人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎日PCに向かい小さなノルマのない仕事をされているサラリーマン&OLの方に質問です。
現在勤務中ですが、モチベーションが異常に低くなり、憂鬱なもやもやとした時間をすごしています。
皆様も同じような経験少なからずあると思いますが、皆様ご自身のそのときの時間のすごし方やよろしければその対処方法などを教えてください。
がんばれ!とかそういう私への励ましではなく、皆様がどうされているか、を教えていただければと思います。

●質問者: Twill
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:pc いるか もやもや サラリーマン ノルマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]仕事形体にもよりますが shanachie

仕事に関する資料などを読み返したり、現状の仕事の改善点をまとめたりします。

同じことを繰り返しているとどうしても眠くなる質なので、あえて変化をつけて仕事に取り組むようにしています。

Aというやり方の他にBというやり方がないか、などをネットで探したりすることもあります。

あと、飲み物についてくるおまけのフィギュアなどを机の上に並べておいて眺めたりしたこともありましたが、上司によっては『何を遊んでるんだ』と思われることもありそうですね。


[2]お菓子を食べるとか yo-net

インターネットを自由にするとか。

インターネットは会社では無理な場合がありますが、席をはずして個人持ちPCあたりはどうでしようか???


[3]作業効率が悪いし、思い切って休むか早退されては… bluegale

一時的なことであるのなら 少し外の空気を吸って気分転換をするのが効きます。

たまにと言うことなら、有給の残り日数をにらみながら少し休んでどこか旅行に行くことをおススメします。(または、仕事のことを全く考えないで家に篭ると言うのでも良いかも知れませんね)

最後に、基本的なことですが 週末などプライベートな時間と仕事の時間を明確に分け、プライベートは自分をリフレッシュさせるための時間であると割り切って思いっきり遊ぶようにメリハリをつけると良いと思います。


[4]身体を動かす単純作業とか drowsy

淡々とこなせばちゃんと成果が見えることをします。

シュレッダーしなきゃなのにホチキス外すのが面倒で、鍵付きの引き出しに放置してある書類の針を一心不乱にとったり…倉庫というか物置というか何でも部屋のお掃除・整理整頓してみたり。


[5]トイレに行って寝る ken33jp

トイレに行って寝る


[6]>4 そうそう、やるやる sougetsu

そんな日のために、処理済書類を貯めておいて、一気にファイリングしたりします。

掃除もいいですよねー。席を離れられないなら、キーボードのキーを全部外して、ホコリを掃除するとか。やるなら徹底的に。


[7]職種などによっても違うんでしょうが hukuyo

集中してやる時間と息を抜く時間をしっかり分けることですかね。

自分の中でノルマを決めてここまでやったら休憩と区切ってやるとか

全然違う作業をやるのも気分転換にいいかもしれません。

本当に気分が乗らない日は早退して休んで遊びに行ってしまうのも

いいかもしれません。

職種によっては無理なんでしょうけどできることなら。


[8]>5 同じく kin1974

トイレじゃないけど隠れて寝る


[9]読みたい本を kotae

コピー機で丹念に片面コピーする。

次にそれをホッチキスなどで綴じる。

それをさも会議の資料のように難しい顔をして貪り読む。

誰も仕事をしていないことに気が付かないですよ。


[10]>8 はてなで楽しむ kobukuro1

ネットサーフィンして人生において良い情報を手に入れることですね。


[11]>2 ネットはいいと思います kobukuro1

だらだらするのではなく目的を持って。


[12]>4 ストレッチなど wacm

身体を5分程度体操などでほぐします。

そもそも、ずっとデスクに向かっているのは不健康ですから。


[13]この仕事と将来像について考える hoshijapan

できるなら紙とペンを用意してひたすら考えます。考えるのが苦痛になるくらいまで考えます。

ブレインストーミングなどもやってみます。

自分の大きな目的に大してこの仕事はどんな目的をもってやればいいか考えます。

すると大きな選択がおのずと見えてきます。

・仕事で得られる何かを見出す

・仕事で得られるものが無いと感じる

前者の場合必然的にモチベーションがあがります。

後者の場合は身辺整理のために仕事を片付ける必要性を感じモチベーションが上がります。


[14]割切っています y-charu

若い頃は休暇取ったり、そのせいで、転職なんかもしましたが、

とある会社で上司から、

サラリーマンは時間で自分を売っているのだ。といわれたことがあり、

(今の勤務先ではありません)

それ以来、

時間を売っているのだからと割切るようにしています。

が、

ネット検索(自分用)。

興味のある事柄の私的な勉強(割と効率あがります)。

トイレでストレッチ。

銀行の用事と称しての小散歩。

青空文庫を読む。

などなどしております。


[15]休憩?起業まで思案する rivertail

モチベーションが既に低い、となれば、応急的処置的な対処をしても

すぐにイライラしたり苦痛になってしまう場合があります。

(例:15分仕事したら5分休憩しないと耐える事が出来ない等)


また、Twillさんが「毎日PCに向かい小さなノルマのない仕事」について

どう思っているかで対処方法も変わってきます。


単なる休憩で落ち着けるのか、転職や起業まで本気で考えないとダメなのか。

誰にでも出来る大したことのない業務なのか、自分が居ないと成り立ちにくく

なってしまうユニーク性のある業務なのか…。


キャリアプランを何十通りも考えて、どうすればそれに近づけるのかA4用紙に

書きまくって、業務内容の事だけでなく、自身の人生についてのイメージを

再確認してみると今やっている事が何に繋がるのか判断しやすくなる場合があります。

(未知の領域が多いと、逃避行動にばっかり繋がってしまう場合もありますが)


[16]アイソメトリックトレーニング TAK_TAK

筋力トレーニングします。

両手をつかんで (左手で右手を)

全力で引っ張る


両手を合わせて

全力で押し合わせる


[17]ブログをやってみたり、ネットに記事を書いてみる。 sozosozo

インターネットに接続されているということが条件になりますが、

何か小さいことでもいいので記事にしていくといいと思います。

それも自分の日記ではなく、調べて書かなくてはいけないような地域の情報だったり…

まとめる力もつくと思います。

写真なんかも使うと、

どう撮影すればいいか?などなど…

いろんなことが身についてくるんじゃないかと思います。

もちろんそういう経験は仕事にもバックできると思うので、

会社にとってのメリットもあるんじゃないかなぁー


[18]>10 寝てスッキリする時としない時 sidewalk01

なんとなくですが、同じ眠気を感じて5分寝ても、午前だと寝起き悪くて午後だとすっきりする気がしますね。


[19]>6 仕事を変えるのは非常に良い。 sidewalk01

ファイリングは貯めると億劫になるし整理できないですが、掃除や単純作業は切り替えには非常に役立ちますね。


[20]>11 ガムのボックスを置いてます。 sidewalk01

キシリッシュの黒いやつ。スンゴイ効きます。


[21]珈琲ブレイクで人と話す sidewalk01

モチベーションが低下した時や憂鬱な時は人と話すのも面倒ですが、愚痴ってみると「まぁしょうがない。やるか!」とがんばれる時があります。


[22]>7 5分作業して休憩! sidewalk01

と心に決めて取り組んで、そのままエンジンが掛かることがあります。


[23]自分にごほうび・ポイント制にする chocorise

たとえば3000円の○○がほしいというようなとき、

自分の仕事をポイント制にして、

メール返信50ポイント、今日の計画立案100ポイント、などポイントをつけて、3000ポイントたまったら、自分へのごほうびにそれを買ってよいことにします。これほしい!これ買いたい!という欲求・衝動を仕事のエネルギーに変えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ