人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★「HP NX9005」というノートPCを使っています。

「AMD Athlon? XP-M プロセッサ1800+ 1.52GHz」というCPUが載ってるのですが、「システムのプロパティ」を見ると、
ちゃんと、「1.52GHz」と表示がされる時もありますが、時より、「517MHz」とか「628MHz」とかの実際のCPUクロックよりも
少ない任意の数字しか出ない時があります。
一度「システムのプロパティ」を閉じて再度、システムのプロパティを開くと、ちゃんと「1.52GHz」と表示されりする時もありますが、
数字が少ないままの時もありますが、これの原因はやはりCPUが壊れてるという事でしょうか?
どうゆう状況でそうなるのか原因をお判りの方や、同じ様な経験をされている方がお見えでしたら教えて頂けたら助かります。

また、実際にCPUクロックがどの数値で稼動してるかどうかを調べる方法もご存知でしたらその調べ方も教えて下さいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

1212873170
●拡大する

●質問者: chevy48
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AMD Athlon CPU HP MHz
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kiron808
●35ポイント

ノートパソコンで用いられるCPUでは、クロックを自動的に下げてバッテリーの消耗を少なくする電源管理機能が備わっています(AMDならAMD PowerNow!テクノロジ。インテルならSpeedStepテクノロジ)。おそらくこれが機能していて、クロックを低下させ、電力消費を抑制している際にプロパティを参照されていたのではないでしょうか?

CPUクロックのリアルタイムな把握については、PCによってはそういうソフトを同梱していることがあります(自作デスクトップですが、私の使っているASUSのマザーには、Core2Quadの動作周波数の表示をリアルタイムに行ってくれるツールが付属しています。昔使用していたSonyのC1VJというサブノートでも、CPUの動作周波数をグラフ表示するツールが標準で備わってました)。

ご質問のPCにそうした動作周波数表示のソフト/ツールが標準で付属しているかどうかはよくわからないですが、Googleで「CPU クロック リアルタイム 表示」などと検索してみると、フリーのソフトもいろいろあるようですよ。

【CPU クロック リアルタイム 表示 - Google 検索 】

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe...


2 ● ytakan
●35ポイント

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182...

Q:AMD PowerNow!? テクノロジとは? また、ノートPCユーザにとってのメリットは?

A:AMD PowerNow!テクノロジは、ダイナミックな消費電力管理技術です。ノートPCのバッテリ寿命を大幅に延長し、しかも必要な性能を負荷に応じて提供します。つまり、アプリケーションが高性能を必要とする場合は高性能が提供され、CPU性能要求が低い場合には自動的にパワー節約が行われます。AMD PowerNow!テクノロジは、ソフトウェアとの組み合わせによって作用するハードウェア機能で、CPU処理の負荷に応じ、プロセッサを異なる周波数と電圧でダイナミックに動作可能にします。

AMD Athlon? XP-M プロセッサはAMD PowerNow!? テクノロジによりCPU処理の負荷に応じて異なる周波数と電圧で動作します。

クロック周波数が変わるのは故障ではありません。

◎質問者からの返答

早々にご回答ありがとうございます。

はい!故障ではなくて良かったです。

他の方が対処法を載せて頂いた事もあり、良く判りました。

たいへん勉強にもなりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ