人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーのページビューを二進数で表示したいです.
方法はページビューの数値を取り出し二進数に変換しそれをページビューモジュール風に出力するようになるのだと思います.この方法でなくともよいのでどうしたらよいか教えてください.成功した場合は300ポイント差し上げます.


●質問者: U-tan
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてなダイアリー ページビュー ポイント モジュール 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

こんにちは。

cgiまでは作成できなかったのですが、Rubyで10進数と2進数の変換を行うのであれば、下記方法で可能です。ページビューの取得やモジュール風の表示はできていないので、参考にならなかったら申し訳ありません。(以下は255を2進数に変換し、変換した値を再び10進数に戻す処理を書いたつもりです)


a = 255
puts a.to_s(2) # => 11111111
puts a.to_s(2).to_i(2) # => 255

参考

http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/ruby/32BFCA3130BFCABFF4CAD1B4B9....

◎質問者からの返答

ありがとうございます.質問が舌足らずでした.単に二進数に都度手動で変換するのでなく恒常的に自動でページビューモジュールのように表示したいのです.自分でも試して見ます.

引き続き回答を受け付けます.


2 ● kmon
●130ポイント

ゴールまでまだまだ途中という感じですが、、、。

案0) はてなダイアリーを表示した状態で、以下のスクリプトをコピーして、アドレス部分にペースト+改行します。これでページビュー部分の数字が2進数に置き換わるはずです。

javascript:(function(){var d=document.getElementsByClassName('hatena-counter')[0]; var e=parseInt(d.innerHTML,10); d.innerHTML=e.toString(2);})();

案1) 上記をGreaseMonkey化してやると一応「恒常的に」ページビューが2進数化されて表示されます。firefox+greasemonkey, safari+GreaseKitなど環境が限定されるのが難でしょうか。

この方法でよければ、そのスクリプトを用意することは可能です。(まだ手をつけていませんが。)


案2) Google Gadgetsを経由して、はてなダイアリーにjavascriptを埋め込む。

(より汎用的にはこちらかなと思って試しているのですが、途中で失敗しています。;;)

はてなダイアリーに直接javascriptを埋め込むことはできません。が、Google Gagetsを経由すると可能との情報が以下にありました。試しに自分の日記に貼ってみたところ、サンプルのscriptは実行できるのですが、「ページビュー変換」scriptは、うまく動きません。("document."の前に"parent."をつけてもダメでした。。)他の方のお知恵を拝借したいところです。


はてなダイアリーで JavaScript eval - てっく煮ブログ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます.

しばらくネットを使用できないのでいったん切らせてもらいます.進展があったらコメント欄におねがいします.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ