人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、東京?名古屋を往復しようと思っているのですが、交通費を節約するために、「東京都区内→東京都区内」の切符の購入を考えています。
経路は、中央東線・中央西線・東海道線です。

その場合に、以下の点について疑問に思ったので、回答をお願いします。
1.金山駅で途中下車はできるのか
2.上が可能であれば、名古屋まで無賃乗車で新幹線に乗ることは可能であるか(名古屋駅では途中下車しません)
3.上が可能であれば、厳密に金山まで戻って乗車する必要があるのか(名古屋までは私鉄・地下鉄などでアクセスし、乗車します)

宜しくお願いします。


●質問者: jyuunin
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:アクセス 中央東線 中央西線 交通費 切符
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kotae
●19ポイント

「東京都区内→東京都区内」の切符

名古屋までの往復切符ではなく、「東京都区内→東京都区内」の片道切符という意味ですね。だとするとそれは不可能です。


>1.金山駅で途中下車はできるのか

途中下車は切符の種類が限られています。

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

次の表のきっぷでは途中下車できません。

片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券

大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

回数券

一部のトクトクきっぷ

特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券


>2.上が可能であれば、名古屋まで無賃乗車で新幹線に乗ることは可能であるか

無理です。

無賃乗車だという犯罪意識を持ってリスクを犯せば可能ですが、普通は無理です。


>3.上が可能であれば、厳密に金山まで戻って乗車する必要があるのか

だから、無理ですって。


質問の条件には合いませんが「大回り」と呼ばれる途中下車しないで安い料金でできるだけ長距離を乗るという方法はあります。

http://omawari.gozaru.jp/

http://yntravel.fc2web.com/130_3/130.htm

http://yhy03213.ld.infoseek.co.jp/omawari/02/a.htm

http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkait708/suitetsufan/wjroomawari.htm

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1194/0502om/3.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>次の表のきっぷでは途中下車できません。

>片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券

名古屋までは片道で366キロ(東海道線経由)なので100キロを越しております

>大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

該当しない

>回数券

>一部のトクトクきっぷ

>特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券

購入するのはふつうに販売されている片道普通乗車券

なので、途中下車できるのでは?

>>2.上が可能であれば、名古屋まで無賃乗車で新幹線に乗ることは可能であるか

>無理です。

>無賃乗車だという犯罪意識を持ってリスクを犯せば可能ですが、普通は無理です。

「分岐点通過列車に対する区間外乗車」に該当すると思ったのですが、金山で途中下車するので、どういう扱いになるのか疑問に思っているのです。

>質問の条件には合いませんが「大回り」と呼ばれる途中下車しないで安い料金でできるだけ長距離を乗るという方法はあります。

それは、大都市近郊区間内のみの制度なので、大都市近郊区間外ではできないのでは?


2 ● seble
●1ポイント

新幹線ではかなりの確率で検札がありますので、そこで料金を請求されると思います。

なるべく安く済ますならヒッチハイクだな、、w

別に歩いてもかまわんぞ、東海道53次、、ww

順当な手段なら高速夜行バス。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● hamster006
●5ポイント

東京都区内→名古屋市内、の間違いでしょうか?

そうだと仮定して。

1.営業キロが100キロ越えなので、途中下車は可能です。しかし名古屋市内の金山駅では、終点扱いなので途中下車はできません。

2.新幹線は駅構内のさらに別の改札を通るので、乗れません。

3.上記のように不可能です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>東京都区内→名古屋市内、の間違いでしょうか?

間違いではないです。


4 ● NON_NON
●75ポイント ベストアンサー

1 発売可能です。

通算で計算すると10190円になります。

2 名古屋で途中下車をしない場合でしたら乗車可能です。

もちろん、名古屋で途中下車する場合、または金山で下車し、名古屋から乗車する場合は

別途運賃が必要になります。

3 当然、そのような必要はありません。

なお、蛇足ですが、中央西線を特急を利用し、新幹線に乗り継ぐ場合、中央西線の特急券は

半額になります。ただし、新幹線から中央西線への乗り継ぐ時は新幹線と同じ日、逆に、中央

西線から新幹線へ乗り継ぐときは翌日まで有効になります。

条件に合うようでしたら利用してみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>2 名古屋で途中下車をしない場合でしたら乗車可能です。

> もちろん、名古屋で途中下車する場合、または金山で下車し、名古屋から乗車する場合は

> 別途運賃が必要になります。

金山で途中下車し、名古屋から乗車する場合は、別途「名古屋→金山」の運賃を払えば、問題ないということですよね?

>3 当然、そのような必要はありません。

あれっ?

2の回答と矛盾しているような・・・・

厳密に戻る必要はないけど、名古屋→金山の運賃が必要になるってことでなのかな?

> なお、蛇足ですが、中央西線を特急を利用し、新幹線に乗り継ぐ場合、中央西線の特急券は

>半額になります。ただし、新幹線から中央西線への乗り継ぐ時は新幹線と同じ日、逆に、中央

>西線から新幹線へ乗り継ぐときは翌日まで有効になります。

> 条件に合うようでしたら利用してみてください。

予算とダイヤに相談して、乗れれば特急に乗りたいと思います。


5 ● NON_NON
●0ポイント

少し、言葉が足りなかったみたいですので、補足をします。(ポイントは1度目のみで結構です)

中央西線で名古屋に入り、新幹線で東京に向かうと仮定して回答します。

金山で途中下車するのは「中央東線・中央西線・東海道線」の経路の途中にあるため途中下車が可能なため

当然よけいな運賃はかかりません。

しかし、中央西線を途中でおりず、”名古屋で下車”すると、金山名古屋間の運賃が別に必要になります。

そして、上記のどちらの場合でも、新幹線に乗るときに名古屋駅で改札に入り東京へ向かう場合は、名古屋

から金山までの運賃が別途かかります。その時、運賃はかかりますが、わざわざ金山駅へ行く必要はありま

せん。

しかし、中央西線で名古屋に到着し、途中下車をせず(改札を出ないで)にそのまま新幹線に乗車する場合

は名古屋金山間の運賃はかかりません。これは本来、金山駅に特急が停車しないためです。

このあたりにことは、具体的にはここの下の方に書いてあります。

「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html

◎質問者からの返答

どうもご丁寧な回答ありがとうございます。

NON_NONさんの回答で疑問が解決しましたので、これにて質問を終了します。

回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ