人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイナーの方に質問です。
1.今、カッコええオリジナル迷彩柄を作ろうと思ったらどのようにして作りますか?

・どのようなツールを使いますか?
・ペンで書きますか、マウスを使いますか?
・紙に書いてスキャナーを使いますか?
・「アドビ・イラストレータ」などのソフトに頼りますか?

2.今後、柄を作成するときに、どのようなツールがあれば便利だと思いますか?

・当方、新米プログラマで画像処理で何か作ってみたいと考えています。


●質問者: さとなり
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アドビ イラストレータ オリジナル スキャナ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]イラストレーターによるペジェ曲線 NazeNani

迷彩柄のようなパターンのものはペジェ曲線による描画が向きますので、私の場合は迷彩の記事のサンプルなどを見ながら、イラストレーターかフリーハンドで基礎となる数パターンをマウスかタブレットを使って書き、後はコピペで増やしてシームレスな迷彩パターンにします。

利点は、後から色や形を自由に変えられる事、プロとしての仕事に使う際に著作物のスキャンや取り込み後のフォトショップ加工とは異なり他の方の著作権に抵触する恐れのない事、ピクセル画像や手書きとは異なり、サイズの変更や編集も可能という点があります。

また、数個の基本の迷彩パータンを増やしていきますので、時間的にも効率が良いと思います。

フォトショップの場合はパターンを自動作成するプラグインもありますが、ピクセルであることと、イラレの場合は基本機能で簡単にパターンにできるので、基本機能でいけると思いますよ。


[2]>1 「サイズ変更・編集」を詳しく知りたい。 Zero2Flourish

ありがとうございます。

やっぱり基礎のパターンは自分で書くのですね。

サイズの変更や編集のしやすさとかで考えてみようと思います。

どのようにサイズを変えていくか?

配色をどのように変えていくか?

などのデザイナーの頭の中が知りたいです。

人それぞれではあると思いますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ