人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自社でいくつかの電子証明書が必要です。Verisignなど複数の会社の認証局の電子証明書を利用する(※)と、管理・メンテナンスの面で具体的にどんなデメリットが発生するのでしょうか?(なんとなく管理が複雑になるのはわかるのですが… 具体例がよくわかりません)
逆に複数の会社の電子証明書を利用しても、さほど管理は面倒ではないでしょうか?


※1つの会社でVeriSign,GlobalSign,Entrust,Cybertrustなど4社の電子証明書を利用する場合
など

●質問者: Pooh_san
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:VeriSign デメリット メンテナンス 会社 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● star-platinum_001
●15ポイント

どの程度が面倒に思えるかは人それぞれだとは思いますが、そんなに面倒にはならないと思います。

まあ、複数のドメインを管理するのと同じような面倒臭さと考えていただければいいかと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

面倒臭さについて具体例を挙げて頂けると幸いです。

当方のネットワーク管理などが全くないので、イメージが湧きません…

よろしくお願い致します。


2 ● kotae
●25ポイント

同時に証明書の利用を開始した時は同じ会社から証明書を購入した方が管理は楽ですね。

時期がずれていたら会社が同じでも結局更新作業は別のタイミングで必要になるので複数の会社でも手間は一緒です。

ただ、業務で担当者を決めてこれらの作業をマニュアル化する場合は会社が複数あると手順書をいくつも用意したり、実際の作業をする担当者が混乱する危険性はありますね。自分で毎年作業をするのなら分かっているので別にデメリットはありませんね。

でも、物品サービスの購入の正当性を確認する意味でも複数社から証明書を購入することは比較検討ができるのでいづれは1社に絞るにしても情報が得られるメリットがあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

とても丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。とても勉強になります!

なるほどー。マニュアル化するとき、会社毎に作る必要性があるので 確かにあるので面倒ですね。。

ただ正直、当方がおもっていたよりは、1社に絞ることにこだわる必要性はなさそうな印象を受けました。

貴重な情報ありがとうございます!!


3 ● toohigh
●100ポイント ベストアンサー

逆に、会社を分けることによるメリットを考えてみると、こんな感じでしょうか。


結局、ものすごく面倒かというとそんなことはないのですが、統一しないメリットが大きくない限りはふつうは統一しておくのでは、という感じでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

色々な具体例を挙げて頂き、大変勉強になりました!!

確かにそうですね…。

メリットの携帯電話からのマイナーSSLはちょっと考慮する必要がありそうですね!!

貴重な情報をたくさん、ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ