人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

汗ッ掻きで困っています。
今でもけっこう凄いのですが、これからやってくる夏になるといつもビショ濡れです。
特に背中がすごいです。
汗を掻いて背中一面が濡てしまうので、周囲の目がとても気になります。

こんなこと気にせず、今年の夏は爽やかに快適にすごしたい!

なので、汗を抑える良い方法や、汗が目立ちにくい服装(自転車に乗るときに着れるようなものだと尚良いです)がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: colombo
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:背中 自転車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●7ポイント

http://woman.excite.co.jp/Fashion/kowaza/rid_615/

◎質問者からの返答

何か解説があるとうれしいです。


2 ● harumi2
●14ポイント

汗を押えるのは水分をあまりとらないようにする以外ないと思いますよ。でもこれから暑くなるので日中水分は必要ですよね。そこでまめに着替える、後は

デオドラント効果のあるシートタイプの腕や首筋、脇の下など拭くタイプのいい香りのするのがドラックストア、マツモトキヨシとかで売っているのでまめに拭くようにするだけでも違うと思います。あとは、よくユニクロやスポーツ店などに売っている汗がすぐ乾くタイプのTシャツがありますよね。背中に汗かいても普通のTシャツと違いすぐ乾きますよ。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/tops/dry/

ユニクロ通販ですがドライというコーナーは汗をかいてもすぐ乾くタイプのTシャツです。ご参考までに・・・

◎質問者からの返答

やはり着替えたり拭いたりマメにするのがいいんですかね。


3 ● hijirinotsuki
●14ポイント

http://www.u246s.com/maker_SSK_NJ_1.php

http://www.9229.co.jp/index.html

一度着て見たいと思うのですがどうでしょう?

http://www.sanko-titan.co.jp/shop/best.html

冷却剤タイプ

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr5_antip.html

制汗剤などはちょっと怖いですね。

http://www.actosmall.com/SHOP/1560016004.html

冷却スプレー

◎質問者からの返答

空調服は、もっと人の目が気になりそうですw

ケイタイエアコンは気になりますねー。

試してみたいです。


4 ● 姉本
●14ポイント

疾患の面では大丈夫でしょうか。

背中など全身に汗が出やすい病気にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)というのがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A...

症状は代謝が行進され、やる気まんまんで攻撃的な性格、食欲旺盛になり

一見「前向き人間」的なのでちょっと気が付きにくいです。

治療は投薬、放射性ヨード、手術などがあります。

初期なら投薬でうまくコントロールできると思います。


さて、病気の症状で無い場合は、肥満(痩せているようで皮下脂肪がついてる場合も)でも多汗になります。

http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0082.html

これには、「軽い負荷」と「一定時間の継続」の有酸素運動が有効だそうです。

ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などが良いでしょう。

自転車に乗られるようなので、軽めのギアで回転数を多くするように乗ってみてはいかがでしょうか。


服装は、汗が乾きやすい加工がしてあるものを選ぶと良いかと思います。

汗をかく⇒自転車をゆっくり流して風あてる⇒乾燥のような感じです。

スポーツメーカーでも色々出していますが、ユニクロが安いです。

http://store.uniqlo.com/jp/store/dry/menactive/

色は光を集める黒などの濃い色をさけ、明るい色を選びましょう。

視覚的にも青や緑は爽やかな気がします。

◎質問者からの返答

おそらく、病気の方は大丈夫だと思います。

やはり脂肪ですかね。

いままで自動車でばかり移動していましたが、少し前にマウンテンバイクを購入したので、なるべく乗るようにしています。

これで脂肪が減ればいいなぁ…。


5 ● masanobuyo
●14ポイント

裏技になりますがツネリ刺激で止めるで汗を止める方法はいかがでしょうか。

汗腺は胸ツネリで脚汗は腰ツネリで ピタッ!!

胸ツネリ

乳首の上5?のところをツネリながら強くおさえると、顔、胸、腋の汗が止まる。顔の汗はブラジャーのホックを一段階きつくしても効果あり。

腰ツネリ

左右の腰をツネリながら強く押すと脚の汗が止まる。スカートやパンツのベルトを下げ、ギューッと締めても効果が!

詳しくは以下のサイトに掲載がありますのでご覧ください。

http://ura-jyouhou.seesaa.net/article/19735128.html

◎質問者からの返答

乳首や腰をつねって汗を止める。

これって男にも効果あるのかな?

背中の汗を止めるにはどこをつねればいいんだろ。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ