人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CDの次にくる音楽用メディアは何でしょうか。


また、それはいつごろそうなるでしょうか?


カセットテープ、CD、LD、MD、DVD等々、たくさん買ってきましたが、メディアの変更にはコリゴリです。このままCDを買い続けていいものなのかどうか・・・・。

●質問者: samtom
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:CD DVD LD md いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●18ポイント

メモリーです。不揮発メモリー。代表的なものがフラッシュメモリーです。

iPodは、フラッシュメモリーを用いた代表的な携帯音楽プレイヤーです。もう使い出してから2年がたちますが、良く出来ていて驚きます。操作性がものすごく良いんですよ。是非、お試しになる事をお奨めします。

◎質問者からの返答

店頭販売はなくなるということでしょうか?


ネットのダウンロードをのぞくと、昔のファミコンのディスクシステムみたいな販売方法になるんですかね。


2 ● tkyktkyk
●17ポイント

もう実際そうなってますが、大容量メモリがメイン媒体になると思います。

それこそTBサイズが持ち歩けるフラッシュメモリ。

Blue-Rayだってそのうちなくなりますよ、きっと(苦笑)

Blu-ray Disc - Wikipedia

◎質問者からの返答

あーすみません、音楽CDのことです。


容量がどうとかではなく、ミュージシャンが発表する媒体のことでした^^;


3 ● truth_or_gossip
●17ポイント

mp3形式になってますね。

ここ数年cdは買っていません。

いまもっている cdも邪魔なので売りたいと思います。

今は、ネットで合法にストリーミング形式で音楽をきけるサイトがあります。

広告収入などで、ミュージシャンにも還元されるようです。

ネットの環境がさらにととのっていけば、どこでもインターネットができるようになるし、

ネットのおんがく がきけるプレイヤーが中心になるのかな、と予想してます。

◎質問者からの返答

なるほど。2番と同様ですが、アーティストが売り出す媒体がmp3になる、ということでしょうか。


4 ● どんジレ、どんさん
●17ポイント

こんばんは。

ご質問の主旨を読み違えたらすみません。

>カセットテープ、CD、LD、MD、DVD等々、たくさん買ってきましたが、メディアの変更にはコリゴリです。このままCDを買い続けていいものなのかどうか・・・・。

この点ですが、購入したCDをmp3などに変換されてはいかがでしょうか。圧縮方法はこれから技術が進むにつれて他の方法に切り替わるかもしれませんが、HDD型の携帯オーディオプレーヤーは、複数のフォーマットに対応していますよね。ですので、ご不便をだいぶ解消できるのではないかと考えました。

他のメディアに切り替わってしまいCDが主流でなくなるまでは、mp3などとの併用をされてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。

◎質問者からの返答

CDからのmp3だと音質が低下してしまいますよね。


というより、


> 他のメディアに切り替わってしまいCDが主流でなくなる


のはいつでどんなメディア?

というのが質問です。


5 ● あひる
●17ポイント

CD、DVDの次に来るものはBluerayDisk(BD)でしょう。それにDVDもBDもCD互換があるので、CDは滅びないと思いますよ。当分の間は。それに、不思議なことにカセットテープも未だに滅びていませんからね。まぁ、その意味ではフロッピーディスクも滅びないのは不思議ですけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


すみません質問が足りておりませんでした。


音楽用データのことです。


そういう意味ではDVDにもなっていないと思いますが、このままCDを買い続けていいものかどうかと思っておりまして。


ブルーレイで音楽用データ(アルバム)を出す必要はないでしょうし。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ