人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #013

THEME:「梅雨の爽やか空間」「夏のファブリック」「父の日に」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい! 四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本と外国の生活文化、新しいシーズンライフ…。ここでいろいろ語らっていきませんか? 毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々を元気にする季節の暮らしのサプリ、そのライフサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080611

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は6月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1213160167
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月16日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 612/612件

▽最新の回答へ

[1]夏のファブリックといえば麻かなあ Kumappus

麻のあのごわごわ感ってなんか逆に涼やかに感じるんですよね。

生成りのあの色もそう。

そうだ、あれは、オープンなテラス席にある日よけパラソルの生地のイメージかな。

強い日差しを受けて疲れない色というか。


[2]teionsinonome

涼しげで飾り気がなくて使い込むほどに馴染む麻が好きです

ベッドリネンをひと揃えしたいのですが、結構なお値段なんですよね

なので小物からじわじわ攻めていこうと思います


[3]ビニール傘 sidewalk01

で空を見ながら歩くのは結構好きです。


[4]父に酒を sidewalk01

毎年送ってます。丁度住んでいるところが酒どころなので。


[5]アトリウムのあるところ Kumappus

梅雨の爽やか空間と言われてイメージしたのは、ビルなんかで吹き抜けの、アトリウムがあるようなところ。

昔、大森のベルポートのアトリウムで、(梅雨じゃなかったかもしれないけど)雨の日にぼーっとしてたことがありました。

http://www.omoribellport.com/about/imgs/p_atrium05.jpg

http://www.omoribellport.com/

外は雨、なんだけど中は空調も効いていて快適。そこだけ「晴れ」とまではいかないけど(暗いからね、それなりに)「曇り」にしてくれる不思議な空間ですね。


[6]父の日のプレゼント helltaxi

毎年、父の日にはいつまでも素敵であって欲しいという意味も込めて

洋服等を家族みんなでプレゼントしています。

子供の頃からの習慣で子供の頃はあまりお小遣いも多くなかったので

母親にも協力してもらってネクタイを今は家族で選んだポロシャツや

上着などを贈っています。


[7]雨が降ってるのをボーっと眺める sidewalk01

のが好きです。


[8]>4 お酒のCMじゃありませんが helltaxi

お酒を持って父の日に父親と晩酌なんていいですね。


[9]>6 洋服も sidewalk01

素敵ですね!


[10]布モノを青にして涼しげに teionsinonome

ニュースでデパートのデコレーションで「海」をテーマに青で統一したというのをやっていました 確かにとっても涼しげで爽やかでした

今日なんかジメジメしてますが、シーツやタオルを青で統一したらジメッと感も30%ぐらい減りそうですね


[11]>9 帽子 actro

ウチの親は帽子が大好きで、一年中被っています。

なのでほぼ毎年帽子を贈っています。

今年はどんな物を送ろうかな。


[12]土砂降りの中を走り抜ける sidewalk01

ちっちゃい頃は濡れるのをむしろ楽しんでました。


[13]>1 やっぱり sayonarasankaku

麻だと思います。

確かに、ごわごわしていますよね。


[14]>1 子供の頃は helltaxi

あのゴワゴワした感じが苦手でしたが今は逆に夏はの感触が好きになりました。

最近は、自然のモノのやさしさがやたら好きです。


[15]うちわ sidewalk01

梅雨というと うちわ で我慢できるくらいの暑さなので良く使いますね。


[16]兄の結納 teionsinonome

父の日当日ではなくてその1週後なのですが、兄の結納があります

2人兄妹なので家族初の結納!

色々決めることが多くて電話でモメる毎日ですが、でも心の70%はワクワク感で占められていると思います(もちろん私も!)

6月は母の誕生月でもあるので2人に最高のプレゼントになると思います


[17]>11 今年は kin1974

今年は財布をプレゼントしようかな。


[18]エアコンのドライ sidewalk01

どうしても、ムシムシするときは使っちゃます。。。


[19]>15 うちわ kin1974

ですね。うちわで凌いでますね。


[20]>13sidewalk01

気持ちいいですよ!


[21]>18 ドライ kin1974

湿気が多いと使いますね。


[22]よく傘をわすれる sidewalk01

というのが梅雨の一番の印象です。


[23]>5 ビオトープ actro

ウチの家の近くに洋菓子屋があるのですが、

そこには小さなビオトープがあります。

そこを眺めながら食べられるのですが、時間がゆっくり流れているようで

晴れの日はもちろん、雨の日も雰囲気があって心地いいです。


[24]>18 使いますね? sayonarasankaku

洗濯物を室内に干すので余計にジメジメしてしまうので、

ドライをかけます。


[25]梅雨の爽やか空間は窓ふきから!! TinkerBell

湿度が高い日は窓ふき日和。

イエはてなで教えてもらった暮らしの知恵です。

さっそく実行してみました。

うん!たしかに湿度が高いと窓ふきが楽々!

窓だけでなく、食器棚のガラス戸も、

ガラスだけでなくツルツル塗装のテーブルなどまで、

何でもかんでもとってもよく磨けます。

そしてキュッとキレイに磨かれた物の周にりは、

とても爽やかな気が漂います。

湿度が高い季節だからこそ効果的な窓ふきで、

皆さんも梅雨の爽やか空間を作り上げてくださいね。

トイレの陶器製部分なども、今が磨き時ですよ♪


[26]>8 晩酌 kin1974

父親と晩酌しながら語り合うのもいいですね。


[27]アジサイにカタツムリ sidewalk01

昔よく見てました。アジサイを見ると気持ち的に少し涼しくなります。最近はカタツムリをあまり見ないです。


[28]>21 夏の間も helltaxi

最初、冷房で部屋を冷やしてその後はドライにしておくと冷えすぎずに

ちょうどいい温度で過ごすことができます。


[29]>27 アジサイ kin1974

アジサイを見るとついに梅雨の季節が来たって実感しますね。


[30]>20 じめじめ actro

してるときは、逆にあのゴワゴワ感がいいのかもしれませんね。

見た目にも涼しげです。


[31]デパートの中 Kumappus

単純だけど梅雨の快適空間。

まず、梅雨時になると売り場は一足早く夏物一色になるので、どんよりした外と違って夏気分が味わえる。

夏物ってなんであんなに色が華やかなんだろう。

もちろん(最近では省エネでそれほどでもないけど)、冷房がかかっていて快適だし。


[32]>20 寝具 dankichik

最近、ベッドカバーとシーツを麻にかえました。すっきり、寝やすくなりました。


[33]>29 アジサイは sayonarasankaku

アジサイは雨の日のほうが綺麗ですね。

でも、かたつむり、このごろ見ないなぁ・・・・


[34]>19 ちょっと動くと汗がじわっと出てきますね TinkerBell

私もうちわ、出してきました。

真夏の炎天下にうちわはちょっと力不足ですが、

蒸し暑さに対してはうちわで十分です。

そろそろお風呂上がりは浴衣で過ごしたくなって来ちゃいました。


[35]>33 きれいですね。 dankichik

近所をお散歩してるとあじさいが咲き乱れています。青に紫。涼しげできれいです。


[36]>3 ビニール傘 kin1974

カラフルなビニール傘が好きですね。アジサイのような感じがして梅雨の時期にピッタリです。


[37]ハラマキ。 dankichik

冷え性の父に、ハラマキをプレゼントしようかと思ってます。冷房のきつい夏こそ身体を冷やさないことが大事なので。。


[38]>35 部屋の中から helltaxi

雨降る庭の紫陽花をゆっくりと進むカタツムリを見るのが好きです。


[39]>34 小さな扇風機 iijiman

面倒くさがりなので、クリップ式の小さな扇風機にあたっています。

うちわの方が風流な感じがしますし、エコじゃないかという気もいたしますが・・・


[40]>22 傘忘れ kin1974

電車でも一番傘の忘れ物が多くなる季節ですね。


[41]>31 学生の頃は actro

夏休みになるとよく行ってました。

後は、電器屋、本屋など。。。

あと駅の待合室なんかも行きましたねぇ。

住んでたアパートだと扇風機の風が熱風でしたから。


[42]タオルケット sayonarasankaku

ちょっとファブリックからははずれちゃうかな。

夏は、やはりタオルケット。

どうも子供の昼寝にタオルケットのイメージがあります。

肌触りが優しいんですよね。


[43]>30 ストール。 dankichik

きれいな麻のストールを見つけたので、買うか迷ってます。冷房がすごく効いてるときに巻くだけで全然違いますから。


[44]>38 白いあじさい iijiman

うちの近所に、毎年大きな白いあじさいを咲かせてくださる家があります。

とても綺麗です。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20080609155655


[45]>2kin1974

いいですね。清涼感を感じさせますね。今の時期にピッタリです。


[46]長靴 helltaxi

一時期あまり見なかったのですが最近はおしゃれな長靴も出てきて

以前と比べると雨の日にでかけるのもそんなに憂鬱じゃなくなりました。

最近では、ヒールのついた長靴もあるみたいですね。


[47]>42 ガーゼケット。 dankichik

ずっとタオルケット愛用者でしたが、今年はガーゼケットを買ってみました。比べてみたいと思います。


[48]>44 紫陽花の切り花を牛乳瓶に差して飾ります TinkerBell

昔の何かのまんがでみた風景です。

牛乳瓶と紫陽花の素朴な組み合わせがとってもすてきです。

私はこのためだけに瓶の牛乳を買いました♪


[49]>42 私も夏はタオルケット iijiman

蒸し暑い夜が多くなってくると、タオルケットの肌触りが心地よいですね。

私も夏はタオルケットを愛用しています。


[50]>47 タオルケットとシッカロールは夏の思い出。 Kumappus

タオルケットかけてお昼寝。

汗をかいたらあせも防止にシッカロール。

あの肌触りと匂いは子供の頃の夏の思い出に強烈に結びついています。


[51]>48 実家 actro

の周りに咲いてますね。カタツムリは最近あんまり見かけなくなってしまいました。


[52]>46 全然違う! dankichik

おしゃれレインブーツを購入して、雨の日でも行動範囲が広がりました。雨が楽しくなるくらい!長靴に合わせたおしゃれができます。


[53]>50 タオルケット kin1974

いろいろ使い道があり便利ですね。肌触りは私も好きです。


[54]>53 ガーゼケット愛用してます。 helltaxi

やさしい肌触りが好きです。

タオルケットも好きですが今の時期はガーゼケット

もうちょっと暑くなってきたらタオルケットって

使い分けをしてます。


[55]>51 剪定時期を間違えて今年はアジサイ花がない(;_;) Kumappus

確か花が終わった直後ぐらいに切らないといけないのに、遅く切ったので花芽がなくなったらしく、今年はアジサイに花がありません。

ちょっとショックです。


[56]>28 ドライまたは「冷房30度」 iijiman

特別にエコを意識しているという訳ではありませんが、ドライはよく使います。

汗かきなので、仕事中はやはりドライは欠かせません。

あと、どうしても暑い時には、設定温度を30度にして冷房をかける時もあります。

放っておくと仕事場の室温が35度くらいになりますから、それでも随分涼しくなります。


[57]>52 長靴 kin1974

ちっちゃい子供が長靴を履いてるのを見ると、かわいらしくてほのぼのします。


[58]>54 夏には actro

欠かせないですね。肌触りはまさしく夏と言った感じです。


[59]>40 忘れます・・。 vivisan

よりによって忘れるのがお気に入りの傘だったりします。いつも泣くに泣けません・・。


[60]>39 学生時代 helltaxi

小型で羽もやわらかいビニールで出来た手持ちの扇風機を使っていたのを

思い出しました。


[61]カーテン。 dankichik

夏の強い日差しをやりすごすため、遮光カーテンを買いました。東向きの窓は朝日がまぶしすぎて。。光を遮るだけでも部屋の温度がだいぶ違う気がします。


[62]>58 シッカロール懐かしいなあ iijiman

子供の頃を思い出す響きですね、「シッカロール」。

タオルケットとともに、夏の思い出という感じがします。


[63]>7 雨の音に dankichik

雨の音に耳を傾けるのも好きです。しとしと。じわっとした音がします。


[64]>56 冷房より actro

自分の部屋だと冷房よりも使用頻度は高いかもしれません。

エアコン自体あまり得意ではないのですが、気持ちはいいですね。


[65]>59 安い傘しか買わない(買えない) iijiman

私も傘をよく忘れるので、怖くて「高い傘」は買えません。

今は、安くても結構いい傘もあるので助かっていますが・・・


[66]>57 長靴好きです! TinkerBell

最近はお洒落なレインブーツがたくさんありますね。

でも私のお気に入りは、いかにも長靴って感じのデザインの、

それも黄色の物なんです。

すっごくかわいくて気に入っています。

それを履くと「ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん♪」気分で雨の街が歩けます。


[67]>64 感じる暑さって helltaxi

温度よりも湿度によって暑さを感じるように思います。

乾燥していると結構暑くても我慢できますが湿度が高いと

我慢できないです。

冷房で温度を下げるよりもドライで湿度を調節した方が

いいと思います。

もちろんエアコンに頼らないのが一番ですが無理して

熱中症等になっては元も子もないので。


[68]>65 逆に高い傘を買うと iPhoneG3

緊張感を持って忘れなくなりそうです。


[69]>25 ホント、爽やかになりますね! vivisan

食器棚のガラス度のくもりがすっかりとれて、向こう側がすごくきれいにみえるようになりました。

湿度が高いとホント拭きやすかったです。

そして拭きおわったあとの爽快感がたまりません。


[70]雨音に耳を傾ける Zelda

なんとなく落ち着くリズムというか、心休まる不思議な音色。

目をつぶって雨音を聞いていると無心になれる気がします。

せっかく出かけようと思ってたのに雨か、とガッカリした人も改めてじっくりと雨音に耳を傾けてみてはどうだろうか。


[71]>61 カーテンを閉めるだけで iPhoneG3

冷房効率がぐっと上がるらしいですね。


[72]>69 これぞ梅雨ならではの爽やか空間作り YuzuPON

湿度が高い季節は汚れが浮いているので、ツルツルした物の表面を磨くのに最適なんですよね。湿度が高いことを嫌がる前に、それを生かしてハウスキーピング。これぞイエはてな流爽やか空間作りの極意の一つだと思います。きれいに磨かれた窓から眺める雨の風景も格別ですね。


[73]>66 小学生の頃は黄色い長靴をはいてました。 iPhoneG3

わざと水たまりに入ったり楽しかったです。


[74]>43iPhoneG3

夏は涼しくて良いですよね。


[75]>68 その通りですね YuzuPON

金額というより、どのくらいこだわりを持って探して買った傘か、ということがポイントだと思いますが、私はそういう気持ちで傘を選んで、それをずっと愛用しています。無くしたりしたらそれこそ大変なので、カバンと同じくらい気を配って持ち歩きます。


[76]>55 なんと残念 YuzuPON

でもアジサイは、雨に打たれて輝く葉っぱも美しいですから…。今年は葉を愛でる植物と言うことで…。来年はきれいに咲いてくれるといいですね。


[77]>75 傘たて fumie15

傘立てにおいておくとそのまま帰ってしまいます。

忘れる率高しです。


[78]雨の日は傘をささない iPhoneG3

今は、やりませんが子供の頃はよく傘を持ってでかけずに

雨の日は雨に打たれていました。

雨に打たれるのって気持ちよくて好きだったのですが

風邪引いたり、最近は有害物質が雨に多く含まれてるって

聞くのでやりません。

まあ、大人になったってのもありますけどね。


[79]>73 小さい頃 actro

は、新しい長靴を買ってもらうとうれしかったですね。

すごく雨が待ち遠しくて、降ると出かけるのが楽しみでした。


[80]>77 私も actro

よく忘れます。なのでいつもビニール傘なんですよね。

もったいないのはすごく分かってるのですが。。。


[81]>77 ドトールの傘袋を間違えて持って帰ったことがある iijiman

ドトールコーヒーにある、店内の床を濡らさないための「傘袋」。使い捨てでない、繰り返し使える丈夫な、ビニールの袋。

コーヒーを飲んでいる間に雨が上がって、傘を忘れずに帰って来たのはいいけれど、誤って、ドトールコーヒーの「傘袋」ごと持ち帰ってしまったことがありました。

家に帰ってびっくり。なんじゃ?これは!?

別の日に、こっそり返しに行ってきました。


[82]>76 うちもです。 vivisan

うちの場合は剪定をしすぎて、栄養が成長するほうにとられてしまいました。

額紫陽花のほうは2,3しか咲いていません。

少しだけだけど雰囲気は味わえるのでよしとしています。


[83]レインコート helltaxi

最近あまり見かけなくなりましたが

傘のように片手を塞がれることもなくて

便利だと思うのですが屋内に入った時に

濡れたレインコートをどうしているのか

ってのがいつも気になっていたんですよね。

今でも新聞配達の人や犬の散歩している人は

着てるのみかけますがそれ以外はあまり見かけませんね。


[84]>79 わたしも! fumie15

長靴で歩くときは必ず水たまりに飛び込ました。


[85]>60 団扇いいですね YuzuPON

ほんと、もうちょっと体を動かすと、じわっと汗が滲む季節になりました。気温より湿度が蒸し暑さを感じさせるこんな時期こそ団扇の出番ですね。

私の団扇はお祭りの道端で配られていたパチンコ屋の団扇で風情がありませんが、それでもいい風が来ます。去年ずっと使ってだいぶポロくなってきたので、今度暇な時に紙を貼り替えて、オリジナル団扇に仕立ててみたいと思っています。


[86]>60 竹のうちわ actro

知り合いの人から竹の骨組みの団扇を貰いました。

プラスチックの物より、少し重量感があり、ちょっと高級っぽい感じもあります。

いまは竹で団扇を作っているところはほとんど残ってないそうです。


[87]>83 スポーツ観戦時 dankichik

スポーツ観戦時に愛用してます。スタンドで傘はさせないので。。

雨の日に傘をさして自転車に乗る人がいますが、危ないことこの上ない!ぬれたくないならレインコートにして乗ってもらいたいと思ってます。


[88]>85 扇子もいいです iPhoneG3

普段は折り畳んでおけてコンパクトですし

機能的には団扇と変わらないですし

見た目もちょっと風流です。


[89]>63 水溜りに雨が落ちるのを見る vivisan

落ちるときの模様が幾重にも重なってなくなって・・を眺めているのがすごく好きです。

ながめていると時を忘れてしまいます。

あと、しずくが落ちるのもきれいですよね。


[90]>87 たしかに傘の片手運転は危ないですね iPhoneG3

特に地面が濡れたタイルのところは両手でも自転車だと滑って転びやすいので

レインコートがもっと普及するといいですね。


[91]>89 子供の頃は台風がくると iPhoneG3

なぜかワクワクしたものです。

非日常的なことだったので子供心に

そういう何かがあったんだと思いますが

今は、電車は遅れるし外出るのも大変だし

大嫌いです。


[92]>82 アジサイほど iPhoneG3

雨の似合う花もないですよね。

雨のアジサイが見れるのが梅雨の時期の唯一の楽しみです。


[93]>62 子供の頃はいつもお気に入りのタオルケットがないと iPhoneG3

眠れない子供でした。

いつから自然とタオルケット離れができましたが

今でもタオルケットは大好きです。


[94]父の日は部屋着をプレゼント toku4sr4agent

退職後、習い事をしていない父は病院に行く以外はあまり頻繁に外出はしないので、部屋着をプレゼントしますね。

(ブレーザーとか、デザインシャツなどはあまり着ないので)

でも、気に入らないと袖を通さないことが多いので選ぶのが難しいです。


[95]キルトケット toku4sr4agent

タオルケット大好きなんですが、キルトケット(肌に当たる面が綿のガーゼで、キルティングの生地のようになっているもの)も捨てがたいです。

真夏になるとキルトケット1枚で寝ることも。


でも仙台は6月ですとまだ寒いので、夏掛けの布団もかけて寝ています。


[96]>67 エアコンは苦手なので royalbaton

できるだけ使いたくないのですが夏になるとほっておくと

部屋の温度が35℃を超えることもあるので使います。

基本的にはドライのみですが、エアコン使うと体がだるくなるんですよね。


[97]>17 今年は甚平を贈ろうかと考えてます royalbaton

最近は、ユニクロも甚平を作ったりしてますし

安くていいものがあるので夏に向けて甚平がいいかなって

思ってます。


[98]プラネタリウム toku4sr4agent

ファブリックとはちょっと違いますが、

7月(仙台の場合はまだ梅雨時)に近所にプラネタリウムがオープンします。

雨天の日は望遠鏡は使えませんが、中にもいろいろ設備があるようなので、

オープンしたら利用しようと思っています。

(おそらく中は、湿気がないので、じめっとした梅雨時に行くと快適かも)


[99]父の日はテラスで焼き鳥パーティー YuzuPON

うちのテラスは父の手作りです。父が自分でコンクリートを打って、柱を立てて屋根を付けて作りました。だからそこで何かをするのが、きっと一番喜んでもらえると思うんです。

ビールを箱で買って、私は炭火の前でねじり鉢巻き。がんがん飲み、かつ食ってもらいます。テラスで開催ですから、雨でも全然大丈夫。きっと楽しい一日になると思います。

贈り物としては、最近父は私のPDAを見て、そういうのいいなぁといつも言っているので、PDAを一台プレゼントすることにしました。これなら仕事にも趣味にも使えていいかなぁと思っています。


[100]>91 雨の音 asukab

雨の音を楽しむ絵本があります。米国生まれの絵本ですが、しっとりと日本の抒情に浸れます。軍国主義下の日本を去り新天地・米国に渡った八島太郎の代表作の一冊。今年は生誕百周年とのことです。(はまぞうの調子がおかしいので、とりあえずタイトルを……『あまがさ』やしまたろう作)


[101]>96 ドライもあまり使いません MINT

たしかにエアコンで除湿すると快適にはなりますが、ドライなら消費電力が少ないかというと、そうでもないんですよね。エアコンのドライも原理は冷房と同じで、さらに室温を下げないようにする意味も兼ねて、冷たくなった空気をヒーターで再加熱して吹き出しているんです。最近のエアコンはたいていそうです。だから、室温を下げないから省エネっていうイメージは間違い。かなり電気を使います。

だからわが家では、地球温暖化を防いで10年先の涼しさを目指そうと、除湿モードもできるだけ使わないようみんなで申し合わせました。


[102]>97 甘党の父に asukab

さっそく好きな老舗のお饅頭を贈りました。あんこを食べているときが、一番幸せそうです。甘さ控えめなので、高齢の大叔父にも一緒に。


[103]>78 当地はレインギア asukab

とにかく雨の多い土地なので、人々は傘よりも、レインギア(雨合羽のアウトドア版)を年中まとっています。手が自由になると、行動範囲も広がりますね。


[104]>101 実際問題エアコンなしってのは無理だよね JJY

窓を開けて風通しをよくしたところで真夏になれば

軽く30度オーバーだからね。

昔の人はエアコンがなかったって言うけど昔と比べて

温暖化の影響で全然暑くなってるんだろうね。


[105]>102 毎年 JJY

親父の好きなちょっと高いブランデーを贈ってるよ。


[106]>93 タオルケット JJY

タオルケットの季節が来たね。

冬の温かい布団も好きだけど夏の軽いタオルケットも好きだな。

冬と違って夏の方が寝起きがいいのもタオルケットのおかげかな。


[107]父の日には娘と一日デート券セット MINT

今年の父の日の計画は、花束代わりの手作りの寄せ植えに、かわいい娘(ワ・タ・シ♪)と一日デートができるチケットを添えて贈ろうと思っています。映画のチケットとかも一緒に添えます。お父さん、喜んでくれるかなぁ。「かわいい娘」っていうのがかなり微妙なんですけど(笑)。

でも、私もそろそろお年頃。いつ独立して家を離れてもおかしくない年齢ですから、自分自身としても、そんな思い出作りをしておきたいんです。

なぁんてね。私が結婚して独立するのはウナギで空を飛ぶより難しいことですから、きっと来年の父の日も私は家族と一緒にいると思います。でも演出として、もう私はお年頃、という点を強調して、商品価値を高める作戦なんですよぉ。さぁ、父は娘とのデートを喜んでくれるでしょうか。乞うご期待です。


[108]>80 100円ショップで簡単に買えるから JJY

つい雨降ったら買ったらいいやって思っていたら

結構ビニール傘がたまってきちゃったよ。

もったいないからこれからはあるのを使うようにしよう。


[109]>107 なかなか面白そうなイベントだね JJY

大人になると親父と二人っきりで出かける機会がなかなかないんで

親父も楽しいんじゃないかな?


[110]>84 やったやった JJY

長靴で水たまり飛び込んだり傘で他の人に水飛ばしたり

昔は雨の日も楽しかったな。


[111]>26 子供が大人になって JJY

一緒に酒を飲むって男の憧れらしいな。

ついでに親父の昔話なんか聞かされたりして

たまにはそういうのもええよな。


[112]>72 梅雨ならではのハウスキーピングで爽やかにですね MINT

こういうやり方大賛成です。嫌なじめじめも、お掃除のお手伝いをしてくれていると考えたら、とたんに嫌でなくなります。こういうプラス思考で暮らしを楽しくしていくのがリブ・ラブ・サプリの神髄ですね。梅雨こそ窓ふき、ガラスふき!お?!


[113]ビニールも夏のファブリックですね Kumappus

ビニール傘の話が出てて思い出したんですが、ビニールも夏のファブリックですね。

水まわりで遊ぶ機会が増える夏、ビニールバッグはかかせない。


[114]お父さんに贈る詩 asukab

娘がちょうど本日、父の日に贈る詩を書いていました。わたしも手伝ったので発表します。

Dedicated(ひたむきで)

Ambitious(野心家)

Diligent(勤勉で)

Decent(慎み深く)

Young(若い)

最後の一言にやられたーという感じでしょうか。


[115]>112 梅雨は黴が発生しやすいから JJY

この時期に掃除しておくってのはいいかもね。


[116]>109 粋な計らいですね asukab

愛娘からこんなすてきなプレゼントを贈られたら、天に舞う気持ちではないでしょうか。父親冥利に尽きますねー。どうぞ思い出に残る父の日を!


[117]>104 案外エアコン無しでも大丈夫 Fuel

私はおそらくヒートアイランドの真っ直中に済んでいますが、案外日本人というのは、高温多湿に強い特性を持っているんじゃないかと最近思いはじめているんです。梅雨はこういう季節なんだと思えばべつに多湿も苦になりませんし、夏の暑さもかえって楽しいくらいです。大切なことは、体調を整えて、体温調節がスムーズにできる体を作っておくこと。適度の運動と太りすぎない体型の維持がポイントのようです。

もちろんお体が弱い方や、子供や高齢者などは無理はしてはいけません。体をいたわるべき人には、遠慮せずにどんどんエネルギーを使ってほしいと思います。省エネというより、そういう人たちのためにエネルギーを回す気持ちで、私は極力エアコンを使わない選択をしています。


[118]>37 おなかを冷やさない asukab

これ、大事な健康法ですね。腹巻きに愛情がたっぷりです。同時に、日本のお父さんも連想しました。


[119]お香を焚く vivisan

普段のときにも焚いていますが、雨の日のお香もまた格別です。

じめじめしていてちょっと気分がふさぎがちなときには、自分の好きな香をたくと気分が落ち着いてきます。なぜか空気も爽やかに感じるのです。


私はサンダルウッド(白檀)・パイン・藤・茶香炉でお茶の香りを楽しんでいます。


うちではいつも洗濯物は部屋干しなんですが、一度干す場所にお香を焚いたあと洗濯物を干してみました。するとほんのりと洗濯物にお香の香りがしました。ちょっとした香り付けするのにもよいかもしれません。

特に雨が続くとイヤな匂いもこもりがちなので、ふだんは焚かない場所で焚いてみるのも気分がかわってよいものですよ。

そのかわり、火の始末はしっかりとしなければいけませんが。


[120]>92 実家の庭には yukty

毎年きれいなにアジサイが咲きます。

最近、この季節には全然帰れてませんが

また見たいです。


[121]>116 素敵なイベントですね yukty

是非、結果も聞きたいです。


[122]>111 お酒が飲めたら yukty

っていつも思います。

父は、お酒好きなんですが私はお酒が飲めないので

一緒にお酒が飲めたらよかったのにと思います。

もちろん一緒に食事したりはするのですが

またお酒を一緒に飲むのとは違う様な気がしますので。


[123]>115 そうそう Fuel

こんな時期だからこそ、家の細かい所に目を向けていきたいんですよね。梅雨の窓拭きは気持ちがいいです。ガラスだけでなく、サッシの窓枠なども、湿度が高い今ならとてもきれいに仕上げられます。透き通ったガラスに涼しげなカーテンで、ジメジメの季節を爽やかなものに変えてしまいましょう。


[124]>105 今年は忙しく yukty

まだ考えてませんでした。

たまにはいつも違うものを贈って驚かせたいって

気持ちもあります。

さて、どうしようかな?


[125]>117 使わないのが一番ですが yukty

パソコン使っているとどうしてもパソコンからの発熱もあって

部屋の温度があがりますね。

また、あんまり暑い部屋でパソコンを使っていると

パソコンがすごく熱くなって壊れちゃいそうで心配でもあります。


[126]>121 息子にはちょっとできないスペシャルイベント Fuel

お父様、大喜び間違い無しですね。こんな愛情のこもったプレゼントなら、至福の一日を過ごしてもらえること請け合いだと思います。きっと世界一の幸せお父さんでしょう。わが父よ、むさ苦しい息子一人でごめんなさい(笑)。


[127]>120 鉢植えでも楽しめますよ Kumappus

上記の失敗アジサイは鉢植えです。

今はかなりでかい鉢に植わっていてそれで育ちすぎ→剪定となったのですが、8号鉢(直径24cm)〜10号鉢(直径30cm)ぐらいでも十分咲かせられますよ。


[128]雨の日のお散歩 asukab

子どもが小さな頃、雨の日になるといつにも増して外に出て遊びたがりました。理由は「傘」。子どもは変化が大好きですが、一瞬にして短い棒状の物体が、がばっと広がり屋根になる、そのメカニズムに心底魅せられていたようです。

傘をさして歩くと雨粒が傘にあたり、心地よい雨音が聴こえてきます。この擬音語を口に出して唱えるのが楽しかったですね。お決まりの歌は、北原白秋作詞・中山晋平作曲「あめあめ ふれふれ かあさんが?」。「ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ」の部分を交互に歌ったり、「ぴ」「っち」「ぴ」「っち」を交互にしたり、歌のゲームも愉快でした。この歌は今でも雨の中を歩くと歌いたがるので、日本語の語感と抑揚にあった歌なのだなあと感心します。

雨の日のお散歩は、雨音に飾られて、普段とは違う自然の表情が楽しめます。


[129]>128 雨もそうだけど notvalid

雪になると子供はもっと外に出たがります。

上をずっと見つめたまま降ってくる雪を捕まえようとしたり大騒ぎです。

見てるとまるで犬がじゃれているようです。


[130]>125 PCの放熱対策はそれ専用に考慮した方がいいです Fuel

エアコンで室温を下げる程度では、ほとんどPCのためにはなりません。真夏にエアコンで下げられる程度の室温では、PCにとっては気休め程度にしかなりません。PCのクーリングは別途考慮した方が、ずっと効果的でかつ省エネです。デスクトップでもノートでもそれなりのクーリング対策が可能ですから、暑くなる前に何か考えてみるといいと思いますよ。


[131]>125 ノートパソコンだと notvalid

キーボード全体が暖かくなってどうしても冷房が欲しくなりますね。

もっと熱がでないようにできないんでしょうか?


[132]>127 あじさいに linne

あじさいの花が咲くのを見て、毎年この時期が来たんだなーって思います。

憂鬱な雨の中に、綺麗に咲くあじさい。なんとも言い難い素敵な光景です。

それぞれの季節に咲く花を見て、その季節が来たのを喜び楽しむっていいですよね。


[133]>122 いつかは父と晩酌をと notvalid

思っていたのですが、就職で実家を離れ、そのうちじっくりとと思っているうちに急な病気で亡くなってしまったので果たせずじまいになってしまいました。残念。


[134]快適空間はわんこに聞け! Kumappus

…と思ったんですが、うちのわんこは夏場は常にエアコンの風の当たるところで伸びているのであまり役に立ちません。

猫のほうがいいのかなあ(w


[135]>70 遠くから近づいてくる土砂降りの音が好きです notvalid

遠くの方からザーっという音が聞こえてきてそれがだんだん近づいてきて、ついに雨音が屋根で弾ける瞬間がなんともスリリングな感じがして好きです。


[136]雨が似合う花を見つけよう vivisan

ワンコってお散歩大好き。これは晴れだろうが雨だろうが関係ないのです。なのでうちはワンコにレインコートを着せてお散歩するのですが、雨の日に歩くのはなかなかつらいんです。


しかし、前に母と「雨が似合う花」について話していたのですが、母曰く、「紫陽花はたしかに一番かもしれない。でも梅雨どきに咲く花菖蒲も雨がお似合いじゃない?」

そして梅雨になったとき、うちで咲いた花菖蒲を見たのですが、綺麗なんですよね。紫や薄い紫がすごくはっきりしててめちゃくちゃ映えるんです。

紫色は私自身が好きな色なんですが、雨にとっても似合っているように思いました。紫陽花もそうだし、桔梗やギボウシもそうだし。白色も映えますけど。


ということでせっかくだからワンコと雨のお散歩するときには、思い切り梅雨に濡れている花を楽しもうと思いました。長靴に履き替えて歩き始めると、雨に打たれていきいきとしている花がいっぱいです。

名前をしらない花を見つければ、イエにかえってから図鑑やネットで調べたりします。

おかげで今までおっくうだった雨の日のワンコのお散歩がとても楽しい散歩になりました。


[137]>108 意外とよく持つ傘 notvalid

昔、知人に傘を貸して無くしてしまったので別の傘を買って返してもらったのですが、その傘が以外に壊れもせず、置き忘れたりもせず、かれこれ10年以上も使い続けています。いまでは傘といえばその傘しかないという感覚です。


[138]>114 娘さんの作戦勝ち? notvalid

そんな詩をもらったおとーさんは「おっしゃ!何でも好きなものこうたるで!」になりますね。


[139]>133 こんな言葉を思い出しました keicyanmama

「親孝行したい時には親はなし」

いつかと思わずにできる時にしようって思いました。


[140]>132 鉢植えであじさいってのも keicyanmama

素敵ですね。

マンションなのでやってみたいと思いました。


[141]>130 うちのノートパソコンも keicyanmama

夏は非常に熱くなって油断していると低温やけどしそうな程です。

パソコンが置いてある机が熱くなっているのでたまに場所をかえたりしますがあまり効果がないみたいですぐ熱くなってしまいます。


[142]サマー・コットン asukab

冬は編み物がしたくなるのと同様に、夏は薄手のコットンで直裁ちのシンプルな服が縫いたくなります。裏地をつけずに済むので、冬の布地より夏の布地は断然、気軽に手に取ってしまいます。

その昔は小花柄や水玉に魅せられ、色合いも淡いものばかり。あまりにも少女風で今では到底似合いそうもないデザイン、模様ですが、さらりとした薄いサマー・コットンは青春時代の思い出です。今度は娘のワンピース、スカートetc.の制作ですね。


[143]>126 息子さんの場合は keicyanmama

母の日にデートなんていかがでしょうか?

うちも息子といつまでも一緒に出かけられる母子でありたいなと

思っていますが男の子は大きくなると母親と一緒に出かけたがらなく

なるみたいですので今からちょっとさみしいですね。


[144]>124 父の日は keicyanmama

家族で実家に帰って一緒に外食することになってます。

最近は、回転寿しが多いです。


[145]>99 すてきなイエ・イベントで父の日ですね Fuel

お父様手作りのテラスで父の日祝いとは、何よりの嬉しい一日になりそうですね。父の日に娘と一日デート券というツリーがありましたが、息子の立場でも、こういうやり方なら喜んでもらえそうです。私も何かこういうイエ・イベント的な祝い方を考えてみようかなぁ。日頃親不孝な息子ですから、父の日くらい、心からのありがとうを伝えてみたいです。


[146]>143 うちは子供が BigBrother

肩たたき券をくれます。


[147]>131 熱の出るCPUがあるから難しいですね BigBrother

キーボードの下にはCPUやハードディスクなどのような熱を沢山出す部品が詰め込まれているのでキーボードが冷えたままというのは無理でしょうね。


[148]>145 恒例イベントに asukab

こちらも父親冥利に尽きるイベントですね。手作りテラスで焼き鳥パーティ――思い出が二重三重に深みを増していくようです。楽しい日曜日をお過ごしください!


[149]>145 いいなぁ BigBrother

自分の家のテラスでバーベキューをするのがささやかな夢なのですが、テラスのある家がなかなか手に入るところまでこなくて…


[150]>106 夏はタオルケット keicyanmama

夏はできるだけエアコンをつけずに窓を開けて

タオルケットで寝るようにしてます。


[151]>148 焼き鳥パーティ楽しそうですね keicyanmama

お父様だけでなく家族みんなが楽しめそうで

いい思い出になりますね。


[152]>138 おー!! momokuri3

頭文字をつなげると、DADDY。これはすばらしいお父様賛歌です。さしずめ私なら、

とことして見てもかっこいい

っぱりあんたが最高だ

つはけっこう尊敬してるんだ

なおにそれを表せないけど

っと伝わってるよな?

って親子だもんな

んりょくで恩返ししていくよわが親父殿

って感じでしょうか。父の好きそうなCDにでも添えて贈りましょう。


[153]>98 雨季に星座 asukab

星の見えない時期に、星を見に行く。からりとした空間で夜空を見上げる疑似体験が、すてきです。


[154]>110 今は舗装道路でそんなに深い水溜りはできないけど BigBrother

昔は舗装していない道が結構あって水溜りも意外と深かったりして長靴に水を入れてしまって親にしかられた記憶があります。


[155]>88 下敷きをうちわ代わりに keicyanmama

よく学生時代は使ってました。

たまにペキと折れてしまったりしましたが

夏の授業中はいつもやってましたね。


[156]>100 雨の音は眠気をさそう BigBrother

ザーという音を目をつぶって聞いているといつの間にかうたた寝してしまうことがしばしばです。


[157]>154 言われてみると keicyanmama

最近は、大きな水たまりって全然見ませんね。

昔は雨が降るといたるところに大きな水たまりが

できてそれをよけながら歩くのが楽しんでました。


[158]>144 うちも BigBrother

回転寿司は定番です。


[159]>123 逆転の発想ですね keicyanmama

雨で外に出かけられないし、あまり洗濯もできないので

家の中でできる部屋の掃除をするってのは良いですね。


[160]父の日に限らず fumie15

家の父はプレゼントを使いません。大事にとっておいて結局新品のままです。

そこで誕生日や父の日のプレゼントはやめて、みんなでおいしいものを食べに行くことにしています。

みんなで楽しめるし、おすすめです。


[161]>151 本当ですね momokuri3

家族に囲まれてお父様の楽しげな笑顔がはじけそうな、本当にすばらしい父の日企画ですね。私はせいぜい父の好きな音楽のCDでも贈るくらいしか準備をしていませんでしたが、このアイデア、ぜひ拝借したいと思います。さて、具体的にはどんなことができるのか。これから案を巡らせてみたいと思います。楽しくなってきました。


[162]>156 朝起きて雨の音が聞こえると fumie15

心地よくおきれそうな気がします


[163]>146 肩たたき券なつかしいです hukuyo

子供の頃は10枚セットで父の日や母の日等に贈ってました。

最近は、券なしでやってます。


[164]>158 回転寿しは hukuyo

大勢で行くのにいいですね。

値段も高くなく普通のお寿司やさんと違って

子供達も安心して食べられます。


[165]音楽で夏を先取り、爽やかオーディオ空間作り momokuri3

じめじめ蒸し暑い季節も、音楽があれば、気持ちだけでもカラリと爽やかな空間に早変わりです。夏を先取りするような音楽、あるいは爽やかな風が吹き抜けるような音楽を選んで、オリジナルのサウンドライブラリを作りましょう。ちょうどドライブに聞く音楽をチョイスしていくような感じです。そしてそれを聴き疲れしない爽やかな音量・音質で流します。アイスティーでも入れて、リゾート気分で過ごしましょう。今の季節はすぐにグラスに湿気が結露してきますが、音楽さえあればそれもまた爽やかです。どんな曲を選ぼうかと編集している最中も、蒸し暑さを忘れますw


[166]>157 長靴 hukuyo

長靴をはいたネコっていうアニメを思い出しました。

あんまり詳しくは覚えてませんが子供の頃はすごい

好きだった記憶があります。


[167]>163 これ最高!! momokuri3

幼き日には肩たたき券。大人になったら一日デート券。お金では買えない愛のプレゼントですね。

母の日に母親とデートというのも考えてみたくなりました。考えてみると大人になってから、母と二人で街を歩いたことがありません。めちゃくちゃ照れますが、それを乗り越えるのも大切ですね。


[168]>155 オレらのガキん頃は sabakunokitune

小中高とエアコンなんて教室になかったけど

今はあるのかな?


[169]>166 この頃の長靴は to-ching

凄い!お洒落ですね、雨が待ちどうしいと言う人もいるのかも?


[170]>160 父の日って to-ching

自分も知らんし家族も知らない・・・どうでも良い感じ


[171]父の日にそこにいてくれることだけで幸せです。 matakiteshikaku

そう考えるようにしています。今の世の中。


[172]>150 ある程度の重さが・・・ to-ching

無いと眠れません、タオルケットだけでは駄目かな?夏用蒲団も併用。


[173]>142 浴衣地もですよね♪ vivisan

毎年梅雨の時期は浴衣をちくちく縫っています。昨年はダンナの浴衣を仕立てたので、今年は私。今年も頑張らないと。

ただ、ワンコのそばではできないのが寂しいです。針が怖いのと、毛がついてしまうので。


[174]>118 やったなぁ・・・ to-ching

でも取れなくなるのです・・・取れば直ぐお腹が痛くなったです。


[175]>171 うむむむ・・・ to-ching

さもありなん・・・


[176]>141 たしかに夏はキツイですね momokuri3

でもやはりエアコンをかけたくらいでは、ほんの気休めにしかならないと思います。私の場合はデスクトップは空冷ですが、かなり大きめの風量の大きいファンを追加して回しています。外付けHDDにも空冷ファンを追加しています。やはりオリジナルのままでは大抵の製品が夏はきついという印象ですが、適切なファンの追加だけで真夏の24時間稼働に耐えています。

でもノートは本当に放熱が厳しいですね。実は私はノートを一台夏場にだめにしてしまった経験があります。ですからノートは基本的に発熱が気になるほど長時間は稼働させないことにしています。


[177]>12 夕立 to-ching

そろそろですね!好きですね?突然だから、自分もずぶ濡れ!でも好きだ。あの、雷も好き!


[178]>137 忘れ物の傘 to-ching

山の手線で経験した事があります、雨降りの日、ターミナル駅に止まると、網棚にずらりと忘れた傘!凄い量、都会は違うな・・・と思った次第。


[179]>90 スポーツ観戦時の傘 to-ching

やめて?この前後ろの人がさしていて、こっちはカッパ着ているのに、パンツまでベッショリ!

下はカッパしていなかったので、シートに貯まった雨がしみこんだ。


[180]車のシート to-ching

これからは布製が良いんですが、冬静電気が酷くて・・・革にしてます。


[181]>173 良いね・・・ to-ching

何となく涼しげ、感心ですね。


[182]ニッポンの夏のファブリック・手拭い!! tough

シンプルな木綿の平織りの日本手拭い。これこそアクティブな夏に欠かせない布です!タオルの方がいいじゃないかって?いえいえ、タオルのようにかさばらずスマートに携帯できる手拭いには、汗を拭いて良し、折り畳んでハチマキにして良し、剣道の面をつける時の要領で頭に被っても良しの、タオルとはまた違った利点があるのです。

手拭いは今でも、踊りの発表会に行ったり、地域のお祭りを手伝ったりすると、何本でも欲しいだけもらえるチャンスが多々あります。私が今愛用している手拭いも地域のお祭りで使われていた物です。

もちろん自分で選んで購入すれば、夏らしい日本情緒溢れるすばらしいデザインの手拭いがたくさんあります。手拭いも、どれを買おうか目移りしてしまうくらい多彩です。皆さんもぜひ、日本の夏を日本の手拭いで楽しんでみませんか。かさばらないのでジョギング時などの利用にも最適です。


[183]>181 夏服ソーイング futanbo

夏物はおっしゃるとおり、裏地もいらないし、安くて簡単ですよね。

洋裁苦手な私でも、母へのプレゼントに超簡単なサマードレスを、かつて作りました。

母は、今でも夏になると、ヘビーローテで着てくれてます。コットンだと、洗濯にも強くていいです。


[184]作務衣 xnissy

作務衣は涼しくていいですよ。ただ、それで大学に行ったら寝間着っぽいと言われてしまいました。結局それ以来寝間着として使っています。


[185]>182 手ぬぐいの夏! futanbo

うちには、もらい物の手ぬぐいがたくさんあって、でもあんまり使ってなかったんですが、アイスノンがわりに、凍らした保冷材をくるむ(そして鉢巻に)のに重宝だと発見し(タオルでは分厚すぎてだめ)愛用してます。


[186]>140 17年前新築祝いで鉢植えのアジサイをもらいました fumie15

庭に植えたところ、特に手入れもしていないのにすくすく伸びて身長を追い抜いてしまいました。切るのも忍びなくあえてそのままです。


[187]>36 ビニール傘 fumie15

軽いのでお気に入りです。高い傘を買って無くして以来、ビニール傘を愛用しています


[188]>184 涼しげでいいですね tough

私も持っていませんが、ほしいと思っています。こういう日本情緒溢れる姿で夏を過ごしてみたいものです。元々僧侶の作業用の衣服だったそうですから、なんか勤勉になれそうな気もしますね。寝間着にすると…勤勉な夢を見て疲れそうです(笑)。


[189]>134 うちの猫は凄いです fumie15

一番涼しい場所に寝ています。追い出して自分が寝ることもしばしば。そんなときはめんどくさそうにたちあがり、さらに涼しい場所で寝ています。


[190]>177 いいですね tough

まず夕立直前には、独特の土埃が蒸れたような匂いがします。続いてバケツをひっくり返したような雨。でも爽やかですね。ずぶ濡れでも気分爽快です。


[191]>190 今、濡れて帰ってきました atomatom

小雨でした。傘持ってなかったけど、コンビニで買うほどの降りではなく。走って帰ってきましたよ。


[192]>16 おめでとうございます! tough

お兄様の結納とはめでたいですね!さらにお母様のお誕生日、そして父の日と楽しい日が目白押しですね。とりわけ今年は記念すべき6月となることでしょう。おめでとうございます。


[193]>161 作業があるから atomatom

炭火を起こして火をキープする。肉を焼く。作業をしながら飲むビールはおいしいんですよね。


[194]>188 安いのもありますが…… xnissy

私が買った作務衣はホームセンターで980円くらいの安物です。でも外出用にするならもっと高い、しっかりしたのがいいですねぇ。


[195]傘ささないでいける行ける店 atomatom

仕事の帰りに一杯やるんですが、この季節、雨降ってるときとか降る恐れのあるとき、駅の構内とか地下街とか、傘をささないでもたどり着けるお店、便利です。大阪には新梅田食堂街という飲食店モールがあるんですけど、庶民的な店が多くて便利なんです。


[196]>185 手ぬぐいのいいところ atomatom

生地が薄いので洗って干しておけばすぐに乾く! 汗っかきのぼくは重宝しています。


[197]>196 夢のオーダーメイド手ぬぐい iijiman

手ぬぐいを作ってみたいのです。オリジナルデザインで。

100枚で7万近くと、なかなかのお値段になりそうです。

でも、いつかは作ってみたいなあ。

http://www.tenugui.co.jp/original/tenugui/chusen/c-02.htm


[198]>194 休日の部屋着や作業着として Lady_Cinnamon

欲しいなぁと思っています。女性でも、素敵に着こなしている方を見ると、浴衣もいいけど作務衣もいいなぁって感じるんですよ(^^)


[199]>191 夕立、舞い上がる土煙の匂い iijiman

夕立の時って、なんか不思議な匂いがしませんか?

舞い上がる土煙かホコリの匂いでしょうか。

夏だなあ、と思う瞬間です。


[200]>189 うちの猫も・・・ iijiman

http://jp.youtube.com/watch?v=cymLJq0G4zk

海外からは「風邪引くよ!」とのコメントもいただいておりますが・・・

普段は、窓辺の風通しのいい場所に居ることが多いです。


[201]>186 数年前 Lady_Cinnamon

無くなってしまったので、アジサイ欲しいです(TT)

来年に向けて、庭のどこにアジサイゾーンを作るか考案中です♪


[202]>175 長生きしてくれている Lady_Cinnamon

父に、母ともども毎日感謝しています。やっぱり大黒柱としての存在は大きいので。


[203]主に男性に質問!! Lady_Cinnamon

ただいま「お父さん」または「お父さん予定・未定」の方。『父の日』にしてもらいたいこと、プレゼントなど、今だったらどんなコトが嬉しいですか? また、喜ばれたもの・エピソードってどんなコト?

うちの父は・・・家族そろって美味しい物が沢山食べれるのが、父の日の喜びだそうです。


[204]>203 未定だけど sabakunokitune

やっぱり子供がいて子供と一緒にすごすことかな。

いや、まだ先の話なんでそれ位しか思いつかないね。


[205]>199 高校生位までは sabakunokitune

傘なんて持ち歩くのダルいからって

雨が降りそうな日でも傘持たずに

雨に濡れてたな。

雨に濡れて歩くのは嫌いじゃないけど

その後、やたら疲労感を感じたのは

雨で体温が奪われるからかね?


[206]>201 なぜかうちは sabakunokitune

カタツムリじゃなくてナメクジが多かったなぁ。

カタツムリとナメクジって背中に乗ってるのがあるか、ないかだけの違いなのかな?


[207]>198 毎年買おうって思うけど sabakunokitune

買いそびれてしまう物のひとつだな。

渋い大人が着てるとかっこいいんだけどね。


[208]>174 恥ずかしいかな? atomatom

かつての職場の同僚が、作業服に着替えるとき、いつも照れてました。ハラマキとパッチを初夏になっても着用しているから。別に茶化さないんですけどね。


[209]>200 動物ってのは sabakunokitune

涼しい場所を知っていて夏はちゃんと

涼しいところにいるんだよね。

まあ、当然っちゃ当然か。


[210]>169 昨年だったかな w83

新聞でも掲載されていましたね。レインブーツが人気だって。ホームセンターで売っている長靴ではおしゃれにならないですね。デザインが重要なことを示す一例でしょうか


[211]>192 おめでとさん sabakunokitune

結納なんてまだあるんだね?

うちの兄弟の時は誰もやらなかったな。


[212]>210 テレビでやってたな sabakunokitune

なんか脇にファスナーがあって着脱も楽で

カラフルなデザインで女性がうらやましかったな。

男物ももうちょっといろいろあっても良さそうな

もんだけどね。


[213]>197 今はバンダナとして使うことが多いみたいですね w83

http://www.kamawanu.co.jp/tenugui/banzuke.html

私も使ってみたかったのですが、頭が大きくて。大きいサイズもあるようですが、なんだかかんだ買ってません。。。バリエーションも少なそうだし


[214]>193 外で食べるとうまさが倍増 sabakunokitune

ニオイも食欲をそそるね。

ビールと焼き鳥、最高だね。


[215]>45 リネンシャツ w83

なんかもいいですね。


[216]喫茶店ではホットコーヒー atomatom

店に入るまではのど渇いているから、アイスコーヒーって言いたくなるんだけど、エアコン効いてますからねえ。肌寒くなるのを見越して、ホットコーヒー注文します。ホットのほうが香りも強いし、なんか得した気になるんです。


[217]>213 婆ちゃんは sabakunokitune

手ぬぐいをバンダナみたいに頭に巻いてたな。

手ぬぐいの存在を忘れてたわ。


[218]梅畑 w83

今、梅がなっています。少々荒れているのですが、雨に濡れた梅をみると気持ちが和みます。あの爽やかな緑がとてもいいです


[219]>211 おめでとうございます。 yukty

6月はいろいろイベントの多い月ですね。

兄妹仲良しみたいで楽しそうですね。


[220]>179 スポーツ観戦の時は yukty

レインコートが活躍します。

着ると結構楽なんですが普段はほとんど

傘をさしてますね。


[221]鮎釣りをしている川原 w83

私の住んでいるところでは、6月から鮎釣りが解禁です。よく雨が降っている中、竹傘を被って釣っている姿を見かけました。趣味に熱中する姿をみるのもいいものです。でも最近は放流の鮎が増え、おとりの鮎を追ってくれないのだとか。ただ単に鮎がいればいい、というものではないようです


[222]>178 おじさんの傘 yukty

小学生の頃の教科書におじさんの傘って話がのってました。

なつかしいです。


[223]>176 そうなんですか yukty

やっぱり熱さで壊れちゃうんですね。

気をつけて使うようにします。


[224]暖簾 w83

親戚の酒屋は、暖簾で店と他の部屋を仕切っているところがあります。色は茶色なのですが、不思議と暑苦しい感じはしません。むしろ空間ができるため、涼しく感じます。もし余裕があれば、暖簾で部屋を仕切ってみては。


[225]>172 タオルケットを体に巻くようにして yukty

寝るのが好きです。

小さい頃から夏はそうして寝ています。


[226]>209 我が家の鶏も w83

鶏小屋の近くに池があるのですが、その近くで寝ています。以前投稿したブラマは必ずそうです。


[227]>202 ぶっちゃけていえば w83

特に何もしていない人ってたくさんいるみたいですね。安心しました。恥ずかしながら、私、父の日がいつか分りません。(多分父も覚えていないでしょうが)sれぐらい意識していません。でも将来家庭を持って「父の日には祝ってね」といったら、「父の日って何?」とか「父の日はいつだっけ?」とか「普段は私達に感謝してね」とか言われるのだろうなぁ。悲しいかも


[228]雨がつくる水面の波紋 w83

がなんだかこころなごみます。激しくなってくると特にいいですね。


[229]>226 近所には 野良猫が多いので。 taknt

私も野良猫がどこにいるのか調査してみたいと思います。

夏だとどこで避暑しているのか?

ああそういえば、去年とか思い起こしてみると

スーパーの前の扉が 開くところに いましたね。

ま、歩いていけば すぐわかる場所といえば場所ですが・・・。


[230]>187 安いし・・・ Spaceshuttle

使い勝手がよいのですが・・・錆びやすいのが難点です。


[231]>222 かさ立てにかさを 置かない。 taknt

私は 折り畳み傘をよく使います。

折り畳み傘は、かさ立てに置きにくいので おきません。

スーパーの袋にたたんだ傘を入れて カバンに入れておきます。

これで 間違えられることもないし、電車内でかさにより、

他の人をぬらすこともありません。

かさは かさ袋に入れて カバンに入れる。

これが一番です。


[232]>208 夏のファブリックで はらまきですか。 taknt

はらまきって したことないですねぇ。

でも、するといいらしい。

夏は ふとんを かぶらないで 寝てしまうことがあるので はらまきは 必要かもしれませんね。

そういえば、天才バカボンのパパは 年中はらまきだし・・・ってそれは 関係ないか。

冷房もつけないときでも はらまきは 有効でしょうかねぇ。


[233]>219 おめでとう! JJY

大人になるとワクワクすることが少なくなるから

そういう機会があるってのはうらやましいな。


[234]>232 腹巻きって言ったらバカボンパパだね JJY

実際、腹巻きしてる人って見たことないけど

お腹が弱い人は寝る時とかしてるのかな?


[235]梅雨は憂鬱。 Spaceshuttle

子供等が外で遊べないので、イライラする様です。そんな子供等の相手をしなければならないため親もストレスが溜まります。

たまの晴れ間に思い切り遊ばせて、お互い鬱を溜めない様にしましょう。


[236]>216 暑いからといって taknt

冷たいものばかり食べていちゃいけません。

冷たいものは おなかの働きを悪くするだけです。

あたたかいものを すすんでとりましょう。

私は夏に食べるラーメンも好きです(年中ですけど(笑))


[237]>220 レインコートの弱点は Spaceshuttle

傘に比べ・・・着脱が面倒・中が蒸れる・きちんと畳まないと嵩張る等あります。


[238]アラゲキクラゲ栽培中 w83

先日タケノコを掘りに行ったとき、近くにアラゲキクラゲが生えている朽木がありました。持ちやすい手ごろな大きさだったので、持って帰ることにしました。

このキノコ、湿気が高いところに生えるキノコで、晴が続くと水をやらなければ、大きくなりません。でも梅雨の時期だと雨がしょっちゅう降りますから手間が省けます。うっとおしい雨もそう考えれば、ありがたいものです


[239]>88 既に扇子常備 some1

6月ですが暑がりなので・・・


[240]>223 やっぱり気になる。 nakki1342

デスクトップPCは、

そこまで熱に対して

神経質には、ならないのですが・・

やっぱり

ノートPCは、気になります。

使った後もPCを冷やすために熱対策グッズをしたにひいてますよ


[241]>240 ノートPCの royalbaton

トラックパッドの横のところが非常に熱くなります。

たまに熱すぎる時は冷えピタを貼ったりしてます。


[242]>237 レインコートなんて royalbaton

子供の頃以来着てないです。

子供の時も着ていたって記憶はあるのですが

着脱とか中が蒸れたとかそういう記憶はないですね。

きっと親に着脱してもらったり畳んでもらったりしたんだと

思いますが大人用だと結構かさ張りそうですね。


[243]>236 夏に royalbaton

辛いものやあたたかいものを食べて汗をかくのも気持ちいいですよね。

時と場所を選びますけど。


[244]>212 今年は royalbaton

かわいらしいレインブーツを買ったので

密かに雨の日が楽しみだったりします。


[245]>225 お昼寝には royalbaton

タオルケットが必需ですね。

夏の暑い日もお腹だけにはタオルケットを

かけてます。


[246]>168 夏になると駅前などで royalbaton

団扇配ってますよね。

そういえば、団扇ってもらってばっかりで

買ったことってないですね。


[247]>90 傘差し運転はダメですよ xnissy

6月1日の道路交通法改正とともに自転車のルールも変わり、「傘差し運転」や「運転中の携帯電話」、「ヘッドホンやイヤホンを使いながらの運転」は危険なのでやめるようにと書かれています(→FNNニュース: 改正道路交通法で自転...)。


[248]>214 楽しそうですね royalbaton

うちの父も焼き鳥もビールも好きなので

いつかできたらいいなって思いました。


[249]除湿器 royalbaton

特にこの季節活躍します。

天気の悪い日の洗濯物の部屋干し時などは

ずっとつけっぱなしにしているのですが

貯まった水を見ると部屋の中の湿気の

多さに驚かされます。


[250]>242 今は高性能です xnissy

確かに単なるビニールのレインコートは蒸れますよね。でも最近のレインコートは高性能ですので、透湿性のある素材で蒸れにくくなっていますよ。まああくまで透湿性であって汗まで通す訳じゃないので、汗をかくと内側から濡れてしまうことはありますけどね。


[251]>206 カタツムリとナメクジ xnissy

ナメクジは基本的にカタツムリの仲間です。カタツムリの殻が退化したグループがナメクジですね。ナメクジの中には殻の痕跡が残っているコウラナメクジという仲間もいます。


[252]>162 自然の音楽 akilanoikinuki

雨の音は好きです。

雨の日はそのリズムを聞くので、あまり音楽がなくてもいいかもしれません。


[253]>252 雨の音って好きです hukuyo

なぜか、気持ちが洗われるような感じがします。


[254]>233 おめでとうございます! tibitora

お兄様の結納、おめでとうございます^^

お母様のお誕生日もおめでとうございます(^^)

楽しいことのたくさんの6月ですね☆


[255]>254 ジューンブライドですね hukuyo

おめでとうございます。


[256]>251 カタツムリとナメクジ hukuyo

ヤドカリみたいに殻が取り外しできるわけではないんですね。

勘違いしてました。


[257]>249 部屋の湿度ってものすごいですね hukuyo

すぐにバケツ1杯分位水が貯まりますよね。

これだけ湿度が高いと気をつけないとすぐ部屋も

黴びちゃいますよね。


[258]>250 最近のレインコートってすごいですね hukuyo

普段使う機会がないので知らなかったんですが

随分と進化しているんですね。


[259]>246 コンビニで・・ nakki1342

好きなアニメキャラのうちわが

売っていたので購入したかった

自分です・・

でも使うのはそれじゃなくて

企業の宣伝用のものだったりするんですが・・

クーラーや扇風機だけでなく

うちわも使って夏をのりきりたい

そんな気持ですね


[260]>258 雨の日の自転車に tibitora

最近のレインコートはすごいんですね。

私はレインコートは雨の日に自転車に乗る時に使っています。

傘だと危なくて(^^;


[261]>255 おめでとうございます♪ vivisan

一生のうちですごく貴重な月になりますね。

お兄様にもお母様にも最高にうれしい6月ではないでしょうか。

ほんとうにおめでとうございます。

最近友人が結婚しましたが、残念なことに雨だったんです。はれの結婚式の日はお天気だといいですね♪


[262]>259 うちわ tibitora

近所であるお祭りの時にちらしと一緒にうちわが郵便受けに入っています^^

絵柄も去年はお祭りの絵でした。私もうちわは買ったことないです。


[263]>253 雨の音・台風 tibitora

私もiPhoneG3さんと同じで子供の頃は台風がくるとわくわくしていました(笑)

今はやっぱり台風は好きではないですね。


[264]>207 夫婦で愛用しています。 vivisan

部屋着としても使っていますし、鎧下(鎧の下に着るもの)としても使えますし、殺陣の練習でも着てたりします。本当に動きやすいです。

冬はフリースの作務衣をきていました。岩盤浴にもMY作務衣をもっていったりしてました。

さすがに私は外に着て歩きませんが、ダンナはこれに下駄はいてしょっちゅうワンコの散歩してますw

一度父の日に義父にプレゼントしました。そしたらたくさん持っていて・・別の作務衣をもらって帰ってきましたw

それからは作務衣はプレゼントせずにお酒にしたのですが、体を悪くしてしまったので、今年は何にしようか悩んでいます。


[265]>244 みずたまり tibitora

うちの甥っ子も雨がふったら庭に出来たみずたまりに長靴でばちゃばちゃ入っていって遊んでいます(笑)

でもお母さんは泥が服とかに付いたら洗濯とか大変そうです(^^;


[266]>243 あたたかいもの tibitora

夏は冷たいものが気持ちいいですけど、takntさんのおっしゃるようにお腹の働きが悪くなるんですよね。

暖かい食べ物をたべてお腹も元気にしたいです。

お味噌汁もあたたかいですよね^^好きです☆


[267]>215 麻足袋 vivisan

夏になると着物も麻が涼しくていいですね♪でも足のほうは普通の足袋だと足が蒸れてきてしまいます。靴じゃないのでそれほど蒸れはないですが・・。

なのでおでかけするときは、麻の足袋にかえます。風が通って気持ちいいです。


[268]>230 周りが見渡せるので tibitora

ビニール傘は周りが見渡せるので自転車や車が来てもすぐにわかるのがいいなと思います^^


[269]>229 うちのにゃんこも tibitora

夏は一番涼しいところ、冬は一番暖かいところで寝ています^^

夏は風のよく通るところに居ることが多いです☆


[270]父の日に電話 tibitora

父の日には実家の父に電話をしようかと思っています。

話すのが苦手な人なのでいつも一言二言で他の家族にかわってしまうのですが(^^;

話すことをいろいろ考えて引き止めてみるのもいいかなーと思います(笑)


[271]てるてるぼうず tibitora

窓辺にたくさんのてるてるぼうず。

甥っ子はいろんな顔のてるてるぼうずを作っています。

笑っていたり怒っていたり、棒線だけで描いた顔だったり(笑)

物を作るのも好きな子なので雨の日も部屋でいろいろ作って楽しそうです。

でも晴れたらもっと楽しそうで、庭で雨で出来たみずたまりとかで遊んでいます(^^)橋をかけてみたり深く掘って水を足してみたり;;


[272]>271 てるてる坊主 eiyan

てるてるぼうずは最近余り見ませんね。

逆に作って吊り下げておくと珍しいかな。

風鈴てるてるぼうずを作るのも良いかな。


[273]>270 父電話 eiyan

父とは余り話さなくても電話なら話せますね。

日頃いえなかった事を話してみたら良いですね。

良い思い出になりますね。


[274]梅雨時のホタル乱舞 eiyan

梅雨時のホタル乱舞をみていると爽やか気分。

幽玄勇壮な空間に至ります。

今年もホタル乱舞を満喫します。


[275]じめじめした季節はお風呂 tehi

やっぱりお風呂にゆっくり入って、出てからお茶をグイっと一気飲みするのがいいですねw


[276]>263 休みの日は tehi

雨を家の中から眺めるのも好きですね。外に出ないといけないとなると晴れてくれと都合よく思ってしまいます。


[277]>245 夏のお昼ねには toukadatteba

絶対必要ですよね?。快適に寝られます。


[278]>276 台風がきて大雨になるのが toukadatteba

実は子供のころは大好きでした。わくわくして。不謹慎ですが・・・w


[279]>224 暖簾(のれん)で部屋仕切り Lady_Cinnamon

部屋と部屋をのれんで仕切るとは、壁や障子・ドアとは違って、確かに風通しも良いでしょうね☆ 茶系統の色合い・・・土壁や木目調がイエの安心感を与えてくれるように、落ち着いた色調の暖簾だと、過ごしやすい環境になりそうですね(^^)

ドアなど洋式のイエでは難しそうですが、和室の仕切りで内部収納型なら開けっぱなしにしたり、障子だったら外せるでしょうから、随分と解放感も出てきて、梅雨の鬱陶しさも解消してくれそうです♪


[280]>274 夕涼みにホタル Lady_Cinnamon

そういえば、そろそろホタルの時期ですかね。とある街の水路に沿って、蛍が飛び交うのを見て、素敵な街だと思いました。その水路のご近所さんだったら、庭にも蛍が来てくれるのだろうなぁと、羨ましくも感じました。そんなホタルが身近な存在になってくれることを願います。


[281]>278 私だけじゃなく・・。 nakki1342

子供の頃は・・台風が接近したら不謹慎ですが

ワクワクしたのは事実です。

天気予報なんかもチェックしたり・・(苦笑)

(次の日、学校が休みになることを期待してですが)

もちろん、今はあまり嬉しくないですが・・


[282]アデランス kobukuro1

アデランス一日無料体験!!

通います。


[283]ファブリックパネルでイメチェン Lady_Cinnamon

最近コルクボードの代わりに考えているのが、ファブリックパネルです。カフェなどで時々みかけて、良いなぁと思っていたんです。普段の壁・クロスのイメチェン(死語?)に、シーズンごと使い分けたりしたら素敵かなって。

作りは比較的単純なもので、木枠と板にデザイン布を釘打ちなどで張り付けているそうです。布地のデザインのまま壁掛けにして、壁のワンポイントアクセントしたり、コルクボード代わりにポストカードや写真を貼ったりすることもできます。

夏のファブリックに限定すると、暑さを和らげる青系統の色合いや、水玉模様とか流水のデザインがおススメです。額のようにそのまま壁かけにするなら、実際のイエの壁やクロスの色との調和も想定しておくのがポイント。玄関やちょっとした空間に置いたり立てかけたりするのも、夏限定などシーズンごとに置き換えると、そのスペースの印象を視覚的にガラっと変えてくれると思います。

デザイン布でなく白無地の布を張り付けて、キャンバスのようにするのもいいですね。アクリル絵の具を使えば、自分で好きな色の水玉模様や、てるてるボーズやスイカ割りなどのイラストを描いて、オリジナルのファブリックパネルにもできると思います。

ファブリックパネルの作り方や、実際の見た目などはこちらで解説されています。

http://cafekagu.com/fp/tsukuru2.htm


[284]>277 今夜も hukuyo

タオルケットで寝ます。


[285]>279 友達の家の玄関には hukuyo

なぜかお風呂屋さんの暖簾がかかっています。


[286]薬膳で体の中から梅雨に負けない爽快空間作り TomCat

漢方ではこの時期の不快感は、環境的な多湿と共に、体の中にも「湿邪」がこもることで起こると考えます。体内の「湿」の原因は、多くが疲労や飲食の不摂生。これで代謝が下がっちゃうんですね。ですから、体が湿邪にやられると、汗を掻いてもベトついた嫌な汗ばかりが出たりします。また水液の運化を司り、燥を喜び湿を忌むと言われる消化器系も衰えて、食欲不振や下痢などを起こしやすくなると言われています。

でも、飲食の不摂生が湿を呼ぶなら話は簡単。食の害は食をもって制す。薬膳料理で体内のジメジメを吹き飛ばしてしまえばいいわけです。そんなレシピの一例をあげておきましょう。白身魚の中華風花椒煮です。

◆材料(4人前)

さて、作りましょう。まずカレイは表裏とも包丁の刃でヌメリとウロコをこそげ取ります。そして頭と尾を切り落とし、身を4等分くらいの輪切りにしておきましょう。こういう作業が苦手なら、お店に頼めばやってくれます。

長ネギは適当にザク切り。生姜はやや厚めの薄切り(ややこしいw 3mm厚くらいと考えてください)にします。

中華鍋か天ぷら鍋に油を注ぎ、菜ばしを入れると細かい泡が出る程度の中温(温度計で測るなら160度くらい)で2分ほど揚げ、よく油を切ります。

普通のお鍋の底にネギと生姜を敷き、その上に揚げたカレイを並べて、花椒を散らします。そして花椒を散らさないように注意しながら水500mlを注ぎ、強火で煮立てます。

沸騰したら煮汁用の砂糖・酒・醤油を加え、一煮立ちさせたら中火に落とします。汁が煮詰まってきてカレイの身が露出してきたら、乾かさないように煮汁を掛けながら煮詰めましょう。約20分で、ほとんど汁気が無くなってくると思います。これで出来上がり。花椒の辛味と生姜の爽やかさが食欲をそそります。

付け合わせには、モヤシなんかいいですよ。モヤシには胃腸の働きを整え、消化・吸収を高め、体内の水はけをよくする力があると言われています。アニメ「中華一番!」でも、主人公の少年料理人マオが、体調不良の皇帝の食欲を引き出すための切り札としてモヤシを使いましたw。ヒゲと頭を丁寧に取り除いたモヤシはそれだけで中華の高級食材です。ドカッと盛って、がっつり食べてください。

と、こんな感じで、体の中から湿を追い出すと共に、消化器系をいたわり強くしていくような料理を食べれば、体の中はカラリ爽快日本晴れ。体の中から梅雨に負けない爽やか空間が湧き出してくること請け合いです。お試しください(^-^)


[287]>285 楽屋の暖簾 atomatom

役者さんの楽屋、自分で一部屋あてがわれるクラスになると部屋の入り口に暖簾をかけます。贔屓の方が送ってくださる暖簾をかけるんですね。●●賛江って書かれたもの。あれはかっこいいなあと前から思っていました。暖簾をくぐるっていう動作がいいんですよね。


[288]>273 照れます atomatom

えー、父の日に電話をするってこと自体、もうこっ恥ずかしいんです。当方、もうええおっさんですから、手紙を書くというのもなんだかわざとらしい。メールくらいで勘弁してください。


[289]>268 テレビでよく見る atomatom

雨の日にロケをするとかなりの確立でビニール傘が登場しますよね。あれ、違和感あります。タレントやアナウンサー、自分の傘持ってないのかしら。


[290]>286 補足です TomCat

すいません。

中華鍋か天ぷら鍋に油を注ぎ、菜ばしを入れると細かい泡が出る程度の中温(温度計で測るなら160度くらい)で2分ほど揚げ、よく油を切ります。

のところで揚げるのはカレイだけです。その他の材料は全く油を通しません。なんか、話が通らない書き方をしていました。ごめんなさい(^-^;

また、植物性油脂は体に悪い物ではありませんが、カロリーを気にする人は、煮る直前に熱湯をかけて油抜きしても構いません。以上補足でした。


[291]>265 いろんなブランドから choco-latte

レインブーツ出ていますね。

先日某デパートにいったら可愛いレインブーツを発見!が、値段が可愛くない。

お値段なんと約6万。


[292]>204 もし、娘がいたのなら二人でどこかへ行きたいですね。 an_shoku_panman

近くなら映画でも良いですし、旅行などへも行って見たいです。

でも、いまどきの子供は難しいみたいですね。

いかがでしょうか?


[293]父の日に、ど派手な手ぬぐいアロハシャツ dayday

前に主人に父の日のプレゼントで、ど派手な手ぬぐいアロハを贈りました。

rakuten:anbo:10000859:detail

子供が、『お父さんにはこれ!!』と選んだのですが、私・・・さすがに引けました。

ですが、手ぬぐいで出来ているし、子供の勧めだし、着たら目立つだろうな・・で購入。

子供がお決まりのお父さんの絵を描いて、一緒にプレゼントしました。


手ぬぐい生地なので乾くのも早いのでそこはいいのですが、正直目立ちます。

小学校の土曜日の保護者参観に主人がお気に入りのこのシャツを着て行った所、担任の女性の先生が息子に

『お父さんのシャツ・・・すごいね』

と言われたそうです。


土曜日の保護者参観だと、お父さん達は無難なポロシャツにチノパン姿や、クールビズの姿。

そこに、蜘蛛の絵のアロハシャツにハンチング帽子。

チョイ悪オヤジの保護者出現に、まわりの方々が少し引いたそうです。

それでも息子達には、大好きなお父さんなんですけど。


[294]>292 手作りの何かがほしいなあ TomCat

何でもいいんです。モノはカード一枚だって構いません。お父さんが手作りの楽しさを教えてくれたから、プレゼントは手作りにしようと思ったって。そんなふうにして何かを手渡してくれたら、それが最高のプレゼントです。


[295]>256 やつら「貝類」だからね、為念。 Kumappus

陸生の貝類だからね。

サザエとかアワビとかと近い仲間と思っていいです。

サザエが歩いてるところを下からとった写真が乗ってるブログ。

http://fishfamily.seesaa.net/archives/200703-1.html

http://happy.ap.teacup.com/applet/monoliththeater/200509/archive

目(触覚)も出してますね。

海底でこんな感じで海草の上に乗ってるのは実際に見たことあります。


[296]>241 それをすると notvalid

露がついて雫が内部に入ると危ないですよ。


[297]>23 水辺にある植物っていいですよね notvalid

夏場は虫とかいてちょっと嫌ですが、他の季節だととてもさわやかな気分にさせてくれます。


[298]>294 何でもいいです notvalid

プレゼントの内容で子供の成長が分かるようなプレゼントがいいですね。

手作りはその意味ではとてもいいと思います。


[299]>293 お父さんは notvalid

あまり着るものに冒険はしないのでそういうプレゼントはいいですね。

お父さんにはこれ!という定番の物があればいいですが、そうでなければ逆に思い切っていつもと違うものがいいですね。


[300]>261 わーありがとうございます! teionsinonome

そうなんです 色々重なっておめでたい空気なんです みんなソワソワしちゃってておもしろいです

結納は簡略化したものを行うのですよ(デパートの人曰く、"簡単に"とは言っても熨斗や末広を用意するのが男の誠意なんだそうです)

結納セットを買うのにデパートに付いて行ったら私の結納と間違われて肩身が狭かったです 予定もないんですごめんなさい!!!!


[301]>248 あああっ ステキ! teionsinonome

雨さえ降らなければお外が気持ちいい季節ですもんね

バーベキューとはまた違った粋な感じがします うらやましい!


[302]>269 そうなんですよ actro

涼しいところはよく知ってますよね。

ウチの犬は外で飼っているのですが、

夏の暑い盛りになると床下の通気口の前でいつも寝ています。

たしかに涼しい空気が通って気持ちいいんですよね。


[303]>298 私も to-ching

一緒に美味しい寿司でもつまみに行きたいな。


[304]>282 おぉ! to-ching

おぉ!!


[305]>257 除湿機 to-ching

便利です。ただ、除湿機自体の熱で室温は上がりますね。


[306]>303kin1974

一緒に晩酌する。


[307]>303 特に actro

これと言った物はないかな。

健康でいてくれればそれでいいですね。


[308]>305 除湿機 kin1974

この季節には必需品ですね。


[309]>280 最近では to-ching

ビニールハウスで蛍を増やして、蛍を見せると言う催しもあるみたいですね。


[310]>300 楽しみですね actro

家族が増えると言うことですね。

これからたくさん楽しいことがありそうですね。


[311]>275 出来ますならば・・・ to-ching

ビールをお願いしたい・・・


[312]>301 楽しそう actro

にぎやかな父の日ですね。何か羨ましいです。


[313]>74 上品なお年寄りが to-ching

麻の着物を着ているのは涼しげで良いですね。


[314]>281 すごく actro

心地良さそう。

雨の日は鬱陶しさもありますが、そういう時こそ

ゆっくりした時間を取りたいものですね。


[315]>260 自転車通学 actro

中学校の頃は自転車で通学していたのですが、

その時は雨が降るとよく使いましたね。

特に今の時期は使用頻度が高くて、

結構蒸れて気持ち悪かったですね。

最近はまったく使う機会がなくなりました。


[316]ファブリック?ゴザ to-ching

これからは足の裏に気持ちが良い、昼寝もそこでしたいですね。


[317]>287 好きです to-ching

家にかけるとしたら、やっぱり台所の入り口か風呂かな?感じが違うでしょうね?


[318]>316 サラッとした感じ actro

の肌触りがすごく心地よいです。

夏の暑い日に、昼寝すると気持ちいいですね。


[319]>235 北海道 to-ching

一応梅雨がない事になってます、今日もさわやかな晴れ!でもこの季節寒暖の差が激しく体調を崩しやすいです。


[320]>306 いや何・・・ to-ching

オヤジの独り事を聞いてくれるだけでも良いですよ。


[321]>289 何本 actro

学生時代には、何本買ったか分からないくらい買いました。

ホントにもったいないですね。今だといろんな意味で怒られそうです。

でも、便利ですよねぇ。


[322]>319 梅雨 kin1974

ジメジメしていて嫌な季節になりました。体がすごく重く感じますね。


[323]>159 ちょっと actro

耳の痛い話です。。。

そういえばいつから窓ふきしてないんだろ。

梅雨は湿気もすごいし、雨の水あかで汚れるし

ちょっと気合を入れて窓拭きしたいと思います。


[324]>317 暖簾 kin1974

暖簾一つで部屋の雰囲気がすごく変わりますね。


[325]>288 照れます kin1974

ですね。なんか父親と電話で話すと照れくさいですね。


[326]>153 実家 actro

だと、すごく近くに星空が見えるのですが、

今住んでいるところは、普通に見上げても見えにくいですね。

夜空を見上げるのは気持ちいいものです。


[327]>153 プラネタリウム kin1974

プラネタリウムはいいですね。すごく癒される感じがします。


[328]うなぎ noz-hat

美味しい鰻をみんなで食します。


[329]>272 てるてる坊主 kin1974

なつかしいですね。最近では見かけなくなりました。子供の頃はよく遠足の前の日に作ってました。


[330]>328 うなぎ kin1974

7月には土用の丑の日がありますね。


[331]>71 カーテン kin1974

カーテン一つで室温もだいぶ変わりますね。


[332]>326 プラネタリウム2 kin1974

満天のの星空は美しいですね。


[333]>306 ○10年振り! nanairokamen

○10年振りに里帰りして父に会って話しをしてきました。

カルピスの詰め合わせを持って。・・

父は大正4年生まれです!


[334]>324 ○小中学生の頃!・・ nanairokamen

○小中学生の頃、家庭科で作らされたなぁ?・・。

暖簾は何故か大好きです。


[335]>39 ○小さな小さな扇風機購入! nanairokamen

○小生もここ数年はUTIWA派でした。

単純に暑さに負け今年早くも扇風機を買ったという次第です。

でも、一人者なので小さな小さな・・


[336]>330 うなぎ tibitora

うなぎおいしいですよね(^^)

蒲焼が食べたいです。


[337]>308 除湿機の上に靴を置いて乾かす tibitora

実家では除湿機の上(空気を吸い込むところ)に靴を置いて乾かしていました(^^;

梅雨時はよく濡らしてくるので主に甥っ子の靴ですが。

ほんとはいけないのですがけっこう早く乾いていました。


[338]>320 子供と思い切り遊びたい Oregano

いや、父の日ですから、思い切り遊んでもらいたい、ですね。遊びのプランは子供に考えてもらいます。幼稚園児、小学生、中学生、高校生…とそれぞれの年代の子供が、どんなふうに父を楽しませてくれるでしょうか。想像するとわくわくしてきます。


[339]>334 家庭科で! tibitora

家庭科で暖簾をつくったのですね!

私の通った学校ではありませんでした。

暖簾があると雰囲気がかわりますよね^^


[340]>304 おおぉ! tibitora

アデランス・・!無料体験があるんですね、なんの体験でしょうか?頭皮チェックとか・・?

がんばってください(^^)


[341]>262 渋うちわ愛好家です Oregano

竹の骨に和紙を貼り柿渋を塗って仕上げられた、本当の日本の伝統的なうちわです。今年で2年目。使い込むほどに味が出てきそうなうちわです。

手に持つとしっくり馴染み、プラスチックのうちわよりも軽く、扇ぐとたっぷりとしたいい風がきます。たしか一本千円ちょっとだったと思います。うちわとしては高い買い物でしたが、飾っておくだけでも美しいですから、インテリアと考えたら全然高価な買い物ではありません。

渋うちわ以外にも日本には伝統の手作りうちわが色々あります。竹と和紙の風合いが何とも言えません。


[342]>311 麦茶 tibitora

お風呂に入るとさっぱりしますよね^^

私は出てから麦茶をのみたいですw


[343]>262 ○がら! nanairokamen

○うちわに描かれているがらが大好きです!

朝顔の花や金魚の絵なんかポピュラーでいいですね?

その他何でもうちわに描かれて絵なら・・


[344]>309 そうなんです Oregano

最近はホタルも観光用で、養殖だったりすることが少なくないみたいですが、やはりホタルも天然のホタルが最高ですね。というか、ホタル以前に、ホタルが育つ自然環境こそが主役であってほしいと思います。そういう場所を増やしたいですね。


[345]>331 冷房暖房 tibitora

太陽の光(熱)をさえぎると部屋の温度がだいぶ違いますよね。

冬に厚めのカーテンをすると暖房の効率もあがりますよ^^


[346]>296 冷却ではなく放熱という考え方が大切ですね Oregano

無理な冷却をすると筐体内に結露を生じてかえって器機を傷めますから、あくまで冷やすのではなく、発生した熱を逃がすという考え方が大切ですね。

ちなみに室温については、データセンターでは常時22度前後で一定に保たれています。本当にPCのためという目的でエアコンを使うなら、このくらいまで下げないと意味がありません。とても一般家庭では無理ですね。


[347]>119 ○きく!! nanairokamen

○小生もお香!大好きで??す!


[348]>342 この季節にはイチジク湯なんていかがですか? Oregano

蒸し暑い季節はお風呂に限りますね。入っている最中も気持ちがいいですし、上がった後もサッパリと本当に気分爽快です。

この時期、イチジクの葉が手に入る人は、ぜひ湯船にイチジクの葉を浮かべてみてください。イチジクの葉は薬用にも使われていたそうで、疲れが取れる効果があるとされています。


[349]>310 おめでとうございます。 asukab

父の日、結納、お誕生日……三重の喜びに包まれる6月。思い出いっぱいになりますね。まずは、よき父の日を!


[350]>290 体の中から湿を取り去る Oregano

すばらしい考え方です。昔の人はこういう知恵で色々と病気が出やすくなる季節を乗り越えてきたのでしょう。本当の梅雨の爽やか空間作りはまず体の中からですね。真子カレイの花椒煮も、めっちゃうまそうです。

あ、父の日には、日頃家族のために無理をしがちな父の健康を祈念して、これを作ることにしてみましょう。まず練習に一回作ってみないといけませんね。カレイと花椒を買って帰ります。


[351]>339 日本の空間 asukab

暖簾の作る涼やかな空間がすぐに浮かびました。よいですねー。うちの暖簾は頭上だけの短いものなのですが、もしこれを長くしたら……確かに涼しさがかもし出されます。不思議なものですね。


[352]>349 おめでとうございます! Oregano

お兄様の結納は、ご家族皆様もちろんだと思いますが、とりわけお父様の感激は大きいでしょうね。きっと今年は最高の父の日になりますね。そしてお母様も最高のお誕生日になると思います。

こういうめでたい親孝行でご両親を喜ばせられるお兄様もご立派です。本当におめでとうございます。


[353]>312 焼き鳥ってのがいいですね Oregano

息子の焼いてくれる焼き鳥でビールを傾けるなんて、お父様本当に喜んでくれそうですね。YuzuPONさんは炭火の前でねじり鉢巻きとのことで、サービス役に徹するお気持ちなのでしょう。くーっ、親思いだなぁ。

そして何より、お父様手作りのテラスでそれを開催するところがすばらしいです。お父様はきっと、本当に作ってよかったなぁと感激されることでしょう。お父様のイエへの功績を最大限に讃えるやり方に、本当の親思いの心を感じます。楽しい一日にしてください。


[354]>302 うちの猫は Oregano

大変な甘えっ子なので、まだ梅雨時の常駐場所は人間の膝の上です。涼しい場所に移動するのは梅雨が明けてから。

でも動物は快適空間を探す達人ですね。夏も冬も、猫の後をついてまわっていれば、一番気持ちよく過ごせる場所が見つかります。野生の力はすごいですね。


[355]>295 貝なんですよね Oregano

日本では陸棲の貝にカタツムリとかでんでん虫なんていう独立した語を与えていますが、英語でsnailと言ったら陸棲の貝も水棲の貝もいっしょくたです。

また日本ではもう絶滅危惧種で普通は見かけない種類がほとんどだと思いますが、キセルガイなんていう細長い貝殻を持った本当に貝らしい形の陸棲の貝もいますね。


[356]>283 空間イメージ asukab

確かにこのパネルが置かれるだけで、空間のイメージがガラリと変わりますね。ファブリックは素材によって季節感をたっぷり演出できるので、応用も自由自在。わたしだったら、どんなファブリックにしようかな。今はアジアン・テイストの格子柄、幾何学模様に引かれます。

それと、このサイトすてきですね。お家カフェの真髄を行く感じです。


[357]>338 主人に聞くと…… asukab

誕生日でも、父の日でもいつも「シンプルがいい。何もいらないよ」と言われてしまいます。でも、お寿司を食べに行くのは楽しみみたいですね。カードは必ず家族の寄せ書きで贈っています。


[358]>283 これはいいかも!! Oregano

作り方はわりと簡単みたいだし、古い布もこんな活かし方で再利用できそうだし、すごく魅力的なアイデアです。複数作って掛け替えたら部屋の気分が変わって楽しいでしょうね。和風な布でも作ってみたいなぁ。夏らしい涼やかな格子柄の布がほしくなってきました。


[359]>356 私はまず和の格子柄を思い浮かべました Oregano

紬なんかによく見られる、ああいう格子柄。夏向き、冬向き、色合いも多彩ですから、ちょっとしたシリーズ物が作れそうです。今、作る気満々になってきています。


[360]>238 キクラゲ! Oregano

同じキクラゲ属でも、北方系のキクラゲに対してアラゲキクラゲは元々南方系ですから、高温多湿の今が一番元気がいい時ではないかと思います。アラゲキクラゲにとっては、今が最高の快適空間でしょうね。家でフレッシュなキクラゲが採れるなんてうらやましいです。


[361]>217 感触 asukab

手ぬぐいの肌触りが何とも言えずいいですよね。絶対に他のコットンでは感じられない感触だと思います。大きさもいいなあ。髪を洗った後、タオルよりずっと扱いやすいので、手ぬぐいで髪をアップにすることが多かったりします。


[362]虹かな・・ nakki1342

梅雨のさわやかな空間といったら"虹”を

思いつきました。

雨が降った後の虹を見たら

嬉しく思います。

ホントは、雨は好きじゃないんですが

虹は見たいなあ・・

そう思う自分です。


[363]>361 洗いざらした感触がまたいいですよね Oregano

手拭いは横長のバンダナのように扱えますから、頭に巻いて使うのにも適していますよね。そして柄に見られる和の独特のテイストが何ともいえません。私の手拭いはにゃんこ模様です。いかにも日本猫という感じの猫が、これまた日本の伝統的な鞠にじゃれついて遊んでいます。眺めているだけでも心が和みます。


[364]>167 なんと幸せなお父様 Oregano

こんな幸せな父の日を迎えられる人は数少ないんじゃないかと思います。それこそ、今日まで生きててよかったーくらいに大感激されると思います。

きっとお年頃の娘さんと二人で、お父様はテレまくりですよ。腕なんか組んであげると、今まで見たことのないお父様が見られるかも(笑)。娘さんにとってもすばらしい思い出の一日になりそうですね。楽しい一日になりますように!


[365]>165 おー、かっこいい Oregano

これ、いいですね。音楽好きにはたまらないアイデアです。家で流すなら、親の世代でも馴染みが深いCCRなどウエストコースト系のロックなんてどうでしょう。親父のCDも借りて、ジメジメを吹き飛ばすイエ・ミュージックライブラリを編集してみましょうか。考えただけで楽しくなってきました。


[366]>347 なるほどなるほど。 atomatom

部屋干しのときにお香。こりゃいいアイデアですね。ぼくにはお香はどうも夏場のものという気がします、はい。


[367]>336 蒲焼ももちろん atomatom

蒲焼ももちろんおいしいんですけど、一回だけベトナムで食べたうなぎの鍋! スパイシーな仕上がりで、あれ、うまかったなあ。記憶を頼りに再現してみたいけど、たいていはうなぎってもう焼いてあるもんな。


[368]予定日が父の日です nakayayan234

現在1児の父ですが、二人目(待望の女の子)の予定日がちょうど今年の父の日。

私にとって最高の父の日のプレゼントになりそうです。


[369]>135 雨漏りのリズム atomatom

実家、雨漏りがしたなあ。普通の雨では大丈夫なんだけど、台風なんかの大雨のときは5箇所くらいから漏ってました。洗面器とかどんぶりで受けてました。ピト、ポト、という雨漏りのリズムを思い出しました。


[370]>337 わ・・。 nakki1342

どうしても困った時には

やってしまいそうですね。

除湿機の上に靴を置くこと・・

(短時間の間だけとか・・)

除湿機を使うと室温はあがるけれど

今の時期にはホント便利なものですよね・・


[371]>368 おおおお!おめでとうございます! Oregano

なんと父の日に二人目のお子さんが!これほどうれしい父の日はありませんね!生涯心に残る父の日になると思います。あとちょっとですね。本当に楽しみですね。おめでとうございます!!


[372]>371 おおおおお!おめでとうございます! Lady_Cinnamon

凄い偶然ですね!!おめでとうございます(^▽^)ホントに当日に生まれてくれたら、感動の父の日になりますね。これは忘れられない大事な日になりますよ?♪


[373]>344 ホタルの種類によって w83

色々な光り方があるのですね

http://www2.wbs.ne.jp/~gakimaru/hotaru1.htm


[374]>350 簡単にカレー w83

なんかでもいいかもしれませんね


[375]>369 雨音というと w83

となりのトトロのワンシーンを思い出しました。さつきにカサを借りたトトロが、木から落ちてきた水滴がカサに当たる音を聞いて喜ぶシーンです。私も小さな頃、あれは楽しかったです


[376]>362eiyan

虹が出ると気分も爽快。

何か楽しい気分になりますね。

虹って不思議な力を持ってますね。


[377]紫陽花 eiyan

紫陽花が雨に打たれている姿を見ると感無量になります。

そして雨降りの中でも鮮やかな花を咲かせ続ける姿は気分を爽快にさせます。

強い雨が降れば降る程それを強く感じますね。


[378]>10eiyan

青色が涼しさを呼び込むのでしょうか?

海とか空とかを思い浮かべるのでしょうか?

いずれも涼しさを演出しますね。


[379]>94 プレゼント eiyan

親孝行に部屋着をプレゼントするのは良いですね。

好みをそれとなく聞いておくのも良いですよ。

プレゼントされたのが気に入ってくれると良いですね。


[380]>95 キルトケット eiyan

涼しそうですね。

風通しが良いのでしょうね。

肌触りも良いのでしょうね。


[381]>113 ビニールと水 eiyan

ビニールは水を貯めたり弾いたりするので、水で遊ぶのには必要になります。

石油製品ですから、これから高くなりますね。

でも夏には活躍してもらわねばね。


[382]>136 雨の散歩 eiyan

雨が降っている散歩は又画然の感じがします。

散歩で見える花は雨に打たれても鮮やかな花色を呈しています。

そんな花等を見ると気分がスッキリしますね。


[383]>180 シート eiyan

静電気は怖いですね。

麻の様な敷物は静電気がおきません。

これから汗をかく時期ですのでスッキリです。


[384]>195 地下街 eiyan

都会は地下街があるので便利ですね。

雨が降ろうと強風が吹こうと無視出来ますね。

暑さ寒さも感知しないってとこですね。


[385]>348 じめじめなのにお風呂 taknt

なんて なんか矛盾しているような気もしますが、お風呂に入れば さっぱりしますよねぇ。

そういえば、お風呂に入ると脱水症状になるとか。

水が足りなくなるから、じめじめでも大丈夫なのかな?

でも水分は 口からとらないと 解消されませんよね。


[386]>218eiyan

梅の実がなっていますね。

青々した大きな青い実。

これが美味しい梅干や梅酒になると思うと美味しそうですね。

最もこのままの青梅には毒がありますが。


[387]>218eiyan

梅の実がなっていますね。

青々した大きな青い実。

これが美味しい梅干や梅酒になると思うと美味しそうですね。

最もこのままの青梅には毒がありますが。


[388]シャワーを浴びたい季節 sidewalk01

家に帰ってきて疲れと汗を流したくなりますね。湿度・温度が高いほど早くスッキリしたいと思います。


[389]>373 ホタル sidewalk01

あの柔らかな光が良いです!


[390]>325 無口な親父なので sidewalk01

かけたら照れるんだろうなぁ。


[391]>376 ラッキー sidewalk01

って思いますね。その瞬間しか存在しないので。


[392]>382 雨降り asukab

雨の日は、いつもと違う自然の表情が楽しめて風情がありますね。雨にはやはり紫陽花かな。どの花も水をたたえると生き生きし出して美しいです。「いい雨だ…」とつぶやいていた父を思い出しました。


[393]>370 水取りぞうさんくらいしか使ったこと無いです。 sidewalk01

高そうですね。


[394]>228 波状紋 eiyan

ミルククラウンの様に見えると良いですね。

水紋は水の添着率が大きいので美しい形にはなり難いそうです。

でも残像が綺麗ですね。


[395]朝と夕方以降に車の窓を開けて走る。 sidewalk01

まだまだ、自然風でも涼しさが味わえる季節ですね。


[396]そろそろ、そうめんが sidewalk01

食べたい季節になります。ひんやりした昼食も良い季節ですよね。


[397]>41 デパート eiyan

デパート内に避難は良いですね。

楽しい空間は気分を爽快にしますね。

自分の好きなお買いものも良いですね。


[398]>103 雨当たり eiyan

昔は雨が自然のシャワーと浴びていました。

原爆実験をして死の灰が混入したと雨に当たるのを止めました。

今は又小雨位なら濡れて歩きますね。


[399]>372 おおおおおお!おめでとうございます! staples54

女の子、可愛いでしょうね!目の中に入れても痛くないくらい・・・♪心よりお祝い申し上げます^^


[400]>170 食事 eiyan

プレゼントより家族で食事は良いですね。

生活の流れから家族で出かけるのも良いですね。

きっと良い思い出になりますね。


[401]>340 よろしければ staples54

どんなものだったか、その後をお聞かせください。

興味ありますね?!


[402]雨の日にはショパンの「雨だれ」 asukab

雨の日の音楽というとショパンの「雨だれ」を思い出します。子どもの頃、母がよく弾いていて、雨粒のしたたる光景を何度も想像しました。透明感あふれる音色に包まれると心も体も洗われるようで、遊ぶ手を休めずっと聴き入っていましたね。

大人になってから、この曲はショパンが恋人のジョルジュ・サンドと地中海の孤島マジョルカ島に逃避旅行した際に作ったことを知り、ますます興味を抱きました。子どもの頃に描いた雨のシーンだけでなく、雨音の流れが激しい愛の描写にも思えてきたのです。

今でもピアノの音色が広がる空間には、弦楽器とは違う特別な時間が流れます。娘のピアノの先生が、「ピアノは孤独な楽器」とよく話されるのですが、本当にそう。孤独だからこそあの音色は胸を打つのでしょう。

雨だれの正式名は、24の前奏曲 作品28 第15番 変二長調(作曲フレデリック・フランソワ・ショパン)。ショパンを丁寧に弾きこなすウラディミール・アシュケナージの演奏でいかがでしょうか。

別れの曲~ショパン名曲集

別れの曲~ショパン名曲集


[403]>377 雨と紫陽花 asukab

美しい光景ですね。七変化の紫陽花と雨粒のきらめきが、幻想の世界に誘ってくれます。母の浴衣が紫陽花模様で、子ども心にいつも憧れていました。


[404]>221eiyan

最近は殆んど放流された鮎ですね。

それで鮎つりするには入漁料を支払わないといけなくなってますね。

湖や川は殆んど入漁料が必要になってしまって残念です。

海釣りは自然的で良いですね。

漁業にしなければ自由です。


[405]>399 おおおおおおお!おめでとうございます! asukab

父の日とお嬢さまのお誕生日と、思い出いっぱいの日を大切にお過ごしください。


[406]>299 それは良い eiyan

それは良いですね。

派手な手拭いは仕事に張りが出ますね。

何しろ明るいからね。

派手な格好は時には意気が上がります。

大いに楽しんで下さい。


[407]>400 時間の思い出 asukab

うちの主人も物より時間を選ぶ人。普段外食をしないので、こういうときは本当に特別なひとときになります。わたしも家族も、みんな楽しみにしています。お寿司が多いですね。


[408]>401 まずは kobukuro1

カウンセリングからですね!!!

CMのイメージが強いですよね。


[409]>405 幸せ kobukuro1

幸せが一番ですね。


[410]タオルハンカチ sidewalk01

男性ですが、最近タオルハンカチの便利さに気付きました。本当にちっちゃなタオルを持ち運ぶ感じ。梅雨や夏には重宝しそうです。


[411]>402 雨とクラッシック sidewalk01

は合うかもしれませんね。G線上のアリアなんかも良さそうです。


[412]梅雨の時の天気予報 sidewalk01

日本中が雨マークついてると何だか面白いです。他の地方の人と親近感わきますね。


[413]>395 エアコンもったいない atomatom

ガソリン代高いですもの。自然の風でまだまだ十分やっていけてます。早朝のドライブは気持ちいいですね。


[414]>378 青色かぁ atomatom

いわれてみると青はさわやかな感じがしますね。青の傘やTシャツを持っているから、ジメッとした日には使ってみます。


[415]>394 波紋といわれると atomatom

どうしても「ジョジョの奇妙な冒険」を連想してしまいます。雨の日にはどこにも出かけないで家で漫画を読み返すってのもアリかもです。


[416]>397 銀行もエアコン atomatom

銀行もよくエアコンが効いていますね。ただ、あんまし長居はできませんけどね。ゆっくりできるのは本屋かな。


[417]>396 夏バテの切り札 atomatom

どうしても昼を食べる気にならないとき、そうめん、冷麺は最後の切り札です。直前まで食べる気なくっても、一口食べればなんとか完食できるもんです。


[418]>416 図書館 nakayayan234

受験生のときは夏休みは図書館に開館と同時に行ってました。

自習スペースがあったので、そこにいる人はみんな勉強してました。

静かで涼しくて勉強には最適。

大学の時もよく図書館行ってたなあ。

家だとクーラーの電気代がばかにならないし。


[419]>417 夏バテはしないですが BigBrother

そうめんはいいですね。


[420]>366 蚊取り線香との兼ね合い BigBrother

お香自身は蚊取り線香の効果は無いですよね。

その辺が悩みどころかな?と思います。


[421]>367 中国製が多いのが心配 BigBrother

でもうなぎは夏にかかせませんよね。


[422]>418 逆に BigBrother

冷えすぎたオフィスから外に出た瞬間の暖かい感じが私は好きです。

でも、数分で終わってしまいますけど。


[423]>410 便利ですね BigBrother

私は汗かきなので普通のハンカチじゃだめです。

タオル地のハンカチを何枚か持って出歩きます。


[424]>413 時々、窓を開けて走りますが BigBrother

しばしばエアコンがついたままということがあって省エネになってないなぁと思います。

こまめに気が付いて消せばいいんですが。


[425]>409 でも、 BigBrother

将来誰の誕生日なのかでもめないようにしましょうね。


[426]>391 虹が出たら BigBrother

いつもカメラはどこだ?と大騒ぎになります。


[427]>406 ネクタイをもらうよりは絶対に嬉しいですね BigBrother

仕事に関係するものをもらうともっと働け?と言われている気がちょっとしますからね。


[428]>422 冷えすぎ futanbo

デパートとか最初は涼しい?と思っても、冷房効きすぎて「さむ?」ってなるときもありますね。雨の日とかちょっと気温が下がったりして・・。


[429]>374 カレー! BigBrother

夏はカレーです。絶対にカレーです。

ビールもそこそこにカレーをかき込むように食べてしまいます。

顔にびっしり汗が出ますが、これがまた爽快なんですよ。


[430]>388 シャワーは最終兵器 BigBrother

シャワーはいいですよね。

外出先ではシャワーは無理ですが、家にいる時はちょっと汗をかいたら軽くシャワーを浴びるようにしています。

下手にエアコンで冷やすよりも快適ですよ。


[431]>427 着ていったお父さん futanbo

授業参観に着ていくの勇気がいったと思います。でも、息子さんがくれてすごく嬉しかったんでしょうね、息子さんが喜ぶだろうと、周りの引きをきにせず(?)着ていったお父さん。ステキだと思います。息子さんも一生忘れないんじゃないかな?


[432]>152 意外と BigBrother

縦読みに気づかないお父さんが娘さんから顰蹙をかったりして。

でも、そういうしゃれっ気のあるメッセージはいいですね。


[433]>430 微妙な季節 futanbo

私も最近はシャワーですごすんですが、こないだ油断してて、窓開けてシャワーしてたら、夕方の涼しい風が入ってきて、震えてしまいました。入る前は、「今日は暑かったし、あがったらビールをくい?っといくか?」と思ってたんですが・・熱燗が恋しくなりました。


[434]>357 自分のことをネタにして家族が楽しめる BigBrother

自分のことをネタにして家族が楽しめることならなんでもいいですね。

普段仕事で家にいる時間が少ないので家族がそうやって楽しそうにしている姿を見るのがなによりです。


[435]>429 いいですね。 futanbo

私は体力がない上、新陳代謝が悪くて、汗がほとんど出ません。だから、たぶん体に、言われてるいるような毒素的なものがたまって、この時期からかなり体がだるいです。薬膳作りたいです。でも料理が嫌い・・。カレーなら作れます。


[436]>231 私も折りたたみ派です BigBrother

いつも濡れた傘はたたんでレジ袋に入れてかばんの中ですね。

時々こっそりとオフィスで広げてエアコンの乾いた空気で乾かしていますけど。


[437]>426futanbo

やっぱりかなりコーフンしますね。うん。ラッキーってゆうのもわかります。なんか神様からのプレゼントって思っちゃったりしますね。大好きです。見たいなあ、今年はまだ見てません。


[438]>436 忘れる futanbo

これだけ、みんなが忘れやすい物ナンバーワン?なものなのに、忘れるのを防止するツールとゆうか手段って開発されませんねえ。


[439]>423 タオルハンカチ futanbo

快適ですが、ポッケに入れると、もこもこしてしまうのが難点かな。


[440]>424 今と昔 futanbo

昔は夏でもクーラーなしで、窓を開けてましたよね。車が少なかったから排気ガスも少なかったんでしょうね。今は、もう、春ころからみんな、窓しめてクーラーしてますね。あれは花粉症の関係もあるのか・・。エアコンはなるべくやめたいですね。地球のために。


[441]>425 ママプレッシャー? futanbo

おめでとうございます。その日に生まれたら最高の父の日ですね。でもママに父の日プレッシャーを与えないようにしてくださいね^^。予定日に産むのは難しいですから。


[442]>421 うなぎ食べたい futanbo

中国問題が出る前は、中国産の安いうなぎを食べまくってました。「うなぎ安くなったなあ」って。でも、今は国産高くて前ほど買えなくなっちゃいました。


[443]>420 お香 futanbo

最近たいてませんが、一時はまりました。確かにじめっとしてるとき、さわやかな気分になれます。私はラベンダーのニオイが好きです。


[444]>419 そうめん futanbo

この時期から食欲が落ちる日がありますよね。そんなときはやっぱり「そうめん!」

食べる前まで、「全然食欲ないよ?」ってときも、食べてみると「あれあれあれ・・」って感じで食が進んでしまいます。ふしぎ?。


[445]>444 赤とか色のついたそうめん tibitora

私も暑くなってきたらよくそうめんを食べます^^

子供のころは赤とか色のついたそうめんが混ざっているととうれしかったです(笑)


[446]>415 水面の波紋 futanbo

映像が浮かびます。わたしが想像したのは、散歩でいく里山の小さい池。晴れの日でも

おたまじゃくしや、小魚が水面にあがってくると波紋ができて、池の景色もゆれて・・すごくきれいです。雨の波紋も風流ですよね・・。


[447]>414 寒色 futanbo

青は寒色系だから・・。涼しい感じなんですよね。


[448]>441 おめでとうございます(^^) tibitora

女の子なのですね^^かわいらしいでしょうねvv

奥様、無理をなさらず出産にそなえられてくださいね☆


[449]>398 ドラマと雨 futanbo

雨に打たれるシーンは、ほんとベタだけど、いまだに多いですよね。俳優さんたちも裏方さんも大変。必要なん?って思うときも多い。まあ、叙情的ですけどね。


[450]>439 ちいさい子供に tibitora

タオルハンカチ、甥っ子が小さいときにお母さんがよく使っていました。

物をこぼした時用や口元を拭いたり用に何枚か持ち歩いていると便利だといっていました。

今は甥っ子自身に持たせています(笑)


[451]>392 デジカメ futanbo

デジカメ散歩を始めてから、しずくのとりこになってます。雨上がりなど、最高のしずくの写真がとれます。色々撮ってると、はっぱや、花の質によって、できる雫も全然違って面白いです。雨降ってても撮ってます。


[452]>437tibitora

虹を見つけるとうれしくなりますよね^^

私も携帯やカメラで写したいのですが、うまく写せなくて;;

画素数が少ないから薄い色は写しにくいのかなと思います。


[453]>381 こどもたち futanbo

夏のビニールといえば、やっぱり子供たちのプールバッグ!かわいいし、涼しげでいい絵ですよね。なんか、プール行く子供ってテンション高いし。好きだなあ。


[454]>365 音楽 futanbo

やっぱりさわやかな音楽がいいですね?。ウクレレの曲とか?


[455]>453 小さいころよく使いました fumie15

ビニールプールに汲み置きしてそこで遊んでいました。姉と水掛したり、とても楽しかったです。今は家でプールは不可能でしょうね。


[456]>445 おいしいですよね fumie15

うちの汁のだしはとびうおです。

ものすごくおいしいです。

田舎に住んでいてよかったなと思う瞬間です。


[457]>451 花ではありませんが、 w83

雨の後のコケや観葉植物の緑がきれいだと思います


[458]>435 では市販のレトルトカレーで作る「除湿カレー」なんてどうでしょう TomCat

それじゃ、超簡単、市販のレトルトカレーにちょっとプラスして体内の湿邪を追い出す薬膳カレーを考えてみましょうか。

体内の湿は五臓の中の脾、すなわち消化器系の衰えとともに貯まってしまうと考えられていますから、あまり強く胃を刺激するような辛いカレーは、かえって逆効果になりかねないんです。また大量の肉や動物性脂肪もよくありません。

そこで、ろくすっぽ辛くもなく、具も申し訳ほどにしか入っていない一人前百円程度の安いレトルトカレーの登場です。これに体内除湿に効果的な食材を組み合わせていけば・・・・。そんなコンセプトで、簡単に作れる除湿カレーを考えてみました。

用意する物は1人分として、

これだけです。ニンジンは火を通すのがめんどくさいのですり下ろしてしまいます。トマトはみじんに切って(ぐちゃぐちゃでOK)水分ごと使います。長ネギは1cm長程度にザクザクと。煮ている間に形が崩れますがそれで構いません。

これらを小鍋に入れ、中火で加熱します。沸騰してぶつぶついいだしたら弱火に落とし、生姜をすり下ろした物を加え、さらに大豆の水煮、ミックスベジタブルを加えて煮ていきます。水分が足りなかったら適当に差し水して構いません。水の代わりにトマトジュースを使うとさらに効果的です。

よく火が通ってネギなどが十分柔らかくなったら差し水を中止して、煮詰めて水分を飛ばします。そしてレトルトカレーの封を切って鍋にあけ、よく混ぜながら加熱して出来上がり。お皿にライスと共に盛りつけて、上から湿邪退散の決め手、花椒の粉を好みの量ふりかけて完成です。

ネギの効果は先の書き込みで書いた通り。さらにニンジン、トマト、大豆、ミックスベジタブルに入っているグリーンピースやコーンなどの食材も、「脾」をいたわるのに向いている食材なんです。

これに、胃腸に負担をかける辛さではなく、生姜や花椒の爽やかな辛味をプラスして食べるカレーは、カラリ晴れ渡った青空のような爽快感を体に呼んでくれると思います。

あと、「脾」をいたわる食材としてはハトムギもお勧めですので、ライスにはハトムギを入れたいわゆる雑穀ご飯を炊いてみるのもいいと思います。


[459]>448 素晴らしい父の日!! TomCat

父の日に最高の喜びが重なって、生涯忘れ得ぬ記念日になりますね。上のお子さんと共に奥様をしっかり支えていってくださいね。本当におめでとうございます!!


[460]>459 おめでとうございます otayori

健康でありますように。

幸せのおすそわけ、ありがとうございます☆


[461]>432 詩はコミュニケーションかも otayori

娘さんも素敵だけど、その単語で表されるお父さんも素敵な方ですね。

私は父に、その単語は思い浮かばなかったです(苦笑)

でも野心もなく、すぐ人に任せて逃げる父が

早寝早起きを貫いたおかげで、家族は生きてこれたんで

それもスゴイと思いました。

定年後も母の負担が減らずケンカばかりですが

そんな私も結婚式に、父への詩と母への詩を読みました。

ボロボロ泣いてましたよ。


[462]>460 おめでとうございます。 notvalid

私にもおすそわけ下さいな。


[463]>458 うまそー notvalid

今度作ってみます


[464]>456 とびうお notvalid

とびうおの出汁って美味しいらしいですね。

どこかに売ってないのかな。。。


[465]>452 虹全体を写すのも難しいですね notvalid

空一杯に広がっているのでカメラのレンズが超広角でないと一度に画面に収まりません。


[466]>450 私の必需品 notvalid

夏はこれがないと外出もままなりません。


[467]>443 ココナッツの匂いが欲しいです notvalid

タヒチのホテルではココナッツの香りが充満してました。

ココナッツ石鹸をあちこちに置いておくといい香りが漂います。


[468]>442 うなぎパイって notvalid

何故夜のお菓子なんでしょう?


[469]>440 何で昔はクーラー無しで過ごせたか信じられないですね notvalid

今はどう考えてもクーラー無しで夏を過ごせません。

やはり気候が変わってしまったのかな?

クーラーの室外機のせいでもありますよね。


[470]>433 それでも notvalid

肌に温度変化の刺激を与えると副交感神経の刺激にになって健康にいいそうですよ。

熱い風呂上りに冷たいシャワーを浴びるのも身体にいいそうです。

でもお年寄りにはちょっと危険ですけど。


[471]>428 冷房服欲しい? notvalid

それを着て外出するのはかなり勇気がいりますが、試してみたいです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060719/243743/


[472]>463 簡単、うまそう! YuzuPON

これなら料理になれていない男でも簡単に作れます。そして本当に食欲と元気が出てきそうなカレーです。残ったニンジンやトマトはサラダにしちゃえばいいですね。


[473]>468 たしかに輸入ウナギは抗生物質などが心配ですが… YuzuPON

いつも輸入食品の話題が出るたびに思うのですが、中国産だけが危ないんじゃないんですよ。問題が指摘されて輸入停止になる食品のトップは米国産ですし、その他各国からの輸出品にも、多かれ少なかれ同じようなことがかなりあります。だから私は、思想的な中国バッシングに踊らされているかのような中国産排斥だけでは、何の解決にもならないと思っているんです。大切なことは、国内産の需要を伸ばし、食料自給率を上げていくこと。それに尽きると思います。いくら特定の国を避けても、それでは食の安全は確保できないと思います。


[474]>462 おめでとうございます!! YuzuPON

本当にこちらまで幸せを分けてもらっちゃうようなお話ですね。赤ちゃんの誕生を待つ父親って、どんな気持ちなんでしょう。私もいつか結婚して父親になる日がきたら、きっとこのツリーのことを思い出すと思います。本当におめでとうございます。


[475]>466 忘れたら大変。。 nakki1342

同じく私も忘れたら大変な事になります・・

外に出なきゃいけない時間がある身なので・・

今の時期から歩いても汗が出なくなる

時期まで1枚は絶対に持ちますね

本当は面倒くさがりなんで

途中で汗を拭くとかは嫌いなんですけどね


[476]>322 嫌ですね nakki1342

梅雨の時の雨は必要なものなんですが

出来るだけ

降って欲しくないです。

外回りをしないといけない身なので

雨の日が続くとホント大変なんで

雨の音を聞くだけで軽くへこみますね


[477]>470 シャワー atomatom

熱い熱いシャワーもこの季節、気持ちいいです。


[478]>475 ポケットが atomatom

汗かきなので、タオルハンカチよく持っています。ただ、汗かきすぎて、ハンカチに水分たまりすぎて、ポケットの外側まで濡れたようになるのはちょっと恥ずかしいです。


[479]半ズボン nakki1342

今の時期位からは・・

家の中では、半ズボンで過ごしています

正直あまり足を出したくないので出来るだけ

Gパンやトレパンなど長ズボンで過ごすんですけどね

暑くて・・ひざの裏とかが痒くなっちゃうから

ホントは、外にもせめて7分のズボンをつけて

出かけたいんですけどね


[480]>352 おめでとうございます otayori

自分の時や兄姉の時を思い出します。

きっと一通り終えると幸せな安堵感に包まれますよ。


[481]水たまり staples54

雨上がりのアスファルトにハート型の水たまりを発見しました。

青い空と白い雲が写っていて可愛かったのでおもわず写真を撮りました。

雨が降ると、またあそこはハート型に水たまりが出来ているのかな?と思い出したりしています。心密かにお気に入りの場所です。


[482]>139 お酒を贈る確率が高いです staples54

お酒が好きだ、というのがわかっているからです。

必ずどんな味かな??といいながらわくわくと飲んでくれる様子が父らしくてこれは甘めだ、まろやかな味わいだ、という品評を聞きながら飲んだり食べたりとわいわい賑やかに家族で過ごす夜がふけていきます。


[483]>449 ああ、ドラマね。 atomatom

たしかにドラマの中で雨に打たれるシーン、よく見ますね。ドラマティックなんですね。でも、空が明るいのに明らかに人工的に降らせている雨にはちょっと興ざめになります。


[484]>482 酒送りたいのに。 ttz

病気で、お酒をやめています。年取るとそういう事も多いのかな。残念。


[485]>480 おめでとうございます ttz

結婚式が終わるまではいろいろと大変、終わった後もしばらく大変だけど、一生に一度のことなのでいい思い出になりますよね


[486]>474 いいですね?。 ttz

子供が出来るってのは本当に幸せなことですね。こればっかりは本当に頑張れば出来ることじゃないですからね。


[487]>438 昔はよく電車に忘れた。 ttz

最近は忘れなくなりましたよ。


[488]>465 二重になってる虹。 ttz

ちゃんとデジカメでゲットしました。かなりきれいだったな?


[489]>355 母の日に。 ttz

アジサイの鉢植えをプレゼントしました。カタツムリはつかなくていいですけどね!


[490]>483 雨のシーン nakki1342

ドラマの中で少しの雨の中を歩く

そんなシーンは、ドラマティっクでいいですね

(傘をさすよりも効果ありかなと思います)

・・

一方自分は少しの雨だと面倒くさくて

ぬれてしまう時もありますね


[491]>364 娘と息子じゃ違うけど。 ttz

やっぱり娘の方が嬉しいんでしょうかね。まあ、親子だから関係ないかな。


[492]>464 とびうお? ttz

とびうおの出し汁ってあるんですか??初耳です。


[493]>472 まさに今日はカレー。 ttz

昨日の夜がカレー。今日は二日目のカレー。これがまたオイシイ!


[494]>434 参考になります。 ttz

息子の立場としてはなかなか父の日は難しいものなんで。


[495]>291 レインブーツ。 ttz

6万か?。自分なら普通の靴が何足も買えるな。。。


[496]>346 最近は扇風機メイン。 ttz

昔はエアコン派でした。最近は、扇風機の方がむしろ気持ちよく感じてます。


[497]>389 どこに行けば? ttz

たくさんホタルが見られるのでしょうか?関東近辺ならどこら辺??


[498]>473 中国産。 ttz

食品は特に気をつけています。

ところで、中国人は中国のものを食べていて大丈夫なのでしょうか?


[499]>431 ウチの親は ttz

アロハとは正反対です。

そういうところにアロハだったら面白いかも。プレゼントだったら着ないわけにもいかないし。ってちょっと意地悪?


[500]>476 汗かき。 ttz

ものすごく、です。これからの時期は、地獄。。


[501]>408 かつらじゃなくて ttz

育毛なら応援したいです。


[502]>393 そろそろ買おうかな ttz

除湿機も加湿器も無い。

今の時代に珍しいのかな??


[503]>284 まだ実行してないんですが・・ nakki1342

完全に風邪を治してないので

まだタオルケットで眠っていませんが・・

風邪が治ったら

実行しようと思っています

もう暑いですからね


[504]>353 アウトドアですね? ttz

要は、家族団らんがいいということで!


[505]>351 我が家でも一つ ttz

使っています。あのくぐる感覚がいいですね。たまに、邪魔に感じる時もありますけどね。


[506]エアコンのドライ(除湿)で28℃ぐらい(省エネ)が快適かも? hiro_kun

「梅雨の爽やか空間」といえばエアコンのドライですなぁ♪♪梅雨の時期は気温が低いのでエアコンの温度下げなくていいかも??


[507]父の日、母の日……。 hiro_kun

「父の日」、「母の日」……、共に今まで何もしたことが無い…なんかプレゼントしたりした方がいいのかなぁ……???


[508]>507 ところで… hiro_kun

父の日、母の日って何月何日??両方ともわからず・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。


[509]>508 父の日と母の日ですが staples54

(6月の第3日曜日・・・父の日 5月の第2日曜日・・・母の日)で年によって日が変動しているみたいです。

今年は6月15日、今日が父の日です。

日頃の感謝の気持ちを込めて今年渡されてみてはどうでしょう?hiro_kunさんのプレゼント、きっと喜ばれるとおもいます^^


[510]>506 今時期下げすぎると staples54

逆に寒くなるのでドライの28度くらいが一番丁度いいですね。


[511]>505 京都の土産で staples54

数年前に藍絞りの暖簾を知人から頂きました。大判で目隠しになって、気に入ってずっとイエで使っています。味わいがあっていいですね。


[512]>503 タオルケット staples54

子供の頃に愛用していたタオルケットの柄が好きでした。まだイエに残っていたら床に広げてノスタルジーに浸り、当時を思い起こしたいです。


[513]>495 長靴を履くときは一度逆さまにしてから staples54

ムカデが中にはいっていることに気付かず長靴を履いてしまい、足がパンパンに腫れた人の話をきいてからというもの 念のため必ずひっくり返して履くようにしています。


[514]>509 ありがとうございますっ!! hiro_kun

わざわざ教えて頂いてありがとうございますっ!!┏○。

6月の第3日曜日(父の日)と5月の第2日曜日(母の日)ですかぁ、年によって変動するのですなぁ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・♪♪

(・∀・)今年は何かプレゼントしてみようかなぁ♪


[515]>313 麻のストール staples54

私もほしいなって思っています。

色がどれもきれいですごく悩んでます。

http://item.rakuten.co.jp/teisen/ahd74-00/


[516]>493 すごく勉強になりました! staples54

詳細なレシピ、ありがとうございます!!食べ物でも自分をいたわってあげるように気をつけたいです。


[517]>461 すごいっ! vivisan

娘さんに花丸あげたいです!

なんかひとつひとつの言葉に娘さんのお父さんに対する思いが込められているようで、すごくほほえましいです。

こんなのをもらったら、大感激しちゃいそう!

詩で贈るというアイデアが凄いと思いました。


[518]>516 これはおいしそうです。 vivisan

体の中から毒素を取り除いて気分爽やかになるという考え方はすばらしいですね。

そしておいしそう!

これは是非ためしてみたいですね♪

生姜を使うのもいいですね。新ショウガもでまわっています。新鮮な生姜で体内の毒を出してみます。


[519]>511 昔の商家 vivisan

すごく大判の暖簾をお店の入り口に置いていましたが、これって日よけのためでもあり、埃よけのためでもあったそうですね。使い道いろいろですね♪

うちにも長いのがあります。

窓辺に大きな暖簾をかけたらカーテンがわりにもなりそうですね。

そろそろ夏用の暖簾を草木染めしたいです。


[520]>499 手ぬぐい地で浴衣 vivisan

手ぬぐい生地はほんとうにさっぱりしているので、実は夏着にはおすすめなんですよね。

お父様は本当にうれしかったんですね。お子様たちにも思い出いっぱいの授業参観になったのではないかと思います。

実は私も手ぬぐいで浴衣ってしたててみたいんです。何枚いるのかわからないけれどw

絶対に着心地はいいと思います。


[521]>359 うわ、すごくステキですね! vivisan

私はイエの構造と趣味上和柄に徹したいと思うので、これ、着物のハギレでやってみようかなぁ。

紗とか羅とかの蟹模様とか夏っぽくていいかも!しかし、着物は季節の先取りなので、萩の模様とかもいいかも。

普段用には紅型とかけっこうおしゃれになりそうです。

四角のテーブルの上に立てかけておくだけでもおしゃれです!

キッチンにおいてみるのもよさげですね。


[522]>496 扇風機も stussychapter

体によくないらしいね。


[523]>486 おめでとうございます。 vivisan

赤ちゃんは無事誕生されたのでしょうか?

奥様もおこさまも健康でありますように。


[524]>491 これは絶対にうれしいと思います。 vivisan

娘さんとお出かけができるなんて、本当にお父様は感激されると思います。

何かプレゼントをするのもよいですが、本当に心の底からうれしいとおもってくれることではないかと思います。

本当にすばらしいアイデアですね!


[525]>524 今日のサザエさんで ketuo

花沢さんがこの手を使ってたな。


[526]>512 タオルケット大好き otayori

なんかタオルケットって一番、母のぬくもり感じます。


[527]>498 食べた事ないです・・ nakki1342

母親がうなぎをあまり好きでは

ないために一度も食べた事ないですね

興味がないといったら嘘に

なるのですが・・

ココまで来ると国産のモノを食べたい

そう思うんですが

高いんですか・・う?ん


[528]>521 ファブリックパネルいいですね?♪ staples54

作り方が説明してあるサイト、素敵ですね('▽'*)♪

いつか、マリメッコ・赤のウニッコ柄のファブリックパネルを部屋に飾るのが夢です。

○イソーにも小さめながら素敵な柄のファブリックパネルが置いてあって今度買ってみようかなぁという気持ちになりました。


[529]父の日に たくさんのありがとう hanatomi

今年の父の日は、たくさんのありがとうを送りました。

やはり父とは会話が少ないのですが、お礼を言いたいことはたくさんあります。

今年は、○×ありがとう。 ○△ありがとう ◇☆ありがとう というように、ありがとうと思ったことを、ぜんぶならべて大量に大量に大量に書いた手紙をプレゼントと共に送りました。

内容は、

小さい頃に金魚の絵葉書をありがとう。

私の部屋を作ってくれてありがとう。

お祭に連れて行ってくれてありがとう。

幼い頃、ひげでじょりじょりしてくれてありがとう。

三重につれていってくれてありがとう。

半被を着てくれてありがとう。

○×からのお土産をありがとう。

穏やかでにこにこしてくれてありがとう。

一緒にカラオケに行ってくれてありがとう。

どんどん続く


お礼を言いたかったこと、楽しかったこと、感謝してること、嬉しかったこと、

書いてみればたくさんあって、

たくさん書きました。

なんとなく恥ずかしかったので、寝ているところに置いてきたので

反応はまだ分からないです^-^

お父さんに伝えたい事ってたくさんあるので、

あの時こうだった、嬉しかった。ありがとう。

みたいなのを全部まとめて早く伝えたかったんです。


生きている時間は無限な人は居ないからね。

どんどん伝えようと思いました。

ありがとうは、何回伝えてもいいものだし^^


[530]>386 梅の緑色 hanatomi

本当に綺麗な色ですよね。梅の畑の側に住んでいる人の家に行ったことがあります。

梅の葉の色はとっても、綺麗なんですよね。


[531]>510 犬や猫にもそのくらいが一番快適です TomCat

だいたい動物病院の入院室などは、一年中室温が27?28度に保たれています。動物もそのくらいの温度が一番快適なんです。

ただし、ドライモードで室温を変えないから省エネかというと、必ずしもそういうわけにはいきません。他のツリーでも触れていた方が折られましたが、ドライモードといっても基本動作は冷房と同じで、冷えた空気を再加熱して放出していることが多いんですよね。ですからガンガンに冷やすよりは消費電力は少ないですが、除湿にもそれなりの電力を消費することは、一応念頭に置いておく必要がありますね。


[532]>529 たくさんの「ありがとう」がありますね TomCat

子供の頃のhanatomiさんの部屋は、お父様の手作りだったんでしたね。愛情深いお父様です。

私にも、色んな「ありがとう」があります。父と過ごしてきた一日一日に、伝えきれないほどの「ありがとう」があります。父の思い出の全てに「ありがとう」です。

私の父はもういません。でも、今私がここに存在しているのは、父のおかげです。親って、ほんとにありがたい存在ですよね。「ありがとう」は、伝え残してしまうと後悔してしまうものです。父の日が終わっても、思いついたらどんな小さな「ありがとう」でも、全部言葉に出して伝えていきましょう。それでも言い足りないくらいの「ありがとう」が、次から次へと溢れてきます。


[533]>440 窓を開けると気持ちいいのに xnissy

走っている車を見ると、窓を閉めている車が結構多いですよね。幹線道路なら排ガスを吸いたくないというのはわかりますが、郊外の車がそれほど多くない道路でも……。あれってクーラーつけてるんですかねえ?今の季節、昼間でも窓を開けて走ると風が気持ちいいです。窓を閉めてしまうのはもったいないと思うんですが。


[534]>129 雨の日 lovelykuma

ぴっちぴっちちゃぷちゃぷ♪

この歌が大好きでよく歌っていましたね


[535]>164 回転すし lovelykuma

今は100円の回転すしなどもあるので

子供たちのお小遣いでもだせそうですね^^


[536]>183 コットン lovelykuma

夏にさわやかな生地でつくってくれるのはありがたい

同じく母親が、さらっとした生地でワンピースを作ってくれていました。


[537]>205 かさ lovelykuma

だんだんささなくなりましたね

今では小雨ならそのまま歩いています


[538]>227 そう思います lovelykuma

父の日いつ?という会話も結構耳にしますからね

母の日の存在は大きいですけど^^


[539]>234 実際 lovelykuma

いるのでしょうか?

確かに、おなかを冷やさないで快適に寝るのにはいいかもしれませんが


[540]>531 ほうほう_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・♪ hiro_kun

再加熱ですかぁ、勉強になります┏○。


[541]>264 作業衣 lovelykuma

こういうものがあると、便利ですね

少しオシャレにいろんなことが楽しめそうです


[542]>266 夏でも lovelykuma

あったかいお茶、ラーメンなどをとったりします

ただし、飲み物はめちゃくちゃ冷えているものじゃないとダメですけどね。


[543]>267 いいですね lovelykuma

なんだか、清涼感たっぷりで、これからの季節にぴったりです!


[544]>297 アトリウム lovelykuma

この響きがなんだか爽やかでいいですね


[545]>314 雨の日 lovelykuma

こんな日こそ

憂鬱さを吹き飛ばすために好きなものを飲んだり食べたりしています^^


[546]>315 レインコート lovelykuma

小さいときは好きでよく来ていました

今は、恥ずかしくてきれないです


[547]>527 家で食べればそんなに高くはないですよ TomCat

ウナギと言っても最近はたいてい養殖物ですから、国産も輸入物も同程度のレベルのウナギなら、そんなにお値段も変わらないですよね。ですから、土用の丑の日には国産ウナギをご家庭で。これが一番お勧めです。

でも、生きたウナギを輸入して日本でさばいても、白焼きを輸入して日本で蒲焼きに加工しても、国産と表示できるのが今の日本の制度ですから、その点は注意する必要があります。

ちなみに輸入ウナギの安全性の問題については、中国大陸産に限らず、2003年には台湾産からも合成抗菌剤スルファジミジンが検出されるなどの問題が発生しています。

例の餃子事件や、また思想的な嫌中感情の影響もあってか、大陸産ばかりが問題視されがちですが、安全性への疑問は、基本的に輸出国がどこであるかにかかわらず、全ての輸入食品に存在します。

そしてその不安要因の多くが、輸出国の問題というより、日本の側の検査態勢のずさんさに起因していることも、忘れてはならないことだと思います。批判すべき相手は中国でもその他諸外国でもなく、日本の検査当局なんだ、ということですね。


[548]>318 ゴザ lovelykuma

あの、さらっとした感触と匂いがたまらないですね


[549]>321 ビニール傘 lovelykuma

便利ですよね

テレビで見るのは、多分、見栄えがいいからじゃないですか?

だから、透明の白の傘しか見ないように思えます


[550]>323 こういう時期 lovelykuma

だからこそ、細かい部分をきちんと掃除しないと

カビが大量発生しちゃって・・・。


[551]>329 先日 lovelykuma

どうしてもはれてほしかったのでつくりました

効果ありましたよ!


[552]>332 プラネタリウム lovelykuma

家でも再現できる機械があって

もっていますが優雅な気分になれます


[553]>341 うちわ lovelykuma

どこかで配っているものを使っています

なので、毎年使い捨てです。


[554]>345 カーテン lovelykuma

閉めるだけで温度は下がるけど

暗くなるので電気が必要となり余程明るい日じゃないと実現できなさそう・・・


[555]>469 都市構造の変化でしょうね TomCat

今でも郊外や地方ならエアコンなしで十分過ごせると思うんですが、大都会の市街地ではちょっと厳しいですよね。ヒートアイランドの影響だと思います。

車もちょっと前までは、夏は窓を開けて乗るのがデフォルトだったと思うんですが、今はエアコンなしで日中に都会を走るなんて考えられませんよね。これには渋滞の問題もあると思うんですが、とにかく都市構造全体が、エアコンなしでは暮らせない状態を作り出してしまっているんだと思います。

こんなことを続けていると、そのうち局地的なヒートアイランドだけにとどまらず、地球温暖化の影響で、日本中がそうなっていっちゃいますよね。最近は川遊びなどで郊外に出かけても、その付近の家々が軒並み締め切って室外機をゴーゴー言わせていることが多くなりました。涼みに出かけた先でこれでは、この先どうなっちゃうんだろうと、ちょっと不安になってきます。


[556]じんべい lovelykuma

父の日に

いつも、ビールだったり、シャツだったり、定番?のようなものをあげていましたが

ふと、デパートにいくと、”父の日に甚平を”というカードが目に付きました

いつもスーツをきて、びしっと決めていて

おうちでも、ボタン式のパジャマでパリッと決めているお父さん

たまにはこういうカジュアルな服でリラックスするのもいいんじゃないかなぁ?と思い

買うことにしました。

気難しい人なので、どんな反応がくるかドキドキしながら渡しましたが、

「そのうち着る」と、案の定、無愛想な返事が(笑)

受け取って箱を開けて、そのままソファーの上に置いてありましたが、

夜お風呂上りのお父さんをみると、なんとその甚平を着ているではないですか。

いつもは母がパジャマをお風呂場に持っていくのですが、

この日は父がその甚平をもってお風呂場に行ったそうです。

その話を聞いて益々お父さんが大好きになりました。

少し絞り染め風の、夏らしい伝統っぽい柄にしたのが良かったみたいです。

今風のおしゃれなものではなく、古風な感じが気に入ったのかな。


[557]>553 お祭りに行くとたくさん捨てられていますよね TomCat

私は以前、付近の大きなお祭りのゴミ係を引き受けて、かわりに回収した団扇を貰い受けて、紙を貼り替えてコミケで配る、なんていうことをやっていました。オタク的リサイクルです(笑)


[558]>549 空を見ながら・・・ Lady_Cinnamon

雨模様だけど、空を見ながら歩ける・・・なんだか素敵だなぁって感じました。そうですよね、透明なビニール傘だったら、空を見上げれる。あとは・・・人ゴミは避けて歩くことだけですね。


[559]>555haruyo_koi

クーラーなしですか?

すごいですね。

今は絶対必要です


[560]>556 いい話! Lady_Cinnamon

無愛想な返事をしておきながら、ちゃんとその日のうちに着てくれているなんて、素敵なお父さんですね(^^) 益々お父さんが好きになる、家族の絆って良いですよね。これからも着続けて欲しいですね(願♪)


[561]>554 カーテン haruyo_koi

冬は温暖の効果があるので少し厚めの物をしています


[562]>552 いいですね haruyo_koi

夜空を見上げて星がたくさん見えるそんな景色はうらやましいです


[563]>548 ゴザ製(?)の Lady_Cinnamon

枕とかスリッパとか、ゴザ(イグサ)を使った快適グッズが出てますね。イグサの香りとさわやかな感じの枕・・・ちょっと欲しいんです(^^> でも髪の毛挟まらないかな・・・と、売り場で立ち止まってしまいます(笑)


[564]>551 子供の頃 haruyo_koi

よくつくっていました

一生懸命顔をかいたり、色を塗ったりしていたのがなつかしいです


[565]>550 そうそう haruyo_koi

夏は一生懸命掃除しなくっちゃね

去年はカビ知らずでしたよ!


[566]>556 喜んでいただけましたね TomCat

男っていうのは恥ずかしがり屋で、素直に喜びを表せないんですよね。でも、熟年男性に甚平はけっこう人気がありますから、きっとお父様は、欲しいなあ、なんて思っていたに違いありません。それを父の日にプレゼントされたら、こりゃもうジャストミートです。

きっと箱を開けた瞬間から、ものすごく喜んでくださっていたと思いますよ。きっと一夏、lovelykumaさんの愛情を感じながら、喜んで着てくれると思います。大成功でしたね!!


[567]>490 アメの日 haruyo_koi

ドラマを再現してみたけれど、あんまりいいものではなかった^^;


[568]>534 未だに楽しんでます Lady_Cinnamon

雨の日の散歩、結構好きなんです。私の場合は長靴でなく、雨の日はあえて裸足・サンダルで歩きます。思う存分濡れてもいいように。帰ってきたら、外の水道でちょっと洗って拭いて上がればいいですしね。そんなわけで、雨の日散歩用のサンダルがあったりします。


[569]>548 わかります haruyo_koi

歩いているだけですっごく快適ですよね


[570]>485 おめでとうございます haruyo_koi

6月にというのがまた想い出になりますね

これから素敵な日々が続くことを祈っています


[571]>497 ホタル haruyo_koi

今は少なくなりましたね

どこで見られるのでしょう?


[572]>532 大事ですね:「ありがとう」 Lady_Cinnamon

外ではよく「すみません」を使いがちの人が多く、「ありがとう(ございます)」を使うシーンでもついスミマセンになってしまう・・・という話を聞きました。

それと、家族だと、つい「うん、ありがと」とか気楽に答えていて、同じアリガトウでもマンネリ化してたりする・・・コトも感じる時があります。

心から○○してくれてありがとう!って、毎回使うときに気持ちを込めたいですね。

お父さんでもお母さんでも兄弟でも・・・いつかありがとうが言えなくなる日が来てしまうわけです・・・。

毎日毎日を大切に、そして一言ひとことに、ちょっと立ち止まって思いを込めてみたいと感じました。


[573]>547 うなぎ haruyo_koi

国産のものしか食べないようにしていますが

それでも、本当に国産かあやしいですね^^;


[574]>545 わかります haruyo_koi

ぼーっと眺めているのもすっごく楽しいです

何が?というわけではないんですけどね


[575]>542 温かいもの haruyo_koi

おなかを冷やさないためにも

あったかい食べ物はとるようにしています


[576]>570 ジューンブライド Lady_Cinnamon

これまたオメデタイ!!最近いいニュースが多いですね。本当におめでとうございます。父の日・誕生日間近ということで、お父様もお母様の喜びもひとしおでしょうね。


[577]>497 秦野市の浄徳院とか TomCat

神奈川の名水百選にも選ばれた水のあるお寺さんです。ここには菖蒲園があって、そこに自然に生息している天然のホタルが、この時期たくさん見られるんです。関東では珍しい自然のホタルが見られます。

詳しくはこちらを。

http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.asp?SozaiNo=14...


[578]>540 28度 haruyo_koi

うちも同じです

大体27?28度に設定してあります


[579]>526 夏が待ち遠しい Lady_Cinnamon

夏真っ盛りの時は、もうタオルケットですね♪

最近は梅雨という事で、まだ朝晩は寒くなりがち・・・。風邪をひかないよう、まだ毛布を使っていたりします(苦笑)


[580]>492 色のついた haruyo_koi

そうめん

3色のそうめんが我が家で重宝されています

味はわからないのですが(笑)


[581]>500 梅雨 haruyo_koi

じめじめした日が続くというのを想像しただけでイヤになりますね


[582]>488 ラッキー haruyo_koi

ですよね。

虹ってなかなか見ることが出来ないので


[583]>487 昔は haruyo_koi

電車の中によくわすれてとりにいきましたね

高い傘なので既になくなっていましたが・・・


[584]>484 お酒 haruyo_koi

送りたいけど、確かに年を考えるとどうかなって

いつも思っちゃいますね


[585]>518 丁度タイムリーです! Lady_Cinnamon

梅雨時期やら季節の変わり目に、良く体調を崩すのです、私や家族が。

なので冬だけでなく夏でも生姜を使う事が多いのですが、レシピ数が多いわけではないので、こういう薬膳効果のあるレシピを教えていただけると、かなり嬉しいです♪

花椒(ホワジャオ)って初耳なのですが、スーパーでも売っていますかね・・・(スパイスコーナー要チェックですね)。無かったら山椒で代用かな(^^;>


[586]>479 子供の頃 haruyo_koi

女の子だけど、ズボンもよくはいていました

動きやすいし、涼しいし好きでしたよ。


[587]>576 おめでとうございます TomCat

うれしいことが山盛りの6月なんですね。今月結納ということは、そのうち結婚式もあるわけですよね。いやー、めでたい、めでたい。本当におめでとうございます。


[588]>481 かわいいですね haruyo_koi

そういうお気に入りの場所があると雨の日もたのしくなります


[589]>525 若いお父さん素敵 Lady_Cinnamon

1日デート券なんて、うちの父が受け取ったら恥ずかしがりそうです。でもそんな素敵なプレゼントが出来るなんて、イメージするととても若くてかわいい(?)お父さんです(^▽^)

MINTさんの父の日、デートを楽しめましたかね(ドキドキ)♪


[590]>494 みなさんありがとうございました(^^> Lady_Cinnamon

皆さん、コメントありがとうございました。このツリーを立てさせて頂いたのには訳があります。

うちの場合、母の日の母の要望は結構豪華なプレゼントになるのですが、父の日の場合父の要望はとてもシンプル(主に外食希望)ばかりなのです。

ふと、お父さん(男性)は豪華・豪勢なイベント・プレゼントよりも、むしろ家庭・家族とのささやかな幸せを噛みしめる・・・そんな父の日の方が喜んでもらえるのかな、と共通点があるのかなと思ったのです。

実際ツリーを立ててみて、こんなに回答してもらえるとは思っていなかったので驚きました。本当にありがとうございます。

そして、だいぶイメージ通りという感じでした。「子供と楽しみたい」「(手作りなど)何でもいいんです」「一緒に旅行・食事・晩酌など」「健康でいてくれればいい・楽しんでいる家族の姿を見るのがなにより」・・・中には一見豪華そうなプランだけど、求めるイメージは凄くシンプルなんだなと感じました。

特に物事にこだわらないので、一緒に楽しく過ごしたい・家族の姿を見ていたい、形で受け取るにしても凝ったものでなくても思いが込められていれば嬉しい・・・

体験談を書いて下さった方も、やっぱり父の日はシンプル・難しいので参考になるというコメントもあり、私だけが疑問に思ってたわけでないのだなと、改めて思いました。

本当に皆さん、ありがとうございました。今年の父の日は要望通り父の好きなお店に行ってきました。そして私が記念に写真を撮ってみました(笑)

また来年の父の日や誕生日などにも参考にさせていただきます。


[591]>478 タオルハンカチ applepink

夏の大汗をかく時期には必須アイテムですね


[592]>477 熱いシャワー applepink

この時期はまだ気持ちいいですよね

交互にあてるというのはダイエット効果もあるそうです


[593]>580 あご出汁もいいですね Lady_Cinnamon

あご(トビウオの)出汁も良いですね。五島列島のお土産で頂いたことがあります(^^) 主に日本海側や九州・沖縄でトビウオの出汁が出ると聞いたことがあります。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Tobiuo.htm


[594]>588 雨の日が待ち遠しくなりますね Lady_Cinnamon

ハート形の水たまりなんて素敵ですね。そこに虹なんて映ったら、凄くハッピーな事がありそう! 確かに「密かに」お気に入りの場所になるのも分かります(^^)


[595]>471 冷暖房 applepink

デパートは聞きすぎですし、

オフィスはきかなさすぎで

丁度いい場所ってなかなかないです


[596]>467 ココナッツ applepink

ココナッツのにおいっていいですよね

私も好きです


[597]>457 観葉植物 applepink

私も緑はきれいだと思います

雨上がりのしずくも好きですね


[598]>455 ビニール applepink

ビニールは夏らしくって好きです

かわいいものが多いので大人になってもつかっています


[599]>454 ウクレレ applepink

夏っぽいですよね?

こんな曲あるのかな?あったらほしいです!


[600]>447 寒色系 applepink

涼しいものを目で取り入れるのも暑さをのりきる一つですね


[601]>446 水の波紋 applepink

私も好きです

キラキラきれいですよね

景色がうつっているともっといいですね


[602]>411 G線上のアリア applepink

いいですねぇ?

ショパンが個人的にぴったりのようなきがしますが


[603]>407 父の日でなくとも applepink

お祝いの日などは外食をしています

家でというのもありますが

外食も多いです


[604]>404applepink

近年はあまり鮎つりをしている人を見かけないような気がします


[605]>390 照れますね applepink

私も同じです

学生のとき、はずかしかったけど、電話をかけました


[606]>380 涼しそう applepink

キルトケットっていうものがあるんですね!


[607]>375 トトロ applepink

ありましたね

あの葉をかさにしたシーンが好きです


[608]>360 キクラゲ applepink

食べるものですよね・・・?

あのふにゃふにゃした・・・。はえているのを見たことはないです


[609]>354 ペット applepink

快適な場所しっていますよね

家の中でいっちばんいい場所を陣取っています


[610]>363 手ぬぐい applepink

昔はおふろやさんにいくときに

手ぬぐいを持っていっていました

今は、ミニタオルですけどね


[611]>384 地下街 applepink

雨が降ったときは遠回りになるけれど、地下街を通って帰ります

駅までの道のりがたのしかったり^^


[612]>385 イチジク applepink

食べることしかしらないのですが

イチジクの葉ってどんなものなのかな?

疲れとりに効果あるなら入って見たいです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ