人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば100万円以上するような、アンティークトイ(ブリキのおもちゃでも食玩の限定品などでも)って
あるんでしょうか?

できれば、どこどこのお店・博物館で販売されているという情報が欲しいのですが。

でも、値段が付けられないものがあると思います。
「推定○○万円以上」「あえて値段を決めるとすれば○○万円」みたいな。
そういった情報でも参考にしたいので是非教えてください。

過去にこういったものがあった、という情報でも結構です。

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの おもちゃ アンティーク ブリキ 博物館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

『北原照久のおもちゃ博物館』情報は有名すぎるので除きます。


他 ここの下の方 参照 ↓

http://www.geocities.jp/Portlandvase/doll.htm

>メルクリン Marklin

現在では鉄道模型マニア垂涎のメーカーだが、元はといえば1859年の

ドールハウス・キッチン用のブリキ製品作りから始まった。

しばらく零細から脱却できなかったが1881年の見本市に

ゼンマイ仕掛けの機関車を発表したことで躍進を遂げる。

鉄道模型以外ではブリキのおもちゃ、キッチン・ストーブ、蒸気機関模型などがある。

これらの分野はライバル社ビングと同じく第一次大戦以後低迷、

ビングはそのまま消えてしまったが、鉄道模型の分野で傑出していた

メルクリンは生き残り、今日まで続いている。

アンティークでは百万円を超える品はザラで、数百万円のブリキのおもちゃ、

なんて驚かされるのがこのメルクリン製の代物だ。

知っている中で過去最高額はブリキのメリーゴーランドで1千万円を超えている

※ブリキの馬車(人と馬は鋳鉄)。これも100万円超えクラス



★バンダイ所有の世界のアンティーク・トイを展示する博物館

『The World Toy Museum』

http://www.bandai.co.jp/releases/J2007022201.html

◎質問者からの返答

メルクリンというキーワードで検索してみます。

バンダイの博物館は閉館しているみたいですね。

ありがとうございます。


2 ● kin1974
●23ポイント

ビスク・ドール

ビスク・ドールの“ビスク”とはフランス語で二度焼きという意味です。これは人形に人肌の質感を出すために工夫を凝らしたことによります。このビスクドールは高価なものになると1000万円以上するものも存在します。

http://www.bandai-museum.jp/oshirase/index.html#bikkuri

◎質問者からの返答

これはすごいですね!

職人芸がその価値を高める、ということになるのでしょうか。

ありがとうございます。


3 ● Gleam
●22ポイント

http://www.toy-toraya.com/otakara.htm

お宝コレクション

>この他にも色々取り揃えています。お問い合わせください

◎質問者からの返答

パッと見たところ、1万円のがもっとも高そうなのですが。。


4 ● Belleisle
●22ポイント

アンティークトイ

ロイヤル・アートベア(超特級クラスのレア物)

価格 3,500,000円


http://www.rakuten.co.jp/ranran/960942/#925002

◎質問者からの返答

これはすごいですね。

アンティークというか、世界に一つだけ、ということですよね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ