人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールの電子署名について質問させてください。
(Verisignなどの第三者機関のデジタル証明書発行サービスを利用するケース)

以下の認識は正しいでしょうか?

【送信者】 メールを送信する前にVerisignに証明書の発行依頼が必要

【受信者】 メールを受信する前に何の準備も必要なし(※)

※ 送信者などの公開鍵・私有(秘密)鍵などを事前に入手しておく必要なし


よろしくお願い致します。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:VeriSign サービス デジタル メール 信者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● lame-delegate
●60ポイント

【送信者】 メールを送信する前にVerisignに証明書の発行依頼が必要

発行を受けた証明書をメールソフトウェアに登録する作業を行う必要がありますが、メール送信の都度、証明書の発行依頼が必要になることはありません。

また、継続して使用したい場合は証明書の有効期限が失効する前に再度証明書の発行依頼を行い、ソフトに登録を行う必要があります。

【受信者】 メールを受信する前に何の準備も必要なし(※)

こちらの認識で一般的には間違いないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


2 ● pahoo
●60ポイント ベストアンサー

だいたい合っていると思いますが、念のため下記のような表現に訂正しておきます。

【送信者】メールを送信する前に、VeriSignなどから取得した電子証明書をローカルPCにインストールすることが必要。


それから、送信者、受信者ともに、S/MIMEに対応したメーラーを利用していることが必要条件になります。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ