人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IBM,T42,XP,SP2でブルー画面のシャットダウンが続いています。win32k.sys - Addressうんぬんかんぬんといって落ちます

メモリダンプ系なのか、なにかがつまってドンと落ちますが、全く負荷をかけていない状況でも、いきなり落ちるので、メモリか、ネットワーク関連ではないのかと思っていますが、そうしても原因が特定できません


●質問者: ip-bridge
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IBM XP シャットダウン ダンプ ドン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● star-platinum_001
●27ポイント

まったく起動しないわけではなく、起動後突然ブルー画面になるわけですよね?

その場合は原因をしらみつぶしにしていくより仕方ないかと思いますが、とりあえずメモリを別のものに変えるのは

いかがでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=32680&fo...

また、この症状がおきるまえに何か増設かなにかされませんでしたか?

◎質問者からの返答

メモリを交換してみましたが、同じ症状が発生してしまいました。

増設類は一切していません、標準のままで使用しています。


2 ● pahoo
●27ポイント

win32k.sysは、グラフィックモードを司るプログラムであり、さまざまな原因が考えられます。エラーメッセージの全文が分からないと、何とも言えません。


  1. Windowsをセーフモードで起動する」を参考に、セーフモードで起動してください。
  2. 何も起こらないようでしたら、通常手順でシャットダウンしてください。ここで問題が起きるようでしたら、Lenovoサポートに連絡するか、WindowsXPを再インストールしてください。
  3. WindowsXP を通常通り起動してください。
  4. 問題が再現されるようでしたら、直近にインストールしたアプリケーションやハードウェアに問題がある可能性が高いです。
◎質問者からの返答

セーフモードではなにもおきないようです。

XPの再インストールは2度おこないましたが、変わりませんため大変とまどっています。


3 ● manyhitter
●26ポイント

ソフト系の問題であればOS入れ直しです。

ハードの問題として記述しますが、

・memtestをかける。

CDかFDDにイメージを焼いてイメージから起動すればメモリのテストが出来ます。

http://www.memtest86.com/

・BIOSでLAN関係や余分なモノをすべてDisableにしてみる。

・内部の埃をエアダスターなどで飛ばす。単なる熱暴走の可能性も若干あります。


以上でダメであればHDDや基盤の不良が考えられます。

◎質問者からの返答

いろいろ試してみます。今のところワイヤレスLAN以外は全て、対応したと考えています。マザーボードを除いてですが。大変難しい状況だと思っています

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ