人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、かんぽ生命東京SCに勤務しています。雇用形態が期間雇用社員ですが、正社員への登用の有無について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: mkf178
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:SC 形態 東京 正社員 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●50ポイント

新会社での雇用と労働条件というサイトに以下の掲載があり,登用はあるとの掲載があります。

公社のキャリアスタッフが「月給制契約社員」として採用され、その他の長期ゆうメイトは「時給制契約社員」と「パートタイマー」に区分されることになっていますが、その中の「月給制契約社員」から「正規社員」に登用するということです。

ただ、公社では、おそらく数万人もキャリアスタッフ採用条件に該当するゆうメイトのうち2千人にもならないゆうメイトがキャリアスタッフとなっている現状から、きわめて少数の「正規社員」への登用しかなく、「パートタイム労働法」に一定配慮しているポーズ作りといわねばならない登用制度です。

そして、「パートタイマー」から「時給制契約社員」、「時給制契約社員」から「月給制契約社員」へと段階を追って登用もあり得るとしています。

しかし、これらの登用条件は基準があって無いような内容であり、きわめて「あいまい」で、結局は評価する管理者の一方的・恣意的判断で登用が決定されるシステムとなっています。

私たちは、少なくとも誰でも納得できる基準、登用の透明性を求めていきたいと考えています。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~yumate/sinkaisha/sinkaisha.html

◎質問者からの返答

早速のご回答を頂き、どうも有り難うございます。大変参考になりました。


2 ● あひる
●20ポイント

期間雇用社員に関するページが参考になるかと思うのですが、基本的に正社員への登用はなさげです。無責任な回答でごめんなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ