人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駐車違反の放置違反金の納付について教えてください。

仮納付で支払った場合と支払わずその後に納付書(放置違反金納付命令書)で支払った場合に違いはでますか?(不利になる事はありますか?)
お恥ずかしいですが、今支払がキツいので後で支払おうかと・・・。


●質問者: zen-3
●カテゴリ:生活
✍キーワード:放置 違反 駐車違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● toukadatteba
●23ポイント

とりあえず、後で支払うと手数料が800円とられますね。

それ以外は値段は変わりません。

ただ、仮納付の段階で支払いをすると、点数が引かれますが、納付書で支払った場合はなぜか点数がつきません。

点数はつきませんが、前科としてあつかわれちゃいます。

詳しくは下記をご参照くださいな。

わかりやすくまとめられています。


http://www.x-talk.co.jp/ihan1.htm


2 ● tkyktkyk
●23ポイント

かわりませんよ。

送付されてくる「放置違反金納付命令書」には、納付期限が記載されていますが、

それを超えて納付しないと「督促状」が送付されてきます。

このときに、延滞金と督促手数料が発生するので罰金自体が増額されてしまうことになってしまいます。

またしかも、この納付命令書、結構直ぐに送ってきます。

かつ、その納付期限も短いです。

あわせてご注意ください。


http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03houchiihankin.html#弁明と放置違反金の仮納付:title]

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03houchiihankin.html#滞納処分と車検拒否:title]

放置違反金 - Wikipedia


3 ● kotae
●22ポイント

「放置違反金納付命令書」まではごく普通の手続きなので特に違いはありません。

むしろ「仮納付」の方が普通よりも早く払うという扱いですので気にする必要はありません。

ただ、督促が来るようになるまで払わないと延滞金が加算されるのでその点は注意しましょう。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

「放置違反金」を払わなかったら

「放置違反金」は、 反則金と違い、納付は任意ではありません。これは「納付命令」なのです。

「放置違反金」の納付命令を受けて、督促を受けても、納付しないと、車検の更新ができなくなります。警察は、年利14.5%の延滞金をつけて差押えをすることもできます。


http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/houchi_ihan/01_saiko...

確認標章を取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、運転者が警察に出頭して駐車違反の措置を受けないなど、運転者の責任追及ができなかったときは、車両の使用者に対し、「放置違反金納付命令書」と「放置違反金納付書」が郵送されます。

なお、放置違反金を仮納付されている場合は、公示による納付命令を行いますので、放置違反金納付命令書等は送付いたしません。


4 ● check-mate
●22ポイント

駐車違反は、実際に犯行をおこなった人しか刑罰を課せられないことをいいことに、駐車違反のステッカーを貼られても、運転した人が私です、と名乗り出なければ罰せられない交通違反なので、逃げてしまう人があまりに多かったのです。そのため、警察は、運転した人以外に、補完的に車の所有者にも、貸した責任を追及できるように道路交通法を改正したのです。これが所有者に課せられる違反制裁金のシステムです。

違反制裁金が課せられる所有者は、違反点数が加えられないかわりに、何度も違反制裁金の支払いを無視すると、車の使用が禁止されたり、車検が受けられなくなるペナルティーがあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ