人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードに関する質問です。加盟店手数料の客への転嫁について

カードで支払うと手数料を取る加盟店があります。現金払いとカード払いを差別してはいけないはずなのにどうしてこのようなことがまかり通っているのでしょうか。カード会社は指導しないのでしょうか。実際にカードを使って手数料を取られた場合に、何か対抗手段はないのでしょうか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:カード クレジットカード 会社 差別 手数料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

アクワイヤリング業務 - Blog ’bout Creditcard,E-Money & WebMarketing

どうしてこのようなことがまかり通っているのでしょうか。

現状手数料の顧客への転化を認めているカード会社は無いはず。

単に「まだ」気づかれていないだけです。


実際にカードを使って手数料を取られた場合に、何か対抗手段はないのでしょうか?

店舗が契約しているアクワイヤラに連絡すれば、指導や制裁措置がとられるはず。

ただ、事後の連絡の場合個々の顧客に対して手数料が帰ってくるかどうかはわかりません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になります。


2 ● lowbar
●23ポイント

店側のカード使用手数料徴収を取り締まる事はできないみたいです。

カード会社によっては、支払ったあとに申し出れば、店に支払った手数料分を返してくれるところもあるようですが、全てのカード会社で行っているものではありません。


http://setuyakuclub.itigo.jp/kakeikanri/creditcard3.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になります。


3 ● agguy
●22ポイント

クレジットカード会社と加盟店は手数料を上乗せしない契約を結んでいます。

クレジットカード会社が認識していないのではないかと思います。

まずはクレジットカード会社に訴えればよろしいとおもいます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になります。


4 ● exportrightfish
●22ポイント

加盟店とカード会社で力関係があるようです。加盟店の力が強いと指導ができないようです。

参考

クレジットカード♯ > 一括払いは本当にお得なのか

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ