人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページの文章を作っています。
横書きの文章の場合、一階、二階などと表記せず、1階、2階と表記しても問題ないのものでしょうか。
どちらかに統一したいと考えています。
一階、二階のほうが正式な気がしますが、50階など数字が大きくなることを考えると、後者の方が良いように感じます。
どなたかご存じの方、アドバイスをいただけないでしょうか。

●質問者: nolimit808
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
✍キーワード:アドバイス ホームページ 後者 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●50ポイント

個人の場合、特に、決まりなどはないですが、一般的には、熟語と縦書きは漢数字、横書きは算用数字がよい気がします。

特に、個人のページであれば、ユーザーにとって読みやすい文章が良いように思います。

硬い文章であれば、官公庁などが推している方法もありだと思いますが、どうですかね?

http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005568&clc...

http://okwave.jp/qa1292533.html

他参考資料

http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%8EZ%97p%90%94%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

官公庁の方法は基準を統一するに当たりおおいに参考になりそうです!有難うございます!


2 ● k0tengu
●20ポイント

縦書きでも洋数字使うこともあるし"二三階"なんて表記も出来ますし、HP全体で統一されていればよいのでは?

◎質問者からの返答

HP全体で統一するために、どちらがより正確かを調べていました。ありがとうございます。


3 ● X氏
●10ポイント

文章の書き方に関する本を2冊出版しています。

拙著ご案内→ http://www.princesse.com/bookindex.htm

1階、2階と表記しましょう。

理由は、1234といった数字をを見慣れている。

そのため、一階、二階より視認性が高い。

といったところです。

どちらが正しいのか? と考えると答えがバラバラになり

結論がでません。

唯一の結論の出し方は、どちらが正しいか? ではなく

「どちらが見やすいか、分りやすいか」で考えることです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ