人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下の質問にお答え下さい。必ず理由も含めてお答え下さい。


1. あなたは争いや犯罪の起きる世界と、世界の人々が手を取り合い争いや犯罪など起きない世界のどちらが異常だと思いますか?また、そう思う動機は何ですか?

2. あなたは本気で(自分の人生や生活を犠牲にしてまでも)餓死や争いで命を失う人々、破壊され続ける地球環境を守りたいと思いますか? また、そう思う動機は何ですか?

3. あなたは人間が綺麗な生き物だと思いますか? また、そう思う動機は何ですか?

4. あなたはこの世界が綺麗な物だと思いますか? また、そう思う動機は何ですか?

●質問者: yuki_28s
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた 人生 人間 地球環境 犠牲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]ケースバイケース、全体を見れば混沌 ele_dir

1.どちらも内在しているのが普通だと思います。逆に、偏っている方が異常だと思います。

理由は、人はみな考え方が違うためです。仮に、全員が、そう考えるというのは、洗脳教育でもしているのではないかと思うので、そのどちらも異常だと思います。

2.余力があれば助けます。なければ助けません。助ける理由は、いいことをすると何となく気持ち良いからです。また、挨拶をするのと同様、あまり気にせずできる習慣のようなものでしょうか。深く考えれば、自分の自己満足だと思います。

3.そのときだけを見れば、綺麗だったり、汚かったりします。全体としてみれば、残酷な話が多く、綺麗とは思いません。善行もすれば悪行もするためプラスマイナスゼロとも言えるかもしれません。混沌に綺麗さを感じれば綺麗さがあるかと・・・

4.3に同じ。


[2]こたえます skinheadbutt

1.異常って普通じゃないってことでしょ、良い悪い関係なく。これまで「争いや犯罪の起きる世界」が普通だったんだから、これが異常といえるはずがない。「世界の人々が手を取り合い争いや犯罪など起きない世界」は極めて異常。限定的な場所、時間の話じゃないようだし。


2.思いません。自分や自分の生活を含めて地球環境。犠牲には出来ません。


3.思いません。純粋培養な感じで完全無欠に綺麗なヒトなんて、人間らしくない。僕も人間じゃなくなってしまう。


4.総体としてみるととても綺麗だと思う。めっちゃきれい。

動機は?といわれても、実感としてそう思うから以外に答えようがない。


[3]答え mattarimokha

1.この問いは「争いや犯罪など起きない世界」=「非日常」と「争いや犯罪の起きる世界」=「現在の実社会」と比較しているのですから、必然的に「争いや犯罪など起きない世界」の方が異常と答えざるをえません。

等価のものを比べるとすれば「争いや犯罪『しか』起きない世界」=「非日常」と比較すべきだと思います。(その世界で犯罪を犯罪と呼べるかどうかはまた別の話ですが)

2.本気で(自分の人生や生活を犠牲にしてまでも)

これが引っかかりますね。自分の人生や生活を犠牲にしなければ本気ではないというここでの決まり事にしたがえば本気にはなれません。

自分にとっての世界というものは結局自分あっての世界だとおもいますので。

3. 綺麗な人間も綺麗じゃない人間もいます。経験的に。

4. 綺麗な世界も綺麗じゃない世界もあります。経験的に。


[4]犯罪は正常、地球環境は守らん。人間は愚かだが、世界は美しい dev_zer0

1. 過去や今も争いや犯罪は起き続けています。それが今の状態

それが無くなったら異常でしょう。

2. 私は今のところ自分が一番大切です。

そもそも、本気で地球環境を大切にしたいなら、電気を使うことは環境破壊につながります

私は今もPCを使っていることで環境「破壊」に貢献しています。

3. 私を含め、綺麗だとは思いませんね

ただし、例外として綺麗な人間が存在することは否定しません。

4. 世界を人間の生活単位の社会ではなく、

もっと大きな範囲である宇宙に目を向けると秩序と規則性があり、

美しいと思います。そして私は美しいものは綺麗だと思います。


[5]きれい汚いも人間の主観。 smilydogs

1. 犯罪がない社会はありえないと思います。犯罪がないのは異常事態でしょう。犯罪とはそもそも法律違反であって、法律は時代によって変わるので、無くなることがないと思います。

2. 自分をなげうってでもとは思いません。地球環境を本気で守りたいなら人類は滅ぶべきです。

3. きれいとも汚いとも思わないです。多面性があるのは生命として当たり前でしょう。きれいでもあり汚くもあると思います。

4. 世界が人間社会ということであれば3と同じです。でも、自然・宇宙を含めたこの世は美しいと思います。こんなにも巧妙で精密に色んな物質・環境が連動して世界が成り立ってるのは知れば知るほど素晴らしいと思います。


[6]全部含めて綺麗 queen666

1. 平和すぎる世界の方が異常だと思う。実際に、そういう世界が訪れたことが一度もないから。

全てが満たされ、争いや犯罪が起こらない世界が来たら、生きることに意味を見出せない気がする。

2. 守りたくないです。心が痛まないわけじゃないけど、全員が助かったら助かったで問題もありそうだし。

地球だっていつかは壊れるものだし、それが遅いか早いかの話なだけだと思う。

3. 綺麗だと思う。色んな矛盾を抱えながらも、必死に人生を生きてる姿って綺麗だ。

4. 綺麗だと思う。説明はしがたいけど、切ないことが多い中、幸せなことがあったりで…

そんな感情を持ち合わせた上で、景色を眺めたら「綺麗だ」と思うことが多い。

もし、神様的な第三者的な存在がいたならば、悲しい物語を見てるようで綺麗に思えるんじゃないかなーと。


[7]私の考え lark_lost_24

1.争いや犯罪の起きる世界が普通だと思います。人の性格や考え方等が同じ人はいないし、違うから争いになったり戦争が起こる。でも話合ったり、ケンカしたりして分かり合える事が出来る。最初から平和だと人は成長出来なかったのかなと思います。

2.そうしたいと言う気持ちは少なからずともありますが、現実的には無理です。今を生きて行く事で精一杯です。

3.思いません。綺麗と思う時もあるけどやはり大半はそうではないと思います。結局最後は自分の事で一杯になるでしょうから。

4.地球全体から見れば綺麗だと思います。綺麗であって欲しいと言う希望も含めて…


[8]設問 TAK_TAK

1. 物理的破壊を伴わない限り、人は徹底的に争うべきです。

それこそが、人類の進歩につながります。

ほとんどの場合、物理的破壊こそ、徹底的に忌避すべきものです。


2. そう思う動機、そうすることこそがわたくしの自己実現だからです。

3. あなたは人間が綺麗な生き物だと思いますか?

4. あなたはこの世界が綺麗な物だと思いますか?

綺麗の定義が不明です。

その定義によって、 綺麗にも、汚くもなります。


[9]全ては隣りあわせ kumonoyouni

1. あなたは争いや犯罪の起きる世界と、世界の人々が手を取り合い争いや犯罪など起きない世界のどちらが異常だと思いますか?また、そう思う動機は何ですか?

2つの世界はいつの世も隣り合わせ、どちらも異常な状態は存在する。


仮に世界が2つの家庭で成り立っていたとする。

喧嘩ばかりの家庭と、仲がいい家庭。

前者は違う価値観を持つ者どうし、お互いを尊重し、譲りあったり、助けあおうとする気持ちに欠けやすい。

後者は同じ価値観だと思うがゆえに、お互いに言いたい事を言いだせない悩みを抱えやすい。


表面上は前者は後者の家庭をみたとき、仲が良くてうらやましいと思うことがある。

それに対し、後者は前者の家庭をみたとき、言いたい事を言いあえてうらやましいと思うことがある。


どちらも相手の家庭をみて、自分達にない部分にあこがれながら、変わることができないジレンマを抱え、相手の異常な部分にはなかなか気付かないでいる。


2. あなたは本気で(自分の人生や生活を犠牲にしてまでも)餓死や争いで命を失う人々、破壊され続ける地球環境を守りたいと思いますか? また、そう思う動機は何ですか?

いきなり地球規模で考えると何もできない。

今できてないこと、小さなことでもいい、自分のできる範囲から協力していきたいと思う。


一人、一つの善意が、全世界で考えれば約66億の規模になる。


3. あなたは人間が綺麗な生き物だと思いますか? また、そう思う動機は何ですか?

容姿は好みはあれど、着飾れば綺麗に見える。

心は基準は異なれど、綺麗だと思う事もあれば、そうでない事もある。


卵が先か、鶏が先かというような問いであるならば、その答えはない。

ご参考までに性善説、性悪説について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%96%84%E8%AA%AC


4. あなたはこの世界が綺麗な物だと思いますか? また、そう思う動機は何ですか?

同じ場所、同じ景色でも綺麗だと思う事もあれば、そうでない時もある。

心のありようで、世界は変わっていく。


[10]バランスをとる訳ではないですが、 akumukas

1、争いが起こる世界が異常だと思う。↓の方々は苦労はあって当たり前みたいな意見ですが、無いほうがいいと思う。

2、本気でどうにかしたい。あきらめや上手く付き合ってけばいいみたいな意見は現実的だと思いますが、だからといってこのまま放置していいものでもありません。本気で共生できる社会(自然治癒できる範囲での開発)を構築すべきだと思う。

3、そう思いたい。苦悩や間違えはあるけれど、純粋な部分は決して消えない。

4、世界はそんなにきれいではないと思う。理由は特になし。

現実主義な方が多いようですが、少々偏りすぎな気もします。はてなユーザーの特徴ですかね?


[11]1.異常かどうか分からないけど常に改善を目指すべき sidewalk01

2.今の自分には其処まで考えられてないです。3.基本的に生物はウンコ・シッコするんで汚いです。4.綺麗でないけど素敵やん


[12]回答していただき有り難うございました。 yuki_28s

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ