人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(外国人・海外在住経験者大歓迎)日本独自の製品(文化)で、外国人から見ても「これはすごい!」というものがあればぜひ教えてください。
私が聞いた範囲では
・洗浄機能付き便座・カレーライス・アイスコーヒー
があります。

●質問者: tmksStyle
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:アイスコーヒー カレーライス 外国人 文化 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]ブラジル在住アメリカ留学経験ありの従妹の反応。 drowsy

お約束のウォシュレット

網戸

冷蔵庫で氷が勝手にできる

文化?

店に補充トイレットペーパーが無造作に山積み

どの車もピカピカ(黄砂まみれになってもみんなすぐに洗う)

夜になっても花屋など商品に網をかけるだけで放置してるのに、誰も盗らない

おばあちゃんが車に乗ってる

料理本が充実(和食に始まって、5分でできるお弁当とか、家庭で出来るシシカバブとか、残り物活用法とか、ありえないらしい)

(従妹がたまたま知らなかっただけで各国に普及してる可能性はありますが…)


[2]卵かけごはんなど taku_j_7

やはり「生食文化」でしょうか。

魚介類、貝類、食肉、内臓肉、鶏卵と、

世界的に見て「生食文化」がここまで進んでいるのも珍しい国だと思われます。

特に生卵を食べるという文化はアフリカなど特定の地域から人々から見ると、

とても奇異な目で見られます。

胚の形がはっきりと判る孵化しかけの卵を好んで食べるような地域である為、

食べ頃前の生卵を好んで食す日本の文化はとても不思議に思われるようです。

すき焼きや卵かけご飯などもってのほかでしょうね・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9...

世界的に「生食=感染症・食中毒の危険性」という考えが多くありますので、

衛生管理や教育の行き届いた市場あってこその文化だと思います。


[3]トイレットペーパー ayame2001

日本の『香りつき』『(英単語などの)お勉強・マンガ・広告メッセージの印刷』『ウォシュレット専用タイプ』はビックリされますねえ。ホテルに泊まった友人でロールごとスーツケースに持ち帰ったり。特に臀部に病のある方は日本の柔らかタッチが気に入って来るたびにお持ち帰りです(ウォシュレットが一般に無いので)。海外は固め&シンプルで色つきなんて一般家庭でもあまり見かけません。捨てるものにお金をかけるなんて、、という意見と驚きと両方ですが。


[4]よくくっつくミニラップ kiyomik

過去20年弱海外在住です。日本でしか見かけない、ミニサイズのラップお土産にするととても喜ばれます。同じものでも、よく考慮され質のいいものでしょうか。日本の紙文化、ただのきれいな便箋や封筒でもすごいと思われます。デパートの前でもらう、かさの袋とか。ごみの捨て方、分け方は進んでいる。

あ、それと女性のおしっこの音が恥ずかしいという日本的考えは、ちょっとびっくりかも。それを水の音で隠したり、それでは水がもったいないから、水の音がする機会がトイレに備え付けてあったり。おもしろい。

ホテルの盛大なチャペル(にせもの)での結婚式。


[5]携帯電話 sterna

ショートメールではない、ふつーのメールが特別な操作や契約なしにできること。インターネットにいきなりつながること。


[6]自動販売機 sterna

トイツの人が、100m歩くごとに24時間飲み物が売っているのに感動していました、あと、ファミレスのドリンクバーにも


[7]インスタントラーメン notvalid

これはかなり人気あります


[8]粉もん name_1689

私が今まで知り合った外国の方は皆そろって粉ものに興味を持っています。粉ものといってもいろいろありますが、お好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きなどは初めて見ると大抵写真をとります。外国では小麦粉の中に何か混ぜて焼くといったことがあまりないようです。これも日本の大事な文化かな?


[9]洗濯小物干し junjuns7

前にテレビで「日本人に嫁いだ外国人の奥様」に聞いた日本の便利グッズの特集をやっていて、これが面白かったです。

一位が洗濯小物干し。洗濯ばさみがついてて靴下とかぶら下げるやつですね。

http://www.mbs.jp/rankin/backno/20071116_2.shtml

小物干しなんか、ありそうなもんなのですが、たしか韓国の人が本国の母に送ったと言っていて、

隣国でもないものなのかと変な感心をしてしまいました。


[10]>7 でも to-ching

各国で味が違うので・・・


[11]音楽の鳴る道路 to-ching

車で一定のスピードで走るとある曲を奏でる!どこか忘れた、これは日本人でもビックリか?


[12]交番 to-ching

アメリカではこれを作るかも知れないって・・・


[13]折り紙、風呂敷 oota

土産物として喜ばれるそうです。


[14]レトルト食品 wacm

レトルト食品の味の良さでしょう。

大味な海外製品や未発達なバリエーション、日本が優位だと考えられないでしょうか?


[15]飲食店の入り口にある料理の見本 SumireS

お料理や飲み物の内容がわかりやすく、とても便利です。

店内に入る前に、注文するお料理をおおまかに検討できる事や、

入ってからメニューを見て自分の注文しようと思ったものがみつけられない時、

スタッフに入り口にある見本のどれかを伝えることで、無事に注文ができます。

日本人でも初めて入るお店の場合、そのお店にある料理見本が大変役立ちます。


[16]>14 勝ち負けはいりません^^ tmksStyle

珍奇だったりユニーク、単一であっても「すごい!」という要素があればいいです。

海外に勝ってる/負けてるは、別に必要ないです^^


[17]栄養ドリンク剤 london2008

海外では自動販売機で栄養ドリンクはあまり売ってないのでオロナミンCやアルギンZは驚かれるそうです。海外で再現されたのがレッドブル。


[18]洗濯板 igorpopov

現在フィリピンの田舎に住んでおりますが、電気がなくても洗濯できますが、この洗濯板の波型の部分が汚れを落としてくれます。他の家では普通のいたですが、我が家では洗濯板を利用しております、何か販売できそうな雰囲気ですね。


[19]蚊取り線香 igorpopov

なんといっても、日本製の蚊取り線香は効き目が抜群です。どうしてこんなに違うのかと思うほどです。


[20]蚊帳 igorpopov

昔のカヤは、麻で作られていたので重かったですが、最近のは化学繊維製ですから軽いですし、部屋に張るというよりも、ベットの上から落とすみたいな感じで使用しするとかっこいいですし、デング熱からも避けられます。日本製品のカヤは最高です.


[21]>3 ポケットティッシュ notvalid

意外と海外に無いのがポケットティッシュです。

ましてや、道を歩いていたら只でもらえるなんて信じられないみたいですよ。


[22]缶コーヒー redwing1

外国製もまったくないわけではないですが、缶コーヒーは日本ほどポピュラーではないですね。


[23]吉野家の牛丼 redwing1

意外ですが、吉野家の牛丼はヨーロッパ人にもアジア人にも評価高いです。


[24]UFO焼きそば redwing1

もちろん、これは日本に住んだことのある欧米人に限りますが、UFOの焼きそば3倍くらい海外ではするのに、これだけ買っている高校生くらいの男の子を見たことがあります。たぶん以前日本に住んでいたことがある子だと思います。


[25]漫画本&アニメ sozosozo

やっぱり、漫画本&アニメじゃないですかね?

日本で売ってるような漫画本はないしアニメもないです。

友達のカナダ人は、アトムって日本の漫画ってずーっと知らなかったって言ってました。


[26]文庫本 thentan86

文庫本の装丁はすごいんでは? 読みやすいし、持ちやすいですよね。


[27]Walkman thentan86

この発想。小さくて高機能なものは、確かに日本人すごいですよ。


[28]スーパーの食肉の加工度 lotusland

メルボルン在住ですが肉売り場はブロックとステーキ用が主で、日本のような薄切り、から揚げ用などの加工した商品がなく、ユーザビリティ低杉です。食文化の違いはあるので仕方ないのかもしれませんが。生食に耐えうる新鮮な魚が置いてあるのもすごいことです。

あと日本のコンビニの充実度は異常だとおもう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ