人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードの最適枚数。

だいたい何枚ぐらいクレジットカードを持っているのが最適だと思いますか。
枚数とその理由をお願いします。またクレジットカードの最適枚数について解説しているページがあったら教えてください。

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●15ポイント

3枚だと思います。

VISA Master JCBを1枚ずつってところでしょう。

海外ではVISAしか使えなかったり、Masterしか使えないお店があったりします。(JCBは海外ではほとんど使えない)

一方、ディズニーランドではJCBしか使えない(厳密にはそうではないみたいですが)ので、これも必要・・と。

こういうわけで、3枚が最適だと思います。

◎質問者からの返答

VISA Master JCBで3枚。なるほど納得です。


2 ● MEI-ZA-YU
●15ポイント

http://medtravels.blogspot.com/2007/06/blog-post.html

>クレジットカード何枚あればいいでしょう。基本は、2枚。(国際ブランドを分けて) プラスαの多くて3枚。

http://www.incr.info/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BC%8F%E6%B4%A9/%E3%82...

>一般にクレジットカードはVISA、MASTERのそれぞれ1枚ずつ、最低2枚持っていたほうがいい、と言われています。

クレジットカードを1枚しか持っていないと、クレジットカードをなくすと全くクレジットカードが使えないことになるので、最低2枚は必要となります。

◎質問者からの返答

なくしたときに備えて、最低2枚。なるほど納得です。


3 ● m72
●15ポイント

具体的なページとかはないのですが

私の経験上2枚ってところでしょうか


といっても、実質的に使うのは1枚

もう1枚は枠が足りなくなった、磁気が飛んだ

メインカードが使えなかった(JCB不可の店とか)とか言った具合の時に


複数枚に別けて、ポイントも別れちゃったら

なかなか交換に必要なポイントが貯まらずに苦労しますからね

◎質問者からの返答

確かに複数カードを使うと、ポイントが分かれますからね。


4 ● tonton15
●15ポイント

二枚。

メインは一枚でポイントをためます。ただ、海外旅行のときなど一枚だと不安なので、予備としてもう一枚持っておくのがいいと思います。ポイントがばらばらにたまってしまったり、年会費がかさんだりするので数多く持つことにメリットは感じられません。

◎質問者からの返答

ポイント分かれることと年会費がかさむことがネックになりますね


5 ● yukitugu
●15ポイント

当人の事情によりけりだと思いますが、仮に年収400万円未満のサラリーマンだとしたら理想は一枚だと思います。

最初は限度額20万円程度からのスタートになると思いますが、結果的に支払いは一枚に集中した方が限度額の成長は早いですし、限度額以上の支払いは結果的に色々と無理が出ると思います。また、カードによっては一時的に限度額を上げる機能がありますので、ボーナス等を当て込んで一時的に支払いが増える場合もその範囲内で計算した方が無難だと思います。

その一枚を何にするかはプロパー系、カーライフ系、流通系、航空マイレージ系等々色々ありますが、特にマイレージは他のポイントとの交換比率や航空チケットになるという一見してリッチな特性から目を引きがちですが、この程度の年収では裏技等を使い切っても結果的に有意義な使い方をするのは難しいと思われますのでお勧めしません。エンゲル係数が高くなりがちな若い時分は一番無難なのは流通系だと思いますが、将来を見越してプロパー系、分不相応な車に乗る方はカーライフ系も良いかも。まあ、そもそも分不相応な車に乗ること自体薦めませんが。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ