人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

細々と、カッティングシートでステッカーを作って販売を行ってます。
頼まれた会社名や看板などは問題はないのですが、メーカーのロゴ、
たとえばPIONNER、MITSUBISHI、TOYOTAなどのステッカーを作って販売してもいいものなのでしょうか?
ディズニーやウルトラマンのキャラなどの扱いはどうなるのでしょうか?
詳しい方、ご教授願います。

●質問者: tomoki-s
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:Mitsubishi TOYOTA いもの ウルトラマン キャラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●23ポイント

商標権や著作権の侵害になります。

商標権の侵害とは

http://www.saegusa-pat.jp/tm/tm_05_1.htm

見つかったら(密告もよくあるそうです)訴えられます。

訴えられたら確実に負けますので、賠償金を支払わなくてはなりません。


商標関係でよく引き合いに出されるのがディズニーですね。

子供のために父親が自宅にミッキーの絵を描いたら訴えられたとか、

小学校のプールにミッキーを描いたら消すことを命じられたりとか。

(ディズニーは事前に申請してくれたらもっと違う対応だったといっていますが…)


ちなみに知的財産権侵害の罰則の上限は、

特許法、商標法で懲役10年、罰金1000万円、法人なら3億円

人が作ったものを勝手に複製してましてや販売するというのは

普通に考えられているよりも、はるかに罪が重いですよ。


2 ● lovelykuma
●23ポイント

http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/shotoha.htm

商標権の侵害となり違法です

個人で作って楽しんでいるうちはいいのですが、

既に登録されている会社名やキャラクターを使用して販売すると罪に問われます

また、類似するものも違法です

たとえば、MITSUBISIであってもNGです


3 ● taku_j_7
●22ポイント

特定の会社の社名・ロゴを無断で利用し、それにより営利を得る事は禁止されています。

著作権・商標・肖像権などの法律に抵触するため、賠償請求を行われても不思議ではありません。


キャラクターの著作・肖像権は厳しく、その中でもディズニーは権利に非常に煩いことで有名です。

ロゴにしろ、キャラクターにしろ、許可されないものを無断利用し、不当な利益をあげているので当然と言えば、当然ですが。


4 ● redwing1
●22ポイント

すべてだめ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ