人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBook 2.16Ghz Core2Duo を使用しています。
先日WD3200BEVTを購入し、外付けでLeopardをインストールし、使用していました。
その後内蔵HDDと交換したのですが、内蔵すると認識してくれず、フォルダに?マークになってしまいます。CDから起動してディスクユーティリティを見ても認識されす、しょうがなく外付けに戻し初期化し直した後、また内蔵すると認識されず、途方にくれています。

何か不手際があるのでしょうか?

●質問者: elk-elg
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD Core2Duo HDD Leopard MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● redwing1
●23ポイント

これいろいろなケースがあるんでなんとも言えないですね。

内蔵として使うには、内蔵した状態で初期化、イントスールしないと必要な必要ドライバが入らない場合があります。外付けとして使った場合には、製品によっては、独自ドライバが入ってしまうこともあります。OS のバージョンによっても違う場合があります。

外付けでよくありがちなのは、スリープから復帰しないというケース。これも諸条件あってよくわかりません。通常は 内蔵<-->外付け それぞれ交換して起動できるはずなのですが。外付けケースもチップやそのいろいろあるので。

とりあえず、HDDを内蔵した状態からクリーンインストールしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内蔵すると、OSが入っている状態、初期化してある状態に関わらず、そもそもディスクユーティリティで認識してくれません。(CDから起動、元のHDDのTigerを外付け起動)

PRAMクリアもしつこくやりましたが意味無しです。せめて内蔵した状態で認識してくれれば良いのですが。

よく見ると元々のHDDはseagate製で消費電力が4.75A、WD3200BEVTは0.55Aでした。電源の供給が出来ていないのかなぁと。


2 ● redwing1
●23ポイント

あと、内蔵するさいの物理的な取り付け方が悪いのではないですか?それはもちろん認識されませんよ。

◎質問者からの返答

んーそれは無いと思います。何度も試しました。


3 ● redwing1
●22ポイント

Mac OS9とかwindows, LinuxのインストールCDでとりつけてみて、認識するか、すれば初期化してみるとか。

その外付けケースがなにか特殊なドライバを入れるせいではないかと思いますが、お使いの外付けケースの品番で検索してみれば、なにかわかるかもしれません。メーカーのHPとか。

◎質問者からの返答

ケースは玄人志向のGW2.5SJ-SU2というやつです、まぁMac対応とは書いていませんが。

今MacでFAT32にフォーマットして試してみましたがダメでした。

NTFSにフォーマットするのは時間がかかるので明日やってみます。


4 ● redwing1
●22ポイント

外付けケースに入れたままではだめですよ。内蔵した上でフォーマットかけないとだめです。だから他機に入れるか、Linuxなどのインストールディスクを使ってです。

あるいは、外付けに別のMac OS Xを入れて、起動し、そのpdiskやformatコマンドでならできるかもしれません。

なんにしろ外付けケース用のドライバを入れないようにフォーマットし直す必要があります。

◎質問者からの返答

何度もありがとうございます。

手元にWinXPがあるので、それで試してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ