人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日は、ウィルス対策で書き込みさせて頂いて無事解決したのですが…またまた(泣)

パソコンを起動しようと思い電源を入れたのに、CD-ROMドライブばかり読み込みして全然先に進まない。

30分くらい前にウィンドウズの更新ファイルインストール後電源を切るの選択をして自動で切ったのに…一体何が起こったのでしょうか?

更新ファイルに問題が?まさか…ね。

過去にこのようなことになった方、いらっしゃいましたら是非ご指導下さい。よろしくお願い致します。

●質問者: ruki0524
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD-ROM またまた インストール ウィルス ウィンドウ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●19ポイント

原因は3点あります。

1.First BootがBIOS上でCD-ROMになっている。

2.CDドライブに何か入っている。

3.CDが必要なプログラムを入れた。

パソコンにもよるのですが、起動時にDelキーを押すとBIOSという青い画面が現れます。

その画面のAdvanced BIOS Futuresを選択しBootという選択肢があると思いますので

初期BootをHDDにしてみてください。

◎質問者からの返答

残念ながら全ていいえになります。


2 ● seble
●19ポイント

前の質問も見ましたが、どうしてlinuxを入れる事が正解になるのか全く理解できません。

選択肢の一つには上げられるでしょうけど、問題の解決ではないですね。

NTLDR is missing

というのは起動システムであるNTLDRを読めないという事です。

NT系はこいつが最初に読み込まれて起動開始します。

原因が何かは色々考えられますが、これを直さないとwindowsは起動しません。

linuxは全く別のプロセスで起動しますので、きちんとデュアルブートの設定ができないとNTLDRは壊れwindowsは起動しません。

直すのは面倒です。

winのCDで起動して修復コンソールから直したり、あれやこれや、、、

でも、30分前まではwindowsが動いていたんですか?

linuxはどこ行ったのの?

ま、いいや。w

そんなこんなを考えると、HDの起動セクタが物理的に壊れかけているようにも思えます。

HDに震動は禁物、読み書きしてる時にPCを動かしたりしてないですか?

どのくらい使っているHDですか?

寿命は4千時間とか何とか言われているようですが、、

チェックディスクなどである程度判別するかもしれません。

CDなどからやってみるとか、、、

また、別のパーティションが切ってあれば、そちらへOSを入れる事も可能かもしれません。

パーティションが違っても、先頭の起動セクタが必要だったはずですが、容量などが違うようで起動できる場合もあるようです。

何にしても、これだけじゃ状況がよく分からないので、試行錯誤してみないと何とも言えません。

◎質問者からの返答

え?それは考えてたんですが、実はまぐれで最セットアップできまして…ウィルス対策も出来ソフト判定でシステム評価100点にも出来ました。

しかし、またまたこんなことになりました。

恥ずかしながら書いてなかったのですが自作機です。友達から頂いてもう4年間使ってます。

時間にすれば大分使い込んでると思います。1日6時間は最低繋いでますから。

起動時、ピッって鳴ってからDELボタン誘導の画面、メモリ(HDD等)表示、Windowsロゴの順ですが、ピッから鳴りませんね。その代わり、ドライブが読み込みしてる感じです。

説明難しいです。申し訳ございません。


3 ● pahoo
●18ポイント

質疑応答を拝見すると、HDDのブートセクタでエラーが発生しているようにも思えます。

もし問題の HDD がS.M.A.R.T.に対応しており、BIOS で S.M.A.R.T.チェックができるようでしたら、チェックをONにしてください。

これでコールドブートしたときにHDDエラーが出るようでしたら、HDDの状態が非常に悪いことを意味します。


BIOSレベルでできないようでしたら、HDDを取り外し、他のWindowsが動作するPCに外付けし、HDDの寿命診断ツールを参考に、HDD診断を行ってください。Linuxにも同様のsmartmontoolsのようなツールがあります。


もしHDDの状態が悪いようでしたら、これ以上起動することはせず、至急データのバックアップを行い、新品のHDDに載せ替えてください。

◎質問者からの返答

ツールをインストールしたところ…エラーになりました。開始した途端プログラムが応答しません…

CHKDSKユーティリティをしなさい。と出たので…マイコンピュータ」を開いて該当するハードディスク(例えばC:)のアイコンの上で右クリック→プロパティを選択し、 開いたウィンドウのツール→エラーチェックの状況→チェックする、と選択しました。

これでCHKDSKの上位コマンドであるSCANDISKが立ち上がってエラーがチェック出来るとのことですが…アクセス出来ず不可能。

起動しているのもまぐれかもしれませんね。

新しいプログラムをインストールし起動をしたら破損していますとエラーになります。

原因がハードディスクにあると思いたいところですが…うむむ


4 ● seble
●18ポイント

コメント欄を開けてもらえば追記も簡単なのですが、、

ピッと鳴らない、del押せの画面も出ない、

という場合は、普通はbiosの故障です。

要するに、電源入れても画面に(ほとんど)何も表示されてないんじゃないですかね?

PCは、電源投入でまずbios(ベーシックインプットアウトプットシステム)なる、最も基本的なソフトを読み込みます。

これはマザーボードに乗っているromチップに書かれています。

その後に、やっとFD読んだり、HDを読みに行ったりして、そこに何かOSなどがあればそれを読み出し、そこからやっとwindowsなどのOSが起動します。

BIOSがきちんと起動しなければ、その先へ進みませんのでxpとか何も動きません。

何となく、マザーとかCPUとかに問題がありそうな気がしなくもないですが、、、

(4年間、ノーメンテだとほこりなどで冷却などに問題が出る場合が多し)

まずはcmosクリアが基本です。

方法はマザーによって若干違いますが、手っ取り早いのはコンセントを抜き(ここは絶対必須)

ケースを開けてボタン電池を外します。

数秒程度待って再度同じ向きに取り付け、コンセントを入れ、電源を入れます。

これでdel押してbiosがちゃんと出ればOK。

まれに、biosを壊すウイルスもあるようなので、もしかしたら、、、

bios画面でHDなどがきちんと認識されているか確認します。

でも、、

>First BootがBIOS上でCD-ROMになって・・・

>・・全ていいえになります

て、事はbiosは出ている?

どういう状態なのか、まだよく分かりません。


5 ● 潮澤 昴
●18ポイント

ピッから鳴りませんね。

ピッ=ビープ音が鳴らない…

ドライブが読み込みしてる感じ

修理出した方がヨサゲですが過去ログからチャック方法↓

http://q.hatena.ne.jp/1152978521#a570604

◎質問者からの返答

鳴ったり鳴らなかったり…どっちなの(泣)って状態です


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ