人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコン LaVie LL750/Dを使っているものです。約2年半になりますが、
今日、使用中に突然、ポイントマークというのですか、矢印が動かなくなり、
さらに機能もしなくなりました。二進も三進も行かず、それこそトチメンボウを振りました。
暫くすると砂時計マークに変わりましたが、相変わらず機能せずです。
こうした症状が起きるということは何を意味しているのか、また復旧させる方法はなど対処の方法を教えてください。今は何とか使える状況ですが、何時再発するか不安ではあります。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LaVie トチ ノートパソコン ポイント マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gekiuma
●30ポイント

こうした症状が起きるということは何を意味しているのか?

簡単に言うと寿命が近いかも。


考えられることとして(可能性)

接触が悪くなった

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211223...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも「寿命が近いかも」とは衝撃的な回答ですね。

毎日使いますが、それにしても2年半程度で寿命が来るのでしょうか。

いまひとつのパソコンは5年使ってまだ健在ですから。


2 ● phmathieu
●50ポイント

ハードディスク関連の不具合だと思います。

考えられる可能性としては、

1.ゴミファイルが溜まったり、ファイルの断片化が起きて動作が不安定になっている.あるいはインストールしたソフトの影響で動作が不安定になっている


【対策】不要なソフトの削除、デフラグの実行、Windows快適化ツールの使用


2.ハードディスクがクラッシュしかけている


【対策】ハードディスク交換


3.ハードディスクの空き領域が少なくなり、動作が遅くなっている


【対策】不要ファイルの削除、ドライブのパーティションの変更


といったことが考えられます。

チェックする順番としては、

(1)ハードディスクの空き容量チェック

絶対的な目安はありませんが、私の場合2GBを切ってきたらまずいと考えています。そのためハードディスクはCドライブとDドライブに分け、文書やアプリケーションはDドライブに保存し、Windowsの入っているCドライブは常に容量に余裕がある状態にしています。


(2)デフラグの実行

下のリンクを参考に、デフラグを実行してみてください。

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html


ファイルの断片化が進行していないのにおっしゃるような状態になっているのであれば他の原因が考えられます。


(3)ハードディスク診断ツールの実行

http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

を参考に、ハードディスク診断ツールを入れて実行してみてください。

Data Advisorというフリーソフトもあります。

http://software.ontrack-japan.com/dataadvisor/da_outline.html


あるいは、有料で良ければいろいろあります。


SmartHDD Pro

http://www.intercom.co.jp/smarthdd/


(4)(3で問題あれば)ハードディスクの交換あるいはPCの買い替えをした方がいいかもしれません


(5)(3で問題ない場合)OSの再インストールをします。

NECのパソコンであれば、マニュアルに再インストールの方法が書いてあると思います。

◎質問者からの返答

いろいろと懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。

順次やってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ