人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなで写真付の質問を出したいのですが、できるだけ詳しくやり方を教えてください。
細かいノウハウまで教えてもらえると嬉しい。

できるだけ鮮明な画像を4?5枚セットで見てもらって回答を募りたい。
しかし、質問中も回答者以外にはあまり見て欲しくない写真です。終了後は削除の予定でフォトライフも使わない心算です。
たしか、日記に画像を送って質問文にアドレスをコピーするやり方があったような気がします。と言ってもダイアリーを開設して新規に写真用のページを一つだけ作るにはどうやったら良いのかヨク分りません。
なにぶんにも数枚の写真があるので、日記には一日一枚の制限があったような、あやふやな記憶が頼りでは苦しい。
中にはTIFFの数メガの画像もあるので、圧縮しなければならないような気がします。
フリーの圧縮ソフトのお勧めもお願いします。

環境はXPと光です。
デジカメからデスクトップに送るのにフォルダを作るのか、ワード文書の方が良いのか分らないといったレベルです。
よろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:お勧め はてな アドレス コピー ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hokuraku
●500ポイント ベストアンサー

誰だろう…と思ったらid:miharaseihyouさんでしたか。

こんにちは、グループその他でお世話になっております。


さて、写真を載せる方法ですが、ダイアリーであっても写真をアップロードすれば自動的にフォトライフに登録されてしまいます。

逆に、フォトライフはそれほど意識的に使用しなくともデータをアップできます。


他のサービスを使うためにわざわざアカウントを録るのが面倒であれば、フォトライフでも閲覧者を制限できますので、その機能を使われてはいかがでしょうか。


というわけで、以下

(1)フォトライフを使う場合

(2)フォトライフを使わない場合

に分けて説明いたします。


(1)フォトライフを使う場合

1.フォトライフにアクセスする。

2.画面右上にある「設定」を選択

3.「画質」を100%にする。→「この内容に変更する」

4.「アップロード」にアクセス

5.フォルダから「新規フォルダ」を選択

f:id:hokuraku:20080606232044j:image

6.フォルダ名を適当につけ、「公開範囲」を「新しい公開範囲」にして「新しい公開範囲を作る」を選択

7.なぞなぞ認証のところに適当な文章、例えば「答えは質問文中にあります」として適当な答え(キーワード)を設定、保存する。

8.「フォルダを作成」を選択

9.再度「アップロード」にアクセスして、掲載したい写真を先ほどのフォルダにアップロードする。アップロードの際は写真データの画像サイズ(長辺)の入力も忘れずに。写真のサイズが違うならそれぞれ1枚ずつアップロードしましょう。

10.アップロードが完了したら、「Myフォト」にアクセスし、5?8で作ったフォルダにアクセス。

11.アクセスしたページのURLを質問に荷ぺたり。

12.最後に、質問する際に「上記の写真(フォトライフ)はなぞなぞ認証がかかっており、その答えは「○○」です。」と7で書いたキーワードも書いておく。

13.質問が終わったら「Myフォト」にアクセスし、5?8で作ったフォルダにアクセス。

14.「このフォルダを編集」を選択し、写真を削除する。


このようにして作ったフォルダのサンプルはこちら→http://f.hatena.ne.jp/hokuraku/sample/

なぞなぞ認証の答えは「しなもん」です。


(2)フォトライフを使わない場合

いくつかネットワークストレージサービスがるのでそれを使用されるのがいいと思います。

たとえばYahoo!のブリーフケース

Yahoo!のIDはあまりにも膨大にあるので、公開していても知らない人が偶然立ち寄る可能性は薄いと思われます。

リンクを張る際のブリーフケースのアドレスは

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/(Yahoo!のid名)/

になります。


(1)、(2)のいずれにせよ、コメント欄で追加質問を受け付けますのでお気軽にどうぞ(^^)

◎質問者からの返答

登録すれば後から削除はできるようですね。

質問終了後には削除する予定ですので、Myフォトで行こうと思います。

ってデスクトップにファイルを作るまでは分りますが、どうやって送るのでしょうか。

アップロードをクリックすればウィザードでダイアログでも出てくるのでしょうか。

TIFFの写真など一枚で300Mはある。そのまま送ったら受け付けてもらえない可能性もありそうな気がします。


2 ● adlib
●50ポイント

ドキュンのおすすめ

miharaseihyou さんの要望は、長期的には「はてなダイアリー」から

有料オプションを拡張されることが望ましいと思います。

ただし最初は枝葉末節にとらわれず、別サイトが分りやすいでしょう。

レンタル・ファイルのシステムは、どれも同じような原理らしいので、

ひとつマスターすれば、他の各種サイトにも応用できます。

ただし、なるべく早く一つにまとめないと、管理しにくくなります。

http://docune.jp/

↓はじめてガイド

http://docune.jp/beginner/

以下、実際に登録して、数時間(できれば数日間)試してみましょう。

その途中で、わからないことがあれば、部分的に質問しましょう。

Q&Aも可能で、はてな人力検索でも(このページで)質問できます。

レンタル・スペースに共通の制約(5MB以下)でテストしましょう。

http://okwave.jp/qa3783387.html

「OKWave」の質問・回答に「docune」を引用できますか?

◎質問者からの返答

やはり、フォトライフを使ったほうが後々までシンプルにまとまりそうですね。同じような原理なら

後から削除する予定でフォトライフで行こうと思います。

今更ながらフォトライフのヘルプに気付いたのでやり方は分かりました。

My Picturesに記録した写真を選択してアップロードするのですね。

って、どうやって圧縮するのか分らない。

肝心のスケールを写した写真がTIFFなので、JPEGのもあるのですが、圧縮はやったことがない。

Vectorあたりからフリーソフトをもらって来ればできるかな?

画像サイズも合わせる必要があるようですし、圧縮後に極端な差ができたら苦しい。

また、最近の写真付の質問で多いのが写真のサイズが小さくて細部がよく分らないケースです。

このあたりも含めて何とかしたいのです。


3 ● どんジレ、どんさん
●300ポイント

こんにちは。


はてなダイアリーに複数枚画像を表示したい場合は、やはりフォトライフがお薦めです。

f:id:hrkt0115311:20080512105137g:image

表記法
f:id:hrkt0115311:20080512105137g:image

上記のような形で表示できます。また、公開設定をプライベートモード(自分のみ)とすることで、フォトライフ自体を見られることを防げます。日記に掲載した分と、人力検索経由で他人に見られてしまう分はコントロールできないですけれども。

また、人力検索は公開終了後編集や削除が行えないと思います。そのため、質問文本文に「以下のダイアリーは質問終了後削除します」などと書いておくと親切かもしれません。

はてなダイアリーではなくても、他のblogサービスに複数日にわたって一日一枚ずつ画像を掲載して紹介することも可能かと思います。


また、画像のリサイズやJPEG等への保存に関しては、下記ツールが便利かと思います。フリーです。ご参考まで。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

これはシンプルで使えそう。Photoshop Elements 5.0はあるものの複雑で使い方が分らないというお粗末なので、シンプルなのなら分る気がする。

とは言えファイルサイズを縮小する要領が分らない。

それ以前にTIFFからJPEGへの変換は可能かという問題もありまして、それともTIFFのままで解像度を落とせば良いのかな?

フォトライフのリミットが30MBだから300MBのファイルなら50分の一以下には落とすべきかもなんですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ