人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本て、何でこんな人たちばかりになってしまったのでしょうか?ある意味、戦前や明治大正の日本と似てるような気もしなくもないですが。
戦後復興期はみんな同胞として、一丸となって頑張ってこれたような気がします。そんな悪い人は上から下までいなかったような気もします。
精神年齢が12歳といわれた国民性は、貧しさがなくなれば、好き勝手に乱れるだけで変わってないのでしょうか?


●質問者: kuma-ism
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:一丸 乱れる 勝手 国民性 大正
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]そうだとすると gkkj

もう一度戦争で負けるといいんじゃね?


[2]本当にそうかな? kanan5100

戦後を美化しすぎだと思いますよ。


[3]模範となる大人がいなくなった wacm

かつての三高

高志、高徳、高潔

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%AB%98

高学歴、高収入、高身長

外見重視の風潮を生んだマスコミ、為政者に責任があると思う。

精神的貧しさに気づかないから、文学全集や歴史書が売れないとも解釈できる。


[4]一丸となって公害まみれと借金だらけの国づくり some1

享楽的に物質面でデタラメやった世代こそ戦後世代だと思います。


[5]なんでだろう X-04

平和ボケしすぎ、自ら思考することをやめ、できる限り自分と関係ないと思うことは避ける。

自らプロセスを考慮しない。

自分から遠いものには目を向けようもしない。そうやって思考からすべてを捨て、無難に無難にと全体が進んだ結果だと思います。


[6]物質的に豊かになった Gleam

物がない時代は物があれば、とりあえずの幸福感が得られた。

物質的に豊かになった今、何をすれば幸せになるのか、わからない人が増えた。

ある人はサークル活動をし、ある人は宗教に走り、極一部の人は殺人をしてしまう。


[7]どの国も似たり寄ったりかと・・・むしマシなのでは? ele_dir

様々な国に行きますが、どこの国も同じような感じだと思います。

日本は、法律に大した縛りが無い割に事件も少なく、モラルも高いように思います。

また、戦後よりも犯罪も減り国民は成長しているのではないでしょうか?

ただ、今では、些細な事件でも、大きく取り上げられるようになったのが昔と違いますけどね。


[8]豊かさの中の貧しさ eeekaigi

暴れているのは、格差社会の底辺、豊かさの中の貧しい部分だと思います。

9.11で貿易センタービルにつっこんだ若者達もそうでした。

現代社会でも安月給で酷使され、餓死する人も居るのです。

彼らは刑務所の中の方がマシだ、と考えてしまうのではないでしょうか?


[9]昔も今も変わらない taknt

昔は、情報の伝達がうまくいかない場合が多かったため、伝わらなかっただけでしょう。

ま、他の人のことを知らなければ、同調化してひどくなることは なかったでしょうけど。

ものがなければないで、盗みが多かったでしょうし。


[10]んなことはないでしょう tailtale

例えば、凶悪犯罪の発生数などは戦後の昭和20年代あたりがピークになっていたと思います。

それも現在の方が警察の捜査力も高くなっているし情報の精度も上がっているでしょうから、記録に残っていない犯罪も合わせると、当時の方が格段に治安は悪かったと思います。

モラル意識や民度が上がったりと、世の中全体の意識のハードルが高くなったからこそ、今の人間がレベルが低く感じられるだけで、人間の質としては当時も今もそう変わりないんじゃないでしょうか。

むしろ物質的に貧しかった分、当時の方が荒れた世の中だったとも思います。


昨今話題になった食肉の偽造についても、うちのじーちゃんなんかは昔から(知らないレストランで)ひき肉なんて食うもんじゃないといってました。

近所に信頼できる店で挽いたものじゃなければなんの肉が混じってるか分かったもんじゃないということでか。

これが戦後の復興期を生きてきた人の自然な感覚です。

少し時代がずれてくるかもしれませんが、昭和30年代から40年代前半に行われた大型公共工事(高速道路、鉄道)などでもぞくぞくと手抜き工事などが発見されている現実があります。

発注側がいい加減な発注、管理を行い、施工側も予算不足や工期に間に合わせるために手抜き工事を行った例が見受けられるそうです。


個人的な感想では、過去が、特に戦後から高度成長期がいい時代だったなんてちっとも思いません。

しかもその頃の失敗や間違いの責任をちゃんととらずに、ツケを後の世代に回してきた時代のような気がします。


[11]殺人事件や凶悪事件などは圧倒的に減っているんですよ navy_fia

犯罪などを見ると戦後が一番犯罪が多かったです。マスコミが連日放送するから増えているかのように思えるだけで。ただ、現代では向かう方向があやふやなのは確かかも。日本はこれをやるんだ!!と言う意思や方針などを明確にできればもうちょっとよくはなると思うんですけどね。


[12]>7 そうそう・・・ ryota11

別にどこも一緒だと思いますよ。。。

愛国心が強いかそうでもないか、、、くらいの差じゃないですか?

我々は日本が大好き、日本は最高!!とかそんなに思いませんけど、

他の国の方々は結構そういうこと言いますからねー。

そういうの聞くと、外国のほうがいいのかな?とか勝手に思っちゃってるだけだと思います。

まぁ所詮日本だし、、、戦後も今も同じですよ・・・ただのちっちゃい人たちです。

ふへへ。


[13]マスコミ視聴率需要の変化が原因 p_wiz

戦後の皆が困っていた時代には「みんなが頑張っている」というマスコミネタが人気があって視聴率が稼げるから、そのような情報がバンバンと流れ、あたかも世の中全部がバラ色であるかのように思われたのでしょう。

逆に現在の食べるものに困ることも無い平和な時代には「猟奇事件」「少年犯罪」「モンスターペアレンツ」などのマスコミネタが視聴率を稼げるために、そのような情報がバンバンと流れ、あたかも世の中全部が暗黒の世界のような印象を受けているのだと思われます。

実際にはマスコミが報道するほど国民性には変化はないと思いますよ。


[14]>1 いやいや sidewalk01

ちょい斜め上の国あたりはマジで撃ってきますから・・・


[15]>9 ツールや環境変化は影響ありますよね。 sidewalk01

よく昔の子どもはゲームなんかしなかった、外で遊んだもんだ。なんて聞きますけど、昔の子どもでもゲームあってそれが買えりゃゲームするでしょうし。


[16]>12 実際が分からないこと sidewalk01

を評価しても良くわかんないです。自分は海外は殆どいかないし、戦後の話を聞く機会もあまり無かったので。


[17]しっかりしてる。 kuma-ism

みなさん。たくましくしっかり生きてるようで

よかったです。派遣より何倍も恐ろしい現実が、

日常に横たわってますから、注意して

ください。

その現実を見たとき、みんなこんな国で

狂わないでよく生きてられるなと思ったものです。

たいへんな国です。

他にここまでの国はないと思いますが…。


[18]>1 確かに、 TigerK

戦後直後の雰囲気は全く知らないので、想像ですが。

やっぱり、反省があったんでしょうね。いろんなことに対して。大抵の人は、戦争に協力したわけで、

負けると少しは謙虚になるでしょうね。

今は、

自分、あるいは、自分たちの考えが絶対に正しいんだから、

みんな従え...みたいなことを言う傲慢な人が

老人を含めて、多い気がする。(まあ、国全体とか、世界全体のことまで

考えていってるんなら、まだましなのだが、そこまで考えないで行動しているから

余計に変なことになっていると思う。)


[19]>18 そですね。 kuma-ism

引き上げてくる際に上官を船から海に投げ捨てることもあったそうですから…。悪いピラミッド構造がなくなって、フラットになったのかもしれません。一時的に。

放っておけば、自然状態で、またまた上の方に悪いのが巣食い悪くなるだけ。一方方向にみんなで走ってきた40年間ほどは、乱れる余裕もなかったのですが、ある程度、豊かになったら、方向性を見失って一般レベルでも乱れてる昨今な気がします。

インフラ的な社会システムはある程度できあがったと思いますが、

差別や訴訟社会や厳罰があってこそのアメリカの思想や社会システムを

なんとなく勘違いして、うまく使いこなせてないような気がします。


[20]>1 まず kuma-ism

答えになってねーけど?


[21]これは嘘です naoya_fujita

戦後の復興期は同一の目標を持つことにより一丸となっていたかのような錯覚があり、今は価値観の多様化でそれが散らばっているのは事実でしょうが、長期の統計を見る限り、戦後の復興期は少年犯罪も含めて凶悪犯罪は今よりもはるかに多いです。WEB上の統計でそれを示しているのは発見できませんでしたが、代わりになるかわかりませんが、少年の犯罪のデータがあります。http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html 検証などはご自身でしてみてください。単なるノスタルジアによる自己正当化に過ぎません。戦後の復興期のほうが凶悪な少年は多く犯罪も多かったことは分かります。ちなみにこれもどうぞ。「平成19年(2007)の殺人発生数は戦後最低」http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html


[22]>21 数字ではわかりますが、マスコミ除いて実感としても。 kuma-ism

実際、出会う人が、なんとも悲しい人が増えたなと思いますね。

貧しい時代は、都会も田舎も助けあうというか協力しあうような感じだったと思うのですが…。これも幻想でしょうか?

治安は実感としては、よくなったとは言えないなと感じます。

子供が気軽に遊べないような雰囲気も一部ありますね。どうしちゃったんでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ