人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのメモリ積載量について質問です。対象機種はパナソニックのレッツノートY7(2008年夏モデル2008年5月17日発売)です。このモデル用の追加メモリは1GBまでしかなく、最大積載メモリは2GBです。バッファローのメモリで2GBがないかとさがしましたが、Y7用のメモリは1GBまでしか販売されていません。W7等は2GBも販売しており、最大積載メモリが3GB(松下の公認ではないようですが)です。Y7の夏モデルで3GB載れば購入を検討していたところでした。なぜ、WにあるのにYにはないのでしょうか。どなたか理由を知っておられる方、教えていただけないでしょうか。【CPU(Y7:L7800)との関連かと思い、富士通のノートを確認しました。富士通のLOOXR(cpu:SL7100)は4GB準備されていました(認証は3G)】

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2008年 3G CPU GB ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●80ポイント

Y7とW7ではチップセットもメモリ仕様も同じですが、FSBの速度が違います。Y7が800MHzであるのに対し、W7は533MHzです。このあたりの問題ではないかと‥‥。

だとすれば、D2/N800シリーズで動きそうなものですが、問題が消費電力なのか、発熱なのか、最初から搭載されているメモリとの相性の問題なのか、はたまた動作試験していないだけなのか――こればかりはバッファローに問い合わせてみないと、何とも分かりませんね。

ちなみに、アイ・オー・データ機器の方は、Y7,W7ともに最大2GBまでしか保証していません。

◎質問者からの返答

いつもご回答いただき、ありがとうございます。「Y7が800MHzであるのに対し、W7は533MHz」ということに私も注目し、富士通と比較してみたわけです。IOデータの保証の件もありますし、単なる表示ミスではないようですね。


2 ● redwing1
●1ポイント

通常ノートにはメモリが二枚載せられるのです。だから1GBx2で2GBです。

◎質問者からの返答

富士通は二枚差しになっているようですが、パナソニックのレッツノートは一枚差しです。

私の保有しているレッツノートはオンボード256MBで追加メモリに512MBを一枚差しています。合計768MBが認識されています。


3 ● seble
●80ポイント

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=61580

まともな回答できないのでコメントを開けてもらいたい気はしますが、、

メモリの最大容量は、アドレス線の数などによる最大番地などにも制限されたりもします。

(実は良く知らないんだけど、、w)

チップセットによる制限もありますが、同じなのでそこは問題なし、

インテルはメモリコントロールをチップセット(まあ、ノースだけだけど)に頼っていますから

CPUは全く関係ないです。

他にもメモリモジュール上のメモリチップの数(というよりも主に単体の容量)

の制限があったりしますが、これも、チップセットやアドレス線などと密接な関係があるようです。

(440BXは128Mbitチップまでしか認識しない、数は特には関係しないので、小容量のチップが沢山載っている大容量メモリモジュールなら認識したりも、、する。440LXは64Mbitだったかな?)

後はマザーの設計という事です。

ノートの場合、特に狭いので、不要と判断された余分なアドレス線をけちっているのかもしれません。

(本当にアドレス線で良いのかどうかはしらんよ、つまりそんなような事)

こればっかりはメーカーは教えてはくれないだろうから、人柱で試してみる以外にないです。

2chあたりを丹念に探せば神が見付かるかも?

また、バッファローは以前からチャレンジャーで、メーカー保証がない場合でも自社テストにおいて動作する場合は販売してきました。

(9800時代からの良き伝統)

で、たまたまW7だけはテストしたけどY7は予算の関係か、時間の関係か、テストできないだけかも?しれません。

もちろん、テストしたけど動かなかったのかも?しれません。

会社へ問い合わせれば教えてくれると思いますよ。

(たぶんね、、そういうユーザーサイドに立ったスタンスも良き伝統、高いけどね、、、w)

これだけほめたんだから何か送ってくるだろぅww

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。バッファローに問い合わせるのが一番の近道でしょうね。

7月初めにパナソニックから「オンボード2GB」なんていうのが発売されたりすると、

少し悲しくなりそうですが、問い合わせをしてみたいと思います。

ありがとうございました。


4 ● i_kumagoro
●80ポイント

W7のメモリはSO-DIMM(200ピン)で、Y7のメモリはmicroDIMM(172ピン)です。

明確に書かれているところが探せなかったので推測になりますが、

microDIMMではピン数が少ない事による規格上の制限もしくは

物理的な大きさによる制限のいずれかにより最大容量が1GBに

なっているのではないでしょうか。

前者の場合は待っても2GBのメモリが発売されることはないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。なるほど、そのような考え方もできるわけですね。納得できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ