーンの上でフォークでパスタを巻くのは本家イタリアでは有り得ないと教わりました。

実際イタリアに行った人に聞いたら、フランクなお店だと、イタリア人はフォークにクルクル巻かずに、すくってバクバク食べる人もいるとか。ちょっと巻いている人もいるけれど、日本人みたいに綺麗にクルクル巻かないで、気楽に食べてるよ・・・という話でした。

お国柄と言ってしまえばそれまでですが、麺類のマナーは特に色々とありそうです。

それにしても、イスラム圏のゲップ話は、初耳で驚きです!


[522]>506 初めて知りました! vivisan

ちょっと調べてみました。

山梨は甲府の一部、山梨・笛吹・勝沼・塩山のあたりで行われているようですね。

こちらに分布図がありました。

http://www.geocities.jp/seijiishizawa/NewFiles/orusuisan.html

紙の人形に布で着物をつくって着せたものや、私がひな祭りのときにつくった和紙の雛人形のかたちに袴をはかせた感じのものとかありますね。

すごく楽しそうです。今年の七夕には再度雛人形を作って飾ってみよう。

そしてこういう風習はずっと守ってほしいですね。


[523]>513 みたことあります kyou_mii

外国行ったときに、たしかに銀行の前や空港などでショットガン持って立っている人がいました。

あそこまで見せ付けられていると、なかなか強盗する気になれませんよね。

しようと思ったことはないですが、、、w


[524]>520 東京にいると E03CA

全国のおいしいラーメンが食べられるのでうれしいですね。


[525]>524 東京はホントおいしいラーメンが多いですね chukkamoc

特に豚骨ラーメンが好きです。

今まで最高替え玉5回です。


[526]>500 原料からみると vivisan

私は今年の冬、味噌を作ったのですが、そのときにいろいろ調べてみました。

原料の種類からみると米味噌、麦味噌、豆味噌があります。

大豆と米麹と塩で作ったのが白味噌です。赤味噌は豆麹もプラスしてねかせます。

麦みそは麦麹をいれます。

東海地方は豆味噌です。なので次回つくるときは豆味噌をつくりたいですw

地方でとれるお米とかでもまた味は違ってくるし、ねかせる期間によっても代わってきますね。

そういえば、大豆・米・麦・野菜などが原料の金山寺味噌もおいしいですね♪


[527]>501 さびしみまい Lady_Cinnamon

と読むのですね(・0・> 中部圏に住んでいますが、初めて知りました。こちらのサイトに、「名古屋ではごく当たり前」とあったので、名古屋中心の限られた慣わしのようですね。

淋見舞

http://www.kanshin.com/keyword/118152

故人のご家族に対する気持ちの表し方として、親身になり暖か味のあるお見舞いだと思います。こういった温かいコトは、きっとこれからも続いていくのでしょうね。


[528]>414 確かに(^^) Lady_Cinnamon

落花生だと「福は?うち」の時に集めるのが楽ですね。うちは豆のまま蒔くので、掃除が大変です(^^;> 北海道の皆さん、落花生なんですかね・・・落花生で有名な千葉県はどうなんだろう。そういえば最近は豆まき用でも小袋入りで売られていて、小袋ごと投げてそのまま回収するご家庭もあるそうですよ。


[529]>283 韓国のお酒文化 Lady_Cinnamon

韓国で親の前でお酒はダメとは知りませんでした。以前、韓国人の留学生から教わったのは、韓国の人はお酒に強い人が多いから、宴席は随分と盛り上がるという話です。

特にお酒をどんどん飲ませるんですって(これはイエはてなダイアリーでハザマさんが書かれてる、中国のコンコンと似ていますね)。

それとコップにまだお酒が残っている場合は、もっとどうぞ、とお酒を注ぎ入れてはダメなんだそうです。お酒が残っていたら、まだ残ってらっしゃいますね、さぁグイッと飲んで・・・と空にしてから、じゃぁもう一杯と次から次へと飲ませて楽しむのだとか(^^)

特に親友との飲み会では、豪快に飲み豪快に歌いと、男勝りの宴会になると聞きました(その学生さんは男性だったので、女性だけの飲み会だとどうなるかは分かりません・・・でも、随分とお酒は勧められました(笑)


[530]>525 だいたい kyou_mii

有名なラーメン屋は東京にも出展してますよね、最近。

私も関東なのですが、以前は関西でしか食べられなかった名店の味を手軽に食べれるようになってうれしい限りです。


[531]>192 マナー kyou_mii

沖縄の自動車マナーが良くないと効いたことがあります。

でも、交通事故は愛知や千葉が多いんですよね、たしか。


[532]>518 関東にも kyou_mii

名古屋の有名な喫茶店チェーンが実は東京や神奈川にもあるんですね。

メニュー(コーヒーにお菓子付きとか)や価格は同じなんでしょうかね?


[533]>280 開け閉めボタン haruyo_koi

田舎の方にいくとこういうボタンありますね

けれど、タイミングがわからない^^;


[534]>279 てをあげないと? haruyo_koi

困りますね。知らない人が沖縄に行ったら、バス通過しちゃったよ!って怒ってるかも^^;


[535]>278 たぶん haruyo_koi

そういう罰金を儲けなければ

どんどん町が汚れていくのでしょうね


[536]>265 闘牛 haruyo_koi

これはしりませんでした

四国の闘犬は有名ですよね


[537]>261 バリ haruyo_koi

ココナッツミルクにいれてありますよね

完全にデザートですね


[538]>224 長い場所 haruyo_koi

本当に長いと1時間2時間待つ光景も日本ではみられますね

けれど、貨物列車ではなく普通の電車が何本も行き来しているだけですけど

貨物列車だとおもしろそうですね


[539]>223 エスカレーター haruyo_koi

立つのは関西と関東で位置が違いますよ


[540]>215 へぇ haruyo_koi

場所によっていろも変わるなんて面白いです


[541]>213 弁当 haruyo_koi

たくさんご飯をいれてくれるのはうれしいですね^^


[542]>212 大雪でも haruyo_koi

北海道の人はささないのかな?

軽い雪ならささないってわかりますが・・・

この文章だと、どんな雪でもって感じにみれますね。


[543]>538 時間 vivisan

広い大陸で大量の荷物や人を移動させるために長く作ったのでしょうか?

その光景をイメージすると、すごく時間がゆっくりと流れているように感じます。そこがまさに景色がよい場合は、本当に癒されそうです。


[544]>445 おいしそうですね haruyo_koi

雑煮、お正月にしか食べないので特別の食べ物に思えます


[545]>446 常連さん haruyo_koi

最初は一見じゃないですよね。

紹介をされてお店に入ってきます

顔なじみの人に紹介されるので、こういうのは一見さんじゃないですね

だから、飛び込みのお客さんはお断り、そういう意味になります


[546]>532 同じだったと思います。 vivisan

名古屋の有名チェーン店の第一号店が横浜にできたときはまだ横浜に住んでいましたので、なつかしくってつい行ってしまいました。

横浜の郊外に建てた点は考えたなと思いました。ちゃんと駐車場ありましたし。

すごい行列で30分以上待った気がします。

でもメニューも値段も同じでした。今はどうなのだろう?


[547]>447 私も haruyo_koi

聞いたことがないですが。不思議ですね。


[548]>265 これはまさに地域限定ですね TomCat

闘犬や闘牛、闘鶏などは、基本的には動物愛護法の定める虐待行為に該当し、違反すると刑事罰の対象となってしまいます。

特例的に、伝統行事として認知されているものについてのみ、動物に過度の苦痛を与えないなどの条件の下に、法の禁ずる「みだりに傷つけ」る行為とはみなさないという公式見解があるんですよね。だからほんとに、これは地域限定なんです。

というか、東京都をはじめとする少なくない自治体に「闘犬、闘鶏、闘牛等取締条例」といった条例があり、動物同士を戦わせることは、動物愛護法ができるずっと以前から禁止されていたんですよね。たとえば東京の場合は動物の種類を問わず、方法も問わず、動物同士を戦わせることはあらゆる例外を認めず一律禁止。違反すると罰金・拘留もしくは科料に処されます。けっこう厳しいんですよ。

ですから今現在、闘犬などが行われている所は、例外中の例外。ほんとに珍しいということができますね。


[549]>291 テレビでみたことあります。 vivisan

そのときは、電車が来るたびにお店の荷物をどかしていました。

今でもあるんですね・・。

あれはすごい!と思いました。


[550]>451 捨てる haruyo_koi

といっていますが、

ほる、ほおる、投げるなど面白い言い方があるんですね

馴染みがないので、違和感があります。


[551]>455 米作り vivisan

今は違いますが、昔は本当に稲作が大事であったことを照明しているすごいお祭りですね。

検索してみたら田の神様の写真がありましたが、愛嬌のあるいいお顔をされていました。

もちつもたれつ・・みたいな集団ごとの連帯感がとれていたのかな?

こういうお祭りは本当にずっと後世まで伝えていって欲しいと思います。


[552]>310 たしかに東京はそっけないですね TomCat

でも、東京の人間は、むしろそっちを好むんです。店に入っても声をかけて欲しくない。遠くにいて知らんぷりをしていて欲しい。東京の人間って、そういう接客を好む傾向が強いんです。

だから、客の求める物が無くても、「うちでは扱ってません」か「在庫切れです」でおしまい。客も「あ、そ」とプイッと店を出てしまいます。それで両者気分を害しているかというと、全然そんなことはない。ま、そういう地域性なんですね。

でも、古いお店などの場合は、東京でも割と親切です。たとえば秋葉なんかでも、昔からあるようなお店は「あー、それだったらあっちの○○電機さんで扱ってるよ」なんて教えてくれたりします。そういうお店も、まだわずかに残っています。


[553]>403 分別ゴミ haruyo_koi

いちおう、分けてはいますが、曖昧なものも多いですね


[554]>465 イスラム教徒も多くが水で洗います TomCat

イスラムには常に身体を清潔に保つという教えがあるらしく、紙で拭くだけなんてとんでもないと考える人が多いらしいんですね。砂漠が多く水が貴重な地域でも、です。

で、濡れたお尻をどうするか。彼らの多くがハンカチを使います。綺麗に洗ったんだから、そこをハンカチで拭いても全然汚くない。そういう考え方をします。もちろんイスラム教徒はお祈りのたびに手足を洗いますから、手洗い用のハンカチは別に持っていますが、それはお尻を拭く物と礼拝の準備用は分けるという考え方からのようで、お尻に触れて汚いからという考えではないようです。


[555]>436haruyo_koi

そうだったかも!

白いものもあったような気がしてきた。

黄色が定番ですよね。


[556]>440 食べ残し haruyo_koi

大量生産の国ならでは、というか・・・

そんな印象を受けますね

いくらでも作るから食べて。


[557]>551 面白いですね haruyo_koi

本当に日本昔話ででてきそうですね

こういう伝統行事だったり

お祭りだったりは、いつまでも伝えていってほしいと思います。


[558]>459 ドリカム発 haruyo_koi

ですね。

たまに間違って1回多かったりすると、考えてしまいますが(笑)

何度かされたことがあります^^


[559]>517 日本人の場合は TomCat

正式な名前は日本語の本名で通しつつ、愛称を英語ネイティブの人達が発音しやすい物にする、って感じが多い気がします。

たとえば「はるお」なんて、発音しにくいんですよね。アメリカ人が言うと、「ハリューオゥ」みたいになってしまいます。そこで彼は愛称が「ハリー」。ダーティー・ハリーみたいでかっこいいです。

友人に「勉(つとむ)」という名前の奴がいますが、彼はまさに「ベン」と呼ばれています。「Benjamin?」と問われると、「No, ベンじゃない」なんて答えています。当然相手は「???」ですw

私は・・・・。もう何年もTomCatのIDを愛用してきたので、メールなどでは国境を越えて「Tom」と呼んでもらえるようになってきました。勉君が、俺もトムにすればよかったと言っています(笑)


[560]>460 怖いですよね haruyo_koi

地域によって違うので極力何もしないようにしています


[561]>477 間接税の増税はまずいです TomCat

間接税というのは所得に関係なく課税される逆進性の強い制度で、所得の再配分という税の基本に反します。ですから、常識を超えるような不当な税率の間接税は、いかなる理由があっても許されるべきではないと思うんですよね。でないと、国がダメになってしまいます。

それよりも、タバコの害を減らすには、吸える場所を徐々に狭めて行くに限ります。私は喫煙者ですが、最近外ではタバコを吸わなくなりました。以前は常にポケットに入っていないと落ち着かなかったのですが、今はタバコは持たずに家を出ることの方が多くなっています。路上禁煙の地域が多くなり、ビル内でも禁煙の所が多くなってきたからです。ぼちぼちタバコは家で楽しむ嗜好品に変わっていくでしょう。そのうちみんな体からニコチンが抜けて、タバコ離れが始まります。こういうのは価格で対処しようとするより、社会のありようを変えていくことで対処した方が効果的だと思います。


[562]>552 各地色々・・・ Lady_Cinnamon

幾つかの府県(ちょっとだけ都も)をまたがって生活してきましたが、都会のチェーン店みたいなところは、そっけない所もある気がしますねぇ。で、関西でも大阪とか威勢がいいおっちゃんとかお姉さんもいますが、逆にシビアなオヤジさんお兄さんもいたりしましたよ。

まぁ、確かに東京は・・・そっけない所が多かったかなぁ。多分に都会だと、お店が多すぎるので、親切なお店に出会う確率が低いだけな気がします。

逆に田舎だと、地元密着型!親切なお店に出会う確率が高いんですよ。お店の数が凄く限られてるから(笑)

凄く懇切丁寧だし、地元ネットワークも狭いからかなり詳しく良い情報を教えてくれます(地元の薬局さんで、どこが評判の良いお医者さんかとか、あそこは危ないよ・・・なんて教えてもらいました)。


[563]>388 じゃぁ香川で讃岐うどんを食べる時は Lady_Cinnamon

おなかいっぱいだ?、じゃなくて、「おなか、おきたよ?」で会話も弾むかもしれませんね(^^> 「おきた」は「器にいっぱい」でも使えるのかなぁ・・・「おっちゃん、うどんは器におきたね(いっぱいね)」・・・試してみたいですねぇ♪


[564]>503 おっかさんよ? Lady_Cinnamon

スミマセン、コレはツボにはまりました。いや、分かります。なんとなく鶏だったそう聞こえそう。実際、アメリカの映画でニワトリが無くとコケコッコーじゃなくて、カッカドゥルドゥ?に聞こえましたから(笑)

それにしても、動物の鳴き声って、色々ありますよね(^^)インコとか自分の名前を覚えちゃうスゴイ動物さんもいるでしょ。地球ってスゴイなぁと、なんだか壮大な感じすら覚えます。


[565]>562 値引き交渉 offpeak

関西のお店で値引き交渉するのはひとつの礼儀みたいなものですね。

交渉するのがあたりまえなので気軽にまけてーと言うことができます。

関東だとちょっと場違いな場合が結構あります。


[566]>559 韓国の人は offpeak

クリスチャンが多いので英語圏では洗礼名を名乗っている人が多いですね。

中国の人は関係なしに通り名の英語名を使っている人がほとんどです。

日本人はよほどのことが無い限り日本名で通す人が多いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ