人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページビルダーV10のUP作業(データをインターネットに公開)について質問です。これまでの古いホームページの内容をすべて消し、新しいホームページをupさせましたが、トップページしか表示されません。他のページに移動するリンクをクリックしても「webページがみつかりません」と表示されてしまいます、正常に表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。upで行った作業は次のとおりです。?新ホームページはホームページビルダーのプレビューで確認し、リンクも正常作動した。?FTPツールで旧ホームページをすべて削除(binやいくつかのフォルダは削除できなかった。)?通常の転送ボタンをクリックしたが、途中でエラーが出るので、FTPツールでフォルダごとにファイルを選んでupした。?FTPツールでは各ページのhtmlファイルがupできなかったので、通常画面の「ページ転送」で一つずつupした。?結果としてトップページ「index.html」しか表示されない。他へのリンクボタンを押しても「webページが見つかりません」と表示。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:FTP HTML INDEX V10 Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● star-platinum_001
●5ポイント

UPされているサイトのソースを確認して、リンク先がどこになっているのかをまず確認しましょう。

ここで、リンク指定に謝りがなければ、リンク先がUPされていないのが原因だと思いますのでUPしなおすとよいかと思います。

リンク指定に謝りがあればそこを直せば正しく表示されるかと思います。

◎質問者からの返答

すみません、html言語は読めませんので、ソースをみても呪文にしか見えません。ホームページビルダーにはリンク先確認機能がないでしょうか?


2 ● master-3rd
●100ポイント

>1.新ホームページはホームページビルダーのプレビューで確認し、リンクも正常作動した。

であれば、ファイルは存在し、リンクの仕方は間違ってないと思われます。

それでも「ファイルが存在しない」とメッセージが出る理由として考えられるのは「ファイル名に全角文字などを利用している」ということが考えられます。

ファイルに日本語や全角英数を利用していませんか?特に全角英数・半角英数は間違えに気がつきにくいです。

ホームページビルダー上では日本語や全角英数を利用していてもちゃんとリンクしますが、インターネット上ではリンクしないのでこのようなエラーが出ると思います。

表示しなかったファイル名を再度書き直し、全部のリンクをもう一度設定しなおしましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確認してみます。


3 ● pahoo
●100ポイント

まず、Webサーバにアップされている(インターネットに公開されている)コンテンツについてはフリーのチェックツール「CHK_LINK」を使ってリンク先が存在しているかどうか確認することができます。


また、同じCHK_LINKを使って、ローカル(ホームページを作成しているPC内)にあるコンテンツのリンクチェックもできるので、確認してみてください。


ホームページビルダーの「サイト管理機能」によって、ローカルとWebサーバのリンク関係がズレてしまったのではないかと推測します。

◎質問者からの返答

なるほど、良いソフトがあるのですね。ありがとうございます。早速やってみます。


4 ● tjun
●80ポイント

考えられる理由としては、

■リンク先のページがアップされていない

■リンクが正しく貼れていない

ですね。

1つめの原因については、ftpツールでもう一度トップページ以外のページをアップしてみてはいかがでしょうか。

2つめの原因の方が可能性が高いと思われます。

自分のパソコンでは異なるフォルダに入れていたのに、アップするときは同じフォルダに入れるなどしたらこのようなことになりそうです。

これは、トップページのHTMLをいじるのが一番早いです。

まず、index.htmlをメモ帳などで開きます。(ホームページビルダーからいじれるならそれでいいです。)

リンクは次のようなタグで書かれています。

(以下、タグの左側の<を全角にしてます。URLはダミーです)

<a href="http://hatena.com/link.html">リンク</a>

この場合、ページ上で"リンク"という文字をクリックするとhttp://hatena.com/link.htmlに飛びます、という意味です。

まず、このリンクの部分を探しましょう。

告ぎに、仮にあなたのトップページが、http://hogehoge.com/index.htmlであるとします。

トップページと同じフォルダにアップしたlink.htmlというページにリンクを貼りたいときは、

<a href="http://hogehoge.com/link.html">リンク</a>となるように、URLの部分を直してやればよいわけです。

もし、index.htmlと同じ階層に"pages"というフォルダを作り、その中にlink.htmlをアップした場合は、

<a href="http://hogehoge.com/pages/link.html">となります。

わかりにくくてすいません。

差し支えなければ、そのサイトのURLを教えていただければもっと的確なアドバイスができます。

また、多少はHTMLの勉強をした方がいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

大変詳しくご説明いただき、ありがとうございます。1つ1つやってみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ