人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

彼がふとした時に言った一言がとても気になってます。
お互いに口論になっている時に、私が「何故私が言った事は他の人と違ってちゃんと考えてくれないの?といいました。それに対して彼は「見下しているから」と言いました。単なる冗談というような感じで彼は言いましたが、このような言葉がでてくる事は私にとっては信じがたいことだと思いました。この真意について特に男性の皆さんはどう思いますか?真剣に結婚を考えている相手です。
そしてもう一つですが、彼は友達に対して「彼女と結婚しないの?」という問いにお金がないからね・・・ という答えをしています。私が実際に結婚するには絶対に必要な金額があるといったものの、この二つを考えると彼は結婚する気はないのではないかと思うのですがどうでしょうか?ちなみに前にも質問していまして、その後彼は派遣社員から行きたかったバックパッカーを1ヶ月して、正社員になりました。現在付き合ってから2年半です。


●質問者: name-my
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いるか お金 どうでしょう バックパッカー 一言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/28件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●14ポイント

言い方は冗談っぽくても、本音って出ると思うんです。

残念ながら心のどこかで彼は貴方の事を見下してるのかもしれません・・。

お金が無いからね・・・という言い方は

結婚の為に出すお金が無いからね・・という意味に聞こえます。

ほんとに結婚する気があれば、

節制するなりなんなりしてお金貯めると思うんですよ。

その彼をこの文章だけで全て判断するのは無理ですが

少なくとも今現在は結婚考えてなさそうというか

先延ばしにしてるのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

私もjelateさんと同じく今回はふとした時に本音がでたのかなと思います。

結婚はしたくない訳ではないけれど、急ぐ必要な

ないと思っているような気がします。


2 ● ただおー
●14ポイント

http://weyp.heteml.jp/life/love/

質問の文面だけでは詳しい状況が把握できないので客観的で一般的な意見になりますが、

彼はあなたに対して「ひけめ」を感じているのではないでしょうか。

真剣に結婚を考えている相手なら、当然相手の良いところを知ってるわけですよね?

それをもっと彼に伝えるべきでは?

結婚をしない理由に「お金がないから」というのは半分は冗談にしても半分は本気の部分があると思います。

結婚自体は書類1枚の形式に過ぎないのでお互いと周囲が納得してくれるのであればお金はかかりません。

しかし全くの他人だった二人が結婚して同じ屋根の下に住む、ということは想像以上に大変なことです。

お互い好き合っていても、です。

結婚する気がないといってもいろいろあると思います。

「今は」まだ結婚する気がないだけかもしれません。

あるいは結婚することに迷っているのかもしれません。

どちらにせよ、一人で悶々考えていても、ネットで第三者に意見を聞いても正解は出ないと思いますよ。

正解は彼しか持ってないわけですから。

結婚を真剣に考えているならきちんと彼に話すべきだと思います。

一度失敗した身として、自分のような失敗はして欲しくない、

と思い差し出がましいようですが意見させていただきました。

冒頭のURLは恥ずかしながら自分のブログです。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

彼が「ひけめ」を感じている・・・かなり当たっているかもしれません。

私は彼をあまり褒めませんし、むしろ悪く言ってしまいます。

そういうのはよくないのかもしれませんね。

全く気が付きませんでした。

彼はそんな私と結婚する事を迷っている気がします。

既に散々彼には結婚については聞いていまして、彼は保留にしているので。


3 ● Baku7770
●14ポイント

口喧嘩をした際に何を言ったか、逆にベッドの上でささやいた甘い言葉から真意を見抜くのは容易ではありません。単語は何を使っても事実だとは言えません。

気になるのはご友人に「お金が無いから結婚しない」と言ったことで、男は見栄っ張りのところがありますから、友人に対して事実であればそう伝えることは考えにくいと考えます。

そのため、この二つから彼氏の本心を見抜くことはできません。

だから、彼に結婚する意志がないのではという質問に対してこれだけでは回答できません。

ただし、結婚するべきかどうかという点については断言できます。否です。

書かれているエピソードから推測して、語彙が貧弱すぎると判断いたします。口喧嘩の際の「見下しているから」といった内容も事実だとしても私なら口篭もって回答しないか、「お前は俺にとって特別の人だから」だからと後々のことを考慮した回答をするでしょう。

語彙が少ないことを将来の結婚を否とする理由にするのは、将来性がないからです。営業はさせられない。接客はさせられない。若い間はいいかもしれませんが、年をとってから苦労させられますよ。

次に正社員の雇用になったかもしれませんが、その前にバックパッキングをやったのも気になります。例えばエベレストに登りたいといった大きな夢を持っていてというのなら理解は示しますが、ただ単にというのなら社会人生活をなめていると私なら考えますがいかがでしょうか?


4 ● kiryu113
●14ポイント

彼に結婚に対する意識を直接聞いてみることが一番大切かなと。


男は、口論の時は特に相手の上に立ちたがるので、その様な威圧的な言葉が出てきたのではないかと思いますよ。少なからずその様な経験があります。


「お金が無いからね」という彼の発言は、やはり派遣社員から正社員になったばかりというのがあるのではないでしょうか?

もしかするとお金をためてやりたい事があるのかも。

あるいは、正社員になったばかりで仕事が楽しく、結婚するよりは「お金が無いから」といって、今は仕事の方を選んでいるのかもしれません。


とまぁ、一般論的なことを申しましたが・・・


結局、結婚は信頼です。

ちょっと不安なことがあるならば、聞いておいた方がその後の生活も楽ですから、ちょっと勇気が必要だと思いますがお勧めします。

頑張ってください!


5 ● どんジレ、どんさん
●14ポイント

こんにちは。


>このような言葉がでてくる事は私にとっては信じがたいことだと思いました。

真意は分からないです。ただ、売り言葉に買い言葉だとしても私は口にしないと思うので、信頼している相手から言われたらびっくりするでしょうし、忘れないと思います。


真意から出た言葉だとしたら、同棲・結婚などの関係に関わらず、何かを決める際に意志疎通するのが難しいですね。私は質問者さんの人生に対して、何一つ責任をとれないので、何とも申し上げられないのですが、私の人生に起きたことであれば、大切な「判断材料」にすると思います。


以上、何か、参考になれば幸いです。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ