人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕にはこのクイズが解けませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。

彼は歯を磨くジェスチャーをして、
店員にうまく伝えることができたので目的の歯ブラシを買えました。

次に、ある目の見えない人が、
自分の目を隠すためにサングラスを買おうとしています。

さて彼はどんな風に表現をすればうまく店員に伝わると思いますか。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


で、正解を見て、解けなかった自分に愕然。
http://labaq.com/archives/51034400.html

正解を見てしまうと、どうして自分が解けなかったのかがわからない!!
しかしクイズになっているほどですから、
自分のように解けなかった人も少しはいるのだと思います。

そこで質問。
なぜ自分はこの問題を解けなかったのか、解説していただけないでしょうか。

いいかえれば、このクイズを難しくしている要因は何?

●質問者: lionfan
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:クイズ サングラス 歯ブラシ 目的 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント ベストアンサー

初めのある「口の利けない」人とその人の「ジェスチャー」が

頭にインプットされてしまったために

次の目の見えない人も

勝手にジェスチャーで答えなければいけないと

思ってしまったのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。

この回答で納得です。


2 ● きゃづみぃ
●27ポイント

こういうのは 前例でひっかける問題ですね。

最初、ジェスチャでと思い込ませ、

次のパターンも どのようなジェスチャでと思わせてしまう。

目が見えないだけで 口や耳が問題ないならば、話せばいいだけなのだが

それに気が回らないのだ。

私もどのようなジェスチャがいいのかとちょっと考えましたが、すぐ答えがわかりました。

ま、頭がカタイといえばそれまでかもしれませんが。

◎質問者からの返答

taknt様、ありがとうございました。

たしかに自分が想定した答え(目を手で覆う)もジェスチャーでした。

MEI-ZA-YU様の回答とも一致していますし、自分も納得したので、これにて終了です。


3 ● offpeak
●26ポイント

「口の利けない人」と「ジェスチャーをして、うまく伝えることができた」という文章を見たあとで、

「目の見えない人」は「ジェスチャーをして、うまく伝えることができない」、もう伝える手段が無い、

「口の利けない人」という条件も無意識のうちに「目の見えない人」も同じと思い込んでしまったん

だと思います。

◎質問者からの返答

offpeak様、了解です。それでは終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ