人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなでは、1つ1つのURLをブクマしていきますが、例えば2つ、もしくはそれ以上のURLを1セットでブクマできるサイトは無いですか?
A社とB社の新聞記事の比較、Aさんの昔の記事と今の記事の比較、女優Aさんの昔の画像と今現在等々。これだけ情報が溢れているのだから1つ1つ見るよりも、ワンセットで見る方が補強されていいですよね。
ホッテントリ記事の反論記事や、ホッテントリ記事がガセだった場合、後からのエントリはホッテントリに乗らなかったり目立たなかったりで、面白さが減るどころか良い事にならなかったりします。1つのブクマに関連するブクマをセットできたり、後から紐付け出来ればいいんですが。
1つの記事を点とすれば、複数の記事が線になり、線と線が繋がったりしていけば色々な事が解ったり、その線になった段階での他人のブクマコメとか見れるといいんだけどなあ。そういう事ができるサイト、もしくは、そのように考える為のブクマの使い方などを教えてください。


●質問者: tadjmp
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL はてな エントリ コメ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

こんにちは。


興味深いご質問ですね。

今のはてなブックマークで行えることだと、複数の記事に対してタグを振って管理するのが、おそらく運営者側の想定だと思います。


個人的には、URL1とURL2が関連する時は、「コメント欄」を使っています。コメント欄に入力したURLはハイパーリンクがされませんけれども、「なぜブックマークしたのか」を忘れてしまっても、2つのURLが関連するからコメント欄に入力したということは忘れませんので、続けてみるとそこそこ便利です。


また、「タグ」での分類を行わず、「一覧」したい場合は、「メタブックマーク」はいかがでしょうか。

ex)

URLの長さが登録できる限界に達するまで、ブックマークしたページもブックマークできます。ですので、起点になるURLのコメント欄を使用し→メタブックマークで次のURLをコメント欄に入力→その繰り返し

ということを行えば、ブックマークした「時系列」で眺めると関連記事が一覧できるかと思います。


どれも現在のはてなブックマークの仕様をもとに考えました。

「その線になった段階での他人のブクマコメとか見れるといいんだけどなあ。」と仰られている点には応えられていないと思います。工夫してみたのですが、見当外れな回答でしたらすみません。

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございます。

メタブクマという方法もありますね。

自分で質問しておいてなんですが、hrkt0115311さんからの解答を見て、自分が何をやりたいのか少しまとまりました。

実は、自分はあまり手間のかかるブクマはしたくないんですね。というか、有用なブクマのやり方が出来ていない。それよりも、今、巷にたくさんいるアルファブックマーカー(?)頼みで、その人達の集合知を美味しくいただきたいというのが本音だというのが解りました。玉石混合の世界の中、玉をかなりの確率で拾い上げる優秀なブックマーカーの集合知が欲しいだけでした。

つまり、質問した内容の事は他人にやってもらって、自分はそれらの情報をうまく閲覧できるような方法が欲しかったのです。

今のはてなのやり方はそのままに、はてなブックマークリーダーがあれば良かったのです。

はてなブックマークリーダーについては、http://d.hatena.ne.jp/tadjmp/20080609 を見てください。ご意見いただけるとありがたいです。

1つの記事という点が、集まり、点と点が繋がって線になり・・・というのは、もう一段階先になりそうです。


2 ● ekken
●35ポイント

概要の編集時に「関連URL」を記入する欄があります。

それを利用されてはいかがでしょうか。

ex:http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=edit&eid=8884343

ここの下方に「関連URL」という記入欄があります。

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございます。

こんな事、出来たんですね。いつも見ていた画面から、こんな事が出来るなんて・・・

ブクマされたものと合わせて見て欲しいURLを併記できるなんて素晴らしい。編集合戦になりそうな気もするので履歴に残るといいですね。

あまり使われてないんですかね。ちょっと探して見ましたけどありませんでした。

主義主張があって、関連URLに記述するのもいいんですが、人と人とのつながりから、自然と関連URLが浮かび上がる形が理想ですね。

"自然と"という部分をどう料理するかがポイントなんでしょうけど。


ブクマコメントで1470.netを教えてもらいましたが・・・もしかしたら近いのかもしれないけど、重すぎて確認する気が起きないです・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ