人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

php4.3.9をrpmでインストールし、その後GDライブラリをソースからインストールした為
再コンパイルしたいのですが適切な方法を教えてください

一度RPMをアンインストールする必要があるのでしょうか?

●質問者: technote7
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Gd rpm アンインストール インストール コンパイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

OSがわかりませんが rpm ならリンクするライブラリを変更する場合、自分で再コンパイルが必要です。

基本的にその RPM 自体は使えないと思ってください。

PHP も手動でインストールしてもいいですが、変更が GD だけなら元の RPM をベースに自作したほうが早いでしょう。


自分で作るRPMパッケージ

上記URLは古い記事なので今では多少コマンドが変わっているかも知れませんが大きな流れは同じです。

◎質問者からの返答

現状インストールしてあるものはそのままにして

RPMを自分で作成し、上書きインストールすればいいということでしょうか

PHP関連のパッケージもRPMでインストールしたので、現状のRPMでインストールしたPHPは消さないほうが

いいと思うのですが


2 ● redwing1
●27ポイント

phpとGDライブラリのソースsourceをとってきてコンパイルしてください。くわしくはREADMEを。前のrpmは削除する必要があります。


3 ● sphire
●26ポイント

RPMでPHP-4.3.9、ということはRHEL4(か、CentOS4)とかでしょうか。

であれば、GDをソースではなくRPMで入れると解決します。

ソース版を消して、gd、php-gd をRPMで導入しましょう。

◎質問者からの返答

RHEL4です。ご指摘の通り今回はGDだけですのでRPMで入れることにします

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ