人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定の人とメールの送受信ができません。
原因と解決方法がわからないので教えてください。

下記のエラーメッセージが返ってきますがどのようなエラーかわかりません。



This is an automatically generated Delivery Status Notification

Delivery to the following recipient failed permanently:

相手のメールアドレス@docomo.ne.jp

Technical details of permanent failure:
PERM_FAILURE: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the
recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further
information about the cause of this error. The error that the other server returned
was: 550 550 Unknown user 相手のメールアドレス@docomo.ne.jp (state 14).

----- Original message -----

(以下略)

また、相手の方からのメールも届かないのですが何か原因は考えられますでしょうか?
相手の方は@docomo.ne.jpで、私は@gmail.comです。
よろしくお願い致します。

●質問者: jcci
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DoCoMo Gmail Google MESSAGE ne.jp
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● araheu
●100ポイント ベストアンサー

こちらと同じようにドメイン拒否などの設定ではないでしょうか?

http://groups.google.co.jp/group/gmail-troubleshooting-ja/browse...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

相手の方に迷惑メールフィルタ等設定しているかどうか確認してみたいと思います。

逆に相手から私のメールに届かない原因は何か考えられますでしょうか?

相手にもエラーメッセージが返ってきているのか後で聞いてみたいと思いますが

とりあえずアドレスは間違いなく伝えているはずなのですが・・・。

もし考えられる原因がありましたら教えてください。


2 ● mitu0
●100ポイント

相手方のメールアドレスが

「.」(ピリオド)をアドレス内で連続使用したり、@の前に使用していませんか?

もし使用しているのであれば、それが原因の可能性があります。

簡単に説明すると

本来メールアドレスには世界共通のルールがあり、そのルールに則ってメールアドレスを作成するべきなのですが

DoCoMoとau(KDDI)に関してはメールアドレス作成時、"ルールに則っていないメアド"を作成することが出来ます。

なので、メールを送受信する際にルール外のメールアドレスを受け取ったサーバーが

ルール外のメールアドレス=存在しないメールアドレスと解釈し、メールアドレスがありませんと返事を返す事例があります。

これはルールを守っていないDoCoMoとauが悪いのであってサーバーやWEBメールサービスが悪いわけじゃありません。

上記に該当してしまうようであれば、携帯端末同士でメールをするか、

相手方のメールアドレスを変更していただくことしか根本的な解決にはなりません。

◎質問者からの返答

丁寧な説明本当にありがとうございます。

そのようなルールが存在しているとは知りませんでした!

今回の場合は該当しないようですが、今後も同様のトラブルに見舞われる可能性もありますので、とても勉強になりました。

(アドレスは****2004@docomo.ne.jpでした。)

私もメールアドレス設定の際は気をつけたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ