人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エンコードを射程に入れたコーデック・パックでお薦めのものがあれば、との質問です。

個人的に 3DCG をやっているので、どうしてもムービーを見たり作ったりする必要があります。これまでは“K-Lite”を使っていましたが、不審な動作をした DLL があり、対策が面倒でした。

また最近は自宅の環境で再生できない AVI などが出てきているので、あたらしい対処が必要だな、と考えるに至りました。

自力で調べたところ“CCCP”が良さそうだな、という判断に傾きつつあるんですが、これできちんといろいろな コーデックを使い分けてムービーを作ることができるかどうか、まえもって知っておきたいのです。

というわけで以上、お知恵を拝借させてください。お願いします。

●質問者: 大蘇 蓮風
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DLL k-lite お薦め エンコード コーデック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

FFDShowはいかがでしょうか。

DirectShow フィルタ形式になっており、エンコード/デコード時に ffdshow を使うかどうか確認する機能があります。


cccp は ffdshow のスーパーセットになっていると聞いていますが、使ったことがないのでコメントできません。ごめんなさい。

私自身は ffdshow の機能で不足はありません。

◎質問者からの返答

さっそくのご回答、感謝します。

たしかに ffdshow は、CCCP の中に含まれています。

実はなんでこんなことに拘泥しているかどうか、というと、

・Adobe の映像編集専用アプリから直接エンコードしてエクスポートしたい

・不審な動作をするソフトは御免蒙る

の2点だけです。



追記:

K-Lite を使うにせよ、CCCP を使うにせよ、セキュリティー・アプリや netstat コマンドで、こちらが定期的に監視しておけば良いようです。以前、不審な動作をしたのは、別経路からのウィルス感染が影響して、と考えるのが妥当でしょう。現時点ではこの結論で十分と考えるにいたったので、質問をクローズさせていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ