人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macのウイルス感染についての質問です。私はMacを使用しており、OSは10.39です。Macの使用に関しては、特に異常を感じていなかったのですが、自分が日頃使用しているフラッシュメモリーをWINDOWSに接続すると、ウイルスが検出されました。
Macのウイルス対策として、どのソフトが良いのでしょうか。
また、Macの動作に違和感はなくとも、WINDOWSに対するウイルスが潜んでいるものなのでしょうか。

●質問者: peez
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Mac OS Windows ウイルス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

Macのウイルス対策として、どのソフトが良いのでしょうか

ご利用のOSのバージョンが少々古いので、対応している製品が限られます。

Sophos Anti-Virus は対応しています。


Macの動作に違和感はなくとも、WINDOWSに対するウイルスが潜んでいるものなのでしょうか

例外はあるものの、基本的にMacに感染するウイルスとWindowsに感染するウイルスは別物と考えておいてください。

したがって、peezさんが経験されたように、MacでダウンロードしたファイルをWindowsへ持っていくとウイルスが検出されることがありますし、逆に、WindowsでダウンロードしたデータをMacへ持っていくとウイルスが検出されることがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速Sophosに問い合わせをしたのですが、個人への販売は行っていない、との事でした。


2 ● labtest
●27ポイント

Macのウイルス対策ソフトは非常に限られているのですが、フリーではClamXavが有名です。

10.3対応版もあります。下記よりダウンロードして下さい。

http://www.clamxav.com/index.php?page=dl


3 ● redwing1
●26ポイント

たしかにmacのウィルス危険はすくないのですが、winのやつをばらまいたりしたら、申し訳ないですよね。

ClamXavというのがフリーで優秀です。

ただし、常駐にするとかなり遅くなりますよ。

メールだけ監視くらいでいいんじゃないですか。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ