人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(PHPの)コーディングのスキルアップをするにはどうしたらいいですか。
現在、シンプルなサイトであればだいたい構築できますが、まだまだ技術不足だと感じるシーンが多々あり、単純にサイトを作り続けることではこれ以上の成長はあまり見込めないように思えてきました。
セキュリティ面やバージョン管理の強化、コーディング規約の作成などいろいろあると思いますが、思いついたことを教えてください。
できれば個人が自宅で行える方法が望ましいです。

●質問者: studio15
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:PHP コーディング サイト シンプル スキルアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

PHPに限りませんが、何のために(目的)、どこまで(目標)“スキルアップ”するのかを設定することが肝要です。むやみやたらにコードを書いても、時間の浪費になってしまいます。


私の場合、次のような目的を掲げ、目標をクリアできるようにコーディングするように心がけています

目的
-環境に依存しないスクリプトを書くこと。
目標
-Linux, Windows, MacOS で動くこと。
-PHP 4.x, 5.x で動くこと。
-ネットに公開して、いろいろな環境で使ってもらえること。

私も、まだまだ学習途上にある身ですが、下記サイトを参考にしていただければ幸いです。


2 ● catmusic
●23ポイント

id:amachangさんも言っていたことですが、

どんなコードでも実際に書いて晒してみることだと思います。

http://amachang.art-code.org/cy/

晒してフィードバックを得ることでコーディングのスキルは上昇します。


私はwebでコードの公開というのはほとんどやっていませんが、

知人に自分の書いたコードを見てもらって意見をもらうということは頻繁にやっています。

知人から意見をもらうことによって、自分が気づかなかったやり方に気づいたり、

自分では気づかなかったまずい実装方法、もっと効率的な実装方法を知れることがあります。


webでの公開は個人が自宅で行えます。

公開したからといってすぐにフィードバックが得られるとは限らないと思いますが、

続けていくことによって確実にフィードバックは得られると思います。頑張ってください。

◎質問者からの返答

僕も晒すのは賛成派なんですが、知り合いで結構有名な人がコードをさらしていたりしたのですが、あんまりフィードバックが得られていなかったのですよね…

フィードバックを得られるようなウェブ上での人脈作りというか環境作りも大切そうですね。


3 ● garyo
●22ポイント

プログラムの腕を上げるためにはどんどん作っていくことがいいと思います。

sorceforgeでオープンソースを公開したり、他の方の公開されてるものを改造してパッチを送ると喜ばれると思います。

http://sourceforge.jp/


4 ● zero-uhura
●22ポイント

先人・偉人のコードを参考にする。

PEARや各種フレームワーク(cakePHP、Zend Frameworkとか)など

自分が規約にあわせるというのもよい経験になるかもです。

http://cakephp.org/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ