人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の条件で、車のナンバーを取得する方法を考えてください。(前提違反はだめです)
【前提】
・埼玉に住んでいるまま東京ナンバーを取得する。(正確には東京ナンバーはないので、品川など都内の適当な地名になります)
【条件】
・あたらしく新車を購入する。
・現在埼玉に住み、埼玉に住民票がある。駐車場は埼玉にある。
・東京に実家がある。住民票を実家に移すことは可能。ただし実家には駐車場がない。
・実家には車自体所有してないので、差し替え(旧車両の入れ替え)も不可能。
・埼玉は仕事の都合で仮住まいしているだけなので、東京に(実住所を)また戻す予定。ただし住民票や納税はともかく、身体はしばらく埼玉に置かないといけない。
・居住の実態等については、実家に口裏を合わせてもらうことは可能。
・東京の駐車場代は2万近くするので、できれば使わないか、短期で済ませたい(努力条件)
よい方法、実際に採用した方法についてはポイントをはずませていただきます。

●質問者: hakob
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:いただきます はと ナンバー ポイント 住まい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● redwing1
●0ポイント

はてな利用規約 第6条禁止事項

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

解答は適法な範囲でお願いします。


2 ● chariot98
●70ポイント ベストアンサー

東京に(実住所を)また戻す予定

なのですから、可能ですね。

手順は次の通り。

1.住民票を実家に移す。(但し、埼玉に居続けて良い。)

2.実家から2km以内に駐車場を確保する。(他人の駐車場を月極で借りるなら、車庫証明に必要な大家の承諾書を書いてもらう)

3.新車の購入手続きを進める。

4.車庫証明を申請、取得する。

5.ナンバープレートを取得する。(4と5はディーラーに代行依頼しても良い。)

6.晴れて東京のナンバーの新車をゲット。


・・・あとは、どうすればいいか分かりますね。



実家に居住の本拠を移すんですから、埼玉のほうは、事務所、あるいはセカンドハウス、単身赴任って考え方(居所という言い方もあります)でいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり住民票を写すしか無いのですね。


3 ● check-mate
●10ポイント

車庫飛ばしの指南?

車を停めただけでは道交法交通違反で、刑罰でなく反則金が課せられますが、車庫飛ばしは、車庫法罰金刑になります。

両方とも、犯罪行為です。

◎質問者からの返答

申し訳ありませんが車庫は埼玉にあります。

通常の不動産屋さんが運営している駐車場です。また、都内に駐車場を持つことは仕方が無いが、永続的には持ちたくない(支払金額が高いので)、保管場所がどこであっても(保管場所標章は別として)ナンバープレートは都内のものが良いです。

失礼ですが、質問文を読んだ上で、適法・合法的な行為としてどうすればよいかをご回答ください。

また長期出張で埼玉に居るため、元々東京にあった住民票などを、手間の関係で埼玉に移したものです。住民票が東京にあれば問題ないですよね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ