人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クロネコヤマト(ヤマト運輸)の企業イメージってどんなでしょうか?
個人として宅急便を利用する側の意見、法人として物流サービスを利用する側の意見、両方聞けるとありがたいです。
ざっくりとした質問ですが、回答をお願いします。

●質問者: ZaKi
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:クロネコヤマト サービス ヤマト運輸 企業イメージ 宅急便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/14件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●14ポイント

個人利用です。

とにかく、早く着くのがいいですね。

パソコンなど大きいも物でも取り扱いできますし、近くの取扱店(酒屋さんなど)でも配達してくれるのも利点です。

バイト先ではクロネコのメール便を利用しています。

そこそこ重くても低料金で早く着くので会社側も助かっているみたいです。

インターネットがここまで普及したので、ネットショッピングを楽しむユーザも多いと思います。

その中で早く現物を手に入れたいというユーザのニーズに合っているのではないでしょうか。

ゆうぱっくと比べて、少々割高なイメージはありますね。


2 ● ken33jp
●14ポイント

>個人として宅急便を利用する側の意見

特に不満なし

>法人として物流サービスを利用する側の意見

@@と違って、値段交渉しにくい。


3 ● ele_dir
●14ポイント

個人としては、扱いが丁寧でモノのが壊れにくいイメージがあります。

オークション等で送料無料で送る時も、クロネコだと受けが良いように感じます。


4 ● aqua-marine
●14ポイント

「明るくて親切、気軽に利用できる」

他の宅配業者に比べて親近感があります。

営業所が多くて直接持ち込めたり、顔なじみのドライバーが担当エリアを

いつも走っているから気がつくと挨拶してくれます。

コンビニで気軽にメール便や宅急便を送れるのもいいですね。


5 ● miharaseihyou
●14ポイント

個人としての感想は配送員が「常に忙しい」会社ですね。

ノルマが多すぎて余裕が無い会社といった感じです。

焦って何でも一気に、しかも完璧にやろうとする。

スケジュールにもマニュアルにも余裕が無い。

客がその場に居なかったら、探すのではなくて、パスして次の配達先に回る。

そのうち電話が掛かってくるだろう・・・といった調子ですね。

携帯は鳴り捲るし、何でも素早くてきぱきとこなす。

こっちまでペースを上げるように自然と要求してくる。

本人はそう思っていなくても急かされるのは気分が悪い。

少し会社が儲け過ぎているといった印象です。

人件費を削るだけ削っている。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ