人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

京都にある【京都人の気質が現れている店】を探しています。

京都人の気質…【お茶漬けを薦められたら「帰れ」の意味合い】のようなイメージです(腹黒い的な…)

例えば、外観は凄い京風だけど、中身はショボイみたいな【京都人の気質が(ある意味)現れている店】を探しています。

こじ付けでも構わないので教えてください!



●質問者: yuko11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:お茶漬け イメージ 京都 京都人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/5件

▽最新の回答へ

1 ● Tadano21
●35ポイント

http://www.kansai.com/spirits/murata/

「関西人ってひとまとめにするけど、大阪と京都で気質って全然違いますよね」


確かに、京都人と聞いて連想する言葉には、「いけず」「雅」など、大阪や神戸とは一線を画すものばかりだ。

料亭[菊乃井]

京都市東山区祇園円山真葛ヶ原

TEL:075-561-0015

不定休(年末・年始休みあり)

12:00AM?2:00PM 5:00PM?8:30PM(入店)

昼 4,200円? 夜 15,750円?


まず聞いたのが、料亭と割烹はどう違うのかということ。村田吉弘氏の答えは、「売っているものが違う」だった。割烹がお客さんに提供する仕事のうち、料理の割合は6割。対して、料亭の仕事は料理は3割程度、そして仲居さんの洗練された接客が3割。では、残りの4割は何のか。

「それは空間であったり、時間であったり、そこに流れる空気なんや。それが料理や接客よりも重要なことなんや」

そして、その空気感を出すために一番大事なこと、それは「チョットが全て」という精神。そこには、長い年月を生き抜いてきた京料亭のもてなしの心が、詰まっていたのだった。



2 ● masanobuyo
●35ポイント

京都らしさを気質が見受けられる丸太町十二段家はいかがでしょうか。

こちらはお茶漬けで有名な店です。

店名 丸太町十二段家

住所 京都市中京区丸太町通烏丸西入

電話 075-211-5884

定休日 毎週水曜日

営業時間 昼 11:30-14:30

夜 17:00-20:00


http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitasan/jyunidanya.ht...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ