人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■□ 新しいロゴやキャラクターを作成する際に、役に立つノウハウや情報を募集! □■

最近、美大の学生達にテーマを与えてイメージするキャラクターを作成してもらったのですが、
無難なものばかりでコンセプトも何もないというものが多かったです。
そこで、彼ら・彼女らの脳を刺激しイメージをふくらませることができるような、
「ノウハウ・情報」がないかと考え、質問させてもらいました。

(例1)ロゴやキャラクター作成会社のページを見て、イメージを膨らませたら良いです!(←あまり良い例ではないですね)
(例2)キャラクターを作成する前に、生い立ちなど詳細なプロフィールを作成する。

よろしくお願いします。

p.s.
キャラクターやロゴの専門学校などもありますが、やはりピンキリですよね。

●質問者: fashion0208
●カテゴリ:ウェブ制作 芸術・文化・歴史
✍キーワード:P.S. くらま イメージ キャラクター テーマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 猫遊軒猫八
●32ポイント

あまりテーマに拘らず自由に作らせてみる、というのはどうでしょうか?

もし私が生徒で特定のテーマを与えられたら既存のキャラクターばかりが気になって当たり障りのない物を作ってしまいそうです。

宮崎駿監督は日本テレビや読売新聞のマスコットキャラクターのデザインを手がけてますが敢えてクライアントを想起させないキャラクターをデザインしたと聞いたことがあります。

http://www.ntv.co.jp/over/nanndarou.html

◎質問者からの返答

コメント有り難うございます。

確かに、テーマという縛りが逆効果だった可能性も否定できませんね。。。

「テーマは何ですか?」と聞かれたので、細かく提示してしまいました。

例えば、「昆虫×○○」から連想されるキャラクターや、「トロやリラックマのように癒し系としてヒットしそうなキャラクター」といった感じにすると、どうでしょう。

前者は○○に何をいれるかで、個性的なキャラクタが出てきそうです。

後者はハードルを上げることで、フルに頭を使ってくれたらと思うのですが。。。


2 ● melon10
●16ポイント

http://www.webchantier.com/_index_en.html

こちらにとても多くのロゴが紹介されていますので、アイデアを膨らませる材料になるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただリンク先に、アイデアを膨らませるようなデザインは、あまり見られませんでした。

もう少し具体的に提示していただけたら有り難いです。


3 ● drowsy
●32ポイント

手書きで一人につき100パターンとか提出してもらったらどうでしょうか。

100!?という感じ受けるかもしれませんが、普通に美大生やってるなら、

デッサンやアイデア三日後に50ね!とか言われてるでしょうから。

私が(ビシバシやるなら)100パターン出してもらって、それをザーっと眺めて、

今提出した100パターンとかぶらないものを30提出してください…とやりますかね…。

初めの100パターンは軽いコンセプトだけ伝えて描いてもらう。

次の30はすべてに自分なりのコンセプトを添えて提出。

ただ描きました、じゃダメです。背景やそのキャラクタの名前など詳細に。


何かを参考にするのは構いませんが、コチラ側からはコンセプトや背景を

ある程度伝えるだけです。

参考になるものを渡してしまったら、デザインセンスにあふれた学生じゃなく、

普通(ややダメな…失礼!)な学生なら「参考にしました」といって、

客観的に見て、いっしょじゃん!というのを平気で提出してくるので…。

作った人間の中では違うのでしょうが、そんなものは不要です、ということで。

「参考」は普段から自分の引き出しの中にいれておくもので、

誰かからもらうものじゃないのではないかなと思います。

常に参考(お手本)がないとダメじゃやってけないですし。


あと、イラストレータで出来るけど、手書きはできない…というのは

学生さんだけでなく最近(といってももう10年前にはいましたが…)

デザイナーにもポロポロいます。手書きラフとか書けなくて、

いきなりイラストレータ立ち上げて、文字を配置して延々フォントで悩んでたり。

個人的には手書きラフが書けないぶっつけ本番イラストレータな人は

ごく一部の天才をのぞいてありきたりな、イラストレータで出来ることを

積み木のように重ねたものしかできないことが多いです。

発想が止まっちゃうんでしょうかね。

こぎれいなモノができるので、チラシのオペレータには適していると思いますが、

デザインはあんまり期待できません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ